創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: TcSxuwIt2023/01/29

どうしても『一言物申す』トピ《46》 cremuで盛り上が...

どうしても『一言物申す』トピ《46》

cremuで盛り上がっているトピや話題について
直接言及したり書き込むと荒れる原因にもなりやすい内容を
緩衝地帯として発散させるトピです。
※コメント同士で議論するしないも自由ですが荒れないように心がけて下さい。
※単なる愚痴や吐き出しは別途トピ立てするか『ひとりごと』トピにどうぞ。
●本トピは《01月29日23:51》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/971/topics
【固定タグ(コピペ用)】
一言物申す

Small %e4%b8%80%e8%a8%80%e7%89%a9%e7%94%b3%e3%81%99
6ページ目(7ページ中)

みんなのコメント

801 ID: 1GPvwOCE 2023/02/01

自己保身のための嘘を「社交辞令」「方便」と自分をごまかし他人の目を欺こうとしているのは悪質だな
最後まで嘘をつく気がない癖に少しつっこめば割れるような嘘しかついていないのが問題
そしてそれを社交辞令なんてとんでもない嘘つき、社交辞令でもなんでもない
嘘をつくときに嘘をついている自覚がないんだろうな、もっとちゃんとした嘘のつき方をしろよ

802 ID: nW0M5QAp 2023/02/01

義理買いって自分が嫌われたくないから勝手にやってることなのに「欲しくないもの買わされる身にもなれ」って相手の作品下げる人多くてうわーってなる
しかも義理買いしてまで繋がりを保ちたい相手なのに裏でダサいとかhtrとか思いっきりバカにしてるのがさらにタチが悪い

803 ID: Nd6sKtJv 2023/02/01

商業持ち込みトピ興味深いわ。ここの書き込みは皆創作する側の人ばっかりだと先入観あったけど編集側の人もこういうとこ見てんだね。

820 ID: mhZY630n 2023/02/01

仕事できない編集者は5とか匿名掲示板に入り浸ってるって話は本当なんだな

836 ID: fp7yxsPq 2023/02/01

本業がそうなだけでしょ?
良いcremuの使い方しているトピだった

806 ID: hlAKDn9V 2023/02/01

ずーっと前戯ってことでしょ
ぬるくね?

807 ID: T0mrfhgD 2023/02/01

つくならバレない嘘つけっていうコメ多いけど
「どうせそんなのバレてる!!」って突っ込んでくるから矛盾している
買ってないけど買ったって嘘まあまあつくけど別にトラブルになったことないしどーでもいいや
陰でなんか言われてても実害出てないし別にいい

832 ID: DGhL3pnI 2023/02/01

コメ主がそういう人間から実害出てないんだよ
周りが大人でわかっている人ばかりなんだって
そういう嘘を吐く人間とは関わりたくないからね

844 ID: XRGBaZ7x 2023/02/01

大抵の人は嘘ついてるってわかってもわざわざ言わないし、嫌だったら黙って離れるだけだしね
ジャンル毎に人間関係リセットタイプが女性向けは多いしその場凌ぎで十分ならいいんじゃない

808 ID: LSKreOqC 2023/02/01

「買いました!」→「ありがとうございます!」だけで済ますの、難しいという人もいるのか…
自分は全然気にせずそれだけで終わらせちゃうなあ
義理買いするのもされるのも嫌だし
あまり他人に期待してないから、買ってないのに「買いました!」って言われてウソだってわかっても、そういうウソをつく人なんだな〜という認識になるだけでムカついたりはしないかもな

810 ID: T0mrfhgD 2023/02/01

「ありがとうございます!」だと「あんたのは買ってないよ!」と同義だからちょっと言いにくいな
買ってたら絶対「私も買いました!」っていうし
当然「義理買いしました!」とは言わないから欲しくて買ったというニュアンスを相手に与えるので義理買いされた!嫌だった!とは思われないし

811 ID: LSKreOqC 2023/02/01

買ってたらもちろん「私も買いました!」て言うけど、買ってなかったら「ありがとうございます!」で済ますっていうことだよ〜
言葉足らずでごめんね

814 ID: T0mrfhgD 2023/02/01

LSKreOqC
いやいやごめん、買ってない時の話
買ってない時でも「お前の買ってないよ!」なんて面と向かって言えないから嘘ついちゃうって話
嘘つくのがここで叩かれてるのもわかってるけど

