創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: hfUzbmNF2023/04/02

どうしても『一言物申す』トピ《64》 cremuで盛り上が...

どうしても『一言物申す』トピ《64》

cremuで盛り上がっているトピや話題について
直接言及したり書き込むと荒れる原因にもなりやすい内容を
緩衝地帯として発散させるトピです。
※コメント同士で議論するしないも自由ですが荒れないように心がけて下さい。
※単なる愚痴や吐き出しは別途トピ立てするか『ひとりごと』トピにどうぞ。
●本トピは《04月02日09:12》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/971/topics
【固定タグ(コピペ用)】
一言物申す

Small %e4%b8%80%e8%a8%80%e7%89%a9%e7%94%b3%e3%81%99
8ページ目(9ページ中)

みんなのコメント

808 ID: 2LMqfBy5 2023/04/04

今度はじめてオンイベにサークルで参加する無交流者だからあのトピ参考になるな~と思ってたけど
居ない振りしてスペースに来る人見張ってるって、…えっ怖

809 ID: 0ljGTzaK 2023/04/04

夢のトピ主さん結構早い段階で居なくなったみたいだね
夢も腐も等しく捏造なんだし、仲良くとまではいかなくともお互い我関せずでいいんじゃないかな

818 ID: wfx3Syp4 2023/04/04

結局これなんだよね
必要以上に仲良くなることも罵りあうこともせずにいればいいのに、関わろうとする人いるの何で?ってなる

813 ID: KwCiUzRT 2023/04/04

ネット上での大人の責任論にあんまり同調できなくて、子どもが「成人です」ってネット上で嘘ついたらそれはもう騙されてもしょうがないじゃんと思ってる
だから常々ダメな大人ですんませんねハイハイと思ってたんだけど、騙してすらないあのトピのトピ主にまで「お前に勘違いさせる原因があった」って責めてる人を見ると自分もしやまだマシな方なんか?と思った

815 ID: f28OxoG6 2023/04/04

すごいよね 
自分もまだまだ大人になりきれてない自覚があるけどここ見てたら震える

820 ID: mzHIeNvs 2023/04/04

>d9jO6B7F
何がわからないの…?

自分はよくわかるよ。元のトピ見ていてもこのトピ見ていてもそう感じる。ちょうど数日前に(悪い意味で)大人とこどもの関係性が崩れてきているって記事読んだけどまさにその通りだなと。

817 ID: mzHIeNvs 2023/04/04

数週間に一回かもっと頻繁に夢女子と腐女子の対立を見ている気がする。公式カプ以外全部妄想に過ぎないんだし、そんな喧嘩しなくていいんじゃないかなー。

821 ID: 6OMmvX0D 2023/04/04

情景が思い浮かびやすい作家、コメにもあったけど古い作家が多いなー
日本文学を代表する作家とか書き込まれても、知っとるわってなっちゃう

823 ID: NoHM2U3J 2023/04/04

同担拒否といえば、女の同担拒否は腐るほど見るのに、男の同担拒否ってあんまり見ないのなんで?

931 ID: 0RAXKtWZ 2023/04/05

NTRが性癖としてあるから…? と思ったけどちがうかも

827 ID: 7VdCPWHe 2023/04/05

夢女叩きトピ主の締めのコメント
奥さんの存在を無視する不倫女と同じニオイがする

829 ID: f28OxoG6 2023/04/05

あまりに叩かれやすそうな語り口だと釣りトピか対立煽りを疑ってしまうのクレムに染まっている

831 ID: I50HcdY1 2023/04/05

夢だから特別苦手とかそういうのじゃなくて、私にとって地雷カプと一緒であんま見たくないものだから棲み分けしようねってだけだなぁ。

832 ID: R0gW8JsE 2023/04/05

小学生絵の自覚がある人が社交辞令言われたらどう思うのか気になったな
自分なら全く嬉しくないしその前にこんなこと言わせて申し訳ないとしか思えないんだけど普通の人は素直に受け取るものなの?
というか小学生絵の自覚もなかったりするからネットにあげてるの?よくわからない

