創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: hfUzbmNF12ヶ月前

どうしても『一言物申す』トピ《64》 cremuで盛り上が...

どうしても『一言物申す』トピ《64》

cremuで盛り上がっているトピや話題について
直接言及したり書き込むと荒れる原因にもなりやすい内容を
緩衝地帯として発散させるトピです。
※コメント同士で議論するしないも自由ですが荒れないように心がけて下さい。
※単なる愚痴や吐き出しは別途トピ立てするか『ひとりごと』トピにどうぞ。
●本トピは《04月02日09:12》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/971/topics
【固定タグ(コピペ用)】
一言物申す

Small %e4%b8%80%e8%a8%80%e7%89%a9%e7%94%b3%e3%81%99
2ページ目(9ページ中)

みんなのコメント

105 ID: n2dTi4m7 12ヶ月前

二次創作がガイドラインで許可されてるジャンルにいたけど、腐垢で公式のイラコンに参加するなんて!とかキャラ名を絵文字や伏せ字にしないなんて!とかって指摘マロがすぐ飛んでくるジャンルだったから全然二次創作が許されてる感じがなかったな……
むしろガイドラインもへったくれもない少年漫画ジャンルにいたときの方がそういうマナーで揉めるとかが全くなくて罪悪感を感じてなかった、根本的に男女どっちもオタク受けしない作品だったせいもあるけど

107 ID: 9coZW5ra 12ヶ月前

ソシャゲとかだとキャラごとにモンペみたいのが大量についてて公式にガイドラインあろうがなかろうが
それぞれの界隈()が勝手にお気持ち表明してくるよね。

114 ID: RCXoN3pr 12ヶ月前

少年漫画ジャンルは掲載誌にもよるけど女を客だと思ってないから逆に好き勝手できる気はしてる
公式が中途半端にこっち向いてるようなところが二次創作者のお気持ち系ヤバい気がする

108 ID: 2K5DwCzg 12ヶ月前

地雷は人。基本的にジャンル内何でもどんなカプでも読めるけど、カプで読むんじゃなく「創作者」で読む。その創作者が好きなら何でも読む。同カプだろうと好きな傾向だろうと無理な人が描いたものが地雷。地雷になる理由は人柄や自分との関係性で作品の傾向じゃない。

そんな人おらんかいな。。。

110 ID: 7t8vNKbg 12ヶ月前

カプ地雷は無い代わりに人地雷自分も多いわ。
無理な人の作品は絵馬でも見ない。
干し芋クレクレがTL流れてくると即ミュートしちゃうし、今は相互になった相手の性格が苦手だけど共通フォロワーとも仲良いので作品はあまり見ずに嫌々ながらたまに義理いいねしてる…
我ながらに性格悪いけど無理なものは無理なんだよなあ

113 ID: 2K5DwCzg 12ヶ月前

7t8vNKbgさん

あー近いかもしれない。自分は地雷人少なくて、まぁ先行ブロされたり明らかミュートか無視されてるなって人くらいかな。あと昔大々的に報じられてた某事件の被害者に対して出てくんな興味ないわ、みたいに呟いてた人が無理になったくらい。
人単位で読むし人単位で地雷って人、まぁおるんかな。少数派ではあるだろうけど。。。

133 ID: HpwmLfd7 12ヶ月前

創作だけしてろになるよねそうなると。
変な自我を出すと創作者の性格が出て来て作品読めなくなる。Twitterは交流ツールだから、誰とも交流してないとシャドウバンの対象らしいから難しいね。

134 ID: mLWH5EZx 12ヶ月前

嫌いな人の書くものは読めなくなるの当たり前だと思ってた
妄想は自由だから解釈違いもそういう萌なんだ、で気にしないんだけど、その人に好き嫌いはある

116 ID: G3OwEYdl 12ヶ月前

インプレッション間引きトピ主のいいね率高すぎてどんなジャンルでどんな絵とかマンガあげてんのか気になりすぎた
自ジャンルでは見ない数字
海外フォロワー多いとそうなるのかな
インプレッション7万でいいね6000てヤバいな
フォロワー数とRT率が低い割にいいね多すぎなのから考えるとトピ主自体のコアなファンが多い相当な絵馬でエロフォロ限とかは使ってない垢って感じかな
マンガも描くみたいだけど言語どうしてるんだろ
とにかくすごい数字だ尊敬する

