創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: W5MJUl4E2023/03/17

どうしても『一言物申す』トピ《59》 cremuで盛り上が...

どうしても『一言物申す』トピ《59》

cremuで盛り上がっているトピや話題について
直接言及したり書き込むと荒れる原因にもなりやすい内容を
緩衝地帯として発散させるトピです。
※コメント同士で議論するしないも自由ですが荒れないように心がけて下さい。
※単なる愚痴や吐き出しは別途トピ立てするか『ひとりごと』トピにどうぞ。
●本トピは《03月17日22:21》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/971/topics
【固定タグ(コピペ用)】
一言物申す

Small %e4%b8%80%e8%a8%80%e7%89%a9%e7%94%b3%e3%81%99
9ページ目(10ページ中)

みんなのコメント

858 ID: 0OLTQNpD 2023/03/21

パリピって言葉久しぶりに見た
あの構文使ってるのオタクしか見たことないな

859 ID: pXEfwqJG 2023/03/21

……過ぎて泣いたとは言わないけど、映画や原作やアニメ見て泣いたって言ってるよ
原作やアニメや映画見て泣くのってそこまで珍しくないと思うんだけど、『……過ぎて』がオタク構文なの?

868 ID: LdQfTRGN 2023/03/21

「泣いた」じゃなくて「泣いちゃった」ね。
感動して泣いた時じゃなくて、AB燃料があった時とかに「公式からのAB圧が強すぎて泣いちゃった」みたいな使い方する奴を指してるんだと思う(自分で使ったことないのでいい例が思いつかなかった)

876 ID: LdQfTRGN 2023/03/21

868だけど褒めてもらえてなんか嬉しいありがとう!

860 ID: Pq9alZBL 2023/03/21

ゆるパクされたことある?のトピ、あのケースならゆるパクじゃなくてネタの便乗じゃないかな、なんとなくそのとき流行ってるネタに乗っかったり乗っかられたりってあるあるだよね
自分が描いたネタってそのシチュエーションが見たくて描いてるから、他の人の描いた同じネタとかいくらでも見たい!どんどん広まれー!って気持ちにしかならないのでトピには書き込めないけど

875 ID: 96cf2miy 2023/03/21

青からスラに移動したトピうざすぎ
通報もできないし

877 ID: BYvwLgxa 2023/03/21

ミニマリストトピに関連するっちゃするのでこっちに

ゲームやったしアニメも見てたけど漫画は推しが出る巻だけのKindle版しか持ってなかった。この度誕生日だし64冊を物理で大人買いしました!!
新品で欲しかったけどさすがにきつかったのでほぼ中古+無かった分だけ新品、ユルシテ

890 ID: Bb8wW1rP 2023/03/21

誕生日おめでとう!
64冊を一気買いってすごい!読み返したらまた新たな発見がありそうで楽しそうだね

951 ID: BYvwLgxa 2023/03/21

ありがとう!
推しが出るのが45巻ぐらいからだけどまだ5巻です笑
なんとなくあらすじは知ってたけどしっかり読むとやっぱ面白いー!ゲームもまたやりたいしアニメも見たくなって時間が足りない…

878 ID: 6c3DxO52 2023/03/21

美人罪コメ主がここにわざわざコメントしにきたけど、
私は人の容姿なんて気にしないんですけど皆さん気になっちゃうみたいで〜って何だろ鼻につくな…
そういうのが出ているのでは?
というか熱烈歓迎されるか距離置かれるかの両極端って、本当の本当に容姿が美しいからされる対応ではないように思う

前に知り合いの絵描きがイベント前に髪切って、それを褒めて欲しくて当日推しの話をして盛り上がってる中で空気読まず他の参加者のファッションだのメイクだの褒めまくって自分も褒められ待ちしたらイベント後に何人かにブロ解されてたって話をきいたことがあるから何かそんな感じのアレなのでは…

