ID: NzBik4Aj25日前

アンソロで一部の参加者のみで盛り上がっていたらどう思われますか?...

アンソロで一部の参加者のみで盛り上がっていたらどう思われますか?
合同誌に毛が生えたぐらいのアンソロだったのですが、連絡や話し合いなどは全員参加で行われました。
テーマやタイトル、本の仕様は予め主催が決めていたのですが、どれぐらい発行するか、デザイン案はどれがいいか、本に添える英文はどんなものがいいか。
細かいところは全員の意見のうかがい決めました。表紙もマンガ参加の人の合作です。
参加者は全員主催のフォロワーでしたが共通のフォロワーではない人もいました。
その一部が特に主催と仲のいい人達だったのですが、その人達だけで行われた話し合いというかアンソロについての会話があったようで。
イベント当日、献本してもらったものを見ると話し合いをした覚えがない部分がいくつかありました。
裏表紙など本当に細かいデザインについてだったのでこれぐらいならわざわざ全員に聞くこともないかと思ったのですが…その仲のいいフォロワー達の小説にだけ主催が挿し絵を描いていたのです。
小説参加で希望者には主催が挿し絵を提供するなど連絡はありませんでした(わたしも小説でした
これはどういうことなのだろうと彼女達の話を聞いていると「わたし達みんなで考えたんだよね!」「ここを考えるの楽しかったね!」とそこだけで何か話し合ったらしく。
全部を主催が決めろとも、全員に言えとも思いません。 
ただ、なんというかまるで彼女達だけで本を作ったような、彼女達の合同誌に他の数名が寄稿したようなそんな雰囲気を感じてモヤっとしました。
他の参加者が「お誘いありがとうございました」とあくまで参加者と主催の挨拶をしている中、はしゃいでいる彼女達を見ていると「自分達だけで合同誌やってればいいのに」と冷めてしまい。
わたしの考えすぎだとは思います。
けれど、これまでのアンソロの主催者にそういったことを感じなかったことがなかったので…。
アンソロが無事に発行されたのだから文句を言う必要もないのですが少し納得できなかったという愚痴でした。すみません…

みんなのコメント

ID: AdjsGuWN 25日前

まぁアンソロあるある、ではないかなと思います。
仲のいい参加者同士が固まると起こりうるところで。

ID: トピ主 24日前

アンソロあるあるなんですね…
今後はこういうこともあるんだと念頭に置いて参加しようと思います

ID: FLjcYKgD 24日前

災難でしたね。
私情丸出しで無意識自己中な人ほど、みんなで決めたことだよね!とか平等感を強調したがるものですよね。
自分が悪者になりたくて、体裁だけはみんな仲良し!という感じを出したがるので、そういう人が中心になると茶番に巻き込まれた感じで、本当にシラけます。おまえらだけでやれよって感じですけど、当人は無自覚で文句なんて言われたら被害者面だから性質悪いんですよね。
そんな人とはアンソロだけの関係で済んで幸いだったと思いましょう。

ID: トピ主 24日前

本当に茶番だと思ってしまいました。
アンソロ自体は出来がよかったので余計に…
こういう主催者もいるんだという体験になりました。今後は割り切れそうです。

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

こちらの投稿もおすすめ