825 ID: LSKreOqC 2023/02/01

814
こちらこそ勘違い申し訳ない…
同人は趣味事で気軽にやってるからというのもあって、自分が「ありがとうございました!」で済まされても平気だからそれで済ませてしまうんだけど、相手との関係性や本人の性格によってはそう言えないっていう人が意外に多いんだな~と勉強になった
同人活動ってほとんどの人は趣味でやってるだろうけど、趣味なのに売買(本来はこの言い方は正しくないけど)が生じてるから、よけいにこういう問題がややこしくなるのかなと個人的には思った
仕事だったらまた全然違う対応を自分もするし

815 ID: tMaAzpuq 2023/02/01

二次創作ってエロでも健全でも作者の性癖博覧会でしかなくね?
合う合わないがあるだけ

816 ID: 5tJSxPC7 2023/02/01

小説、なんで字数計算なんだろ?って考えたら、ペーズ数計算だと段組みや空白行でページ数をいくらでも水増しできるからなんだってやっと気付いた
なるほどなぁ…
文字数で水増しの冗長小説の事が頭にあったのかも

822 ID: Nw45qEfF 2023/02/01

行間スカスカの絵本みたいな本を買っちゃったときの悲しみはすごいよ。だから組版見本と文字数がほしい

826 ID: hL37gm9z 2023/02/01

悲しみわかる。自分が発行する時は絶対情報載せとくし買う時も見ちゃう。

818 ID: Nw45qEfF 2023/02/01

貧乏性なのでお金払うときは字数すっごく気になる
この字数でこの値段か、ってなると買わない
払わせる方も同じで、A5で割安な本を出してたけど、それならオンでいいなーってなって書くほうはオン専になっちゃった
高くても小部数でも本出すのは自由だし、買う人もいると思うけど、高いと書いたくないだと交流とかオフはやりにくくはなるよねー

819 ID: GLNXiFDs 2023/02/01

質問トピの技術系答えたらスルーだわ
だから技術系は嫌なんだよね

864 ID: Dhwyjgba 2023/02/01

それは嫌だね。
苦労して答えてスルーだとこっちの時間をなんだと思ってるんだってなるよね

821 ID: 1g5LbONm 2023/02/01

本買いました!って言われてありがとうございます!しか返したことないや、買ってても買ってなくても。例えば身につけてるものとか素敵ですねって言われたときにありがとうございますって返すのと同じ感覚だと思ってた

835 ID: gDwkvro5 2023/02/01

自分もそう。なんで嘘つくんだろね?

838 ID: nqUbN6C1 2023/02/01

gDwkvro5
わかる
いらんこと言わなきゃいいのに

824 ID: 78RWMKae 2023/02/01

嫉妬してる側はhtr〜中堅程度の実力って前提で回答する人多いけど、上見たらほんと際限ないから大手だの神だの持て囃されるレベルになってもそういう感情は全然消えないんだよなあ
そもそも嫉妬といっても健全な人が一時的に抱く感情なのか心に別の問題があって生まれる根深いものなのかで対処が全然違うしな……
前者なら心の持ちようでどうにでもなるけど、後者は人にアドバイス求めるのはやめて心療内科行った方が断然いい

874 ID: 4GV7Ea5B 2023/02/01

現ジャンルで大手になったけど、自分よりさらに人気の大手に嫉妬していて、本当自分って小さい人間だなって思ったよ

827 ID: agEjH7y1 2023/02/01

夢小説を嗜むから成り代わりを読んでいるとは限らんよな…夢界隈内でもめちゃくちゃ人選ぶし。好きな人には本当に申し訳ないけど
まぁそういう人もいるから云々って言いたいんだろうけど

830 ID: c4tYsl2h 2023/02/01

人を選ぶからインパクトがあって記憶に残ってしまい、「アレに使われてたら嫌だな…」ってなる

924 ID: badLNQ9y 2023/02/01

数字取れてるやつ多いから人気あるんだろうなとは思うけど、1人の公式キャラの精神をぶん取ってるっていう形態が私も受け付けない。
成り代わりは人気もあるけど、蛇蝎のごとく嫌ってる層も一定数あると思う。あれで括られるのはちょっと嫌だな。

