アンソロジーを主催しているものですが一部の執筆者様とのやり取りで...
アンソロジーを主催しているものですが一部の執筆者様とのやり取りで疲弊しています…
1年前からお声かけしている依頼制アンソロジーです。
先日原稿締め切りがあり、完成原稿をいただけたのが全体の3割程度。
間に合わないという方も、遅れる理由と謝罪の言葉を大体の方は事前にご連絡をくださいました。
不測の事態に備えて入稿までだいぶ余裕を持たせていたのもありましたし、
大丈夫ですよ、ありがとうございますと皆さんにお返事してました。
ただ一部の人にはモヤモアが晴れません・・・。
ページ数は早く教えてほしいとアナウンスしており、
15pと聞いていた人が当日データをひらくと実際は2pになっていたり。
(仕方ないんですがもやっとしました)
締め切り前に、「丁寧に描きたいから時間が欲しい」と連絡をくれた方が
その連絡の後に毎日作品を2,3個アップ。
アンソロの原稿をしている気配はゼロ。(寄稿ページ数は2P)
期日を過ぎて連絡がきて、〇日には出しますね!といってくださった方は
その日を過ぎても、連絡もない。
ただ、ツイッターには頻繁に居る。他の絵はアップする。
私がフォローしていることは分かっているだろうにと、
モヤモヤしてしまいます。
原稿をやりたくない気持ちはとても分かりますし、
自分の今やりたいことを最優先したい気持ちも分かります。
こちらがお願いして描いていただいている立場上、怒る権利もありませんし
こちらに吐き出させていただきました。
アンソロ炎上でよく主催者がたたかれていますが、
主催にはこういう苦労もあるんだなぁくらいで読んでいただけたら嬉しいです。
みんなのコメント
依頼して引き受けてもらってるだけに、強く言いづらいですね…
いろいろお疲れ様です。
皆様いい大人でしょうから、一度引き受けたのなら締め切りまでに完成させるのが自己管理というものでしょう。
描いてもらいたくて依頼した分お気持ちは辛いと思いますが、そういう人だと思ってそれ以上期待しないのが精神衛生上いいと思いますよ。
もう「こちらから催促はしません、最終締め切りまでに完全原稿がない方は掲載しません」でもいいような気もしますけどね…ほんとお疲れ様です…。
このような愚痴にあたたかいお言葉ありがとうございます・・・
自分の好きで始めたことですから、何があっても自己責任と覚悟を決めて臨んでいましたが
さすがにこうもあれこれと続くと辟易してしまいました…モヤっとした出来事を
挙げていくとキリがないです…
ここまできたら期待はせず、提出してくれたらラッキーくらいの気持ちで頑張ります。
本当にありがとうございます、とても元気が出ました。
最後まで頑張りますね・・・!