117 ID: Fz8GTjRZ 12ヶ月前

締めてるからこっちに
破られるの前提っていうのは違うような…
破るオタク側の問題じゃないのかな

うろ覚えだけどサンライズが二次禁止を明確にしたのは種〜種運命が目立った後だったような
サンライズは二次に厳しいイメージで初代や水星の創作をしてる人は禁止されてること自体知らないからだと思ってた
あのトピにも知らない人いたようだし

119 ID: WgrFH8BA 12ヶ月前

ネットの二次創作を禁止にしたのは1998年だから違うよ
Xの後、∀の前くらいだよ、種~種運命は2002年頃

120 ID: Fz8GTjRZ 12ヶ月前

WgrFH8BA
98年だったんだ
訂正ありがとう
種運命の頃には禁止って見た記憶があったんだけどそんなに前からだとは知らなかった
Windows98が普及したことを考えると言われてみればその頃にネットで創作があって当然か…

122 ID: uTZJCUcd 12ヶ月前

正確には自社プロパイダ以外での二次創作が禁止
そのプロパイダの契約者を増やしたかったからそうしたっていう説もある
その前はニフティと契約してなきゃダメだった(それが98年ごろの話)
本気で禁止したいなら水星どころかラブライブとかガンダムとかでとっくの昔に警告入ってるし、サンライズのそれは有名無実化してると思う
実際ラブライブだとツイッターで二次創作してた作家が公式からコミカライズの仕事もらってたし

125 ID: Fz8GTjRZ 12ヶ月前

なるほど
詳しくないけどニフティサーブのことでいいのかな
何であれほどはっきりしてるのに有名無実化してるのか疑問だったんだけど始まり方がプロバイダに関係してたからだったんだ
自分が禁止の文言見た時はすでにそのあたり書いてなかったから段々変わったんだね
じゃあリスク回避で撤回してないだけなのか

126 ID: WgrFH8BA 12ヶ月前

そういうこと
だから形骸化してるよねっていうので誰も気にしてない
もし本当にダメなら、それこそウマ娘みたいな騒ぎになってファン同士でも注意喚起し合ったりする文化になるだろうけど、そうはなってないし

127 ID: Fz8GTjRZ 12ヶ月前

しばらく二次から離れてて久々に支部や鳥で見た時誰も触れてないのは何でだろうと思ってたからすっきりしました
無知に付き合ってくれてありがとう

123 ID: 48cyIF7d 12ヶ月前

ええ〜!!かわいい〜!!!は原稿中によく言ってるな 何でこんなにかけへんの〜♪って謎の歌も歌い出すけど…

236 ID: i8tJAmua 12ヶ月前

やばい
何でこんなにかけへんの〜♪がスタミナハンディカムのCM風に再生された
脳内で延々とリピートされてて焼き付いて頭から離れない
やばい

128 ID: YHJpV4mI 12ヶ月前

作者に申し訳ないとは思わないけど、キャラクターに対しては本当に罪悪感がある

これ分からない
キャラクターって作者の考えの一部じゃん
リアルな人間じゃないし作者が色々考えて作りだしてるキャラクター像なんだから、キャラに罪悪感があって作者に罪悪感ないのが意味わかんない

129 ID: Fz8GTjRZ 12ヶ月前

憶測だけど
当たり前なんだけど作者とキャラは完全一致しないからじゃない?
キャラに対してはnmmnが隠れないといけないとされているのに感覚が近いのかなって思った
キャラを通してるから実在する作者の人格や思考、癖などを曲げるわけではないと考えてるとか

130 ID: CB2IdjiH 12ヶ月前

二次創作どこまで許される系のトピ、究極を言えば原作絶対至上主義の人にとっては、どんな内容であっても二次創作全般が「原作を蔑ろにした劣化品」にしか見えないことも多々ある
自語りになるけど、自ジャンル原作は超マイナーだけど物語の完成度は誰もが認める素晴らしさで、原作に触れた人の感想は軒並みその物語を絶賛している
だけど如何せん本当にマイナーなこともあり同人する人も自分含めて片手で足りるくらい(自分はオールキャラ健全字書き、カプ要素なし。他の創作者もみんなオールキャラ特化で年齢制限系は一切なし)
そんな中でとある原作ファンが「原作の時点でこれだけ見事に物語が完成しているのに、わざわざ二次小説な...続きを見る