833 ID: FVUhwA2n 2023/04/05

委託トピと話がずれるけど、サークル主が気を遣って「これだけカップリング違いますが大丈夫ですか?」って聞いてくれた時に、じゃあそれは不要ですって言いたい時「大丈夫です」じゃどっちの意味か通じないし「要らないです」ってワードは使いにくいし「こっち”だけ”お願いします」もなんか……と咄嗟に混乱してフリーズすることがある。なんて言うのが正解なのか…。

834 ID: hmQUrVHD 2023/04/05

正解かはわからないけど「あっじゃあそれは今度にします〜!」と言うかも

837 ID: f28OxoG6 2023/04/05

その場合は「じゃあこっちだけお願いします」でいいんじゃないかな?と思ったけど「今度にします~!」はすごくいいなと思った
自分も使わせてもらお
横からだけどありがとー!>hmQUrVHDさん

838 ID: FVUhwA2n 2023/04/05

なるほど!!お二人とも有難うございます!

839 ID: YcrxyXKm 2023/04/05

あっそうなんですねー!じゃあ申し訳ないんですが今回はこちらだけお願いします!で全然嫌な感じしないけどなぁ

852 ID: UV4Gl9ce 2023/04/05

新刊既刊まとめて買う時自分はABの本全部下さい!って言ってます。
そうしたらサークル主さんがABの本だけ選別してくれるイメージ

865 ID: NhiJLPf1 2023/04/05

大丈夫って咄嗟に言っちゃうけど紛らわしいよねー上コメの言い方参考にさせてもらおう
自分だったら「あっじゃあそちらは大丈夫です(手を振る)」になっちゃうな…

836 ID: rtTOY8i0 2023/04/05

えいこ〜もグレスケ良いって聞くけどどうなんだろう?あとこれは完全にトピズレなんだけどグレスケ印刷綺麗〜!って奥付見て聞いたことないなって検索したらおた○ラブでびっくりした。ここでは結構マイナス意見多いけど普通にムラやテカリ綺麗だったし表紙のカラーも褪せてる感じなくて実物見ないとわからないなと思った

858 ID: RJSPA8Gl 2023/04/05

おた○ラブのマイナス意見って印刷クオリティじゃなくて企業体質に対するモノが殆どだと思う。元々が印刷所じゃないので機材だけ揃ってスタッフ側の意識と知識が追い付いてない時期があったから、その時期に「普通の同人印刷所」だと思って使った人たちは、ん??ってなったんじゃないかな。

882 ID: SouvgLBZ 2023/04/05

コメ主です。なるほどね〜!機能はあってもスタッフの知識が浅めだと老舗の印刷所とかとは差が出るもんな……自分の感覚では安いのにお値段以上なんじゃないかなって考え改まったよ

987 ID: RJSPA8Gl 2023/04/05

なんかね~オフセじゃなくてオンデマだから印刷自体は最初から値段の割にめちゃくちゃ綺麗だったけど、例えば普通の漫画同人誌なのに左綴じにされたり、マニュアルがきちんと浸透してないのかスタッフによって使える紙が違ったり仕様がネット上の説明と違ったり、店頭(今はやってない)だと刷って欲しいデータを客個人のUSBで渡してたんだけどそれがレジに無造作に並べてあって盗ろうと思ったら簡単に盗れたり中身確認もないから取り違えそうだったり……。
オンデマ印刷もPP加工も機材借りて客がやるって時代から行ってた自分みたいな人間はスタッフの印刷作業は「手伝い」だからサービスにムラあるのはしゃーない、安いんだから出来上...続きを見る

