創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: hfUzbmNF2023/04/02

どうしても『一言物申す』トピ《64》 cremuで盛り上が...

どうしても『一言物申す』トピ《64》

cremuで盛り上がっているトピや話題について
直接言及したり書き込むと荒れる原因にもなりやすい内容を
緩衝地帯として発散させるトピです。
※コメント同士で議論するしないも自由ですが荒れないように心がけて下さい。
※単なる愚痴や吐き出しは別途トピ立てするか『ひとりごと』トピにどうぞ。
●本トピは《04月02日09:12》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/971/topics
【固定タグ(コピペ用)】
一言物申す

Small %e4%b8%80%e8%a8%80%e7%89%a9%e7%94%b3%e3%81%99
1ページ目(9ページ中)

みんなのコメント

2 ID: トピ主 2023/04/02

【掲示・連絡用ブランチコメント】
※トピ立てしたら、とりあえず枝コメを付けます。
※トピの重複・ミスがあった場合は、トピ削除。

3 ID: トピ主 2023/04/02

【トピ立て手順メモ】
基本的に《》内を書き換えてコピペするだけ
①トピ文をコピペ
 ②トピの《ナンバリング》《立て日時》を書き換え
 ③[タグ] セット(#は混ぜないように注意)
 ④[アイコン] セット
⑤トピ立て
 ⑥[掲示連絡用ブランチコメント]をまず書き込み
 ⑦[トピ一覧]で重複・ミス確認→あればトピ削除
 ⑧付随の[テンプレコメント]をコピペして書き込み
 ⑨《トピ切れ予想》を計算・日付修正して書き込み(なくてもOK)
⑩前トピに次トピ誘導コメを書き込み
 前トピを埋めて新トピ移行か、新トピは準備のみで前トピ継続かは適宜判断

4 ID: トピ主 2023/04/02

【1000コメのトピ切れ予想】
トピ立てから《3日後》:《2023年04月05日》
※こちらのコメントはなくても良いですし、目安なので計算ミス・誤差があっても大丈夫です。

【計算】
 前トピ立てから経過した日数から日付計算
・日数計算ツール
 https://keisan.casio.jp/exec/system/1177659237

5 ID: トピ主 2023/04/02

【総合系トピ案内 】
・技術系→『創作研究所』トピ https://cremu.jp/tags/737/topics
・紹介系→『作品お薦め』トピ https://cremu.jp/tags/1295/topics
・SNS系→『SNS総合』トピ ...続きを見る

6 ID: トピ主 2023/04/02

前トピと次トピの両方が書き込みで上がるとトピ一覧の圧迫や混乱を招くので
前トピを出来るだけ使い切ってから次トピに移行して頂けると嬉しいです。

7 ID: xNisODHW 2023/04/02

トピ立てありがとうございます!

8 ID: XoFjPL08 2023/04/02

トピ立てありがとうございます

翻訳丸投げ人間みたいな人の時間とかリソースを湯水のように使う人って何考えてるんだろ?

10 ID: T4udwDcz 2023/04/02

自分のことしか考えてない、いや考えられない人よ

12 ID: WLrso5tb 2023/04/02

英語力じゃなくて人間性の問題だわ

9 ID: 5Novq73b 2023/04/02

トピ立てありがとうございます!
トピ閉まってたのでこちらへ。
2人の通販片方だけ欲しいトピ、こっそり匿名で片方だけ買って、買ったことの匂わせをしない、というのはだめなんだろか。

11 ID: qhjIYcZJ 2023/04/02

トピ立てありがとうございます
完売トピ主、過激派固定には感想送りにくいという認識すらなさそうなのびっくりした
感想送る側だって気をつかうし緊張するから、地雷多そうな相手は避けちゃうよ

13 ID: PdpXfosU 2023/04/02

高い椅子ってそんなに良いのかな?ちょっと気になってきた

15 ID: T4udwDcz 2023/04/02

値段が高い椅子か、物理的に高い椅子かで変わってくるな

19 ID: 8IDHcrnd 2023/04/02

1万〜のゲーミング椅子だとキャスター回らないしギシギシ鳴ったから金かけられるならかけたほうが良い
可能なら店頭で座って比較すべき

17 ID: nOCdqVoB 2023/04/02

小6がこの掲示板使うのか…
と思ったけど、海外住みの小6ってなんだ?