131 ID: FrXjtWHo 12ヶ月前

てかなんで対抗カプとか言うんだろ?元から原作で対抗してる?とかならまだわかるけどそうじゃないよね…??
なんでそんな戦闘民族みたいになるんだよこわいよ。別に対抗なんてしなくていいじゃん

140 ID: rFfzqtjg 12ヶ月前

それな
ネットだとやたらと攻撃的になるオタクの人って、実生活での自分には自信がないからネット上でだけは強そうに振る舞いたいのかね

146 ID: FrXjtWHo 12ヶ月前

わかってもらえてうれしい〜( ; ; )攻撃しあってどうなりたいの?っていうね…不毛しかないじゃん!てなるよ〜
自信なくてもいいけど、だからって他の人を攻撃していい理由にはならないしね…苦手なものはほっといて自分の好きなものだけに注力してほしいよ〜

148 ID: ilyKFJw6 12ヶ月前

競馬の対抗馬って言葉から来てるんじゃないの?
本命と競り合うって意味だし、むしろ対抗カプって言い方するときはそのカプも規模や原作での描写的に無視できないって認めてる言い方だと思ってた
もしくは受け違い攻め違いをまとめて端的に表すだけの表現でそこまで考えてない

158 ID: B30Iz9aF 12ヶ月前

対抗っていうのは両者が競い合って成立するもので一方的に負の感情を抱くのは違うよねえ
公式読んで嫌いなカプの供給勝手に受給して文句垂れるのなんなんだろう

159 ID: FrXjtWHo 12ヶ月前

対抗馬から来てるのかはわからないごめんね。
そもそも競り合うって、結局は優劣をつけるってことなんじゃないの?カプが違うだけで競り合う必要ってある…?ていう感じでした。
あと対抗って単語を使う人たちから、あまり相手を認めてるような感じを受け取ることができなかったよ。自分で観測できるだけにはなっちゃうけど…
あんま自分も気にしすぎないようにするねありがとう

162 ID: FrXjtWHo 12ヶ月前

そうそう…競い合ってないんですよね。競い合わなくても好きなものは好きでいいし、相手を蹴落とそうとする不毛さはみんなわかってるはずなんだろうにな…ってなる。

132 ID: opzG5uMQ 12ヶ月前

獣にしろ児童にしろ、リアル(に近すぎる表現)や、うまくやるにはこうすればいい的マニュアルになってなければ、人間の想像力の産物として許容しないとかえって怖いなと思う

135 ID: mLWH5EZx 12ヶ月前

苦手なものを見ない運用すると、見ない間にもっと苦手になっちゃうことってない?見ないことにした暗がりは広がるみたいな感じで。
ミュートブロックで見ない運用をしようとしても、どうしてもすり抜けて当たるしさ。諦めて、ミュートはしつつも被弾は諦めて受けて、多少は見て耐性つける運用にしてるんだけど、見ないってそんなにきっぱりできる?余計に辛くならない?

139 ID: 5VCKPoNe 12ヶ月前

わかる。多分ミュート等対策してるのに被弾するのが傷を深めてるんじゃないかなぁ。対策してる=ネガティブな意味で自分に関係ある→被弾する=ネガティブな関係性がより強化される→見たくなかったとか考える=さらにネガティブが記憶される…みたいなサイクルだと思う。
被弾したあと自分は関係ないとか、そんなに傷ついてないな、とか自分を誤魔化す?思い込む?のが大事な気がする。

156 ID: FVUhwA2n 12ヶ月前

前に鳥でバズってた?「名付けによる矮小化」っていいなーって思ったよ。
苦手なものが苦手な自分に名前をつけて、切り分けるの。自分は「やだやだ君」ってつけてる。嫌なもの見たら「あーやばい!やだやだ君が暴れる!」っていって、「やだやだ君機嫌直してー」って美味しいもの食べて、「最近やだやだ君の苦手ライン変わってきたな」みたいに考える。
言霊っていうくらいだし、つづけてると少しずつ他人事になってくるよ。

143 ID: h43RaSqp 12ヶ月前

ショックというか重箱の隅を突くコメントが多いのは感じる
少数派や例外を引っ張り出して反論してる人を割と見かける
送料の件といい社会経験が少ないというか狭いコミュニティで生きてる人が多いのかも

