創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: SBn6CbeO2018/07/24

2人で同人誌を作っており、わたしは主に内容だったり、全体のディレ...

2人で同人誌を作っており、わたしは主に内容だったり、全体のディレクション、ゲストとのやりとりなどを担当、もうひとりが紙面のデザインをやっています。

そのもうひとりは、なかなかスケジュール通りにやってくれず、なんども催促したり、予定調整して対面で作業したりしてやっと進めてくれる感じでかなり大変です。

デザインも手こそ動かしてもらいますが、わりとこっちでレイアウトとかも口出しはします。

そこまで大変なのですが、完成したら毎回「自分がぜんぶ作りました!」みたいにツイッター等で宣伝します。

それが納得いかないのですがどうしたらいいでしょうか?
たしかに結果的に紙面デザインしたのはもうひとりですが、2人で作ったことに変わりはなく、わたしは2人で頑張りました!ってスタンスです。

でも、そのもうひとりのほうがフォロワーも多いですし、見え方としてはわたしは何もやってないように思われてしまいます。

気にしないのが一番でしょうか?

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: aYWNgKzB 2018/07/24

やはり頑張ったからには当然主さんも評価されるべきだと思います。
自分は以前合同誌を制作した際に、同じように合同相手ばかり評価されてもう合同はやめようと思ったことがあります。
それから色々な誘いがありましたがすべて断っています。
拙くてもいいから、1からすべて自分で作って、評価をいただきたいので・・。

主さんは何のためにお相手の方と2人で作っていらっしゃるのでしょうか?
相手の方の紙面デザインに惚れ込んで、いいものを作りたい!と思うのなら
相手の方に自分も制作に加わっているのだということを改めて伝えてみてはいかがでしょうか。
二人三脚の作業なので、モヤモヤしたままでは毎回辛い思...続きを見る

ID: FJe0ZK7B 2018/07/24

いっそ一度、本を落としてみたらどうでしょうか。
たぶん相手さんをせっつかなかったら、普通に落ちそうですし…
相手さんの出方にもよるかと思いますが、その時の対応で色々と判断・決別できるものもあるかも知れません。

腹を割って話せる相手とでないと、共同の趣味は長続きしません。
もちろん、言葉選ばずドストレートに言うのとオブラートに包みながらも正直に話をするのとでは雲泥の差はありますが、
一度ちゃんと話をすべきだと思うので、話をするキッカケとして「本を落とす」のを戦略的に勧めときます…w

ID: htxcIeMu 2018/07/25

どんなジャンルの本なのかは存じ上げませんが、相手の方は本当にその本を作りたいのでしょうか? 作りたいのだとしたら、何のためなのでしょうね?
相手方はつまり絵だけを提供してるのですよね? 自分が描くシナリオに口を出すこともできず。
やりたくないなーってメンタルのときでもなんやかんや言われるのだとしたら、私だったら辛くて続かないです。

それでも続けてるってことは相手方にもなんかしらのメリットはあるんでしょうし、トピ主さんにもあるんでしょうから、
腹割って話して関係性が壊れるよりは今のままでもいいんじゃないですか?

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

クレム民のAIに対する立ち位置をアンケートしたいトピ SNSでAI問題について触れると余計なトラブルが起きたり仕...

cremuの〜〜❓ 『あったらいいな‼️こんな機能‼️』について語るトピです。 こういうシステムがあったら今以...

他人の二次創作にキレた経験談を教えてください 創作は自由、嫌なものは見るなと言いますが、嫌なものだと知らずに...

少しスカッとした話です。 この間、界隈で少々厄介な絵描きが転生しました。 その絵描きは絵もそこそこ上手く評価さ...

エロ漫画をよく描く絵描き、健全なものもたまに投稿した方がフォロワーさん(見る側)としては胃もたれしなくていいですか...

即売会の時のポスターの「文字部分」のどの情報を一番見てますか? スパコミのポスターを作っているのですが、普段...

ブロックする程じゃないけど推しへのスタンスが違いすぎたり色々合わないフォロワーにどう接していいか困ってます。 私...

少し揉めて垢消しした方の新垢を再度フォローするのは気持ち悪いでしょうか。 閲覧ありがとうございます。 やや...

絵を楽しんでいる人に嫉妬してしまいます。 自分は会社所属イラストレーターなのですが、美術経験などもろくに無いまま...

心惹かれる同人小説とはなんだと思いますか? キャラクター達の解像度、口調やこんなことを言いそうなど勿論これらは大...