124 ID: CJ4lAiyq 2023/04/03

そのトピみてないから分からないけど、親と住んでるんじゃなくて?

18 ID: fUNMeROY 2023/04/02

漫画の制作コスト知りたい人は聞けて満足したのかな

20 ID: fbTqn6io 2023/04/02

生活まとめサイト用に理不尽系トラブル話を創作してた人達がCremuに入り込んできた感じする
コメントいっぱいつくし楽しいだろうな

22 ID: rBes1w6v 2023/04/02

常にぼっちだから皆そんなに人と言い合いしたり揉めたりするのか…と驚く
揉め事が起きるほど深く関われない、良いんだか悪いんだか

23 ID: Ys3GelAc 2023/04/02

後日談で上がってた波箱トピ、クソデカQRコードに笑ってしまったwww
これが奥付けページの1/2サイズだと感想送るよりQRコードのデカさのほうに気を取られる

38 ID: aWStkF2J 2023/04/02

QRコードはデカくてはっきりに越したことはないので嘲らないで欲しい
手作りイベント好きでハンドメイド作家のものよく買うんだけど
センス良くてリピートしたい人によくあるのがパステルカラー極小QRコードなんだよね
毎回泣かされてるわ

91 ID: aWStkF2J 2023/04/02

64
マジで
おしゃれカラフルなミニQRコードは全然読み込めねえことが相当あるわ
Xperia1ⅲなんだけどなあ
Androidがいかんのかなあ

24 ID: tho1eymr 2023/04/02

パクチー好きだから例えに同意出来なかった

25 ID: BHYm5nb0 2023/04/02

電車でつっかかってきたおじさんが数時間後に乗った違う路線の電車で同じ車両にいて震えたの思い出した
普通に偶然だったんだろうけど次の駅で降りてダッシュで逃げた

26 ID: 8IDHcrnd 2023/04/02

パクチー食べた後に吐いた(嫌いじゃなくて具合悪くて)ことあるからそれ思い出してなんかドキッとした

34 ID: IfAemlaQ 2023/04/02

それはパクチーの食物アレルギーの可能性あるから気をつけてください。
スパイスで出ることあるんですよね…。

47 ID: 9lYqGU6J 2023/04/02

ご心配ありがとう
だけどその日は片頭痛でしんどかったからパクチーのせいじゃないですw

27 ID: P3gWxSEY 2023/04/02

小6女子トピとエロネタ注意トピが同時に目に入ってなんとも言えない気分になった

28 ID: ipNAsnYV 2023/04/02

爆死って本が売れなかった時に使うのかと思ってたけど、閲覧数とかブクマが伸びなかった時にも使うんだ。
ブクマが伸びない~って嘆きはよく見るけど、自分が書きたいもの書いてて、伸びる必要あるの?ってよく思う。自分が書きたいものを書けたらそれで満足じゃない?
こういう人って、最近話題になってるけど承認欲求の為に二次創作してるのかな~って思うと、ちょっと悲しい。
自分が書きたいから、書く。それがたまたま誰かの好きになるかもしれない。誰かが私の好きな作品のおこぼれにあずかってる。二次創作って、そういうものだと思うんだけどね。

39 ID: mLWH5EZx 2023/04/02

自分が描きたいから描く人もいれば、好きを共有して賑やかにお喋りしたいから描く人もいる
二次創作の意味って人それぞれじゃない?
後者にとっては、自分の好きを好きな人がこんなにいる!っていうのはすごく大事だと思う

41 ID: VaFhZtST 2023/04/02

描くのは好きで描き始めるけど、ネットに投稿する理由は好きを共有するためってタイプだから、ゼロだったら悲しいのはわかる。でもたくさん反応が欲しいとか、いつもより少ないで落ち込むのは分からない…