144 ID: GkscTtQb 12ヶ月前

攻違いカプで直接関わりないけど、ああいう新規を捕まえて信者にする人いるの知ってる
結構同人あるあるなのかなあ?怖いな

145 ID: Je7cSTOb 12ヶ月前

ちゃんねる風っていつから流行ったんだろうな
自分の記憶では黒🏀が流行った頃にめちゃくちゃ多かったイメージあるけど

149 ID: opd4x7OJ 12ヶ月前

実写や写真に近いものでダメって言われてるのになんで小説も適用されると勘違いする人出てきちゃうんだろ
最近、規約変更で販売場所変えますって言ってる人よく見かける

157 ID: qhjIYcZJ 12ヶ月前

要修正商品とかいう微妙な基準できたから、気になる人は気になるんじゃない?

161 ID: PgslX4pu 12ヶ月前

小説にも適用されるよ
実際、小説本のタグに獣〇つけてたら運営からメール来たという友人いたし

167 ID: opd4x7OJ 12ヶ月前

要修正で運営からメール来るんだ
面倒だし利用者本当に減りそう
まさかタグだけで判断してるガバガバ判定とかではないよね

150 ID: njfotcdS 12ヶ月前

なんかごちゃごちゃ正当化しようと頑張ってるだけで、二次創作嫌いな人が正しいわけじゃなくね?
公式が二次創作を許可しててむしろあの手この手で推奨してるジャンルにすら「原作を捻じ曲げる二次創作大嫌いです!」ってプロフに書いてる人いて、なんでわざわざこんな地雷原のジャンルに……って思ったもん
「AB地雷です」とか「女体化無理です」とかと同じようなもんじゃない?

151 ID: Baw4Qef7 12ヶ月前

ほんそれ
結局自分の嫌いなものを攻撃したくてたまらないだけなのにごちゃごちゃそれっぽく正当化して排除しようとしてるだけだよね
二次創作嫌いな人が正しいわけじゃなくね?ってまじで同意
そういうやつはそもそも他人の二次創作なんか見るなよ…
嫌いなものに対して攻撃したがりでぐちゃぐちゃうるさい奴に限ってわざわざ人の作品見に行って、地雷を見つけてはあーだこーだ言って描く人のモチベ下げて粘着するからほんとに同人やるなよとすら思う

152 ID: VaFhZtST 12ヶ月前

名前被ってるくらいで色々と邪推されるの嫌だな
ROMとかがなりすましとか、本当に知らない別ジャンルの人と被ったりとかあるわけだし
もっと被りにくい名前にしとけばよかったと思うけど、変すぎると照れが出てくる

153 ID: FVUhwA2n 12ヶ月前

両刀がどうじゃなくて、単純に小説もイラストもフォロー新着にのってくるからなんだよね。
絵って小説よりぱって見てもらえる分、見て「ちょっと…」と思うものもサムネで視界に入っちゃうから、凄くhtr絵が定期的に新着にのると思うと、、よほど文字神じゃないと「外して検索やブクマからみるのでもいいかな…」ってなる。
絵描きは、どれだけ下手な文章あげても読まない限りサムネで「うわっ」とはならないので。

向こうは減った時の耐え方を聞いてるのでこっちで。

160 ID: qDzl2RXB 12ヶ月前

攻めがもともとの種族が犬科なんだけどこれも獣〇かんにあたるのかな…?
獣人とかじゃなくて四足だとさすがに獣〇判定かなーそんなつもりで描いてなくてもパッと見判定優先なのかな

163 ID: 7t8vNKbg 12ヶ月前

キュンキュントピ主は男か?
なんかめちゃくちゃ気持ち悪いんだけど

165 ID: h43RaSqp 12ヶ月前

どんなジャンルでもっていうけど男性向けメインで活動してそうとは思った

170 ID: 2LMqfBy5 12ヶ月前

「女性が寄ってくる」っていう表現がシンプルに気持ち悪い
そういうのが滲み出てるのかも

180 ID: rELHVnyv 12ヶ月前

トピ主の文章の雰囲気からして余計なことツイートして女性ファンから気味悪がられてる可能性もありそうだなと思った

166 ID: VgMpTYCq 12ヶ月前

絵柄が萌え系なら女性向けのつもりで男女エロ描いてても男性が寄ってくるのわかるけど、歴史系・社会事象を取り入れてる作品が好きってわざわざ書くってことは多分違うよね?
女性向け作品で活動してるのに男性が寄ってくるって絵柄が萌え系・エロ展開が男性好みもしくはそもそも女性向けのジャンルではなく男性ファンも多い以外の可能性が思いつかない、どういうことなんだ……
トピ主がいるのが女性向け歴史系ジャンル(刀剣とか)でその歴史部分の考証に気合入っててそれ目当てに評論系の男性オタクがフォローしてくるとか……?

