創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: RJ6Zgc2F2021/01/03

なんとなく苦手なフォロワーさんがいます。 特に何をされたわけで...

なんとなく苦手なフォロワーさんがいます。
特に何をされたわけでもないのですが、なんとなく苦手なフォロワーさんがいます。
何故苦手なのか聞かれたら、「なんとなく……」というのが主な理由です。
でもあえて何かをあげるとするなら……
・やたらといいねをしてくれる
・やたらとリプをしてくれる
・やたらと友達を欲している
・私の苦手な趣向が好きらしい
という、別に苦手になるほどのことでもないことしか思い浮かばないのですがなんとなく苦手でです。
過去、壁打ちや交流という概念がわからず、フォローされたら基本的にフォロバしていた頃の私が憎いです。
(今なら絶対壁打ちになります)

なんとなく苦手なだけなのでブロ解するのも申し訳ないのですが、
あまり絡まれたくないので極力その方が浮上していない時に呟くようにしています。
(あまり効果はありませんが)

みなさんは、そういうなんとなく苦手なフォロワーさんはいますか?
また、そういうなんとなく苦手な人はどうしていますか?

現実ならばいくらでも対処のしようがありますが(相手から好感度を度外視出来るので)、
逆にネットのほうがなんとなく苦手な人と距離を置くの難しくないですか?

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: MyPs9WHA 2021/01/03

苦手と思われている方、わたしのことかと思いました。
仲良い相互さんのツイートにいいねRTも頻繁にするし、絵が素敵だなと思ったらすぐにリプするし、お互い苦手な趣向があっても大人なので気にせず何度かオフでも遊んでいたのですがしばらくミュートされた後にブロ解されました。
なぜミュート&ブロ解されたのか未だに謎なのですが、そういうのが苦手というのもあるのですね…
オフでも実は嫌がられていたのであれば申し訳ないことをしたと思います。

そんな逆側からの意見としては、ミュートしてもらえれば何となく気づくので、避けられているのが分かりあまりリプもしないようになるのでミュートで良いかと…
それでも...続きを見る

ID: トピ主 2021/01/06

逆の立場からのご意見、大変貴重でした。ありがとうございます。
お相手の方が何故ミュート&ブロ解に至ったかは計りかねますが、まぁ私のような感じ方をするものもいるという感じで、あくまで一例だと思って頂けますと幸いです。

ミュートは、されているほうからはなんとなくわかってしまうものなのですね。
さすがに何をされたわけでもないので急にリプにいいねだけ、というのは身勝手な話ではありますが私のこころが痛むので、まずはミュートで様子を見てみようと思います。
貴重なご意見、ありがとうございました!

ID: NEjZx6kz 2021/01/03

うわー!!わかります、いますそういう「なんとなく苦手な人」!
何故かそういう人に限ってあちら側からよく好きアピールして来るし、社交的だったりして切りづらいですよね…。
リアルな人付き合いならそれとなく避けられるけど、ネットだと自分のした対応が他の人からも見えてしまい、誤解を招くこともあり難しいですよね。
私なら一旦相互になってたとしてもリムってアカウントと相手の名前もミュートしちゃいます。リムった後もタイムラインでその人の存在がチラつくと「なんとなく苦手」から「すごく嫌い」になってしまうからです。
あとこれはあくまでも個人的な偏見なんですが、表面的に見える人柄は悪くないはずなのにそうい...続きを見る

ID: トピ主 2021/01/06

そうなんですよね……!何故かなんとなく苦手な人に限って好きアピールをしてくれるんですよね……!
好意はありがたいのですが逆に言えばその好きアピールが苦手に繋がってしまった気もします……。
私も相手もリムってもタイムラインに存在がチラつくほどの存在感がないので、最悪の場合はリムも視野に入れておきますね。でも逆に向こうのフォロワーが一桁強なのでリムると即バレ必至ですがw
最後の一言も、大変参考になりました。
極力問題には巻き込まれたくないので、注意しておこうと思います。

ID: AZUX8GNu 2021/01/03

かなり作品作りに対して意識が高い人。自分を過度に追いつめている人。
作品をアップしたらとにかく誉めてと言って、すぐに反応がなかったら落ち込む人。
Twitter特有の大げさな言葉遣いが苦手なので、そういう言葉遣いをしているノリのきつい人。
なにを言おうと人の自由だし、特に直接絡みもないのですが見てるだけでこっちが息苦しくなってしまう…
結局、耐えられなくてブロ解した人もいます。最初からフォローする人をもう少し見極めればよかった。向こうにも申し訳ないことをしたと思っています
ネットは顔が見えないので色んな雰囲気を察知し辛く本当に難しいです。
なんの問題もなく交流している人が凄いです。