29 ID: F29pih4j 2023/04/02

話し合って謝罪もあった。
で、他の人たちよりも気があって、楽しくやってて、私たち本当に気が合うんだね〜とまで思ってたのに、知った途端に感情が掌返し。
いや、分かるよ。分かるけど、女子の「私たち友達。親友。気が合うよね〜」は刹那の煌めきなのね。
そりゃジャンル変われば御破算になるわ。
人間関係で色々悩んでる人たちも、そんなに悩む必要ないかもよ?
どうせ一年後にはそんな人間関係、消えてるよ、きっと。

31 ID: FVUhwA2n 2023/04/02

揉めた内容によるんじゃない…?普段は楽しく喋れるけど、突如ネットに他人の個人情報ぺろっと流すような人実際いるし。謝られた後でも関わりたくないよ。

32 ID: iYnX5Fjb 2023/04/02

>女子の「私たち友達。親友。気が合うよね〜」は刹那の煌めき
それはちょっと違う話だと思う…

33 ID: q134blBe 2023/04/02

32.
違うかな?
薄っ…とは思った。

35 ID: BHYm5nb0 2023/04/02

過去のトラブルの内容にもよるけど、トピ主からすればたとえ謝罪受けていようと「最近出会って仲良くなった人が実は過去にいじめてきた人でした」みたいな方向性のことだから「女子の友情って薄っぺらいよね~」みたいなステレオタイプで語るのは違うと思う

76 ID: F29pih4j 2023/04/02

でもついこの間までは、こんなに気の合う人はいない…くらいに思ってたんでしょ?
壊れるの早すぎ。

30 ID: FVUhwA2n 2023/04/02

他カプの本買ってもいいですか?トピ主、「普段このカプは読まないけど誰々さんのは好き」って言っちゃってたんだな。人によっては全然嬉しく感じるだろうし、もやる人も普段の関係があれば悪意ないんだなとはわかるし、トピ主さんの文面みてると大丈夫だとは思うけど。
こういう「想像しにくい、悪意なく出されがちなワード」ってどっかに纏まってるといんだけどね。受け取り方も千差万別だから難しいか。

36 ID: IQYzXcnC 2023/04/02

キャラのすげ替えが可能な作品は自分も苦手だけど、万人受けとはまた違うような…
尖った作風でも作者の色が濃すぎて、これこのキャラでやる必要あったの…?ってなるやつあるし

40 ID: lVsYd5mq 2023/04/02

二次創作でキャラの書き分けが出来ないトピ。正直書き分けができない理由が理解出来なかった。
二次創作ってことは原作があって。原作のキャラって描き分け出来ないほど似ることって普通ないよね、と正直思ってしまった。
複数ジャンルを渡り歩いたけど、このキャラを完璧に表現出来ないっ!! という悩みは散々したけど、同じ作品のキャラで描き分け出来ないというのは一度も思った事が無くて、純粋に疑問符しか浮かばず、正直困惑した。