168 ID: IQYzXcnC 12ヶ月前

くるっぷの人のいなさ加減で数字から解放された人間なので、くるっぷおいでと言いたい
いいね一つもらえるだけでありがたくなるよ

169 ID: w9nOvpK2 12ヶ月前

考えすぎかもしれないけど自虐風自慢に見えてしまう……女だけど男心をよく理解してますとか、普通の女は興味ない科学経済歴史社会問題に関する教養があるんですよみたいな……

171 ID: vNrmXxnu 12ヶ月前

おっ未成年トピ新展開だね

184 ID: jh9OKrXp 12ヶ月前

怒りで手が震えてからの反省を見るに、子供ってやっぱ周りの影響を受けやすいんだなと思った。
大人の役割重要だわ

173 ID: 2z0hkgPU 12ヶ月前

難儀な地雷というかカントもオメガバースも好きなくせに出産子育て描写があるとそっ閉じしてしまう…中出しで受けが「できちゃう」ってなるのはイけ!攻めは受け孕ませろ!!って最悪のガヤになれるし虫や触手の苗床(これは産卵描写も子育て?要素もすき)もなんならボテもすきなのに…カプにおける出産、子育てだけが本当にだめでその理由が自分でもわからない。頭の中がおじさんすぎてリアリティを求めてないからなのかな…

176 ID: njfotcdS 12ヶ月前

自分も同じだ
エロとしてのいわゆる「孕ませ」系は大好きだけど、そうじゃなくてちゃんとした妊娠出産子育てネタは無理
女性向けだもどっちも嫌って人か前者は嫌だけど後者は好きって人の意見をよく見るからなんか不安になるよね

177 ID: Baw4Qef7 12ヶ月前

出産・子育てってなると一気に現実に引き戻される感があるからとか…?
二次元にはリアルじゃありえないパラダイスや刺激を求めてるのに、出産・子育てが入ってきたとたん謎のアットホーム感…なんか終わりを感じるというか…そこは踏み入れたくなくなるというか…自分はそんな感じ

182 ID: 2z0hkgPU 12ヶ月前

あぁ〜やっぱ現実に戻されてるのかな…言われてみれば苗床としての母体はファンタジー感あるし「堕ちた」って感じだから夫婦とはまた別の雰囲気あるかも。出産子育てってなると私は推しカプを通して育児日記読んでる…?って気分になっちゃうから心の😬😐😮が萎れちゃうのかもしれない。女性向けだと孕ませとか苗床とかザ・男性向けって感じのネタは苦手な人多いのは感じてる。こういうネタ逆に愛を感じにくそうだもんなーと思いつつ性癖は変えられないのでエロ脳がおじさんでごめんって言いつつこれからも推しカプエロ描きます…

183 ID: 2LMqfBy5 12ヶ月前

分かる~~
自分も孕ませまではエロのファンタジーとして大好き
でも出産・子育てとなると、やぱり一気に現実に引き戻されるんだよね
生活どうするとかお金の問題大丈夫??とか
そんな気がして一気にファンタジーじゃなくなって楽しめなくなる

187 ID: UCMsIaD6 12ヶ月前

孕ませの興奮度合いはアドレナリンマックス
ファンタジーとして最高です
野生味がいいというか

出産子育てはままごとっぽい

174 ID: a3cULAp7 12ヶ月前

私も少年漫画と青年漫画で育ったし遊戯王もベイブレードもモンハンも通ってきたけど女の子の気持ち分かるよ
あのトピ主は好きな人や彼氏が出来たことないのかな
恋愛経験あれば何にキュンとするとか分かるよね?

189 ID: LuTIp4i5 12ヶ月前

キュンは恋愛でしか発生しないと思ってるの??