840 ID: JZRUi1Mo 2023/04/05

パーストピありがたい…なんぼあってもいい

843 ID: rxOD8MSH 2023/04/05

人って自分に何らかの引け目や落ち度がある場合、第三者に話を聞いてもらいたがるのかな
多数から肯定されて安心したいんだと思う
聞いてください、どう思いますか系のトピで掘っていったらトピ主の落ち度がボロボロ出てくる案件が多過ぎて

845 ID: 4MZoJwHz 2023/04/05

やっぱどうでもいいところに粘着する人って変な人多いんだな…

846 ID: hmQUrVHD 2023/04/05

女性向け嫌い男性向け好きがステータスな女うざい、みたいなトピあったと思うんだけど消えた?コメしたのになあ

863 ID: 4TNPVfa6 2023/04/05

創作に関係ないと判断されて消されたのかも。

850 ID: ArWxuDc8 2023/04/05

勘違いしてるのに恥ずかしい人…

851 ID: gROml4vA 2023/04/05

多分小説を買わなかったことじゃなくて別の部分で失礼な態度とってたんだろうな

854 ID: vW3UHe4z 2023/04/05

あの調子を普段から出しているのならどう見ても不審者。
避けたくなる売り子さんの気持ちもよくわかる。
怖いし触れたくないけど客としてきちゃったら対応しないわけにもいかないし…お疲れ様だったよね。

853 ID: jIGYslAr 2023/04/05

これだけくださいと言っても他意がなきゃサークル主もそこまで態度に出ない気がするけどどうなんだろう
最初のコメ以外へのキレ方がこわい

855 ID: OnV7sQ5Y 2023/04/05

互助会無しで友達欲しいのトピ主と友達になりたいわ
お世辞やら社交辞令好きじゃないけどやらなきゃ他人に悪く思われちゃうかもって渋々やってる人が好きじゃないから、トピ主みたいに自分の気持ちに正直な人好きだ〜
トピ主の求めてる友達が出来てハッピー同人ライフ送れる事願っとこ

856 ID: 2WjGZB8Q 2023/04/05

これだけくださいトピは釣りじゃないかな。あそこまでわざわざ乱暴な言葉遣いする?

857 ID: 3M6KUe98 2023/04/05

後半のレスにちょっとふざけてる感じが出ちゃってますよね

861 ID: AWMCXBpD 2023/04/05

「人に見せないと上手くならない」って本当にそうだよなぁ…でも緊張してなかなか出来ない

862 ID: 4TNPVfa6 2023/04/05

委託の漫画だけ買ったトピ、トピ主の言葉使い酷いな...。最後の擁護のコメも。不快すぎる。

866 ID: CJ4lAiyq 2023/04/05

最後のコメ、本人なのではとゲスパーするほど類友……

870 ID: IdFimcXO 2023/04/05

あのコメは毎晩深夜~早朝に出没する死ぬほど口悪い荒らしじゃないかなと思った
カス先輩もどき
類友なんだろうね

872 ID: CJ4lAiyq 2023/04/05

あ、常連なんだ?
活動時間からして、あの口調はお病みになられてるのかもね…

867 ID: NhiJLPf1 2023/04/05

これだけくださいの人、叩かれてるし普通に性格は悪いんだろうけど
イベントでの短いやりとりで性格の悪さが伝わったとか、元々別のところで嫌われてたとかは流石にゲスパだなーと思う
実際にサークル主の態度がやばかった可能性は普通にあり
で、それとは別に性格には難がある(根に持ってクレムでトピ立てしてるあたり)

あとあれがたとえ釣りじゃなくても二次創作アカでは普通の人やれてる可能性もあるなーと思う
自分も性格悪いけど毒舌ツイとかして楽しむタイプじゃない(度胸もないキョロ充)だからtwitterじゃ低姿勢で穏やかな人だと思われてる