マジで容姿が優れてて...続きを見る

880 ID: JjltzYV0 2023/03/21

サッカーに行った人は戻ってきそうだけどバスケに行った人は定住してしまいそうな雰囲気あるもんな

881 ID: 5TG3rfJK 2023/03/21

自分は使ったことないから詳しくないけど、フォロワーの誰が過去にいいねしてたか分かるツールなかったっけ?ここの愚痴垢で「一度もいいねしてない奴全員切ってやった!」って定期的に出るじゃん。
1500フォロワーの1400全部調べたんですか?にツールって答えてる人いなくて不思議。でも自分はそのツールの名前を知らないのでこっちで。

888 ID: 0OLTQNpD 2023/03/21

最近婚活関係のトピよく見るけど何でそんなに結婚したがるんだろう
大して好きでもない異性と結婚するのキツくない?
安定性っていうけど負債を抱えこむリスクもあるよ
離婚してる人そこそこいるし、無理に結婚しなくても良いんじゃないかな…

892 ID: 2sAnYleW 2023/03/21

オタクって保守的だしまだ「結婚するのが普通」って価値観にとらわれてる人は多そう
好きになった人がいて一緒に痛いから結婚はわかるけどそうじゃなくて安定のために結婚したいって人ここ多いよね

895 ID: vV10y7ak 2023/03/21

私の周りでは、婚活で出会った相手のこと大好きになって恋愛して結婚してる人もけっこういるよ。結婚っていうか、まずは恋愛をしたいらしい。
理想が高くて相手を好きになれない人は婚活しても結婚できてない…

898 ID: uP0NR6no 2023/03/21

婚活で好きになる人見つけるんだよ自分は見つけられた
結婚して良かったって心から思うから結婚したがるのもわかるよ

899 ID: 0OLTQNpD 2023/03/21

婚活垢よく見るけど、婚活してる男って容姿微妙な人が多いそうだから恋愛感情を抱くのが難しいと思ってた
恋愛したいだけなら婚活仲介しなくてもよくない?とは思うけど出会いがない人もいるんだろうね
まぁ焦ってするようなものじゃないとは思うけど

904 ID: KzGwV6eL 2023/03/21

容姿微妙っていっても顔だけで好きになるわけじゃなくない?人間交流というか
自分だっておばさんになっていくんだしそこは目をつむらないとね。向こうだってブサイクは嫌だろうし顔なんて許容内ならいいんじゃない?

906 ID: CS5zgivZ 2023/03/21

好きでもない異性と結婚したがってる人はほとんどいないと思うよ。結婚したいくらい好きな異性と出会うために婚活するんだよ
安定性とかは特に考えなかった

909 ID: uMOmI2PK 2023/03/21

30代あたりから親の老いも感じてきて、周りでも結婚や出産が相次ぎ、自分はこの先一生一人で親の介護をして親の死後も一人で暮らしていくのか…って意識しだすと急に焦りだすって人は多そう。
別にそれでも一人で気楽に暮らすぞ!って人はちゃんとそれに向けて人生設計してるだろうし、周りと比べて焦ることもないだろうから良いと思う。

911 ID: VoTU8ZRn 2023/03/21

意外と婚活でも見つかるからなー好きになる相手
容姿とかは別に気にならないし普通の人が多い
後は、ある程度職業とかもちゃんとしてる人が多い

940 ID: wZ3b2sN5 2023/03/21

やっぱり誰かに必要とされたり好かれたりしたいんじゃないですか。結婚て選び選ばれて多少の困難があっても力を合わせて共同生活するぜという届け出をして国から認められるってことでしょう。
離婚のことを言ったら、極論だと人はみんなタヒぬんだから産まれるのが無駄ってことになりかねん。