42 ID: mLWH5EZx 2023/04/02

外見じゃなくてあれ、内面の話じゃない?
どうしても考え方が書く本人に寄っちゃうっていう
作家は自分よりも善人を書けないみたいな話

75 ID: FVUhwA2n 2023/04/02

なんとなく1行目だけ目で流してちゃんと読んでなければそりゃ理解できない。

80 ID: hbE9FcC8 2023/04/02

トピを開かなくてもしっかり冒頭から二次創作字書き、キャラクターの“性格の”書き分けが〜って書いてるのが読めるのにどうやって顔の描き分けの話に誤読したんだろ

43 ID: dfvceQTj 2023/04/02

歳取ると単純に摂取する作品が増えてくるから自分がパターン飽きしただけの物を「万人受けでつまらん」って言ったりするよね

44 ID: WLrso5tb 2023/04/02

垢消しした人が友達だったトピ恐すぎるんだけど

45 ID: nXHtx024 2023/04/02

原作愛があるから二次創作をするとか二次創作をやめたなら原作愛はその程度とか聞くたび、何かに対してこうだったらいい、こういう姿が見たいと願うのって愛なんだろうかと哲学的な気持ちになる
妄想抜きのありのままを愛せるに越したことはないんじゃないか、本当に愛しているのは原作を土台にした脳内の妄想の方なんじゃないかとか色々考える
空想と現実って最初は区別つけられてても二次創作に時間費やせば費やすほど混ざっていきそうだし、程々にしないといつか原作が解釈違いになってショック受けるんじゃないかと思うと、原作愛の発散先を二次にするのって結構危うい気がしてる

50 ID: njfotcdS 2023/04/02

ついこの前「原作愛があったらBL二次創作なんかしない」って話題で紛糾したばかりだし「二次創作をやめたなら原作愛はその程度」もベクトルが正反対なだけの妄言だよ
現実の恋愛家族愛友愛だって「こうしてほしい」という願望を一切抱かずありのままのその人を愛するなんて無理
それにどんなにありのままを受け取ろうとしたって作者本人じゃない限り自分の解釈はどうしたって入るんだから「私は原作そのままを愛している」なんて自称する人もそれはそれで自惚れがやばい
ひとまず愛という名の押し付けが行き過ぎないように注意だけしてれば良いと思う
例えば原作者に「なんでABがくっつかないんですか!?おかしいです!」って凸...続きを見る

48 ID: XoFjPL08 2023/04/02

昔同じジャンルで活動してた同じ名前の人ってことしかわかってないのかな?
具体的に垢消しした理由とか聞いてないなら他人の可能性もあるのかな
当時はDMでやりとりしただけで現ジャンルで初めてオフで会ったぽいし確定は出来ないのかな……
ありえないくらい特徴的な名前なら同じ人かもだけど

51 ID: XoFjPL08 2023/04/02

というかそこまで恨みに思ってて数年後に近づいてくるような執念の人って存在するのか……?
いるとこにはいるのかな

49 ID: eLOcwqhm 2023/04/02

腐女子自称しないといけないタイミングがないんだけどみんないつ自称してるんだ?ツイではbioにカプ名書いて終わりだしリアルでも自分腐女子なんですけど〜とか言う機会ない 二次創作好きとか推しカプあるとか言ってるうちに仲間かそうじゃないかわかる…

52 ID: 7voiENB5 2023/04/02

差別差別主義者ってなんだ?差別する人を差別するってこと?

54 ID: dpXBq63Z 2023/04/02

男オタク同士でめちゃくちゃ仲良くてツイッターでもオフで遊んだ写真貼りまくってたのにあっさり崩壊したところ何回も見たから女の友情って儚いのね……って言われてもえ?って感じだな、大差ない

55 ID: pmUgNQZf 2023/04/02

確かに昨今腐女子って自称他称する機会が減ったかも。BLいける→腐表現OK みたいな感じでBL全般のことを 腐 って言ったりはするけど。
コメにあった二次は腐女子、一次はBL好きって言う、みたいなのにはちょっと違和感ある。
腐女子という表現がよく使われてた当初は、実際にセクシャリティで悩んでる男性にも申し訳ない…みたいな気持ちがあっての名称だったから、一次BL好きのことも腐女子でいいんじゃないか?と思っちゃう。わざわざ“女子”ってついてるのはそのせいだと思うし。こういう議論生まれてることになんとなく時代の流れを感じるわ。

56 ID: 9lYqGU6J 2023/04/02

夢、腐苦手で女オタ名乗ってたけど
女オタって腐好きな人も指すんだ
まじか

57 ID: W70lUKVL 2023/04/02

自分も二次創作があんま得意じゃないタイプのオタクだから腐好きって言われるのはちょっと

58 ID: WLrso5tb 2023/04/02

女オタってその名の通り女のオタクの総称じゃないの?

