創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: Sy1hX0Nj2023/04/05

R18を書くのが苦手で下手な字書きなのですが、R18を苦痛に思わ...

R18を書くのが苦手で下手な字書きなのですが、R18を苦痛に思わずすらすら書けるようになる方法はあるでしょうか…

R18が元々下手だという自覚があります。昔は苦手を克服しないといけないと思って、大変でも積極的にR18を書くようにしていました。ハウツーなども色々読みましたし、練習もしました。

それでもエロを書くのはものすごく疲れるし、自分で書きながら興奮することもない、むしろ萎えるので、段々と苦痛の方が上回り、最近はもっぱら全年齢しか書いてません。

他の人の自カプエロを読むのは大好きです。ただ、深く感動して長いこと心に残る大事な作品は必ずしもR18でないことも多く(もちろんR18作品で大好きな作品も数多くありますが)、自作も傾向としてはそのような作品なのだと思います。

じゃあ書かなければいいと思われても仕方ないんですが、自界隈はエロが評価される界隈で、そもそもR18でないと読んでもらえないことも多く、それが悔しいんです。

エロを書くのが得意でない、書くのが大変だと感じているような人でも、エロを上手く書けるようになるにはどうしたらいいでしょうか。克服したという経験談、こんな風に考え方を変えたらどうかという提案などお力を貸して頂けたら嬉しいです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: yI0gOi8J 2023/04/05

R18じゃないと読まれない界隈を変える力がないのですね
早く神になれると良いですね
苦手なものを無理やり書いたとて、内容が伴わなければ次回からはR18が含まれていようとも購買リストから外れるものです
長所を伸ばしましょう

6 ID: トピ主 2023/04/05

ありがとうございます。そうですね、早く神になりたいものです…
長所は既にかなり伸ばしきっていると思います。もちろんまだ伸び代はあるでしょうが、より上手くなりたい・多くの人に読まれたいと思った時、偏差値40(エロ)を60にするのと65(今の長所)を70にするのだと前者のが可能なのではと思い質問した次第でした。
苦手なものを無理に書いても内容が伴わなければ〜というご指摘、本当にその通りですね。心に留めておきます。

15 ID: uLzwhr4U 2023/04/05

コメ主です
創作においてはオールラウンダーは淘汰され、一つの項目で偏差値70を出せる作者が評価される世界だと思う派なのでトピ主とは考えが合いませんが
可能か・不可能かで言えば確かに苦手分野を克服する方が現実的ですね
頑張ってください

3 ID: DvL0q3Ax 2023/04/05

うーん、やっぱりまずは少しでも好きなエロがないと厳しいと思う。エロ描写ほど、作者のエロに対するこだわりがものをいう描写ってないと思うんだよね…
アホエロだったり、情緒のある雰囲気エロだったり、性癖強めだったり、そこは作者の好みで人それぞれだけど。
ちなみに私は自分で抜く用に作ってるからめちゃ楽しい。

9 ID: トピ主 2023/04/05

ありがとうございます。好きなエロというご指摘、目からうろこでした。確かに自分はエロに対してこだわりがあまりありません。なんで気付かなかったんだ…… 突き詰めてみようと思います。

13 ID: 4HvVP06Z 2023/04/05

横からですが
自分のフェチを見つけて広げていくと少しは楽しいかもしれません。
私もR18はおまけ・読者サービスで入れてますが、サービス残業してるみたいでつらかったですけど、フェチを意識しつつ、好きなシチュエーションを増やしていったら、書く辛さは薄れました。

もちろんサービスのつもりでも、めちゃめちゃねっとりがっつり書くので、エロの場面が好きと感想もらえてます。

萌えや好きを増やせば筆も乗ってくると思います。
応援してます!