941 ID: 0OLTQNpD 2023/03/21

KzGwV6eL
顔とスタイルが良くないと異性として見れない…

953 ID: IktCOgFv 2023/03/21

0OLTQNpD
わかる〜、ダサい表紙の小説と一緒で、最終的に大事なのは性格や人間性だとは思いつつ、最低限好みの容姿じゃないと中身知ろうとは思わないよな

954 ID: 0OLTQNpD 2023/03/21

絵が下手な漫画とも同じやね
サムネでスルーする

891 ID: saZCNB7c 2023/03/21

下手だと自覚している両刀で海外ジャンルで活動しているんだけど、海外の人って凄く反応してくれると思う
日本人より多いぐらいなんだけど
受ける作風が違うのかな
絵馬はめっちゃ評価されて自分とは雲泥の差だけど見向きもされないってこともないし

896 ID: LhTPEnYk 2023/03/21

海外の人って単に母数が多いからなのかそういう傾向があるからなのかどっちかわからないけどすごく反応してくれるよね
あと海外受けする絵柄や作風っていうのもあると思う
それがどういうものかまではわからないけど、海外発のジャンルじゃないのに海外勢をメインにして数万フォロワー抱えてる人とかたまに見る

894 ID: al6tTCZO 2023/03/21

後追いされるのが嫌な人もいるんだなー
同じ人にずっと真似されてるとか自分より上手い人が後から被せてきたなら嫌な気持ちにもなるかもしれないけど、「○○さんの作品好きです!」って表明した上の後追いならむしろ自分の影響力に嬉しくなっちゃいそう(二次創作で何言ってんだというのはともかくとして)
エヴァが流行ったとき後追いでエヴァっぽい空気の漫画やアニメが次々出たって話もあるし、それの同人版みたいなものでしょ?

897 ID: SzXRgv4s 2023/03/21

何書いてもブクマ天井!みたいなレベルになってみたいものだ

903 ID: lIYveCFy 2023/03/21

SDは小説が無風だからそんなに長く続かない気がする
旬ジャンルって大抵小説も覇権CPだけでなくそこそこ人気のCPでもブクマ取ると思うんだよね
とはいえ全ての旬を知ってるわけじゃないから小説がふるわない旬もあったのかな?

908 ID: JjltzYV0 2023/03/21

どうなんだろうね、私も小説の人気って重要だと思ってたけど最近違うからなぁ。
これから上がるかもしれんし

910 ID: PKyCIXMk 2023/03/21

🏀ガサガサへにゃへにゃでデッサン狂ってる漫画でも4桁余裕で行ってるので5月は凄そうと素直に思う。そしてこのサイトを見過ぎなせいでガサガサ+どこにでもあるようなネタ+顔漫画の人が全員175に見える

912 ID: 1lVEwQZj 2023/03/21

イメソン、苦手なんだよな
理由は、神聖視するほど好きな歌手がいて、その人の曲をCP曲というくくりにされたくないから
その曲はそうじゃないだろ!! とか、
曲は曲として味わえ! という、厄介オタクが顔を出すというか…

でもコレは完全に自分の都合だし、身勝手な意見だから、
個人アカでは絶対に口には出さないけど

929 ID: 3Hn1FajI 2023/03/21

分かるよ。CPはCP、曲は曲で楽しみたいよね。好きな曲でその人のCPが出てくるようになったら嫌だ…。
当たり前のようにみんなイメソン喜ぶでしょのテンションでされると引いてしまう。

913 ID: CIXL4VJ2 2023/03/21

あのさ、それは本トピじゃなくてこっちに書け。お前も大概子供だわ
終わったあとにトピ主叩いて優越感に浸って性根悪いな。大人のすることか

914 ID: 56kFINCx 2023/03/21

SDに新規参入した人のうち、🏀そのものをちゃんと好きで知ってるor好きになったからルールとか調べた人って何割くらいなんだろ?って性格悪いことずっと思ってる
175って男子学生らしい日常わちゃわちゃだけで本作るのかな?