828 ID: wuK4I0nS 2023/02/01

字書きの文字数自慢進捗報告も鬱陶しいけど漫画描きの今この段階進捗報告(画像付き)のほうがかなり鬱陶しい。ラフ、下書き、ペン入れ、ベタ、トーン、仕上げ同じコマを5回以上見せられて画像検索欄を埋められるの迷惑でしかない

829 ID: balfAhtw 2023/02/01

流石に同じコマ5回はしつこいけどフォロー外せよww

833 ID: PoKwZLpY 2023/02/01

人のことそこまで気にせんでも良いのになというトピを連続で見たわ。
好きに生きてくれ

834 ID: v8CIOVuf 2023/02/01

クロスオーバー、ギャグか〇〇のpkmn妄想、鯖妄想(絵だけ)とかそんな感じじゃないとそもそも嫌いだな

837 ID: 2fzPG8RA 2023/02/01

新規側も古参側も、どっちも面倒でしかないわ
あの新規の人、こんな場所でチラッと吐き出されたもんに過剰反応して特に面倒そう

壁打ち最強やな

839 ID: 3pV1TmLX 2023/02/01

古参新規の概念がよく分からん 先輩後輩的なこと?
だとしたらネットでまでめんどくせ~としか思わない

853 ID: Dhwyjgba 2023/02/01

単純に昔から長くやってる人と新しくきた人を区別するための呼び方じゃないの?
そこに先輩後輩意識はないと思うけど

860 ID: 3pV1TmLX 2023/02/01

呼び方ってだけかな?
関連トピ見てると古参に反応しない新規はシカトしろ!みたいな扱いだからなんなん…?と思った

882 ID: Dhwyjgba 2023/02/01

古参に反応しない新規はシカト…?ほんとにそんなこと思っている人がいたとしたらそれは一部な気がする。そりゃ中にはそういう人もいるかもだが
全員が結託してそれやってる界隈があったとしたら避けるが吉。
そんなふうに思ってない人の意見ってのは目立たないだけだよ

842 ID: hYwZ1Son 2023/02/01

ズレるからこっちに書くけど作品をイイネしないのは無視してるとか嫌がらせや嫉妬じゃなくてもっと単純な話だよ~ イイと思った作品にイイネしてるだけで、してない作品に対しては何の感情も無いよ… 

843 ID: 2CfqMALT 2023/02/01

わかる
特別いいと思わないだけで悪いと思ってるわけじゃないしいいねの有無で嫌がらせって発想がなかった

845 ID: FPBk1vxn 2023/02/01

私も同じ考え
「嫌がらせでイイネしない」思考の人は「自分の作品はイイネして当たり前」と思ってるのかもしれない

852 ID: Dhwyjgba 2023/02/01

あれはそれをわかってるのにって意味じゃないのか

854 ID: hYwZ1Son 2023/02/01

>852
大丈夫わかてる
842はトピ主にじゃなくてコメにあった「無視や嫉妬かな?」っていうコメに対して書いたのよ

846 ID: emTqvAU5 2023/02/01

無視してるとかじゃなくて単純にTLに流れてこないからなぁ
わざわざ発掘しにいく時期も過ぎちゃったし

847 ID: ciAbPzhv 2023/02/01

とくに壁打ちではないけど、全然解釈が合わないので古参や大手を無視してる新規がここにいる
こっちも無反応向こうも無反応で平和よ

849 ID: HzU7bRm9 2023/02/01

最近の商業って人材不足なの?
イベントで島中dpkの自分にまで名刺渡してきてビックリした
「お宅は数年前に出張編集部で私の本のことボロクソに言ったのにいいんですか?」って言ったら苦笑いしてた

851 ID: 7GBHRW8V 2023/02/01

BLやTLは人材不足と思う
エロ描けるなら商業よりもオリジナルでDLサイトや旬175の方が稼げるし今は商業って憧れでも無くなってきてるよね
しっかり活動してる人は尊敬するけどなろうと思ったらデビューだけは割と誰でもできると思う

859 ID: HzU7bRm9 2023/02/01

7GBHRW8V
そうなんだ
自カプの大手も一次BLでDL販売してて商業やってないから商業ってさして稼げないし旨味がないんだね
htrがTLで商業デビューしてたりするし本当に人材不足なんだね

