創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: hfUzbmNF2023/04/02

どうしても『一言物申す』トピ《64》 cremuで盛り上が...

どうしても『一言物申す』トピ《64》

cremuで盛り上がっているトピや話題について
直接言及したり書き込むと荒れる原因にもなりやすい内容を
緩衝地帯として発散させるトピです。
※コメント同士で議論するしないも自由ですが荒れないように心がけて下さい。
※単なる愚痴や吐き出しは別途トピ立てするか『ひとりごと』トピにどうぞ。
●本トピは《04月02日09:12》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/971/topics
【固定タグ(コピペ用)】
一言物申す

Small %e4%b8%80%e8%a8%80%e7%89%a9%e7%94%b3%e3%81%99
9ページ目(9ページ中)

みんなのコメント

916 ID: GXum0LIC 2023/04/05

トピ主が見にくるのは好きにすればいいけど絡んでくるなよ

919 ID: xNakelYg 2023/04/05

せっかくトピ立ててもコメント誰もくれないから消した

922 ID: qDzl2RXB 2023/04/05

なろう系ってBL二次創作はあんまりなのかな?気になってる作品が1こあるんだけど、なろうってどうしても男性向けが強いイメージ……

934 ID: mLWH5EZx 2023/04/05

スラとかは女性向けも強かったよ

936 ID: qDzl2RXB 2023/04/05

そうなんだ!主人公の男性向けしか見たことなかった…!スラじゃないんだけどアニメ化したしちょっと界隈覗いてみようかな~ありがとう!

923 ID: 8IplXK4m 2023/04/05

夢は夢でも世界夢を基本としてるタイプだから、夢の話題が出るたびに恋愛!自己投影!と騒ぐ流れになるのを見てはいはいいつものねとちょっとげんなりしてしまう それだけが夢ではないんだけど、まあ興味のない人からすればたいして変わらないんだろうな

926 ID: xNakelYg 2023/04/05

なろうは確かに男性向けな印象
ラノベで女性向け二次流行ったのってハルヒとdrrrくらいしか思い浮かばん

933 ID: xNakelYg 2023/04/05

本好きって流行ってんの!!!??ごめんツイでもしぶでも一切見たことない…

939 ID: mLWH5EZx 2023/04/05

流行ってるねー
オンイベとかオンリーとかやってるのにびっくりした

959 ID: m4kNlpOS 2023/04/05

本好きは孤島にいるような自分でもわりと見かける

928 ID: B2ljf7bO 2023/04/05

毒マロ吐き出させトピ、釣りっぽいってここで言われててみんなあんまり書き込まないで欲しいと思ってたら、コメ主たちちゃんと毒マロ内容についてはスルーの上、釣りかもしれない部分にちゃんとアドバイスしてて笑った
いいね、こういう善意が悪意を無意識にかわす流れ大好き

958 ID: 7VOIqMtp 2023/04/05

見た感じ釣りじゃなかったっぽいけど

929 ID: cXOnM52b 2023/04/05

ハッピーな生存ifやパロを書くことで、絶対にこうはならない原作の辛さをより深く味わっている

930 ID: qDzl2RXB 2023/04/05

夢の人って現実で好きな人やリアル彼氏できたら二次元の夢は見なくなるのかな?浮気っぽさを気にする人もいるみたいだし。

935 ID: RvMawtyk 2023/04/05

自分もそこ気になってたけど、そうじゃない人も多いみたいよ。68を論破できる夢の人いないの?

938 ID: unDKeRQ1 2023/04/05

リアル既婚で夢女やってる友人いる
オリキャラ夢とかではなくガッツリキャラ×自分で同担拒否各一配慮とかもやってるみたい。二次元と現実は100パーセント別!って言ってた

940 ID: RvMawtyk 2023/04/05

938みたいな人が推しに対して彼氏・旦那呼び、最愛呼びしてたら違和感あるなー
自分は二股かけてるのに同担拒否ってなんでだよwwって思う
都合の悪いところだけ次元違うんだからーを言い訳にされるのが納得いかないというか

941 ID: s5zBLo2J 2023/04/05

三次元にいる自分と二次元にいる自分を二人作る感じなのかな。
なんか概念みたいな話になってきたな。

942 ID: s5zBLo2J 2023/04/05

そもそもそれでいったら夢の人は他人が作った夢で満たされるもんなのか?他人が作った押しでいいのか?