869 ID: NhiJLPf1 2023/04/05

叩く時にゲスパーというか推測が入ると、叩いてる側の主張が弱くなる気がするので、
今出てる情報で叩いてほしいし、ゲスパするぐらいなら総スルーの方が効力高そう

868 ID: 4qH5Bm7I 2023/04/05

トピ文見た時点で変な臭いプンプンしてたね 夜中あるある

871 ID: omWvslLj 2023/04/05

仲良かったのにブロックはすごくショックだと思うけど、ついさっき別トピで「仲のいいフォロワーに食事に誘われたことで恐怖を感じるようになり誘われたシーンがフラッシュバックするレベルになったのでブロ解した」という事例を見かけたばかりなので(その人にも色々事情があるようだったし批判したいわけではない)、あんまり気にすんな…と言いたい
いろんな人がいるしご縁がなかったんだよ

874 ID: CyuRUtLN 2023/04/05

同人は商売じゃないから接客しろとまでは言わないけど明らかに初対面で本を購入しに来た人間に対して態度悪いサークル主は存在するからな
そういうサークル主に遭遇したことない人達が大半だろうけど、実際に遭遇すると面食らうし次回も同じ対応されるの嫌だから次からこのサークルの本は欲しくても買うの辞めようって気にもなった

875 ID: CyuRUtLN 2023/04/05

「これだけください」っていうたった一言だけを一瞬で「サークル主本人の本はいらないです笑」って印象の言葉に脳内変換して攻撃的な態度になるサークル主の方が怖いと感じたし入稿作業や頒布準備で疲れてるとかを考慮しろって言っても相手がその辺の事情知らないROM専とかオン専の一般人だったら伝わるわけないし理解もできるわけないよ
あのトピ見てこれからはややこしい頒布方法してるサークルに近づくの辞めた方がいいのかなって考えさせられた

884 ID: h5nNafZo 2023/04/05

逆に実際「これだけください」って言うだけのやりとりでめちゃくちゃ失礼な買い手もいるからなー
それこそ睨みながら不機嫌そうに言われたり、本の上に物置かれたり、小銭をトレーに投げ入れられたり
トピ主の態度が悪いって情報しかないから、トピ主に問題があったんじゃない?ってなるのも当然な気がする

896 ID: CyuRUtLN 2023/04/05

h5nNafZo
>トピ主の態度が悪いって情報しかないから、トピ主に問題があったんじゃない?ってなるのも当然な気がする

あなたの言ってることの方が理屈になってないしただのこじつけでしかなくて怖いんだけど

876 ID: oq0HQGNb 2023/04/05

くるっぷクローズドだからそりゃーまずはみんな登録してみるよね
どっちかっていうと支部やミニブログに近くてツイッターの代わりには難しいかなっていうのは登録してみてわかったことだし

877 ID: s5zBLo2J 2023/04/05

カスクソ女さんて色んなトピに来ては暴言吐いて帰ってく人なんだってこのトピに来て知りました!勉強になった笑

それはそれとして5月友達に委託してもらうので友達に何か不快な思いさせないか不安になったな……

878 ID: IQYzXcnC 2023/04/05

くるっぷもTwitterに何かあった時だけわっと人が集まるから中の人も大変よな
現に今全然動かしている人いないし
拡散力と交流のしやすさはやっぱりTwitter
そこに重きを置いている人はなかなか難しいとおもう

879 ID: huwbPSt3 2023/04/05

委託トピ見て社交能力低い人は生きるの大変そうだなと思った

880 ID: GXum0LIC 2023/04/05

くるっぷ登録して支部に投げるには短い小説投げてる
Twitterみたいに気軽に呟くには向いてないな

881 ID: XlsL9mgq 2023/04/05

夢が叩かれてるの見たことないけどだけど
どこいけば遭遇するんだ

893 ID: XlsL9mgq 2023/04/05

質問すれば嫌がられる理由を答える人集まって当然だけど
そもそも質問しなければいいじゃん
って思ったけど愚痴トピとかで叩かれてるのか?