850 ID: l1VIF70R 2023/02/01

熱心に二次創作掘るのってハマりたての時ぐらいだし、まして自分が描いてるジャンルだと自分の作品と解釈が最大手の神って感覚で他人の作品にも反応にもそこまで興味なくなるタイプだから反応貰えて当然という感覚がまずわからん
あの話題見て新参みんながそんな人間じゃありません!と発奮するのもわからん

855 ID: fv2R0UZH 2023/02/01

旬ジャンルで評価されてたし古参って言われる立場になったことある字書きだけど
半年に一つ小説作品が載ればいいな、っていう長寿ジャンルのマイナーカプで新規になったときは「あれ?」って思ったことあるよ
大手寄り絵描きとかROMとかに褒められたけど、字書きと、その字書きたちと仲良い絵描きからだけスルーされた
いくつか字書きの作品読んでて解釈の違いとかは感じなかったから、そのときは不安なった

古参で良いと思わないから反応しないの、すごいわかるし、戸惑う新規の気持ちもわかるけど
トピ立てしてまで騒ぐのに賛同できないなと思って、こっちに

858 ID: Dhwyjgba 2023/02/01

たしかに
もう消えてるけど
そのへんの感覚よくわかってない人なんじゃない?使い始めたばっかりとか

867 ID: fv2R0UZH 2023/02/01

そうか、消えたのか……
色んな人の意見みて、冷静になったのかもね

868 ID: s9Agmvfl 2023/02/01

同族だとアラが見えてしまって評価が厳しくなるってのはあるかなーと思う
絵描きだけど絵描きからみて微妙な作品にも小説書きさん達はRTいいねするから絵なら何でもいいの?って思う事があるから
逆もあるんじゃないかな?って思う

876 ID: fv2R0UZH 2023/02/01

同族だとアラ見えるの、わかる
結局は良いって思えるものじゃなかったんだよね

そこらへん、みんな承知の上でやってるし
仕方ないよなぁって思って創作するのが一番だよ
難しく考えないでさ

857 ID: FUdoMYvk 2023/02/01

自界隈の字書き達はページ数×10円の文庫で売れまくってるからあのトピを異世界に感じる

877 ID: eEXCDiqN 2023/02/01

わかる。自ジャンルじゃなくてROMジャンルで、そこまで小部数でもないはずなのに200P2500円とかで売ってる界隈知ってる
作る側だからすごい怖いな…と思いながらROMしてるな。神の本だけは少し高いくらいだったし買ったな〜

861 ID: XyjdxRqL 2023/02/01

落ちていくから婚活ってなんで?
結婚したら上がるの?

871 ID: 0AULjWHu 2023/02/01

結婚したら旦那に養ってもらえるから自分は無職もしくは底辺パートで安泰wって考えなんじゃない?
批判されがちだけど実際既婚ならパートで年収100万とかでも世間的にゆるされるから

872 ID: 4GV7Ea5B 2023/02/01

一応結婚している身だけど、結婚しているというだけである程度世間的な信用を得られる
そんな世の中クソだとか時代錯誤だとも思うけど、まだまだそういう色眼鏡で見てくる人たちはたくさんいる

878 ID: GD1QRltN 2023/02/01

私は働くの向いてなさ過ぎたから婚活して結婚したよ
子供産んで育ててたら世間に出なくても文句言われないし
旦那の稼ぎをやり繰りしてれば暮らしていけるから肉体的にも精神的にも楽になれた
ただ薬剤師の資格取るまで学校に行かせてくれた親には申し訳なくは思ってる

879 ID: AuEvNjLJ 2023/02/01

結婚するとマジで安定するし不安モヤモヤが解消されるから結婚希望ならいいと思う

881 ID: eEXCDiqN 2023/02/01

もし夫が無職になっても自分が働くからいいや!って思いながら結婚したけど割と救われたし、今の残念な社会制度だと結婚はまだまだ女を救ってるな……と感じる

883 ID: FUdoMYvk 2023/02/01

恋愛結婚した者だけど婚活って所謂普通の男を探すのも大変らしいから、妥協に妥協を重ねて結婚するぐらいなら頑張って自立した方がよくね?とは思う

888 ID: Ho6zTMB3 2023/02/01

>結婚するとマジで安定するし不安モヤモヤが解消される
当たり前だけど人による。たまたまAuEvNjLJには合う方法だっただけ
他人と一緒にいるのが苦痛すぎて実家で3日過ごすのすら無理な人間だから結婚してもイライラモヤモヤしかたまらないと思う
普段は別居して都合のいいときやこっちの気分が乗った時にだけ会うという形ならいけるかもだけど、それもう結婚する意味ないよね

