創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: P8tW6ufy2023/02/05

二次小説の同人誌を発行した経験がある方、校正の委託はしてますか?...

二次小説の同人誌を発行した経験がある方、校正の委託はしてますか?

愚痴含みます。すみません。
先日二次小説を購入しました。購入のきっかけはテーマが魅力的だったためです。
しかし、作者の興が乗ったのかページが進むほど、装飾過多によって日本語も描写もめちゃくちゃになっていって、世界観に入り込めなくなりました。pi〇ivのサンプルページはまともだったので気付けませんでした。

二次小説ですから、多少の装飾過多や表現の誤りは気にしません。しかし難しい言葉や情景の再現にこだわりすぎて、物語として破綻してる域でした。
表紙は委託しているようでしたので、その費用を校正に回してほしかったと思ってしまいました。

二次小説の同人誌を発行した経験がある方、校正は自ら行ってますか?それとも委託してますか?

また自ら校正を行っている場合、どうしてこのようなことが起きてしまうのでしょうか。長編の校正とはそれほどに困難なのでしょうか。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: AdRz7m9E 2023/02/05

トピ文を読んだ限り、校正(文章の誤りを正す)というよりは推敲(文章の練り直し、磨き上げ)ができてないのかなと感じました。
私の場合は、十万文字につき推敲期間を一ヶ月以上、校正(一○郎や無料ツールを使用)期間を数日とってます。
時間に余裕があれば発行前に有料で批評をいただくのですが、その際オプションに校正サービスがあればお願いすることもあります。

6 ID: AdRz7m9E 2023/02/05

あと、校正サービスは完了までに数日〜数週間かかります。表紙は本文と同時進行で作ってもらえますが、校正は本文を書き上げてからでないと委託できません。
なのでその方は金銭の問題以前に時間の余裕がなかったのかもしれません。

3 ID: hbzfT7YD 2023/02/05

書いたあと無料校正webツールに突っ込んだりしなかったり。本にする時だけ字書きの友人にお礼ありで校正頼んでる。
でも基本その表現がその人の味なんじゃない?相手も趣味で書いてるものだし、嫌なら次から買うなとしか思えない。

4 ID: XecdIxE8 2023/02/05

自分が本を出す時ダメダメのボロボロだったからタイトル聞き出したいくらい自分のやつな気がしてならない。
私の場合支部に載せたサンプル部分は何回も読み返した部分だからかなり自信があったけど、そもそも後半は読み返す時間が1回か2回分しか確保できないくらい時間が足りなかった。だから校正も推敲もボロボロだし、誰にも頼めていないです。(頼むっていう発想にすらならなかった)
その人も私と同じだったんじゃないかなー、特にもし初めての本だったのなら……
その人ももし自覚があれば次回はしっかりと推敲・校閲の時間取るだろうし、自分じゃ無理そうなら人に依頼すると思う。

あと表紙は委託してるようだけど〜って...続きを見る

5 ID: XgLlnuPZ 2023/02/05

発行経験がないということは、トピ主さんはオン専かROMの方でしょうか。
校正は自分でやる人もいれば誰かに頼む人もいます。趣味なので同人誌のどこに時間やお金をかけるかはそれぞれですよね。
という前提で、トピ立てしたのは相手を攻撃したいからじゃなく、色んな意見を聞いてご自身の気持ちを整理したいから、と思って回答します。

長編の校正は困難です。
原稿をやりきり、表紙をどうしようか悩み、誰かに表紙を描いてもらうならそのやりとりをし、入稿のための事務作業を行い、その上で自分が書いた長い文章たちを読み直して赤を入れる。集中力と余裕がないとできません。校正したつもりでも原稿ハイで自分の文章のおか...続きを見る