4 ID: fvmclL3U 2023/04/05

18禁を楽しめるようになることじゃないかな
18禁、よほどプロに徹してない限りは不思議に熱を持って書いた己の性癖ただもれのものが評価されて、無理やり迎合して書いたものが顧みられないわかりやすい所だよ
だから、トピ主さんの中で書きたい18禁がなければ、無理して書いたのに誰も評価してくれないつらいことになりかねない
なので、自分の性癖を見つけるべく、エロを楽しんで読むのがいいんじゃない?それができなかったら正直やめといたほうがいいよ。
プロに徹して、評価欲しいなら逆に自分の中になくても人気の性癖特化で書いてみるといいと思う。♡アホエロとか結〇とかスカとか、それはタグつければ性癖好きが観にく...続きを見る

10 ID: トピ主 2023/04/05

ありがとうございます。
無理やり迎合して書いたものは顧みられない、身に覚えがありすぎます。自分の書いたR18がイマイチだと感じるのはそういうところなのかもしれません。
上でも返信した通り、エロに対するこだわりが薄いのが原因なのかもしれないですね。有用なご指摘ありがとうございます。
プロに徹した場合のアドバイスも大変ありがたいのですが、自分の場合特殊性癖がほぼ地雷・良さが分からないので…難しいかもしれないです。 ありがとうございます

5 ID: 7PlL8fmX 2023/04/05

エロに体力いるのはわかる
どうしてもエロ書きたいなら、今まで書いて辛かったパターンを確認してみて、そこから外れた物を試してみるのはどう?
例えば一人称で書いてたのを三人称にする、モブ視点にする、パロディでやってみる、♡喘きやるやらない、とか
まずは何がどう辛かったのかの確認じゃない?

11 ID: トピ主 2023/04/05

ありがとうございます。
本当にエロを書くのは体力がいりますよね。共感して頂けて嬉しいです。
確かに、何がどう辛かったかの分析は一度もしたことがなかったです。為になるアドバイス、ありがとうございます。早速実践してみます

7 ID: aWA12Kuv 2023/04/05

私は話の流れとしてエロシーンが必要なので、無理矢理エロシーンを書いてる字書きです。
エロシーンの前後はめちゃくちゃ萌えて書いてるけど、エロシーンは萌えないし楽しくないしなんなら苦痛だけど、心を無にして機械的に書いてます。
オフでも付き合いのある読み込んでくれる人には心がこもってないことはバレてるけど、たいていの読者はそんな読み込まないのでバレてないと思って、ひたすら機械的な作業としてエロシーンを書いてます。
ブクマは界隈の中では貰っているほうなので、機械的に書いてもエロはやっぱり強いなあバレてないなあって思ってます。

14 ID: トピ主 2023/04/05

ありがとうございます。
自分かと思いました…。エロシーンが必要な時、心を無にして機械的に書くのすごく分かります。書いていて全然楽しくないんですよね。ただ自分は、バレているかどうかは微妙なところです。バレてるかも…
ただ、エロが強いのは本当におっしゃる通りで、機械的なエロが入っている作品の方が最初から最後まで気に入って書いた作品よりずっと評価されていて、そういう意味でも悲しくなります。
似たような境遇の方からコメント頂けて励まされました。そうやって上手くやり過ごしている方もいるということで、参考にさせて頂きます。ありがとうございます。

12 ID: yiWJuXbc 2023/04/05

エロ書くのは好きですが得意ではないです。他の場面より大幅に時間もかかります。
何だか恥ずかしくなってきてしまうのと、二次創作のキャラにエロいことさせている罪悪感のようなものが生まれることもあります。
でもエロがあることで関係が深まる話が多く、またエロ自体は好きなので時間をかけて書いてます。
読むのは大好きということは好きなシチュエーションなどあると思いますので、まずは自分が好き、読みたいと思うものを書いてみられては?と思います。
自分が他の方のお話を読むときはエロあった方が嬉しいですが、やっぱりストーリー重視です。エロがない方が物語として綺麗に完成する場合もありますし、お話の流れの中で...続きを見る

16 ID: uzgpwEm0 2023/04/05

以前はオフ本のみエロ書いてましたが
いまは全年齢に徹してます

エロなんて書くのが好きな人のを読めれば十分だと思ってます
どんなに下手でもエロ書くの好きな方の文章は楽しさ伝わってきますし
自分は楽しくないので止めました

好きでもないものを書くことに時間費やすのが
人生の無駄に思えないなら
仕事と思って書ききるしかないですよね

ちなみにオフ本で書いてたものは
多分書くのが嫌いだと見破られてはいないてす

17 ID: Y9IdXM1R 2023/04/05

雰囲気重視の耽美系ではなく抜き目的系のエロを書いてます
デカチンで上手い相手と経験するのが一番上手くなりました
自分もそこそこ開発されてるのが前提ですが、ある程度アウトプットに慣れた字書きなら誰でも上手くなると思います