889 ID: YwvQV06y 2023/02/01

FUdoMYvk
結婚したくても日常で出会いがないから婚活してるわたしみたいなのも居るよ……
自立しても女で独身だと何となく息しにくいんだよね。わたしだけかもしれないけど

893 ID: AuEvNjLJ 2023/02/01

Ho6zTMB3
だから結婚希望ならって言ってるじゃーん
関係ないけど私もHo6zTMB3と同じ考えだったけど年取ったら考え方変わって人生ずっと一人はいやだ親は死ぬし友達はずっとじゃない自分だけの人が欲しいって思って結婚したら精神的にめちゃくちゃ安定した子供ができてもっと気持ちが安定した

897 ID: FUdoMYvk 2023/02/01

YwvQV06y
友達や知人に紹介してもらった方がローリスクじゃないかな
アイツは昔こんなことしてた、学校(職場)ではこんなキャラだったって教えてくれる第三者が現れない婚活で相手を見極めるの難しそう

903 ID: fQqIPFJ6 2023/02/01

これは独り言なんだけど、自分だけの人がほしいから友達だけじゃ嫌だ配偶者が欲しいだから結婚しましたって意味がわからんな、あまりにも友達に失礼すぎない?配偶者だってあなただけの人じゃないんだしこの人なら自分だけを見てくれる…みたいな考え方って古臭い束縛願望でしかないし相手を苦しめるだけだと思うし相手といつ離婚するかも分からんじゃん、子どもといつ縁切れるかも分からんのだし結婚にあまりにも幻想抱きすぎじゃない?怖…って思っちゃった

925 ID: AuEvNjLJ 2023/02/01

fQqIPFJ6
家族が欲しいってだけだよ
難しく考えすぎ

945 ID: SsIy0hto 2023/02/01

fQqIPFJ6

配偶者って、互いが無二の存在のことなんだけど…

友達も勿論大切だけど明らかに違う。同列ではない。世間の認識としても、個の実感としても。

963 ID: hRjbyLFN 2023/02/01

SsIy0hto
配偶者はただの婚姻している相手のことだわ
リアちゃんか?それとも頭お花畑か?

1000 ID: 40cuLwDJ 2023/02/01

なんかの記事で見たけど、既婚者は自己有能感と自己肯定感は相関しない(自分は有能でないと感じていても自己肯定できる)けど独身者は自己有能感と自己肯定感が比例する(自分は有能と感じていないと自己肯定できない)傾向があるらしい
だから自己肯定感は結婚したら上がるのかもしれないね まあ私バツイチで離婚後の方が自己肯定感上がったし創作も仕事も捗って人生エンジョイしてるけど

862 ID: eztEXkmn 2023/02/01

人生崖っぷちな人探して傷の舐め合いするトピたまに経つけどそれで癒されるんかね?
それくらい崖っぷちな人ってほんの僅かだと思う、大半は順風満帆な人か学生じゃない?
底辺同士で傷の舐め合いして意味あるのかな

865 ID: i2cKpGNZ 2023/02/01

本気で言ってるなら世の中知らなさすぎる…!!
未成年かな

875 ID: Dhwyjgba 2023/02/01

けっこういるとおもう…

941 ID: zse6a2JG 2023/02/01

同人やる層の傾向考慮すると崖っぷちだったり社会的弱者多いと思うよ
コロナ後遺症で働けなくなってる人もいたりするし、今の世の中いつ底辺落ちするか本当にわからない

866 ID: 5tJSxPC7 2023/02/01

古参に冷遇されてぴえんって言うのは、古参に「新規だいらっしゃーい?」って歓迎された後、アップする度に「その目の色解釈違いなんだよなー私の中で推しはこのカラーリングって譲れないんだよな」「私はもっと逞しく書こうっと」「うちの中でそのカプはこう決まってて~」「なんでこのキャラが好きな人って○○な人ばっかりなんだろう…」って延々当て擦りツイートされる奴じゃないの?
そこまでされたらぴえんじゃない?