7 ID: Pk5SY7av 2023/02/05

そのパターンの悲しみだと、もし追いかけてる作家さんなら普段の投稿で予測できそうですね

・オフ本が普段の文字数を超えている
・本をあまり出してない
・普段の話もオチが勢い任せ

位の方によくある現象かと…
その方は悪気なく、頑張られ過ぎたんだと思います
長編の校正のお仕事を頼むとなるとかなりの金額になる上に、直して貰えた文が返ってくる訳でなく、あくまで指摘のみなんですよ
そこをどう書き直すかは作家さん次第になります
また校正の仕事はあくまで文法と前後の矛盾、知識として間違った誤用がないかを確認するのみで、展開の破綻など、ストーリーやプロットの添削まではしないです(と言うかや...続きを見る

8 ID: q7NpkKVz 2023/02/05

愚痴トピにトピ主さんが書き込んでるの見ましたが、トピ主さんが購入した本の書き手が単に下手なだけでは?校正の問題ではないと思うけど

9 ID: pSH781uY 2023/02/05

お金払って頼むと5万円以上する場合もあるし、基本は趣味でやってるからそんなにお金をかけたくないって人も多いと思う。
あくまで自分がまず気に入るのがベースだろうし、本を出すことが趣味って人もいるし。

ちなみに、個人での長編の推敲・校正は楽ではないです。
例えば、作ったことのない料理を出そうと考えた時って、レシピ本を見ながら食材を準備したり手順を反芻したり具材の状態を観察して……と常にあれこれ考えたりしますよね?そんな状態が数時間以上、ほぼ毎日続ける人もいるので脳疲労も半端ないです…。
しかも多くの人は他に仕事などの日常生活があるわけなので、期間的にもある程度区切りをつけて出す人もいる...続きを見る

11 ID: tDnGi7g5 2023/02/05

皆さん、ご意見ありがとうございます。
私は漫画の発行経験はありますが、小説の発行経験はありません。素人ながら友人数名が手掛けた二次小説の校正を手伝うこともあります。しかしトピで挙げたような小説に出会ったのは初めてでした。1ページ読むのに平均5分掛かりますが、例の二次小説は1ページに30分近く掛かります。一文ずつ「恐らく〇○な表現がしたかったんだろう」と脳内補填しないと読み進めない状況です。

校正の依頼期間や長編小説の校正の難易度についてもご説明いただきありがとうございます。大変勉強になります。また一部コメにあるとおり、校正と推敲、どちらも不足していたのではないかと感じます。
娯楽とし...続きを見る

12 ID: C7ikRTFn 2023/02/05

主さんは小説を誰でも書けるものと思ってない?
長編小説を破綻なく構成し、読みやすい文章で最後まで書き切ることができるのって結構ハードル高いよ
他の人も言ってるけど校正サービスってそこまで見てくれるわけではない、編集者ではないんだから
漫画描かれてるなら分かると思うけど素人の趣味創作で一定のレベルに達してないものがあるのは当然で、そこに腹を立ててるのはお客様根性が過ぎる

13 ID: Z3cg45WR 2023/02/05

本人は自分でちゃんと書けると思っていたなら、そもそも校正に出す発想が出ないと思うよ。
ヘタレ絵描きが自分はちゃんとデッサン出来てると思って添削依頼出さないのと一緒。
そういうトピ主はどこまで完璧な漫画が描けるんですか?
読んだ人に「絵やコマ割りが下手くそなんだから、表紙のデザイン有償依頼しないで、有料添削受けてよ」って言われるのと同じでしょ。傲慢すぎるわ。

14 ID: gPe4dbLO 2023/02/05

校正とか推敲以前の問題で、単純に筆力の低い作家なんだよ
そしてトピ主は校正に夢みすぎだし、根本的に勘違いしたまんまじゃん なにが「勉強になりました」なのか
推敲は書いた本人が内容をよりよくするために行うものだから時間があっても本人の筆力が低ければ「ぜんぶこれでOK」になって当たり前
いくらお金をかけたところで校正は漫画で言う担当編集みたいなことしてくれるわけじゃない
誤字脱字の指摘と矛盾の指摘をしてくれるくらいのもんで、それ以上は一般的な校正の域をこえる
お金かけるかけないの話じゃないんだよ