まあ他人に批判されたくない、理解されたいっていうなら説明がんばるしかない。
そうじゃないなら棲み分けでいいのに、トピ作るから色んな意見が出てくる。

943 ID: x48MSQEc 2023/04/05

リアコ夢女だけど結婚してるし周りも彼氏いるわ
アイドルのリアコも彼氏いるしそんなもんだと思ってた
夢女嫌いな人って真面目な人多くない?読んでて感心した

944 ID: GXum0LIC 2023/04/05

未成年表記トピの24的外れすぎて草

945 ID: QeUKHnZO 2023/04/05

夢界隈いつも理解してほしいとか叩かれたくないとか夢の中での分類も多種多様あって~とか
夢の人権みたいなものを主張しようとするけど興味ない人や夢嫌いな人にはどうでもいいと思うし嫌いなことに変わりないと思うから騒がないでくれ…て夢書きだけど思う。
そっとしておいてほしい。

946 ID: xNakelYg 2023/04/05

なんで推し大好き!な人間に恋人や配偶者がいちゃいけないのかわからない…
別にいいよね
Aっていう作品が大好き!!!って言ったら別のBとかCって作品にハマるのは浮気!って言い出すみたいな話だよ冷静に考えて怖いよ
人は変化するんだよ その時々に応じて好きなものが変わったって別にいいし、生活基盤をきっちり整えながら推し活もして楽しく生きてる人にただ嫉妬してるだけじゃない??

951 ID: RvMawtyk 2023/04/05

嫉妬って便利な言葉だなぁ
その喩え無理がある、べつに作品に恋してるわけじゃないし…恋愛や結婚は相手一人が社会通念上当然じゃん??
他力本願で生活基盤整えて、配偶者がいるメリットを享受しているくせに私が推しを一番愛してる、推しも私を愛してる!!はおかしくないか?ちゃんちゃらおかしい
あくまで程度の問題で、乙女げーにキュンとするくらいの入れこみようだったら気にならない

953 ID: yFWPoeXK 2023/04/05

推し大好き!ならいても違和感ないけど、ガチ恋とか推しが彼氏、旦那ってタイプは不思議に思う
いちゃいけないってわけじゃないよ、なんで?って思うってだけ。言葉が強すぎるのかな?
あと、同担拒否だったりするとキャラが浮気してる事になるから他の人見れない、って言ってたりすると自分の浮気はいいの?ってなる

957 ID: RvMawtyk 2023/04/05

953さんに完全同意。都合のいい女だなぁ、と思う。
姫意識強いというか、自律してない人なのかな
女としての姿勢が相いれないわ

947 ID: qDzl2RXB 2023/04/05

3人カプ推しだからキャラ⇔夢女⇔リアル旦那でもいいと思うんだけど、その場合キャラ⇔リアル旦那も存在してほしい。ポリアモリー同軸リバが好きだから。

954 ID: x48MSQEc 2023/04/05

隙あらば同性愛させたがるのクソキモいなと思っちゃった
やっぱり夢と腐は相入れないし理解されたいと思わないほうがいいね
腐も夢なんてキモいと思ってるだろうし

962 ID: qDzl2RXB 2023/04/05

?べつに同性異性はどっちでもいいよ。男女がどうとかというより3人が好きなだけなので
でも相いれないから踏み込まない方がいいと思うのは賛成。

948 ID: xNisODHW 2023/04/05

本トピに書いたけど荒れそうだからこっちに

あれ結局はハピエンしか読めなくなる人は多いのか?って問題じゃなくて
あのトピ主の界隈に「ちゃんと注意書きがしてある長編に空リプで文句言う創作者達が居るのが嫌』ってだけの話じゃないの?
というか他の人が好きで描いてるものを誰おまパロとか貶してるトピ主は空リプしてきた奴らと一体何が違うんだ
どっちも自分の好きだけが正しくて他人の好きを蔑んでるだけだろ

960 ID: s5zBLo2J 2023/04/05

トピにあった不快感を言語化してくれてすっきりしたわ

949 ID: mLWH5EZx 2023/04/05

夢……不思議……
別に好きでも嫌いでもなく、夢趣味ないから見ないだけなので、ここで初めて夢について知ってわからん……ってなってる。複雑すぎる。
しかし、趣味が合わないだけなので、ほんと、お互いの土地で楽しくやってこ、だね。
腐書きなので、単キャラ作品を夢として消費しました!を言ってこられなければ関わる機会もないし。それだけはやめて欲しいけど。