870 ID: Dhwyjgba 2023/02/01

それはぴえん

反応ないのがふつう

880 ID: RWQL2kK7 2023/02/01

175より生活費目当てで結婚する女の方がよほど寄生虫ムーブしてるじゃん

884 ID: qUtcLzeg 2023/02/01

絵柄と言えば松があんだけ流行った時に流行る時は絵柄関係なく流行るんだな…と思った

935 ID: NcqTmfP7 2023/02/01

忍のたまごも同じ方向と思うんだけど、原作がシンプルな分、頭身あげた時の絵が自分絵にしやすくて、原作寄りでも記号的だから真似しやすくて創作のハードルが低いのかなと思った。
頭身高くてウケにくい絵柄なら流行りにくいのかなと思ったけど、あんまり思いつかないなー。

885 ID: Dhwyjgba 2023/02/01

よっぽど誰かに刺さる作品でなければ反応ないのが普通なのに、こちらから反応すればなにかしらのお返しがあると思ってる人がいるのもいけない気がする

886 ID: sBMtFEfI 2023/02/01

日本は寡婦と主婦への社会保障が手厚いからなあ

890 ID: Vg1SU9Fw 2023/02/01

結婚して働かないで子供も育てないなら寄生虫だけど無職でも子育てしてるなら偉いと思うなぁ
「子育てしてるだけで養ってもらえて本当に結婚は楽!」とかみても子育て楽々やってるなら有能

891 ID: 4GV7Ea5B 2023/02/01

マッシュ○って何だと思って調べたら、結構絵や衣装もシンプルで描きやすそうだから上手くいけば跳ねそうなポテンシャルは感じた

892 ID: MFrwnD6x 2023/02/01

崖っぷちか迷ったのでこっちに

結婚したけど配偶者とその実家がサイコパスだった
過去に小動物虐待とかしてた人がいる
配偶者もストーカー傾向で生活を監視されてる
スマホにしかプライバシーが無い
ジワジワ消耗してて離婚するエネルギーがもう無い

896 ID: pGFTsQOR 2023/02/01

https://soudanplus.jp/
よければこういうの活用してみて…。どんなことされてるかわからないけど、行動監視はDVだよ。

899 ID: zupQDjh3 2023/02/01

エネルギーが無いのは洗脳状態に近くなっちゃってるからだよきっと
めちゃくちゃ大変な思いをするかもしれないけど、今の環境を抜け出して残りの長い人生を楽しく過ごして

911 ID: azpxTP1b 2023/02/01

子供いるなら子供をスケープゴートにすればよくね?
その隙に自分は逃げる
オーソドックスな手段だよ

894 ID: k5xD6LTY 2023/02/01

んー???最近私の絵htrなんですぅいいねつかないんですぅばっかみるけど全員おんなじ人かな?

895 ID: ciAbPzhv 2023/02/01

今日も出たな、フォロワーいないいいねつかないの人
一体どういう答えが出たら満足なんだろう

901 ID: Dhwyjgba 2023/02/01

答えを求めているのかすらわからない。吐き出したいだけかも。
質問形式にも思えないし、何を求めているのかわからない
トピ立てるくらいだから反応は欲しいのだろうけど反応し難い…

898 ID: fQqIPFJ6 2023/02/01

人生崖っぷちに彼氏いないとか結婚してないってのを結びつけるのやめた方がいいと思うな
少なくとも自分の周りだと彼氏いたり結婚してる人たちの方がそうじゃない人よりも50倍くらい苦しんでるよ

906 ID: 68vY4pnI 2023/02/01

その逆で、パートナーいない人のほうがいる人より苦しんでる(と見える)環境にいるとそう思うんじゃない?
結局なにが崖っぷちなのかは自分の価値観次第だと思う

917 ID: UbwV9gKW 2023/02/01

そう言われると完全にぼっちだけど全く崖っぷちじゃないな
お金がなくて明日食べるものもないとかなら危険かもしれない

900 ID: ZH24Kv0u 2023/02/01

数字に左右されること自体にうんざりするのはわかるけど、つらつら長ったらしく似たようなことわかりきってることを書いてて、本当は諦めきれてないんだろうな。
自分もフォロワー数いいね数で落ち込むから参考になるかと思ったら、誰しもが奥底に持つマイナス思考を引っ張り出してきただけだった。数字に執着しないどころか、そのうち絵を描かなくなっちゃいそう。