15 ID: P9ZJcfjp 2023/02/06

もうトピ主見てないだろうけど、ちょっと思うところあったので。
私は二次創作で同人誌刷るけど、本業ではいわゆる「原作」に当たるものを作ってる。この本業の方は、凄く窮屈。「ここに三日かけて修正をすれば、凄く良くなる」と思っても、それは個人の判断では出来ない。全ては予算と納期の縛りの中で作成していて、どこに予算を使うかは偉い人が判断する。そこにお金をかけても売り上げが見込めないなら、そこに予算を掛ける判断をする奴は無能なの。商業ベースって、そういう制限の中で作られてる。
同人誌って、そういう束縛からは自由なんだよね。赤字覚悟で好きを追求できる。それはすっごく楽しいことだよ。そしてそれは、売り上げ...続きを見る

16 ID: WKIlvkL5 2023/02/06

トピズレだと思うけど推敲じゃなくて多少の校正なら印刷所によってはやってくれるよ 誤字脱字とかね

17 ID: NVYvT0Wq 2023/02/06

トピ主の言ってる部分は校正を有償依頼しても直らないよ。
そんでもって推敲を有償でやってくれる人なんて見たことない
近いサービスだと辛口批評とかかな。それなら物語が破綻してる、とか文章の装飾が過多です、とか言ってくれる可能性はあるかも。

でもわざわざそんなの普通は受けようと思わないよ、趣味の創作なのに、発行前にテンション下げてまでクオリティ高めようと思える人はごくごく少数だと思う。
そしてそこまでクオリティを重視している人はトピ主が言ってるような小説は書かないんだろうな

18 ID: wpW4OUBS 2023/02/06

物語として破綻してるなら添削を頼めばあるいは…と思うけど、添削は校正以上に頼む人少ないだろうね〜
趣味である以上校正や添削は義務じゃないし、ご本人は必要ないと思ったから表紙にお金をかけたんだと想像している。
諦めて安定したクオリティの字書きを探す方が色々楽なんじゃないかね。

19 ID: zesJ4OUf 2023/02/06

校正や添削の委託はしたことがありません。興味はありますが脱稿が毎回〆切ギリギリで、外注する時間が取れないので。
校正も誤字脱字のチェックとストーリーの矛盾確認程度です。

素人の発行物なのでクオリティを求めない方が良いんじゃないでしょうか。
多分今後もそういう本とは出会うと思います。
同人誌は自由な発行物なので、「その費用を校正に回してほしかった」というトピ主さんの要望は言葉は丁寧ですが乱暴な発想に感じました。それと、長編はそもそも書き上げるのが困難ですよ……!

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

都内で行われたイベントやショップの購入特典(無くなり次第終了)を二次創作用のSNSにあげるのは辞めた方がいいでしょ...

多忙アピールを繰り返すアンソロ主催について、率直にどう思いますか? 夏に頒布予定のアンソロに参加するのですが...

字書きさんに質問なのですが、フォロワーに海外の人はいますか?

新刊原稿を孤独に頑張ってる人! 同人誌は自分の為、比べる必要無し、とわかっているけど、新刊楽しみとか待ってるって...

R18の同人誌を買った時、修正が白抜きやライトセーバーだったときがっかりしますか? 商業BLをよく読むオタク...

ビッグサイトでのイベントの日、地方で前泊じゃない方は何時に家を出ますか? 類似トピックが見当たらず気になった...

規模の小さい垢でマシュマロを設置するのは変でしょうか。。   自ジャンル自体は人がそこそこ居る界隈なのですが、...

在宅で無理なく出来る絵の仕事を探しています。 長らく正社員として勤めていたのですが昨年パワハラに合い現在うつ...

絵描きより字書きの方がオタクとして息が長いと思いますか?もちろん人それぞれだとは思いますので皆さんのいけんをききた...

年齢制限表記で迷ってます。二次創作です。 10ページ以内のコピ本を出す予定なのですが、内容がベッドイン〜前戯直前...