950 ID: RVT9SEU1 2023/04/05

二次元にガチ恋してる生身の人間の存在は男女問わずに自分にとって気持ち悪いってだけだから言語化できてる人すごいなって思う

952 ID: PxutvnkO 2023/04/05

夢女友人、自分が夢女で(俳優)くんしゅきしゅき〜♡してるのに彼氏が某アイドルのガチファンで嫉妬してるって相談された時はダブスタ過ぎて悪いけど大爆笑した
友人的には夢女が夢で恋するのと男が女性アイドル推すのは違うらしい。ハァ?

955 ID: iUaqyzQS 2023/04/05

便乗釣りみたいなコメきたなあ
トピ主側とコメ側どっちを引っかけたいのかは微妙なとこだけど

956 ID: 04aFiYqp 2023/04/05

夢絵を描いてるけどキャラ×オリキャラでやってる。
自己投影ではないし、自分の中ではNLの感覚。
好みの男に自分の最強の好みの女を作って遊んでいる感じ。固定夢でやってる人はそういう人も多いと思う。

でも自分はそれとは別にBLもNLも描くから自分でも脳内どんなことなってるのかよくわからん。
推しの色んな可能性を見出したい感じかも。

961 ID: 3cI8tBH2 2023/04/05

某トピ見てこれ自分のことか?ってなった
いやたぶん違うだろうけど
同ジャンル者がいるのは分かってるんだよ~みんなフェイク入れてくれ~

965 ID: 7VOIqMtp 2023/04/05

あるね笑
私も「ん?これうちのジャンルのこと?」ってなることあるよ
同人女界隈には連日のように発生している事象なのかもしれないけど、ぎくりとするね

963 ID: W70lUKVL 2023/04/05

そのキャラ好きだから付き合いたいは分かるけどそのキャラ好きだから同性愛にして自分は見守りたいのはよく分からない通り越してキモいしそんな異常性癖がその辺歩いてると思うとこわ(笑)

966 ID: BE9Spz4I 2023/04/05

この世に正常性癖とかないから、コメ主はお外で息できない人になってしまう…お大事に

969 ID: qDzl2RXB 2023/04/05

キモいとか異常とかは強い言葉だし言い過ぎだと思うけど、本当に小さい子供の頃、好きな男キャラに対してはどっちかっていうと夢寄りの感情を抱く人が多いのかなとは思う。恋人というより一緒に冒険したいとか仲良くなりたいとか、もしこの世界に自分がいたらとか…
そう考えると腐という性癖(?)は後々付与される特異なものなのかもしれないとは思う。私は腐ってるけど。

964 ID: 1hpR5ZjM 2023/04/05

昨日から夢vs腐にしたがってる流れ見てたけどなかなかなりきれない感じに春休みの終焉を感じる…
みんな課題おわった?

968 ID: Y9sw4qF8 2023/04/05

自分の中ではアへ顔アホエロも死んでないキャラの死ネタも等しく最上級のキャラ崩壊特級呪物だからいくら高尚感出されてもでもそれ特殊性癖モノだしな…みたいな路地裏の自販機レベルに落ち着く

970 ID: s5zBLo2J 2023/04/05

何かのトピ見て二次創作で作ったんだろうなぁ。スカッとなんちゃらを参考にでもしたのか?しかし出来が悪い。こんな誰得でもない二次創作なかなかないな。

971 ID: q2umwdpN 2023/04/05

バドエンが楽しめない人はきっと恵まれない現実に直面しているんだろうなと気の毒に思ってます、ってなんか失礼だな
バドエンを楽しめるのは現実で幸せな勝ち組だからこそなんです!楽しめない人達は不幸でかわいそ~!ってこと?
バドエン好きなのは個人の嗜好だけど、勝手にハピエン好きを哀れまないでほしい

973 ID: s5zBLo2J 2023/04/05

逆説的に言えば、ハピエン読めない人は現実がハッピーじゃなくて幸せな物語が読めないんだと思います、ってことなのにね。(逆説的に考えただけであって、私はそうだとは思ってないです)
マウントを取ろうとしすぎて自分の理論が破綻してることに気づいて欲しい。