ID: トピ主 2021/01/06

褒めて欲しがるのはともかく、直ぐに反応がないと落ち込む人は確かに厄介ですね。お触り厳禁な臭いがします。
本当に、最初からフォローする方をもう少し慎重に見極めていれば良かったと嘆くばかりです。
今は逆に慎重になり過ぎて、ひとりもフォロバできなくなってしまいました。
対面で会うと第一印象でだいたい合うか合わないかくらいわかるのに、本当にネットは難しいなと思います。
なんの問題もなく交流出来ている方、羨ましいです。

ID: MlEQ3xeA 2021/01/03

先日その条件全てに当てはまる人をブロ解しました。そうでなくても苦手な人はブロ解します
無理に付き合ってトラブルになったりストレス溜めるくらいならさっさと別れた方がマシです
「後顧の憂いを断つ」というやつです

ID: トピ主 2021/01/06

潔くて尊敬します!!!私は以前二度ほどブロ解で人間関係を断とうとしましたが、「ごめんなんかフォロー外れちゃってた!」と言われ再度フォローするはめになったことしかないので本当に羨ましいです!
本当に、趣味での活動くらいストレスなくやっていきたいんですけどね。

ID: 65el3SBM 2021/01/03

感覚的に「なんか苦手」と思った人はミュートしてリプもらったとしても「ありがとうございます」だけとかいいねだけとか素っ気ない返事にして距離置きますね。理由はないけど苦手と思ったら後々厄介な人だった事が多いのでブロ解はせずとも距離を一回置いて様子見てみます。

ID: トピ主 2021/01/06

なるほど!と思い早速ミュートしてみることにしました。リプには元々そっけないくらいの返事しかしていなような気もするのですが、もう少しそっけなさを上げてみようかなと思います。
同じような意見の方もいらっしゃいましたが、やはり感覚的に「なんとなく苦手」と思うのには、所謂刑事のカン的な何かが働いているのかも知れませんね。

ID: ruq5yKIj 2021/01/03

わかります。
わたしもトピ主さんが挙げられているタイプ苦手ですし、何故かわからないけど苦手な人っていますよね。
どちらが悪いとかではなく、人間のタイプが違うから合わないんだろうと思っています。
こういうのってフォローしてから気づいたりするんですよね。
タイプが違うと不快に思う部分も違うので不要な勘違いを生むこともあると思います…というか、わたしは一度ありました。
ミュートでいいと思います。
更にわたしなら向こうに意識されなくなったと感じたらブロ解します。
取り返しのつかない仲違いやトラブルに発展するよりマシかな…と。

ID: トピ主 2021/01/06

人間のタイプが違う、なるほど!と、妙に納得してしまいました。
でも本当に、そういう細かなニュアンスってフォローして少し経ってからでないと気付けないのが厄介ですよね。
皆さんの助言の通り、とりあえずミュートさせて頂きました。
本当に私のことなど忘れて欲しいのですが、無効のフォロワーが一桁強しかいないので、なかなか忘れて貰えなさそうな気もします。
トラブルは本当に面倒なので、避けたいですね……。

ID: deFapMkR 2021/01/03

自分のことを名前で呼ぶ人、ギフティーとか欲しいものリスト公開する人、エアリプ多い人、界隈の大手に媚び売る人…なんか嫌だな〜が、何度も見るうちにうわ嫌いだわ…に変わってしまい私もミュート対応してますが正直ブロックしてしまいたいです…でもブロックしたらしたらで角が立つんだろうな〜と出来ずにいます。難しいですよね、SNSの人間関係…

ID: トピ主 2021/01/06

欲しい物リストやギフティーのおねだり、本当にしてらっしゃる方がいるんですね!お会いしたことがないので逆にお会いしてみたいなと思ってしまいました……!
おっしゃる通り塵も積もればといった感じで、苦手意識が膨らむ前にとりあえずミュートをしてみました。ブロックしたいいですが、何をされたわけでもないのでさすがにそこまでしたらやはり角が立ちますよね……。
連絡をとらなければ疎遠になれるという訳でもないので、SNSの人間関係って難しいなと思う日々です。