883 ID: s5zBLo2J 2023/04/05

アンチとか価値とかは置いといて、元手がどれくらいになるかによるかなぁ。
結構フルカラーだと印刷会社によって値段違うからなんとも。
買う人はいるんだったら、本自体の元手が一冊あたり1500〜1800くらいするんだったら2000円でいいのかなと思う。まあ部数の問題があるから一概に言えないけど。

と書こうとして何の役にも立たない意見だなと書くのやめた。イラスト本難しいね〜

885 ID: jDI9r6R2 2023/04/05

オフイベ本の「これだけ」トピ主がひどすぎて、「トピ主に毒マロ1,000通届けばいいのに」って思っちゃった

886 ID: FVo1tHaI 2023/04/05

友達作りたいトピ、友人作るの難しそうだ
かつて同じジャンルだった人とお互いにジャンル移動して違うジャンルにいるのに交流が続いている人たちが何人かいるけど創作レベル関係ない
気の合う人だけが残っていくから
お世辞が嫌いだけの仲良くなったらお世辞を言うという尖った方針だと仲良くなれそうにない

887 ID: yZTePMCG 2023/04/05

字書きの相方と組んでて、サークル参加したら、あからさまに相方には興味ありません、って態度の人いて居た堪れなくなるからあのトピ主もそれが出てるタイプじゃないかなとゲスパーしちゃった
小説に興味がないのは仕方ないけど態度が失礼すぎるんだよね、私の漫画相方のコミカライズなのに
相方の本の上に荷物置くもやられた事ある…

889 ID: yZTePMCG 2023/04/05

逆に相方の小説だけ買いにきてくれる人もいるけど、そっちでそういう人には当たった事ないから余計に

888 ID: oREbSu7k 2023/04/05

お世辞が嫌い、本音がいいですって、初っ端「あなたの絵ここは嫌い」とか言われても、わーい本音だ!!ってなるんかな?

891 ID: bgxPCSma 2023/04/05

そういう人に限って高確率で毒マロ届きましたからの相互たちに吉牛してもらう流れになるから……

895 ID: gMsjuGth 2023/04/05

評価してくれって頼んでるわけじゃないし、そういう場合は何も言わないでほしいんだと思うよ。常識的に考えて

900 ID: cmrBaH1U 2023/04/05

評価や感想に対して言ってるのを前提にすれば「本音(の褒めの感想)がいいです」に1円賭ける

892 ID: Tju3s2g1 2023/04/05

トピ主と同じく字書き初心者だけどトピの内容と合わないのでこっちに
マイナージャンルで今は厳選フォローのなかちょっとずつ上げてる。フォロワーや検索から来た人から評価ある状態。
色々あって壁打ちになりたいなって思うけど、壁打ち移行したら誰にも見てもらえなさそうだし練習の意味ないのでは…?って躊躇してる
ガチの壁打ちだと人の目に触れるっていう目的は達せないよね?練習中だと割り切って厳選フォローの垢で載せてった方がいいのか悩み中

985 ID: U06w8NHR 2023/04/05

マイナージャンルで活動歴が浅いガチの壁打ち字書きだけど、フォロー0でも多少は見てもらえますよ
小説はツイは弱いけど、文庫メーカーでアップするとそこそこインプレつくしフォロワーもじわ増えするし匿名で感想も来る
反応なくても「壁打ちだしな~」で自分に言い訳できるし、逆に1つでもいいねがついたら「好き勝手書いたものに反応してくれた人がいる!」と喜べます
交流にリソース使いたくないしもらった反応を信用できるしで精神衛生に非常に良いです

894 ID: MI84zhuw 2023/04/05

毒マロ吐き出し、釣りに思える。送る奴ぁここで毒マロ語彙蒐集しちゃうだろうからあんま晒したくないし、嫌なマロはサクッと消して届かなかったことにしてるし。どっちにしろ偽善の裏の趣味の悪さが透けて見える。

