創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: SBn6CbeO2018/07/24

2人で同人誌を作っており、わたしは主に内容だったり、全体のディレ...

2人で同人誌を作っており、わたしは主に内容だったり、全体のディレクション、ゲストとのやりとりなどを担当、もうひとりが紙面のデザインをやっています。

そのもうひとりは、なかなかスケジュール通りにやってくれず、なんども催促したり、予定調整して対面で作業したりしてやっと進めてくれる感じでかなり大変です。

デザインも手こそ動かしてもらいますが、わりとこっちでレイアウトとかも口出しはします。

そこまで大変なのですが、完成したら毎回「自分がぜんぶ作りました!」みたいにツイッター等で宣伝します。

それが納得いかないのですがどうしたらいいでしょうか?
たしかに結果的に紙面デザインしたのはもうひとりですが、2人で作ったことに変わりはなく、わたしは2人で頑張りました!ってスタンスです。

でも、そのもうひとりのほうがフォロワーも多いですし、見え方としてはわたしは何もやってないように思われてしまいます。

気にしないのが一番でしょうか?

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: aYWNgKzB 2018/07/24

やはり頑張ったからには当然主さんも評価されるべきだと思います。
自分は以前合同誌を制作した際に、同じように合同相手ばかり評価されてもう合同はやめようと思ったことがあります。
それから色々な誘いがありましたがすべて断っています。
拙くてもいいから、1からすべて自分で作って、評価をいただきたいので・・。

主さんは何のためにお相手の方と2人で作っていらっしゃるのでしょうか?
相手の方の紙面デザインに惚れ込んで、いいものを作りたい!と思うのなら
相手の方に自分も制作に加わっているのだということを改めて伝えてみてはいかがでしょうか。
二人三脚の作業なので、モヤモヤしたままでは毎回辛い思...続きを見る

ID: FJe0ZK7B 2018/07/24

いっそ一度、本を落としてみたらどうでしょうか。
たぶん相手さんをせっつかなかったら、普通に落ちそうですし…
相手さんの出方にもよるかと思いますが、その時の対応で色々と判断・決別できるものもあるかも知れません。

腹を割って話せる相手とでないと、共同の趣味は長続きしません。
もちろん、言葉選ばずドストレートに言うのとオブラートに包みながらも正直に話をするのとでは雲泥の差はありますが、
一度ちゃんと話をすべきだと思うので、話をするキッカケとして「本を落とす」のを戦略的に勧めときます…w

ID: htxcIeMu 2018/07/25

どんなジャンルの本なのかは存じ上げませんが、相手の方は本当にその本を作りたいのでしょうか? 作りたいのだとしたら、何のためなのでしょうね?
相手方はつまり絵だけを提供してるのですよね? 自分が描くシナリオに口を出すこともできず。
やりたくないなーってメンタルのときでもなんやかんや言われるのだとしたら、私だったら辛くて続かないです。

それでも続けてるってことは相手方にもなんかしらのメリットはあるんでしょうし、トピ主さんにもあるんでしょうから、
腹割って話して関係性が壊れるよりは今のままでもいいんじゃないですか?

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

初心者アピールはわわの人にイラッとします。 初投稿こんなに見てくれるなんてはわわ 垢作って1週間でフォロワー○...

初めて同人誌を出します! グレースケールで入稿予定なのですが、ペン設定のアンチエイリアスがずっとかかったままで描...

筋肉の簡略化が綺麗な作家さんを教えてください! 今解剖学学んでますが、写実的すぎるので簡略化させたいです! 攻...

オタクは話がつまらなくても顔や声優が良い漫画やアニメならいいのではないかと言われました。 悔しくてたまりません。...

恋愛描写がなかったら夢小説ではなくなるのでしょうか?別スレを見て気になったのでトピック投稿させていただきます。 ...

ツイッターの固定ツイ、なにか設定していますか? よく見かけるのは ・おそらく自信があると思われる過去の投稿...

折本のみの会場頒布の値段について(後日ネップリ予定) 新刊を落としたのでイベントまでに6〜8ページぐらいの折...

人に嫌われているのではないかと不安になってしまいます。 トピ主は巨大ジャンルの絵描きで中堅程度の立場です。 ...

本を作ったことがある方にお聞きしたいのですが、表紙に傷があったり角が潰れた等、いわやる不良品は通常何冊かは発生する...

Twitter交流の前に作品あげて、認知されなくてよいからちょっとは界隈貢献して創作者と交流しようと思ったら出来な...