919 ID: th45BPIR 2023/03/21

ぼんやりROMしてるけどそういう気配あまり感じない。流れてくるのも男子高校生の日常とかイチャラブとか隠れてエロいことするとか今までの高校生ジャンルで見た話(それこそ黒🏀とか)をSDでやってる雰囲気ある

915 ID: zbWeZUO8 2023/03/21

大手に勝ったか否かという発想…

916 ID: 30SWIFGM 2023/03/21

評価、人間関係、固定非固定、リバ、旬・斜陽ジャンル、二次創作で儲ける行為について、ゆるパク、絵vs字、容姿、結婚仕事のループで構成されてるしたまにお触り禁止が出てきてサイトが凍りつく

918 ID: KzGwV6eL 2023/03/21

そろそろ飽きてきた感ある

922 ID: Bb8wW1rP 2023/03/21

さっそく雑食だけで語りませんか?が出てきて草

935 ID: pxA3EP6k 2023/03/21

まだクレムの検索が今の方法じゃない時から覗いてるけどまじで無限ループしてるよね

917 ID: KzGwV6eL 2023/03/21

自ジャンルにしか興味ないから外野で175がわちゃわちゃしてるの季節の風物詩みたいだ

920 ID: 0ojBOWxF 2023/03/21

バスケ見に行ってきたけど往年ファン以外食いつくcp要素あった???今のブームの方が不思議だなあ

921 ID: qnFYSVwj 2023/03/21

あの話題でフェミがどうとかが出てくるのわかんないな
普通に怒るべきことや怖がっていいことにさえも、こんなこと言ったらフェミみたいかも……って思考にストップかけるのなんか変じゃない?

943 ID: Lj4BtO8M 2023/03/21

創作上の女性についてのネガティブな意見=フェミの過激なご意見みたいな超ざっくりしたものの見方してる人多いからじゃない?
あの件に関しては一から創作した女キャラの話じゃなくて実際にジロジロ見られた現実の女性がいるわけだから普段言われてるようなのとは明確に別問題だけど、そうやって問題を切り分けられる人はそんな多くない、いちいちまともに考えるのめんどくさいし

944 ID: Ix1foNPT 2023/03/21

フェミみたいってのが普通に悪口として機能してるのが無理で閉じてきた。
どんな思想に染まってるのかなんとなく察せられるけれど、女オタクがそれなりに安心して活動できてるのは過去のフェミニストたちがいたからなんだよね。
感謝しろとまでは言わないけど知っとけよって思う。

前にここで同じこと書いてた人はめちゃくちゃ叩かれてたけど自分もそう思ったのでトピ主にウエッてなった。
トピ主もその疑問をオープンなところで発信できない雰囲気があることに違和感を覚えないんだろうか。

950 ID: qnFYSVwj 2023/03/21

Lj4BtO8M
ほんとざっくりしてるねえ……
じろじろ見られて胸のサイズだのムダ毛の処理の有無だの言われてるの誰がどう見ても絶対おかしいってすぐわかるでしょって思うんだけど

Ix1foNPT
トピ主本人は大真面目なのかもね
別になんでも批判しろとは思わないけど、明らかにアウトな案件の判別さえつかないのはちょっとなー
なんかネットの色々を見過ぎて感覚マヒしてないかなあ

987 ID: doAp87sm 2023/03/21

同じ考えの人いて安心した〜!
若い子だと偏った意見だけ見てフェミ=口うるさい悪!って感じの子もいるのかな……と遠い目になってしまった……

923 ID: 5Ktjxslp 2023/03/21

相互からのヘルプトピ、なぜ今頃…?もうとっくに解決してるだろうに

924 ID: xNHAUfqj 2023/03/21

「この話見たことあるぞ?」って思ったら7ヶ月前のトピだった

ということは私は7ヶ月前からクレムに通っているのか……(実際それ以上前から来てるけど…)