60 ID: W70lUKVL 2023/04/02

女オタクの中で腐が好きな人をわざわざ腐女子、夢が好きな人をわざわざ夢女子って言ってるイメージだったからあえて女オタクっていうのは腐も夢も嗜まない層って気持ちでちょっと使い分けてた
でも全部女オタクだろってのも分かる

62 ID: BohJGTOt 2023/04/02

女オタの中に腐女子が含まれてる認識なんだけど

66 ID: 9lYqGU6J 2023/04/02

W70lUKVLさん
そう、それが言いたかったのです
でも確かに全員女オタクですね…
苦手って言いづらいし一言で何て名乗ればいいのか難しくなった

59 ID: OnV7sQ5Y 2023/04/02

腐女子は腐女子だろ言葉狩り嫌だな〜
差別的だからやめろって…あんたにとってはそうでもこっちからしたら違うんだよ押し付けるな…使いたくなきゃ勝手にすればいい押し付けるな…

61 ID: GlXouzbV 2023/04/02

尻だって入れるための穴じゃないよ!!

63 ID: mLWH5EZx 2023/04/02

JASRAC、訴えられるか訴えられないかの話だったら、Twitterと支部はローラーで指摘しやすいから収益減少してる今、一気に金払え請求が来る日がくるかもなとは思ってる
今まで見過ごされてたのは調べて指摘するだけの人件費がかけられなかっただけだし、登録してる歌詞をAIに突っ込んで部分合致を洗い出すのはもうできるだろうし。指摘の1%でも払ってくれたらかなりの益になるし
申請せずに歌詞は載せないに越したことないね

106 ID: WgrFH8BA 2023/04/03

訴訟ビジネスっていうのは存在するけど、それは相手が支払い能力ある場合に限られる
特に企業とかなら弁護士も喜んで協力するけど、個人が相手だとリターンが期待できないから辞めとけってなる
訴訟大国のアメリカじゃあるまいし、日本じゃ訴訟ビジネスはあまり現実的ではない
逆にそれで国民感情逆撫でにして潰されるのがオチだから

65 ID: WLrso5tb 2023/04/02

前なんかのトピでおこめって人が界隈に5人くらい居るって見た感じで、トラブル起こした人と偶然同じ名前だったとかありそう
でもお○けパワー中島みたいな名前なら確実にその人しかおらんけど

67 ID: QnMUe04P 2023/04/02

そのトピ見てたわw被りすぎてて面白いよね

78 ID: XoFjPL08 2023/04/02

食べ物系の名前の人ってその食べ物が好きな人なのかな
前にお菓子の名前の人がイベントの差し入れでそれをもらうことが多いって言ってたから、名前カステラとかにしようかな

69 ID: 7t8vNKbg 2023/04/02

ブロ解トピ、いきなり人の心の機微が読めないトピ主と文章読めないコメ主が殴りあっててワロタ

71 ID: XoFjPL08 2023/04/02

トピ主秒で煽るじゃん……
びっくりしたわ

72 ID: eLOcwqhm 2023/04/02

アヌスが名詞!!アナノレは形容詞!!

73 ID: h43RaSqp 2023/04/02

それぐらい自分で考えろよってトピ本当に増えたな

74 ID: HEYRlAeC 2023/04/02

ブロ解トピ、単に最初のコメの様子がおかしいようにしか見えないけどなあ
文章も変だしトピ文も読めてないし
まあトピ主も煽らずスルーしといた方が良かったかもね

79 ID: jE5fSPuD 2023/04/02

されたことをまんまやり返しただけだから、私も気にならなかったな
因果応報っていうか……まあちょっと荒れちゃうかもだけど

81 ID: mLWH5EZx 2023/04/02

慣れないアンソロ主、慣れないなりに頑張って宣伝しようとしたのを揶揄されるのは可哀想だ
金銭や締め切りに関わるトラブルや人間関係トラブルでもないし。優しさがない。意地悪な見方をするから、どんどん色んなことをする人がいなくなってしまう

83 ID: 2LMqfBy5 2023/04/02

ほんとそれ
慣れないなりに頑張って盛り上げようとしてるんだろうにと思ったら切なくなったな
あんなふうに陰で文句つけるんなら、自分でやってみたらいいのにと思う
主催なんてやることも周囲を気遣うことも山ほどありすぎるのに