18 ID: トピ主 2023/04/05

色々考えていたら返信が追い付かなくなってきましたので、まとめての返信で失礼いたします。また、マナー違反かとも思ったのですが、愚痴トピの方に書き込まれていたご意見もとても参考になりましたので、それも踏まえて返信させて頂きます。このトピを見て不快に感じた方がいらっしゃったら申し訳ありませんでした。

色々な方のご意見をいただいて、自分にとってのエロを書く上でのハードルが言語化できてきました。
・他の人のエロを読むのは好きだが、そもそも好きなエロシチュといって(ないわけではないが)パッと思い浮かぶほどではない。それよりも行為を通して見える感情のやりとりを書きたいと思う
・特殊性癖が好みでは...続きを見る

19 ID: A1QrWE6N 2023/04/05

心理描写多めで同じタイプですが、最近はエロ書くのも楽しくなってきました
一番効いたのは好みの心理描写マシマシかつエロ描写ばっちりの好みドンピシャの創作を見かけたことです
エロ描写が上手く行かないとき、インプットが大事だろうといろんなエロを読みあさりましたが
作品としては完成度が高くても自分のやりたいテンポと違いすぎて落ちこむばかりでした
向いてないのか……と思ってましたが、以外とブクマ数がトップから一桁落ちるあたりに
求めているエロ描写のある話を見つけて、自分がやりたかったことがハッキリ分かってからは書きやすくなりました
もちろんパクリとかではなく、求めているものの解像度が上がった...続きを見る

20 ID: トピ主 2023/04/06

追加コメありがとうございます。
コメントを読ませて頂いて、今まで義務感でR18を書いてきましたが、それは自分がエロでなにを表現したいか、なにを表現できるかをまだわかってないからなのだろうと気が付きました。加えて読んだ作品数も少ないために、理想をうまく想像できないみたいです。
心理描写マシマシかつエロ描写ばっちりの創作、最高じゃないですか… 自分の理想とするものに近いように感じますが、そういう作品に出会ったことはないかもしれないです。その創作も、コメ主さんのかかれるものも、読んでみたいですね。出会えるように色々読んでみようと思います。本当にありがとうございます。

21 ID: 4Hohgwan 2023/04/06

トピ主の言語化を見て思ったのは、性行為は対話の積み重ねなので、対話でラブいエロ表現に路線を持てばいい気がした
ラブが理由でたまに特殊プレイをエッセンスにいれるくらいが適度に書けるのでは?
R18を書くぞ!と思うより、ラブ行為の果ての性を書くつもりでいたほうがトピ主の納得いくエロが書けるのではと感じました
エロで納得するのは読者よりも先に作者が納得しないといいエロは出てこないので
今できるトピ主なりの性愛の形を作り出してください

23 ID: トピ主 2023/04/06

自分なりの性愛の形というアドバイス、すごく励まされます。読んだ時はいいなーと思うようなエロでも、いざ自分で書くとなると触手が動かず、どうして自分には書けないのかと悩んでたので… ありがとうございます。
行為を書く時に対話に意識を向けたことは少なかったような気がします。対話でラブいとは、対話で愛し合う、お互いの愛を伝え合う、ということでしょうか…?間違ってたら遠慮なく指摘してください。
おっしゃる通りラブに重点を置きたいので、R18を書かなきゃ!というよりは、二人の関係性の中にエロがある、という感じで書いた方がいいかもですね。ありがとうございます。

25 ID: トピ主 2023/04/06

ものすごい誤字をしていることに気がつきました。食指が動かず、ですね。おかしな間違いをしてしまってすみません。

22 ID: BUFAnXiw 2023/04/06

アドバイスじゃなくてすみません!
ただトピ主とまったく同じ悩みを持っておりまして、吐き出したくて。
毎回それはそれは頑張って真顔で書いてます。読者サービスだと思ってやってます。でもまったく自分のエ口は萌えないんです。見返すこともできず、自作を読みかえすときは絶対飛ばします。全てキツいですが、喘ぎごえが一番キツいです。私の推しはこんな声をださない!とか思ってしまう。しかし不思議なことに、他の方のはハートだろうが濁点だろうが逐一受けが解説してようが、赤ちゃん言葉だろうが、すべからく萌えます。大好きです。一体何なんでしょうこれ。
全年齢に比べて閲覧は回るので、あーこんな私のでも何度も読みたいと...続きを見る