974 ID: RvMawtyk 2023/04/05

あれ無礼すぎて笑ったw私が言葉尻捕まえてるだけかな、と思ったけど…最後まで読んで、これ確実に選民意識ある人だわ~と思ったw
恵まれてるくせにあんな風に人を見下すことしかできない人って本当に幸せなのかな?
私の周りのハイスぺな子、自力で這い上がったタイプも実家が太いタイプも性格まっすぐだよ

975 ID: iWtLyN2E 2023/04/05

私もそれ見てバドエン好きは上級国民ってコト!?って笑った
上級国民はまず二次創作しないんだろうけど…

979 ID: 2LMqfBy5 2023/04/05

実生活がハッピーなのにそこに集中しないでわざわざ二次創作にメリババッドを求めるって闇深すぎない?
実生活のハッピーお裾分け!ぐらいの鬱陶しい人はいないのか…

983 ID: nYjVoD4z 2023/04/05

バドエンが楽しめない人はきっと恵まれない現実に直面しているんだろうなと気の毒に思ってます

この発想はなかったから驚かされた
そんなこと言ったらアメリカ人はどーなるんや

972 ID: yu7YSxmi 2023/04/05

私も暗い話書いて全然数字つかなくて、誰おまの原作ガン無視キャラだけ借りたパロが評価されてるの見てムカついてたからトピ主のモヤモヤはわかるわ、年齢に関係あるかは知らん

976 ID: Wb9B7DpC 2023/04/05

誰おまトピ主、絡みにまで自分は平等目線ですしてくる時点で他とは違いますって選民意識ゴリゴリでコメ消したのに読まれてたみたいでうんざり。書き込むんじゃなかった。オエッ

978 ID: gu0y8SrR 2023/04/05

助けてくださいトピ無事に助かってよかった

980 ID: wAWjN6Rm 2023/04/05

夢女子はアピールするなとか創作するなとか言われたら悲しい。BLの左右固定だってアピールしたりするのに。
個人的には他担のひととは仲良くしたい、同担はお互いに距離を取りましょ、って感じ。ちゃんと夢の表記するのは迷惑かけたくないと思ってるから書いてたりする。
夢絵といったってオリキャラメインとかモブとかのサポート見守り愛の人とか色々いて複雑なので、どういったタイプか表記ちゃんとした方がお互いに良いとおもうけどな。
彼から愛されてるって絵や漫画や文を書いてしまうのは、愛が強化される気がするから。あとそんなカッコいい男らしい彼を見て欲しいから。(愛だね)
って書くとまたワーッときそうだ、これで...続きを見る

1004 ID: BE9Spz4I 2023/04/05

アピールは自分のコメかな?と思ったんで
自分は夢女子のことを「推し×自分のオンリーワンカプを推してる人」だと思ってるので
別カプ推しのオタクに「推し×自分のカプは良いでしょ!」って言われてもいや別カプのことは知らんってなるんだよな
AB推しの自分に「AC良いでしょ!ACが一番!」と言われて困惑するときの気持ちにとても近い

腐女子である自分は「同じカプを推すものと交流したい」気持ちが強いので、推し×夢女カプのことは理解できないし、やたらアピールされると苦手だな~と引いてしまうよってことを言いたかった
創作は自由にすればいいんだけどね

夢女同士での話はたぶんトピズレ(夢女アンチ...続きを見る

981 ID: WSsGotBP 2023/04/05

自ジャンルはそして誰もいなくなった系の終わり方するから、原作設定の甘々ほのぼのにも泣いたとかコメント付いてるし、完全パロでも何となく「この世界に生まれ変わって幸せになる設定なんだな」と思いながら読んでしまう。
まあパロでも結構暗め設定の事が多いけど。

982 ID: 79ZuQbpw 2023/04/05

クレムって定期的に嘘松湧くね(クレムに限った話じゃないけど)
ネットで自分を誇張して何が楽しいんだろう
虚しくないのか

984 ID: nW2guHLJ 2023/04/05

年取って読めなくなる人もいるだろうけど、子供のころから散々死別しつつもバドエンを読む自分みたいなのもいるから、なんだかんだ個人の趣味とキャパ次第なんじゃないかなと思うんだけどな。
というか他人の作品にネガツイするその界隈がやべーと思ったけどトピズレになりそうなのでこっちに落とす。