926 ID: SzXRgv4s 2023/03/21

ちいかわネタはもはや年齢関係ないよな

928 ID: vfdMVWLh 2023/03/21

漫画はスラ>青だけど、小説に限って言えば完全にスラ<青だわ
オンだけじゃなくオフでもね
スラは字弱すぎ

930 ID: 2sAnYleW 2023/03/21

高齢ジャンルなのになんでだろ?今まではキッズジャンルより高齢ジャンルの方が文字が数出てたイメージ
スラの高齢、上は還暦近いから老眼で文字見づらいとか?あおりではなくマジで…

932 ID: ObrWo3SJ 2023/03/21

映画見たついでのおつまみ感覚の人が多いのでは……?偏見かも知れないけど小説読むって本気萌えしてないと難しいイメージがある。絵や漫画はサクッと消費できるけど小説は時間もかかるから手が伸びにくい
青はなんだかんだアニメも漫画も現在進行形だから多少175体質の人でも小説とか読んでる雰囲気あるよ

933 ID: vfdMVWLh 2023/03/21

老眼で読めないはマジであるだろうけど、それよりもオンの数字の大半が韓国勢なのが大きいと思う
ツイの漫画でも台詞多めで絵だけで伝わるようなネタじゃないといいね数ガクっと落ちてる
それでも韓が漫画を買いに来ることはあるかもしれんが小説は買わないだろうからね

934 ID: ObrWo3SJ 2023/03/21

あとは海外からの反応もかなり多いってのが原因かも
旬に見えるけど蓋を開けると海外の反応が多くて国内は斜陽とそこまで変わらないとか
漫画って今高性能な画面の文字を翻訳してくれるアプリがあるから(特に🇰🇷の人はpapago)なんとなく読んだり絵でいいねrtするし……一体オフまで買う人がどれぐらい潜んでいるんだろうね

931 ID: 2sAnYleW 2023/03/21

青→スラ移動しようとしてる人何人もいてホントに青の作者可哀想
「旬ってて青しかないんですか?興味ないけど描いてみます」→「青爆死しました…」→「青天井低いのでスラに行きます」
ゴミ過ぎるだろ…

937 ID: 8oSCKJWH 2023/03/21

腐女子にはウケてないけど一般層には大人気で単行本めちゃくちゃ売れてるし、仮に作者がそうやって言われてることを知ったとしても鼻で笑えるレベルだと思う
一番まともにダメ食らうのは本気で青のカプに萌えてるオタクじゃない?自分も175の仲間に見られるし好きな作品が酷い扱いされてるところ見るのは辛いものがある

938 ID: 0OLTQNpD 2023/03/21

腐女子って一般読者から毛嫌いされてる害虫みたいな存在だから消えてくれて喜んでる一般ファンもいると思う
特に男読者

936 ID: FhyK0zgM 2023/03/21

眼鏡トピに出てるBLゲーム最高に可愛い〜ってなった方が攻めだった
そ…そうだよな…眼鏡わからせトピだもん…

942 ID: GSMKW6oF 2023/03/21

他人が褒められるのを見るとしんどくなる人が一定数いるのを知って、自分の二次垢であった出来事に「だからか…」と腹落ちしまくった
日本人って自他境界があいまいな人が多いのかな 謙虚は美徳のお綺麗ごと社会だし、横並びにしたがるから他者評価で判断するしかなくなっていくのかも
他人を褒めない人が多いのも、ほめると相対的に自分の評価が下がるからか…?先細りだな…

947 ID: 5Ktjxslp 2023/03/21

褒めると、
①他人下げと感じる人がいる
②すり寄り乙と思われ敵を作る

おかいしよね…でもそうだわ

948 ID: AFLr1T0l 2023/03/21

対面だと褒めないと変な場面ってでてくるけど、ネットだとスルーすれば褒めなくてすんじゃうから余計だと思う。
たまたま好きなジャンル被っただけなんだから「あの人ばっかり」って全然理屈になってない考えだよね。