24 ID: トピ主 2023/04/06

ありがとうございます、同じ方からのコメント嬉しいです。
自作を読み返すとき飛ばすのとても共感します、羞恥が勝って読めないですよね。他の方のは何度でも読みたいのに…
エロ祝儀おもしろいです。自分も、エロが入っていてもいなくても感想の数は同じなんですが、閲覧数とブクマ数には大きく差がつきます。 そもそも読もうと思ってもらえるかが、エロの有無でこうも違うんだと痛感します。
コメ主さんは苦手とおっしゃってますが、それでもR18を書くのを諦めずに真っ直ぐ向き合ってらして、すごいです。お互い頑張りましょうね。

26 ID: トピ主 2023/04/06

沢山コメントくださってありがとうございます。
なかなかトピックを締めなくて申し訳ないのですが、追加で軽い質問をさせていただいてもいいでしょうか。

自分がどういったR18が書きたいのか、どういうものが性癖なのか色々読み書きしながら考えています。手始めに
書いてて楽しくなるようにと、書きたいエロシチュや行為の最中言って欲しい、して欲しいことを沢山リストアップすることから始めました。

そこで、そもそもみなさん性癖ってどうやって見つけているんでしょうか…くだらない質問で申し訳ありません。今やっていることとしては他の方のR18作品で萌えたポイントはどこか分析している、といった感じなのです...続きを見る

27 ID: AZGnaVcj 2023/04/06

絵描きですが、トピ主さんと同じ心理描写を重視した作品が好きで、読むのは好きだけど描くのがずっと苦手でした
性癖がこれといって思いつかないというのすごくわかります…!
他にも方法があればとのことでしたが、経験上自分の引き出しにないものはないし、無いものは描けなかったなあといった印象です

なので二次BLだけではなく他の成人向けメディアに積極的に触れてみるのはいかがでしょうか?
商業BL、男性向け成人漫画、TL、百合、男性向け、女性向けAV、シチュエーションCD、ASMR、官能小説など
エロを主体にしたコンテンツは沢山ありますし、必ずその中に刺さる表現や性癖を見つけられるんじゃないかな...続きを見る

35 ID: トピ主 2023/04/11

ありがとうございます。ないものは描けない、その通りだと思います。やはり良いR18を生み出される方はインプットもしっかりしているのだろうと、トピを見て、また自分で勉強しながら感じているところです。
沢山あげて頂きありがとうございます、参考にして色々なメディアに触れてみています。
コメ主さんは心理描写と濃厚なエロの上手ないい所取りが出来るようになったということで、本当にすごいです…。もしよろしければその模索の過程や、現在の作風についてお聞かせ頂けると大変嬉しいです。

28 ID: U2TeQB4k 2023/04/06

字書きです。
わかります、私もおそらくトピ主さんと同じ感じでエロは読むのも見るのも好きなんです。
それなのに自分が書くとなると、とたんに筆が止まります。
私も心理描写を書いている時の方が楽しくて筆も乗ります。
でも、そもそも健全作品というだけでスルーされるのでとにかく推しカプの中身に触れてもらいたくて読んでもらいやすい江口も書くのですが、行為の内容の薄さに対して得意な心理描写との比重が自分で気になってきてもどかしいです。

行為って、服を脱ぐタイミングだとか前戯だとか、体位だとか、とにかくそこをきちんと書かないと今何している最中なのか読者に伝わらないので、そこを書こうとすればするほ...続きを見る

36 ID: トピ主 2023/04/11

ありがとうございます。同じ悩みを抱えた方からのコメント嬉しいです。
>行為の内容の薄さに対して得意な心理描写との比重が自分で気になってきてもどかしいです
>行為って、服を脱ぐタイミングだとか前戯だとか、体位だとか、とにかくそこをきちんと書かないと今何している最中なのか読者に伝わらないので、そこを書こうとすればするほど書く楽しさよりもしんどい気持ちが強くなります
一言一句同意です。書きたいという気持ちでなく邪な意図で書くと、ますます楽しくなくなっていって悪循環だなと感じています。全く想定していませんでしたが、このトピックが少しでもコメ主さんのような方の参考になれば嬉しいです。お互い頑張りま...続きを見る

30 ID: fvmclL3U 2023/04/06

性癖って見つけるものじゃなくて落ちてくるものだったなあ……。でも、最初はギョッとしたもののほうが後から性癖になることが多かった。トラウマに近いんだと思う。
ショッキングで、衝撃を薄めるように、確かめるように何度も何度も見ていたら抜き差しならぬところにハマってた。
好きー、かわいいー、みたいなライトなものは性癖に結局はならなかった。
なに……これ……やばい……みたいな感じのものほど沼が深い

31 ID: eo1PvWEN 2023/04/06

NTR好きそう
素質あるね

32 ID: fvmclL3U 2023/04/06

NTRはめちゃくちゃダメだよ!