85 ID: wbAIFjDn 2023/04/02

イヤでも普通は慣れてからやるもんじゃないの?
少なくとも他のアンソロでそういうことをやっているものはほとんどないっていうことすらわかってなかったってことでしょ

87 ID: LuTIp4i5 2023/04/02

自分が見たことないからって慣れてないって文句つけるのは早計でしょ
やり方がひとつしかない訳でもないし
なにをもって「普通」なの?と思ったけど

88 ID: 76KNymUb 2023/04/02

二次創作特にblにおいては空気を読むことは重視されるからなぁ
それはそれとして自分もああいうことやられたら参加者としては居心地悪いし、買う側としても躊躇うのは事実だな

90 ID: z3OXFrlb 2023/04/02

同じ気持ちだわ
もし初めてアンソロ主催したのなら余計良いと思うんだけどな、失敗というか後で「ああ、あれいらなかったな(またはやっとけば良かったな)」なんて主催経験しないと気づけないからさ

宣伝の為の色々な試行錯誤に個人のカラーが出るのは当たり前だと思うし、主催の人は純粋に盛り上げようとしてるのが伝わってきたけどな

137 ID: RvMawtyk 2023/04/03

アンソロ主から、紹介文付きで宣伝するがこの文章でいいか?と打診がなかったらうーん…と思う人がいるのも理解できる
求めすぎな気もするけど利益出るような界隈で売上総取りならそれくらい繊細にやってもいいんじゃないかな
アンソロ主の努力とあのノリは私も好きだけど、渾身の作品のサビをドはずしした紹介文だったら正直モヤモヤすると思う
善意だから指摘しにくいし

82 ID: cVdAKugn 2023/04/02

トピズレすぎて書けないけど視線が絡んでる攻めのコマと受けのコマが並んでるのが好きすぎるーーーー!!!全自カプオタクこの2コマ入れてくれ!!!攻めから見た受けと受けから見た攻めを見せてくれ!!!表情から感情を読み取らせてくれ!!!大好きだ!!頼む!!

84 ID: YIQV5sdt 2023/04/02

アンソロトピ例文で吹いた

86 ID: QRle068N 2023/04/02

トピと少しズレるのでこちらに
一人で誰にも騒音の迷惑にならない場所にいるとき、たまーにだけど無意味に絶叫することはある
一回絶叫するとその後しばらくの間「今すぐ絶叫したい」って欲求が時と場所を選ばず湧き出るようになるから、あんまりやらないようにしてる

92 ID: aWStkF2J 2023/04/02

自らのことを進んで腐ってるだの豚だの自称したらビックリするよ
実際ビックリした
自分は苦手だから人にも自分にも使わない

93 ID: yjicebtr 2023/04/02

自分は他人に蔑称で呼ばれたくないから自分も呼ばないな……「勝手に恋愛関係にしてるから」みたいな理由があれば蔑称で呼んでいいならブスもバカもババアも正当化できそうな理屈はいくらでも捻り出せるから呼び放題だぞ

94 ID: yOUtIAKs 2023/04/03

腐があまり良くないから別の言い回し考えよう、自体は良い流れだと思うけど、支部の腐タグは苦手な人が避けるためのものだから今でも付けてる
別の言い回しができても、そういった表現が苦手な人にまで浸透するのは時間がかかると思うから、完全に廃れるまでは併用すると思う

96 ID: id8lopTI 2023/04/03

ジェスドロ気になるだけでやったことないんだよな~やってみるかな

175 ID: u3FLeIrv 2023/04/03

私もトピ見て気になってやってみたけど、着衣だと「あー、なるほどこうシワが入るのか~」って分かって良かったよ
ジェスドロでも絵柄の癖出ててそうで怖くてあげれないけど

97 ID: 3M6KUe98 2023/04/03

二次創作の許されるラインなんでわざわざ知りたいんだろう
何かあった時に権利者が有利に事を運ぶためにあえてぼかしてるだけなんだし創作側がどこで線引きしても関係ないというかトピ立てせずともなんとなくわかるというか……
水を差してしまうし求められてる答えじゃないのでこっちに

99 ID: 6OMmvX0D 2023/04/03

自分のなかの不安を払拭したい、許されたいって気持ちが強いからなのでは?

