ID: 4TckNWtp11日前

絵によって評価が違うのが恥ずかしいです。 かなりの期間同じジャ...

絵によって評価が違うのが恥ずかしいです。
かなりの期間同じジャンルで、同じキャラクターを描いているのに、絵によってSNSでの評価数が違うのがとても恥ずかしいことのように思ってしまいます。SNSは評価の場ではない、運とタイミングも大いにある、数が全てではないということは言い聞かせつつも、どうしても気にしてしまう……少しウケたのが嬉しくて浮かれて、次も似たようなテイストのものを投稿したところ前回の3分の1程度の評価数しかいただけず、スベり倒してしまったような気持ちになり羞恥心で暴れ出しそうです。本来は自分のために描いているはずなのに…自分が好きだから描いているはずなのに………壁打ちなのでなおさら、寂しさも相まって、誰にも言い訳できず…ただひたすら私だけが羞恥心に埋まりたくなっているだけで、苦しい…共感していただける方がいらっしゃったら、少しは緩和されるかな、と思い 藁にもすがる想いで投稿させていただきました。ご時世もあり、不安定になっているのかもしれないですね…乱文失礼しました。

みんなのコメント

ID: Coz3DJBb 1日前

わかりますーー!!!
字書きですが、ほぼ同じ経験、同じ感情になったことが多々あります。もう羞恥のあまりのたうち回りますよね…!
自分は高評価とスベリ倒しをほぼ交互に繰り返しています。今思えばですが、一度で高評価をもらったことでまた同じような評価が欲しくなり無意識下で「媚び」が発生しているんだと思います。それが見る人に伝わっているかそうでないかは分かりませんが、うっすらとでも邪な自覚があるだけに爆死ぶりも派手なんだろうと自己分析していました。最近もやらかしたところで…

自分の恥ずかしさをそのまんま字に起こしたようなトピだったので、思わずコメントしてしまいました。
一度豪快にめげて、一緒にまた謙虚になって頑張りましょう!応援しています!!

ID: JAmlUQ71 1日前

わかります。同じようなクオリティで描いたつもりでも前回と比べてガクッと数字が落ちるとどこが変だったのか…きっと何かおかしなところがあるんだろうな…と粗探ししたり恥ずかしさで隠したくなりますよね。
おっしゃる通り、運やタイミングによりますし、好きで描いてるだけですし、SNSの数の評価なんてあてにならないし……とわかってはいるんですけどね…。私も壁打ちなのもあり、スベり倒した感覚になるのはすっごくわかります。しんどいですよね…。
そういう作品でも私は消さず残しています。自分で気付かない変なところがもしあったとしてもわからないですし、描いた事実は残しておきたいので…(あとから変なところがわかったら消すかもしれませんが)。あとは評価数は減ったとはいえ反応してくれた人がいたり、好きと思ってくれる人がいたとしたら申し訳ないので…!マイナーだと特にそうですね。
でもどうしても苦しかったり自分の中の基準みたいなものがあればコソッと消しても良いと思います!あとからpixivなどでまとめて入れちゃうという手もありますし。

趣味ですし数の評価に左右されず楽しくお絵描きできる精神が理想ですよね〜…でも数字が見えちゃう以上悩んじゃいますよね…。難しいです……。

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

こちらの投稿もおすすめ