33 ID: eo1PvWEN 2023/04/06

わかる。私も最初は苦手だった

37 ID: トピ主 2023/04/11

ありがとうございます。ショッキングなものはトラウマになってなるべく記憶から消そう消そうとしたことしかなかったので、そういう方もいるのだと参考になりました。自分のトラウマ体験も振り返ってみようと思います。

34 ID: scN9IPfu 2023/04/06

女性向けAV見るのが大丈夫だったら見てみるのが良いかもしれないですね。
まずはあまり深く考えずにチョイスしてみて、気になったのをまとめる。
ああいうのは性癖タグがついているので統計を取ってみる。
まとまったら、さらに細かくどこが良かったのか、気になったのか、自分に響いたのか考えてみる。
最初はあまりごちゃごちゃ難しく考えずに、チョイスしてみると見えなかった部分が見えてくるかもしれません。

39 ID: トピ主 2023/04/11

ありがとうございます。参考にして拝見しましたが、確かに性癖タグがついていて分かりやすかったです。ただ、自分が元々好きそうなものばかり見ていたので、もっと色々無造作にチョイスする必要があるなと、コメントを改めて読ませて頂いて、感じました。今後も色々見てみます。

38 ID: GyFT6ZHm 2023/04/11

トピ主性欲弱そうだからエロ好きになるの難しそう

41 ID: トピ主 2023/04/11

ありがとうございます。
そうですね…多分性欲がないわけではないし、好きなエロシチュもあるにはあるんですが、なんでも頭で考える方なのと、あと他人に対して性欲を抱いたことがなくて。それでエロを書くのが難しいのでは、と自分では思っています。

40 ID: トピ主 2023/04/11

数日ぶりですがコメント失礼します。

トピを立てて、色々な媒体に触れつつ、自分が興奮する、好きだと思ったシチュエーションを羅列してみました。同時に、それで書きたい、書けそうと思ったものがあったのでリハビリ程度に書いてみました。まだまだ至らない点しかないですが、作品を完成させられたので一つの壁は越えたように思います。

そこでもう一つ質問させて頂いてもいいでしょうか。書いたものを読み返してみて、一応書けたけれども、これは果たしてエロいのか?という疑問が湧いてきました。R18の描写の善し悪しを自分で判断する目が、まだ養われていないようで。第三者にR18を評価したり添削したりしてもらえるサー...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

アラサー以上が交流を避けた方がいい人の特徴挙げて行ってください まだ赤ブーがここまで女性向けイベントになる前...

公式画像でもモザイクをかけていれば同人誌に使用しても大丈夫なんでしょうか? TLに流れてきた同人誌のサンプル...

同人誌が売れなかったことについてのお話 100↓の字カプ界隈では弱小の字書きです。 この度、初めて同人即売...

フォロワー数とプレッシャーについてです。 去年から運用を始めたFA投稿垢が、 流行りジャンルや人気キャラを...

好感度が逆に上がる自我ツイって存在するのでしょうか? (万人受けは無理だとわかっています) 自慢とかが嫌われる...

活動垢を複数持ち かつ別垢はバレたくない!と思ってる方いますか?? 私はバレたくないです…。 やましい事は...

実際のところ、ノベルティってどれくらい用意してますか? 今度自分と友人用に作るグッズの余りを会場先着のノベル...

自他の境界線が薄い?タイプです。吐き出しも兼ねて、皆さんはどんな考えを持っているのか参考にさせてください。 ...

同じ雑誌から出る単行本でも外国語版が発売される作品とそうでない作品があるのは何故なんでしょうか?海外人気の有無? ...

有償依頼や企業の依頼ってどうやったら来るのでしょうか? 絵描きですが今の仕事の手取り14万だと貯蓄もなくしん...