898 ID: B2ljf7bO 2023/04/05

私も見てきて思った。丁寧なんだけど、なんとなく釣りっぽい匂いがする。わざわざ毒マロなんて晒さないでほしい。

903 ID: gMsjuGth 2023/04/05

毒マロで落ち込んでる書き手をどうやって励ましたら良いですか?とか成功体験を集めるならまだ分かるけど、愚痴を集めたがるのは理解できない
負の感情共有して何に繋がるんだ

910 ID: xNisODHW 2023/04/05

釣りにも思えるし、愚痴トピはスルーされるから個別にトピ立てたい→「皆さんも吐き出してください」って言っとけばいいだろみたいな浅さも見えるな

897 ID: CyuRUtLN 2023/04/05

事実としてあったこととトピ主の態度から受ける印象をごちゃ混ぜにしてみてるからああいうコメントしてしまうんだろうな

914 ID: lug240UE 2023/04/05

事実としてあったことといっても、掲示板では片方の意見しか聞く事ができないから事実とは異なる可能性があるって前提がある

だからそもそもこの人の話す事が本当に事実か?って思われるようなトピ文だったり返信だと、ごっちゃにされてゲスパーされやすいんじゃないかなとあの流れとCyuRUtLNのコメの流れを見て感じた

977 ID: CyuRUtLN 2023/04/05

ごめんその前提はわかってる
わかってる上であえて初っ端から勘ぐるコメントつけるのってもう自分から喧嘩売りに行ってるのと同じだし話を聞く答えるっていうレスポンスを放棄してる荒しでしかないじゃんって思った
だからトピ主の態度が途中で変わったのは個人的にはしょうがないかなと感じた
(あそこまで喧嘩腰で言われたらまともに返事する気も失せるだろって)
lug240UEは話聞いてくれてありがとう

999 ID: NhiJLPf1 2023/04/05

コメ主に同意
あのトピはコメントで大興奮してる方もアレだと思うわ

899 ID: 5gunP9EC 2023/04/05

ジャンル飽きてるってわかっちゃうから
そんな人の本買わないなぁ

901 ID: QN5YIGOe 2023/04/05

リアル彼氏や旦那のいる夢女が最愛!推し!とか言ってるのは意味わからん

902 ID: yw0gvUqu 2023/04/05

誰おまって言い方やだなぁ

904 ID: MobvcIVY 2023/04/05

成人向けの内容を垂れ流すアカウントでもないなら、未成年だからという理由で一律ブロックしないであげてほしいと思ってる
不寛容な大人が増えたなと思う
私も昔、同人の先輩方に助けられたから、付かず離れずな大人でありたい
トラブルに辟易してるのもすごくわかるんだけどね

924 ID: gMsjuGth 2023/04/05

未成年トピにそれ書いたコメ主だけどあなたは世話してあげればいいってだけじゃない?
自分が世話を焼きたいだけなのに、それをやりたがらない人に対して不寛容っていうのは同調圧力やばい

937 ID: MobvcIVY 2023/04/05

ブロックはやりすぎで、非フォロバにとどめてあげたら?って言いたかったんです。見れるコンテンツ減ったらかわいそうだなと…
不寛容は言い過ぎました
ごめんなさい

905 ID: tUcpM8Wj 2023/04/05

ハピエンわからない主、原作沿いの話が好きだとかいっても二次は全部偽物だからさぁ…全部誰おまだよ。トピ主、なんか勘違いしてそう
大丈夫かな

908 ID: 7y8MB1jY 2023/04/05

トピ主だけど、大丈夫、勘違いはしてない
自分のも偽物なのは分かっているんだけど、さすがに別人になるので性別や職業は変えたくないから、
なんで職業も年齢も性別も変えちゃうのかが理解できないんだと思う
それこそ人それぞれなんだろうけど…

915 ID: tUcpM8Wj 2023/04/05

あらあらトピ主様、わざわざありがとうございます。
でも『一言物申すトピ』とは、「cremuで盛り上がっているトピや話題について 、直接言及したり書き込むと荒れる原因にもなりやすい内容を 緩衝地帯として発散させるトピ」ですのよ。ただの発散ですのよ。
トピ主登場はちょっとやめていただきたいですわ。

「それこそ人それぞれなんだろうけど…」、わかっておられるようで。「誰おま」発言含めて危ういと感じておりましたので、安心いたしましたわ。

では、ごきげんよう!