190 ID: a3cULAp7 12ヶ月前

恋愛描写ができないなら恋愛経験あればそこから引き出すのが手っ取り早いよねってことなんだけど
恋愛経験がないなら勝手に好きな場面でキュンとしてなよ

178 ID: u3FLeIrv 12ヶ月前

一度は万バズってみたいなって思っててもニッチすぎてその気配なくて地味にやってるけど、一度バズったらよっぽど精神しっかりしてないと狂いそうだな
て思うと、いいね3桁から抜け出したことないけどずっと3桁でいれるのが幸せなのかも

179 ID: zsL6UX5w 12ヶ月前

半日も時間割いてくれる大手さんすごいな

192 ID: cClnHBsq 12ヶ月前

これ
自分を肯定してくれるフォロワーが「善い人」に見えるのは仕方ないけど、客観的に見ると大手さんの方が真剣にトピ主のこと考えてくれてるよ

186 ID: q2umwdpN 12ヶ月前

あのトピ主、女性向けのジャンルで男性にばかり受ける作風で特異な存在の私!みたいに思ってそうだし、それが普段から漏れてて女性の閲覧者から遠巻きにされてるのでは

218 ID: q2umwdpN 12ヶ月前

女性disが透けて見えるというコメに気をつけますって答えてたのに、新しいコメへの返信でまたそれっぽい発言してて草
女友達はいっぱいいるけど皆独立心が強い男みたいな性格とか、私も身内も平凡なそこら辺の女達とは違うんです!って言いたいのかな
あれじゃいつまで経っても女性受けするものは描けないと思うわ

188 ID: dZTxVjUE 12ヶ月前

思った以上に女性見下し強いのが言葉尻から伝わってくる…

191 ID: yqFDnZ8L 12ヶ月前

逆に私は美少女が好きで男性向けにいるけど男の方が話してて楽しいとかそんなこと全然ないから私と逆だったらよかったのにな
男性向けにいる女嫌い系の人の女下げ大体全部刺さるからしんどい
作品買ってフォローまでしてくれて嬉しいけど、あなたが嫌いでdisってる女そのものです私……ってなって素直に喜べないことがたまにある

193 ID: PqLjJIV5 12ヶ月前

大手がしっかりした人で感心した…こうやってルールとかマナーを教えてくれる人ってなかなかいないよ
本人よりもその周りの大人に怒りを感じるってもっともだな

194 ID: gu0y8SrR 12ヶ月前

キュントピ主、そもそもあのコミニュケーション能力は距離置きたくなる。
コミニュケーションコストたっけえもん。

195 ID: 2WjGZB8Q 12ヶ月前

例のキュントピ、トピ主が女だとしたら少し前に流行った自称サバサバ系女思い出しちゃった

196 ID: VaFhZtST 12ヶ月前

壁打ち垢ってフォローされにくいって言われるけど見てきた界隈全部、投稿頻度と上手さ相応にフォローされてるイメージあった
1番フォローされにくいの、雑多厳選かつ交流ありで既に閉じた世界で楽しくやってるアカウントのイメージ

204 ID: cLY1hopf 12ヶ月前

後腐れ無くてフォローされやすよね壁打ち
フォローするのも外すのも気軽に出来るから

211 ID: VaFhZtST 12ヶ月前

そうそう、雑多でも知らないジャンル増えてきたところでリムできるし、再フォローもためらいなくできるし
壁打ちフォローしたくないって、フォロバしてもらって交流したいって気持ちが作品を見たいって気持ちより強い場合だと思ってるけど、個人の気持ちより前に創作者は相互が当たり前って界隈があるのかな

198 ID: JRX6aMLW 12ヶ月前

めちゃくちゃしっかりした大人がいてよかったのとグルーミングの怖さよ
こんなにちょろいんだからそりゃ犯罪がなくなるわけないね…

201 ID: a9PbIcDh 12ヶ月前

字書きがhtr絵描いたらリムるとか何様なんだと思ってしまう
表現が違うだけの同じ趣味なのに絵→字は良くて字→絵は嫌われる風潮解せない

207 ID: IA5eD9x2 12ヶ月前

わかるなー。
あの流れにうーんて思ってました。
字書きが両方するなら絵も上手くないとダメなの?って思いますね。
逆ならあそこまで言われないよね。

210 ID: 7t8vNKbg 12ヶ月前

字書きがhtr絵描いたからリムられるんじゃなくて、htr絵そのものが嫌がられてるだけやで
字は全体を読まなきゃ分からないけど、絵は視覚からダイレクトに脳に来るから
虫の造形が嫌いな人が好きな物で固めたはずの新着にいきなり虫出てきたら嫌でしょ