902 ID: gRowYf2C 2023/02/01

そうにゅうなくてがっかりするってどういう心理?出さずに途中で終わるなら消化不良感もわかるけど、多分そうではないんだよね
どちらかと言うと入れない話の方が濃い描写書く人多い気するから、内容的にも重要性がわからない…

910 ID: 0AULjWHu 2023/02/01

どういう心理と言われても、挿入シーンが好き・挿入シーンをエロのメインと感じている身からするとがっかりする
濃い前戯が上手く描けてる場合すごくいい作品もあるけど、挿入シーンがあると一定の満足度はある程度保証されてると感じる
完全に好みの問題なんだけどかぶとあわせ→出して終わり とかかなりがっかりする(個人の感想)

913 ID: Nw45qEfF 2023/02/01

同じく酒飲んだ後に米食うか食わないかくらいの好みの話じゃない?
最後には米が食いたいんだ!以上!みたいな気持ち。

918 ID: suGZDMJC 2023/02/01

フルコースを食べに来て、前菜がすごく美味しくて、これはメインディッシュも期待できるぞ…!って楽しみにしてたら「今日は前菜だけでお楽しみください」って言われた感じ

921 ID: GkMc7a2s 2023/02/01

たぶん皆それぞれが過去に読んだ別々の作品を想起して書いてるから、前提が違って話がかみ合わないんだと思う
私は挿入なしで濃い描写の本読んだことない。少なくともパッと出てくるのは全部本番ありだわ
最初から本番無しで、って言ってるならまだいいんだけど、やるもんだと受けも私も思い込んでるのに攻めが途中で急に手を止めて、「お前を大切にしたいから今日は入れない」とかなんとか言い出すと萎える

922 ID: Zl3nsz4S 2023/02/01

自カプにいるエロ書き手さん、恐らく乳首責めが大好きで乳首責め描写はめちゃくちゃエロいんだけど、挿入シーンは興味がないのかあっさり終わるな
興味ないなら無理して挿入シーン書かなくていいよと毎回読むたび思う、乳首責め描写だけで充分エロいから…

928 ID: 7XC9IBz0 2023/02/01

suGZDMJC
例えうまぁ~ほんとにこれ
挿入をメインと捉えてるからないとそれこそ消化不良

929 ID: 5tJSxPC7 2023/02/01

18禁と聞いたら挿入が打ち上げ花火のラストの〆の所
それがなかったら花火大会ショボ…大きいのとか、ナイアガラとか見たくて来たのに…苦労して張り切って行列に揉まれたのに…ってなる
なくてもいいわーって言う人はあっても良いんだろうし、そもそもじゃあそれ15禁位とどうちがうの?15禁で良くね?18禁買わなくても良くね?って言われたらどうすんのって思うし、あって欲しい人の気持ち分からんって言うのは想像力が足りないと思う

904 ID: SqmR6Znc 2023/02/01

触手とか機械とかで最後には挿入されるの萎えるので本番無しは無しで需要があることを主張したいし
例に挙げたようなもので挿入ありならそう書いといて欲しい

905 ID: JHtYO4Eh 2023/02/01

書き出しほぼ一緒でなんかすげぇなってなった

907 ID: FYSOQr0o 2023/02/01

昔二次創作始めたての頃CP創作なのにキスとか恋人らしいスキンシップしてないのまずいかもしれないって無理やりねじこんでたことがあるんだけどそういう感じなのかな…?
今はむしろここまでいちゃついておいてキスしない!いとおくゆかしかな…てキスしない本番までいかない創作増産してる

908 ID: XF92CGis 2023/02/01

触手でも何でもいいけど、途中で謎の人物とか他に囚われてる人間が出てきてそっちと合体する展開だけは許せん
男の娘同士BLだと思ってたら片方女の子だったみたいな気持ちになる

914 ID: rsUyucIz 2023/02/01

古参の作品いいねした時だけいいねが返ってくると、たまたまかもしれんけど「反応するならしてあげる」だったのかなって今思う
でも新規で入ってもROM専からたくさん反応もらえたし、大手古参に無視された!とか思ったことない
てか、新規の人も反応してないなら反応なくても仕方なくね?
結局のところ、新規で入って実力ないから大手や古参に拡散してほしいが根本でしょ
実力付けたら全部解決だわ