98 ID: K5wJUPG3 2023/04/03

原作にない恋愛関係が全て地雷だし、原作にない恋愛関係で性行為をさせてるものはすべて「原作のイメージを著しく壊すもの」だと言って差し支えないと思ってる(思ってるだけで表では言わない、表現は自由なのも理解してる)からこの手の議論は全く無意味 人間がそれぞれ違う以上無意味 公式が言ったことが正になるだけ

100 ID: q2umwdpN 2023/04/03

特定の製作会社の作品での二次創作活動についてとか二次創作で許されるラインとか二次創作活動してて罪悪感が半端ないとか、二次創作をすること自体に関するトピがやけに多いな…偶然?
二次創作アンチが二次創作してる人達に罪悪感を与えたくて、内容変えてトピ立ててんのか?とか思ってしまう

101 ID: gp89xBkf 2023/04/03

私もそう思った。二次創作してる人に水を差しにきてるとしか思えない

102 ID: DULFMbaX 2023/04/03

数日前くらいからいろんなトピで二次創作自体に苦言を呈するコメが増えてたからまぁそういうことだと思ってる

103 ID: vA7j5klO 2023/04/03

水差しに砂かけだよな
二次創作してるの頭おかしいだ(つまり二次創作してる人全員頭おかしい)、おしまいにします(だから責めないでね、分かってるしもう二次創作しないから)ってあたりが

もう描く気ないなら聞いてくるなよ

104 ID: Hj0Bz1QE 2023/04/03

今年入ってから特に多いなって

111 ID: 8IDHcrnd 2023/04/03

二次創作トピ滅茶苦茶増えたねー
食いつかんほうが良さそう

112 ID: WgrFH8BA 2023/04/03

たまたまそういう話題を目にした後で脊髄反射的に自分も似たこと聞きたいって関連トピが続け様に立つことはあるし、そんなもんかなって思う
二次創作のグレーさに折り合いを付けれてない人には刺さるかも知れないけど、私に言わせれば「だからどうした?」としか思えんわ
刺さるというより刺しに来てる、みたいに穿っても見てないけど

1ページ目(9ページ中)

今盛り上がっているトピック

BLコンテンツ以外の男キャラに公式に彼氏がいたら腐女子人気出ると思いますか? カカシ先生とかローとか、吉田(チェ...

自分は絵が下手だと気付いてしまいました。 今まで好きに描いてきましたが下手だと感じてはなく上手い方だとばかり思っ...

皆さんが見た垢消し魔。 個人的に一つのジャンルで垢消しの回数が多ければ多いほどメンヘラ度が高いと思っていますが皆...

腐人気のあるバトル少年漫画と腐人気のイマイチなバトル少年漫画の違いとは何でしょうか? 例えば鬼と刃◯牙のようなバ...

どこから公式カプと呼びますか?また、公式カプの定義はどこにあると思いますか? 私は、原作でまだ付き合って...

キャラヘイト創作作ってる人ってどういう心境なんでしょうか? 物語としてプレイヤーキャラからキャラへ悪口を言う...

AB左右相手固定で繋がった相互が「CD、DFも気になってきた」と言い出したら気になりますか?前提として、AとBが関...

推しにまつわるキャラクターとの多人数ほのぼの系の漫画を描いています。 推しを幸せにしたい気持ちが強すぎて、周りの...

男性器の呼び方でチ◯ポ、ってメジャーなんですか? 自分の中でチ◯コがメジャーで、チ◯ポはネットスラング的な立...

表立っては言いにくい発行部数自慢教えてください! トピ主は某ソシャゲジャンルでイベント事前予約+当日会場だけ...