988 ID: GLVpBeYk 2023/04/05

夢女って否定されるとすぐ「嫉妬でしょ?」とか言い出す習性あるけど、普通に痛々しくて引かれてるだけだと思うよ
自分が日頃から嫉妬で他人を否定してるからそういう思考になっちゃうのかな

989 ID: 9s1qvKb6 2023/04/05

なんでバドエン苦手なだけで恵まれないとか言われにゃならんのかw

990 ID: vIx5C72n 2023/04/05

バドエン好きな自分に酔ってる人が目立つからバドエンは避けてるな
そのキャラでやる必要のない話も多いし

991 ID: rV6nePXM 2023/04/05

ハピエントピの19コメ主は痛々しいなぁ

1002 ID: tu7sjJv3 2023/04/05

トピズレもしてる上に呟きから勝手に幸不幸想像して納得してるあたり、視野が狭すぎる

992 ID: z3aiF2wA 2023/04/05

未成年表記トピ、成人した側としてはああいうめんどくさい大人がいるから中高生にTwitterは推奨できないというのもある。書きたくないなら書かなくていい。実際私は書いてなかった。必要なの腐向けくらいじゃね

993 ID: IQYzXcnC 2023/04/05

バドエン好きに、ハピエンなんて上澄みを掬っただけの作品笑と言われたことがあるので
バドエン好きです!倫欠好きです!って言う人は遠巻きにしちゃう

995 ID: niyjt4A7 2023/04/05

分かる
キャラのことを本当に考えてるなら安易に幸せになって欲しいとは思わないはずとかステレオタイプなハピエンに当てはめようとするのは浅いとかことある事に言う人が昔居てウンザリしたからつい距離置いてしまうわ

994 ID: VaFhZtST 2023/04/05

自己肯定感高めトピ、界隈の人をコケにしないと自分を褒めれないの?ってコメントあるのがちょっと引く
自己肯定感低いじゃん

1000 ID: mdnVbtMY 2023/04/05

すごくわかる
他人関係なく自己完結してるタイプのコメントもちらほらあって、「こういうのが見たかったんだけど少ないなあ」って思う

1001 ID: QN5YIGOe 2023/04/05

わかる。引くようなコメ多い。
「自分の作品が大好きな人が語るトピ」とかほしいな
人と比べて優れてる、じゃなくて、絶対評価で好きを語ってるハッピーな話みたいよ

996 ID: s5zBLo2J 2023/04/05

少女漫画系で同人て確かにほぼほぼ見ないな。未だかつて一番盛り上がった少女漫画系の同人で何だろうと考えても何も出てこない

998 ID: tdn175I9 2023/04/05

いだあお?はなんか別ジャンルにも流れてきた

1003 ID: GrAXsTVP 2023/04/05

すごく昔でよければ闇末かなあ
白泉社系は同人結構強かった記憶ある

1001 ID: 運営

このトピックは1000コメを超えました。もう投稿できないので新しいトピックを立ててください。

9ページ目(9ページ中)

今盛り上がっているトピック

ネタ被りについて皆さんにお訊きしたいです。 私は壁打ちでマイナーカプの二次創作同人をやっています。 近日発行す...

執筆途中で自カプに飽きた、冷めたと感じたときどうしていますか? 3年前から推しているカプがいて、これまでイベント...

アニメーター3年目の新人です。これからのことについて悩んでいます。 ここで質問することじゃないかもしれませんが、...

nmmn、hnnmジャンルの方たちはROM専どうしてますか? 自分は晒しが怖いので基本的にXではポストなしの...

通販のみの時と、オフイベ+通販の時では総部数って変わりますか? 今度初めて即売会にサークル参加します。 今...

エアリプで解釈違い語る相互 質問させてください。 私の投稿をエアリプで絶妙な言い回しで解釈違い指摘する相互...

中華みたいに逆カプや相手違いが存在しない国内ジャンル作品ってありますか? 左右相手完全固定なのでm×t×ルー...

二次創作でジャンル(原作)より小さい単位の界隈の呼び方って何ですか? 自分は同ジャンルの中でも推し(同期組、親世...

字書きの方、本にするまで何回くらい推敲しますか? この間オフ活動をしている相互と話していて推敲の話になったのです...

模写により絵が上手くなった実感は得られましたか? ①はいいえ ②いいえ ③その他 まだ始めたてです...