擦り寄り認定してくる人は本当に意味わからない。誰かを踏み台とかダシにしてるわけでもなければ擦り寄りも何もないわ。

945 ID: FhyK0zgM 2023/03/21

オンリーワンカプにハマる人がもしも一次創作を描いたらどんなカプになるんだろうみたいな興味がある
王道な感じになるのか、ちょっと変わった雰囲気になるのか

946 ID: FUvahg3n 2023/03/21

まーた175トピ立ってるよ
青と🏀ジャンルの人マジでかわいそう

949 ID: LOTfsFel 2023/03/21

手のひら返しトピ、こっちが傷つかないように相手を傷つけないようにそっと離れたとしても、手のひら返しされたと思われるんかな…
私が相手に対して好きだファンだと伝えて仲良くなってもらったけど、相手があまりにもこっちを下に見るからしんどくなって離れたことがある。向こうからしたらそっちから近づいてきた癖に突然切った、みたいに思われただろうな。でも対等な立場じゃないとはいえ、あからさまに他への態度と差をつけられたら惨めにもなるし自分の心を守るためだったから仕方なかったんだ。htrが下手に交流するとしんどくなるだけだなっていうw

955 ID: 6NEASvO1 2023/03/21

同人175、売れそうなジャンルを探し回って、売れそうなら飛びついて、売れなくなったらさっさと撤退して、っていうところ、思想の根っこは転売ヤーと変わんないよな

958 ID: BYvwLgxa 2023/03/21

いいねブロ解鍵垢の捨て台詞なっが

959 ID: Pt4RhI9L 2023/03/21

結婚をあきらめた同人作家の女性の方はいますか?
って書いてあるのにお説教コメついてて…いやもっともなんだけどトピずれじゃね?こっちにかけばいいのに

969 ID: FJuIAexw 2023/03/21

わかる
後々荒れるだろうなってもう非表示にしちゃったけど
そういう主旨のトピで急に説教してコメ主はどうしてほしいんだろう……って思った

961 ID: YkNK41iL 2023/03/21

鍵垢ブロ解トピ主みたいな人でも一応生きていけるんだ、この社会って

971 ID: GSMKW6oF 2023/03/21

ここに限った話じゃなくて、こんなんでも人間って顔できるんだみたいな奴いっぱい出会う。大人になったら

962 ID: トピ主 2023/03/21

次トピ:https://cremu.jp/topics/40660
前トピと次トピの両方が書き込みで上がるとトピ一覧の圧迫や混乱を招くので
前トピを出来るだけ使い切ってから次トピに移行して頂けると嬉しいです。

963 ID: iel3O0qB 2023/03/21

フォローも交流もしてない垢からRTすると怖がられるのか。そういう人ばかりではないのだろうけど気軽にRTしにくくなった。

964 ID: IY8unTF9 2023/03/21

厳選フォローだけど嬉しいよ!!壁打ちとかだとフォローし辛いだろうなと思うし。あのトピは大手との差と頻度の問題じゃないかな。

966 ID: ZpJucHjx 2023/03/21

2桁が大手に、しかも毎回即RTは怖いのわかってしまう……RT後感想とかフォローされてるとかもない状態ででしょ?

967 ID: mT8HSlFG 2023/03/21

いつもトピたてありがとうございます。
1000まで行く時といかないで止まる時の差はなんだろう

993 ID: eVmjgqi9 2023/03/21

フライング勢がいるかいないか

968 ID: iaIQVd85 2023/03/21

ブロ解トピ主予想以上にROM様やったわ
フォロー=好意の現れとは恐れ入った

970 ID: IktCOgFv 2023/03/21

こっちまだ書き込めるのに新トピに書き込んでる人何なんだ?
前トピ使い切れってコメントが読めてない外国人なのか?