ID: Ox5vRuy1 2021/01/03

好意を持ってくれているのがわかっていても、合わないと思う瞬間はありますね…私もよく話しかけてくれる方と性格が違いすぎて浮上タイミング図っているときがあります。多少失礼だと感じてもソフトな対応をしてしまう自分がいけないのですがうまく伝えられなくて…
>ネットのほうがなんとなく苦手な人と距離を置くの難しい
本当にそう思います。基本的に顔が見えませんし、一度繋がったら知人を飛ばして友人みたいな風潮があるからなんでしょうか。「NO」をはっきり出さないと通じない空間なので、良くも悪くも空気を読むのが得意なタイプほど窮屈に感じる気がします。
フォローバックを吟味しないといけないのも寂しいものですが、...続きを見る

ID: トピ主 2021/01/06

好意を持ってくれている方が合わない時、なんだか申し訳ないなという気持ちになりますよね……。相手と距離は置きたいけれど傷付けるのは本意ではないから、対応がソフトになってしまう気持ち、よくわかります。
一度繋がったら知人を飛ばして友人、という風潮、言われてはっとしました。確かに……。むしろ知人だとフォロワーのフォロワーくらいなのでしょうか。
私も比較的リアルで相対すると相手の空気を読んでしまうほうなので、文字情報しかないネットでの人間関係に、未だ戸惑うばかりです。それが楽な時もあるのですが。
今後は、フォロバする際には本当に慎重になろうと思わされました。悲しいですね。

ID: fG6k4lBF 2021/01/06

お気持ちすごくよくわかります。
私も今まで何人か、そのような理由でブロ解したことがあります。
一人とは、オフ会もしたことがありました。
なんとなく、相手の仲良くなりたい度と自分のそれのバランスが合っていない時に
相手の様々な行動やリアクションが気に触るようになる気がします。

そうして何人かお別れしてきて、最近はミュート機能を以前よりかなりカジュアルに使うようになりました。
主さんのおっしゃるような理由で疲れた時、カップリングが合わなくなった時、義理で相互になってしまった時など…。

一度ミュートしてしばらく経つと、びっくりするほど相手の事を忘れてまた気持ちよくtwitter...続きを見る

ID: トピ主 2021/01/06

>相手の仲良くなりたい度と自分のそれのバランスが合っていない時に~
まさに今、それが自分にとって一番のストレスなんだと思います。ここでトピをたてて、はっきりしました。
鋭いご指摘ありがとうございます!

ブロ解だとまだ申し訳ない気持ちになってしまうのですが、ミュートは結構カジュアルに使っている方が多いようで、なるほどなと思いました。
私もとりあえず相手方をミュートしてみたので(特に最近相手の発言に私の苦手な要素のものが多かったのもあります)、これでなんとなく……どうにかなれば良いなぁと思う次第です。

ミュートして暫くたつと大丈夫になることもある、という経験談、大変参考になりまし...続きを見る

ID: biPEmFOQ 2021/01/09

主さんと全く同じような方が苦手で、しばらくミュートしてました。

どうにも、空リプと引用RTが多かったり、忙しく絡めない時に病みツイする方で苦手でした。ミュートされていると気づいたら、如何にも傷つきそうで迷っていましたが、して良かったと思いますね。
創作TLは自分と同じCP担当ってのもありますが、それ以上に交流スタンスや創作への考え方が似ている方で固めた方が良いなと最近では思います。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

物語の作り方がわかりません。 20代前半の頃に少女漫画雑誌に投稿していた経験があります。現在はアラサーで、二次創...

最近のWebオンリー事情どうですか ピ○スクのやらかしから数ヶ月たちましたが自ジャンルはマイナーカプ中心にちょこ...

絵描きが急に静止画MADを投稿したらどう思いますか? ジャンルは某ジャンプ漫画で過去に公式で静止画MADコンテス...

即売会での直接搬入は机の下に入り切らない場合等ありますか?またその場合どうなりますか? 大手ジャンルの字書き...

シャーペンor鉛筆で描かれた同人誌について。 紙に描いた絵を一度スキャンして、編集してから入稿しているのでしょう...

同人での友達作りが難しい理由は「普段出会わない階層の人と出会うから」に尽きると思いませんか? リアルの友達作りっ...

hnnmやnmmn界隈の方へ質問です。 X、プライベッター、サイト、ピクブラ等のうちどれを使ってますか? 参考...

特にイケメンキャラ系で、ターゲット層の年代が上がるほど絵柄の顎が伸びていくのは何故ですか? 10~20代の若い年...

古参に好かれる新規といやがられる新規トピが気になっての質問です。 古参が一人しかいなかったジャンルに新規で参入し...

《古参に好かれる新規といやがられる新規はどんな人?》 最近ジャンルに参入してきた新規です。 相互に古参フォ...