202 ID: zy6e8Ext 12ヶ月前

大手さんが優しすぎるだろ
あのトピ主さん恵まれてる

203 ID: 8IDHcrnd 12ヶ月前

キュンキュンとか少女漫画アニメ以外で久しぶりに聞いた
女性に好感を持たれにくい理由が普段の発言から漏れてるのかと思った

205 ID: JNZ4vtFo 12ヶ月前

未成年トピ主、ちゃんと話が通じる人で良かったと同時にうらやましいな…。
私が当たった未成年さんは、ヒスって会話が成立しなかったの思い出して気が沈んじゃった
何を指摘しても、柔らかい言葉を選んでも、こっちが悪者かってくらいの反応してたな…

213 ID: UQXakHKv 12ヶ月前

それはお疲れ。あなたはえらい。
きっとその子もいつか気づくよ。

208 ID: EdXre947 12ヶ月前

読解力なさすぎて
青い建物の中で玉蹴りすごいってどゆこと?
タマを蹴る性癖の小説が覇権のジャンルでタマ蹴りがこのまま一般性癖になってほしいってこと?

225 ID: XBLcms8d 12ヶ月前

青監読んだことないからタマ蹴りなのにR18少ないってどういうこと???って一瞬混乱したんだけど仲間いてよかった

212 ID: 8yeE1b2R 12ヶ月前

中3トピ、ハラハラしながら見守っていたけど大手がまともな人で良かった…
このままヤバい大人から距離を置けるといいね

215 ID: pEGkIuv7 12ヶ月前

大手さんがまともで本当によかったね
このままエロ量産してたら5で専スレ立ってたかもしれないし
ヲチには晒されてるかもしれないけども

216 ID: V0PqnFMJ 12ヶ月前

女体化男性妊娠アホ◯ロ喘ぎ描いたろ!

219 ID: 4TNPVfa6 12ヶ月前

大手さん人格者すぎる。あそこまで丁寧に時間を割いて対応されるなんて。本当に運が良かったと思う。
トピ子ちゃんもおかしい事までは気づけたからあと少しかな。フォロワーとの交流の楽しかった時の気持ちにまだ引きずられてるだけで、それもすぐに収まって収拾つくと思うから解決しそうで良かった。

220 ID: 2LMqfBy5 12ヶ月前

すごいと言いつつ、「人気になってきたら~」なので実は人気じゃないと思っているsage?

222 ID: 2H4APBkc 12ヶ月前

大手の判断も、状況説明が上手い中③も、最初「大人って書いてあるからもしかして学生……?」と推察したクレ民たちも、みんな凄いな……。

223 ID: 7GQ8NZ5D 12ヶ月前

キュントピの「友達は独立心が強いオトコみたいな人ばかり」で独立心弱い男は「男らしくない」ってことなのかぁ…と思ってしまった

235 ID: 7t8vNKbg 12ヶ月前

同性でなく女性の友達って言ってるあたりなんかくさいんだよな~

2ページ目(9ページ中)

今盛り上がっているトピック

皆さんはpixivの小説の下書きが出来た時に何時に投稿しようか考えていますか?

クロスオーバー成り変わりについて、ややこしい要素が山盛りのコレをどう分類されているか教えてほしいです 一次も...

SNS一切してない支部専でオフ活動してる絵描きの方に質問。 いつも支部にどのくらいのペースで作品アップしてますか...

ネップリの小説って需要あると思いますか?

成人向け電子マンガを読んだことある方。 白黒とカラー、どちらが好きでしょうか? 過去に白黒、今はカラーの漫画を...

まず①相手がオタクかどうか確かめる方法、次に②相手が同人をしているかどうか確かめる方法を教えて下さい。 そこ...

BLカプでAB地雷のA受けが男女カプACなら見れる~生産する~!っていう心理永遠に謎なんだけどマジで何…?! ...

ちょっと教えてください。 便乗みたいにブロック関連トピで申し訳ないんですけど純粋に意見がほしいです。 私は...

公には発表しないで、身内に見せるためだけに作品を作ってる人いますか? またそういう人は身内だけで満足できなくなっ...

アンソロ参加経験のある方に質問です。 参加したアンソロジー本は手元に残してますか? 今まで相互とのお付...