915 ID: 1WDK2MAU 2023/02/01

ど腐れ頭だから、推しカプは並んでいるだけでも会話しているだけでもセック○してるように見えてしまう

923 ID: badLNQ9y 2023/02/01

夢も腐も好きで読む、夢メインのアカウントなんだけど、腐にアレルギー起こして拒否る過激派も結構いるので、bioには怖くて兼任とは書けない……。
存在できるだけ消していいねこそっと押すだけにとどめてる。夢だからって拒否反応示す腐の方もいるし、いいねすら押されたくない人もいるかもしれないけど、そこらへんどうなんだろ。

932 ID: c4tYsl2h 2023/02/01

自分は夢にアレルギー起こす過激派だからいいねされたらブロックしちゃうな…
もし923さんが好きな腐アカウントの人が、自分みたいなタイプだったら、追いかけるなら夢を伏せて鍵のROM垢作るのが良いと思う…

938 ID: badLNQ9y 2023/02/01

やっぱそうかぁ。そういう人もいるよね。
夢に好意的な言及したことあったり夢垢フォローしてるような人にしか反応しないようにはしてるけど、アカウント複数は管理しきれない以上、その方向性は変えないようにするよ。夢苦手なのに返事くれてありがとう。

兼任な人も多いけど、夢と腐は無理!って人もいるの分かるから基本混ぜるな危険、のスタンスでいいと思ってるんだよな。
支部で非公開ブクマするのは許してくれ……。

926 ID: Nzv6YItd 2023/02/01

がっつりBLカプを描いてるけど、bioに夢も腐も見ると書いてある人にフォローされるのは全く構わないけど、夢好きとしか書いてないと嫌な気分にはならないけど「??」とはなるかな…
あと好きジャンルに自ジャンルの名前がない人にフォローされると「ジャンルを超えて興味を持ってくれたんだ!」と超前向きにとらえてるけど、自ジャンルだけど好きカプに自カプの名前がない(自分はAB固定だけど、例えばCD・CA好きという人。逆カプですらない)ときも「????」となるな…ABしか描いてないけど見て楽しいんだろうか?という純粋な疑問…

931 ID: B2PswQ3b 2023/02/01

単純に絵が好きとか絵の参考にしたいとかでフォローしてるんじゃない?

927 ID: grXyWdhI 2023/02/01

サンプルには挿入なしって書いてなかったのに本買って1ページ目の注意書きに挿入なしって書いてあったときはほんとにびっくりがっかりしたよ…

930 ID: トピ主 2023/02/01

次トピ:https://cremu.jp/topics/37970
前トピと次トピの両方が書き込みで上がるとトピ一覧の圧迫や混乱を招くので
前トピを出来るだけ使い切ってから次トピに移行して頂けると嬉しいです。

6ページ目(7ページ中)

今盛り上がっているトピック

有償依頼や企業の依頼ってどうやったら来るのでしょうか? 絵描きですが今の仕事の手取り14万だと貯蓄もなくしん...

同カプ創作者からまったく相手にされない理由はなんでしょうか。 字書きです。 ABというカプが好きで、小説を...

ぬい活している方に質問です!大きめのぬいを持ち歩く時の方法 公式ではグッズとして無いため、手作りしたぬいがありま...

好きな漫画家にお近付きになりたくて新人賞に応募したら、入賞して編集担当さんがつきました。その漫画家と同じ出版社の賞...

劣等感と嫉妬とでぐちゃぐちゃになってしまっています。 以下長文です。 二次の字書きです。以前の界隈では支部...

絵柄丸パクリについて 私の推している美少女絵師さん達の絵柄まんまその人じゃんってものをXで度々見かけます。 丸...

ポストカードをプリオンさんかおたさんで作ろうと思ってます。 使いたい用紙があるので他会社は考えないとして、それぞ...

文化祭で部活(漫研)の作品を出すんですけど、みんながオリキャラの一枚絵を出す中、一人だけ漫画を出すってちょっと痛い...

同人友達ってどうやって作ったらいいですか。 私のことが好きでオフに誘ってくれる人は、ROMばっかりです。 しか...

顔と身体の差が凄いです。 私は絵描きなのですがキャラ絵で1番大事であろう顔を描くのがとても苦手です。作画が安定し...