918 ID: tUcpM8Wj 2023/04/05

トピに集まったコメントにひとつも反応せずに、『一言物申す』だけに反応しているトピ主よ、おお、トピ主よ
自分のやばさを察してくれよ、トピ主よ

921 ID: 7y8MB1jY 2023/04/05

なるほど…ご心配ありがとうございます!以後気を付けます
915さんも良い一日を!

906 ID: LJwBSGjA 2023/04/05

バドエンメリバが好きな人って私は原作が好きだけどハピエン好きなそうじゃないみたいな主張する人多くて苦手だ…
バドエンもハピエンも等しく捏造だよ

913 ID: 7y8MB1jY 2023/04/05

トピ主だけど、色々な意見を読んでいて思ったのは、
ハピエン好きな人って死ネタやバドエン嫌いって表(ツイッター)で言う人が結構いて、そこが苦手なんだと思ってる
原作通りの死ネタをかいた人に対してだと思うけど、いきなり「死ネタ苦手」「死ネタ自衛」って空リプする人が何人かいるんだよね

先日、画力が高いんだけど死ネタ描くから中堅どまりの方が、本気の死ネタを描いたんだけど、
それに対してネガ系のお気持ち表明する大手さんが何人かいて萎えてしまった
ひとしく捏造なのは本当にその通りで、みんながみんなそう思っていたら自CPも平和になるかもしれない

907 ID: oYFWHbxr 2023/04/05

>小説を読まない層がどういう人種なのかわかって興味深かった。ありがとう。これからは気にしなくて良くなりそう。
あちらに返信するとトピ主の擁護しているようになってしまうので突っ込まなかったけど主語が・・・でかい・・・
自分で自分たちの首を絞めてる自覚あるのかな・・・?

912 ID: s5zBLo2J 2023/04/05

何から何までわかる。こうやって争いは続いてくんだなと思った。

909 ID: YcfmhLU9 2023/04/05

くるっぷ話題だけどTwitterから別のSNSに移動するとなるとブロミュやり直しになるからそれが本当に嫌だ

911 ID: vYcpkfEr 2023/04/05

絡みにシュバッて飛びつくトピ主はご勘弁ですわ〜!!

8ページ目(9ページ中)

今盛り上がっているトピック

小規模界隈で自分だけアンソロに誘われなかった。気持ちの切り替え方を教えてください。 フェイクあります。絵描き・字...

好きな絵柄がない、というかいまいち思いつきません。 故に、魅力的な絵柄を模索できません。 一応両刀ですが、...

chatGPTで感想書いてもらったり萌え語りしている壁打ちな民ってどれくらいいますか? オンリーワンカプ、しかも...

完全固定の人が開く参加者もほぼ完全固定のオンリーイベントで 普段オールジャンル非固定で描いてて、本自体は固定の同...

*と5行開けることで章と章を分けています。その5行の間で、《ページが跨いでしまう》場合 ①何も考えず5行開ける ...

先読みシステムのある漫画アプリのネタバレツイートについて 自分が現在ハマっている作品は漫画アプリで週刊連載をして...

作品を描くまでがとても楽しいのですが、Xや支部に掲載した途端、反応や評価が気になってしまいしんどくなります。 ...

仲の良い相互の本が高すぎる…。 フェイクありです。同人誌を発行したことがない相互が1ヶ月程前に初めてイラスト...

漫画描きさんに質問です。 普段、どのくらいの投稿頻度でTwitterに漫画あげてますか?? いつもイラ...

字書きですがマジで小説書くのが苦痛です。 こんなところでしか言えないので吐き出させてください。 一応こ...