981 ID: 96WGpi1t 2023/03/21

見てほしいんじゃないかな
いずれ閉じるトピのラストよりこれから人の目に触れる場所に書き込みたいんだろうなって
もしくは注意書き見てないか

972 ID: 7M6PX1nf 2023/03/21

絵師にブロ解されたトピ、色々とアレ過ぎて釣りとしか思えなくなってきた…。
でも、案外アレな人っているみたいだから、ほんとなのかな。
実在してたらヤバすぎる。

974 ID: W9wLCduD 2023/03/21

あの執着っぷり、前の似たトピの主と同じ人なんだろうな~
てか別人たとしたら何人も居ることになるから怖すぎる

975 ID: aYURDiQp 2023/03/21

結婚をあきらめたトピ、諦めた人じゃなくて既婚者の自語りの方が多くて草
どうしてもこうなっちゃうんだよなあ

978 ID: VKQ0ZrSG 2023/03/21

マウント取れる場所を見つけたらマウント取らずにはいられない哀れな生き物なんだよ

980 ID: 96WGpi1t 2023/03/21

あんなトピ立てたら既婚者がマウントしてくるに決まってるよね
予想できすぎてあのトピ開く気もなかった

976 ID: ozpYbE5x 2023/03/21

鍵垢のやつトピ主コメントしてるじゃん!ってなんだけどいまいち脳に入ってこなくて???ってなっちゃった、、とりあえず鍵垢の人はあのトピ主切って正解だよ
てかあれ実は毒マロ送った本人とかだったらどうしよう?

977 ID: bvgyEBlF 2023/03/21

ジャンルやカプを私物化する人ってあんな考えしてるんだな。
絵馬が来たら私の領域を荒らされる(笑)
まったく理解できないわ。

979 ID: iItwzF7c 2023/03/21

なんかそこそこ伸びてるトピに出現する、BBAだけど都内済みで覇権ジャンルで大手で裕福だから幸せよみたいなコメする人ってもしかして同じ人かな
本当か嘘かわからん てか病気?
5さんや暴言さんみたいな常連なのか?

982 ID: N4ReGjgz 2023/03/21

埋めがてら
たまに引くくらいガツガツフォロリク送ってくる人いるけどあんな思考なのかな
複数回却下しても来るから通知見るの嫌になって、ブロックしてフォロー受付してませんって書いたらやっと収まった
自分が拒否されると思ってないとこが怖い

983 ID: lIYveCFy 2023/03/21

諦めるって言葉がなんか嫌だな…
「諦める」という気持ちなら後悔のないようにやれるだけやった方が絶対いいと思う

9ページ目(10ページ中)

今盛り上がっているトピック

アンソロについて伺います。 エロが苦手なのですが、○○受けアンソロという企画に興味が湧いています。○○が可愛がら...

コンスタントに活動を続けている人間がジャンル・カプから撤退する・今後オフの活動がなくなる場合、なにか宣言だったり報...

今度初めて同人誌を作るのですが個人的に小さめの本が好きなためA5の本を作ろうと決めました。 その際にA5本で気を...

過去のジャンルで伝説級に賑わったジャンルってどこでしょうか? すごかったと聞いたとあるのは、古いものだとキャ○翼...

サーチケについて質問です。 基本3枚綴りだと思うのですが、私は自分の分と売り子さんにあげて大体1枚余ります。 ...

女体化させたキャラを女キャラと絡ませる際に女体化表記しますか?また、百合表記もしますか。 苦手なのでミュートワー...

ポイピクやべったーなどの、フォロワー限定投稿にいいねやRTするフォロー外の人間って何が目的なんですか? フォロー...

別ジャンルの友人に売り子をしたいと言われました。友人はコスプレ参加、私はサークル参加です。 友人は別ジャンルのコ...

得意な作品の方向性を間違えてたことってありますか? 普段イラスト描きなんですが、漫画に挑戦してみたところ ...

どうしても『一言物申す』トピ《163》 cremuで盛り上がっているトピや話題について 直接言及したり書き...