創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: ZmOAnYTB2021/02/07

【作者さんに作品の掲載取り下げをお願いしたい】 賛否ある内容だ...

【作者さんに作品の掲載取り下げをお願いしたい】
賛否ある内容だと思いますが、どうか相談させてください。

自分にとってどうしても許せない表現のイラストがあり、そのイラストが評価されているのが耐えられません。表現内容は特定されてしまうため詳しくはお話できませんがキャラ崩壊系です。下ネタの言動をキャラクターにさせています。

作者さんにDMなどでコンタクトを取り、その作品が私にとって許せない内容であること、大変失礼だとは思うがもし作者さんさえ良ければ、問題の作品の掲載を取り下げさせてもらえないかご相談しようかと思っています。
本当に自己中心的で作者さんにとても失礼なお願いだと思います。
しかしそのイラストを見てかなり落ち込んでしまったのも事実です。
作者さんは界隈の中で一番の人気絵師さんで影響力は絶大ですのでこれ以上その絵を誰にも見て欲しくないと思い、上記の相談をしようとしています。
掲載の取り下げができなかったとしても、『あなたのイラストを見て不快な思いをしました。』と伝えてしまうことはしてしまっても良いのか悩んでいます。
決して作者さんの誹謗中傷がしたいわけでも作者さんを傷つけたいわけでも有りません。正々堂々とお話ししたいと思い、捨て垢や匿名ではなく本垢からの連絡も考えております。
ただ感情的になって伝えたいのではなく、ご自身の影響力を考慮してイラストを掲載して欲しい、問題のイラストをただ取り下げてほしいです。
作者さんにどうしてもこの気持ちをお伝えしたいです。

もっと角の立たない良いやり方があると思います。
第三者目線でのご意見をお願いします。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: T51EnLBu 2021/02/07

あなたの思考回路は害悪だと思います。
キャラクターへの許せない表現を見て不愉快になる気持ちは理解できますが、それを作者に伝えてあなたが得るものは何ですか?

あなたはROM専の方でしょうか?それとも創作する方でしょうか?
どちらにせよ、界隈で一番人気の方がたかだか一個人の言葉で絵を取り下げるなどして貰えないと思いますよ。

沈黙が最善手です。
その絵師さんをブロックなりなんなりして、視界にいれないようにすることが一番いいです。

賛否ある内容だと思う、とありますが、この質問に賛同ありますかね……。

ID: 2p6Rzekf 2021/02/07

ID変わってしまったかもしれませんが質問主です。
ハッキリ言ってくださってありがとうございます。
一人で悩むより第三者の方に意見を聞いてよかったです。
私も創作をしています。
自分がもし絵を取り下げろと言われたら見た人を傷つけてしまって申し訳ないので取り下げてしまうと思っていましたが、いい気分はしませんよね。
害悪、というお言葉もしっかり受け止めさせていただきます。ありがとうございます。

ID: GIwDP0BN 2021/02/07

元になった出版社や作者に『こんなイラストありますよ』とメッセージを送ってはいかがでしょう。
それで問題があると判断されれば、権利元が対応すると思います。
逆に言うと権利元が騒いでいないのに『不快だから取り下げろ』は通じないと思います。

ID: 2p6Rzekf 2021/02/07

出版元に問い合わせですね。
ありがとうございます、一度検討してみますが
他に返信してくださった方の言う通りやはりただの一個人のお気持ちでしかありませんよね。
こんな質問に回答してくださってありがとうございます、参考にします。

ID: ykE0PpaY 2021/02/07

推測ですが、これ二次創作の話ですよね?
版元や作者に連絡したら、その作品だけでなく下手すると界隈ごと潰される可能性があるのですが……
気に食わない作品ごと界隈を潰したい、などでないなら通報は慎重になさった方がいいと思います。

ID: LAdnIyOM 2021/02/07

作者さんを傷つけたい訳じゃないのであれば、黙っているのが最適解だと思います。
あなたが不快な思いをしたという連絡をされるのは作者さんにとって非常に不快なものだと想像できませんか。

まあ言いたければ言ってもいいですけどね。もちろん本垢で。私なら絶対しませんけど、私の人生には関係ないんで。

あなたにとっていいことは絶対に起きませんよ。あなたがそのイラストを見たという事実はあなた自身の頭の中に残るわけですし、多くの人から評価されてる=多数にとっての利益を奪うわけですから。どっかに晒されてあなたが誹謗中傷を受けても文句言えませんからね。

許せない作品がある気持ちはわかりますが、何も...続きを見る

ID: 2p6Rzekf 2021/02/07

気持ちを伝えることすら自重すべきですね。
非公開の愚痴垢や心の中で言うべきことだったかもしれなかったと今皆さんに指摘いただいて気付きました。
疲れて参ってるかもしれませんね、お気遣いありがとうございます。

ID: xceYBsNo 2021/02/07

ごめんなさい、この質問を全て読んで真っ先に頭をよぎったのは「プロアマ問わず気に食わない表現を見付けては指摘して謝罪と作品取り下げを求める某国人」でした。
他の方と同様の回答になりますが、何も言わずに今後関わらないのが最良かと。
トピ主さんが受けた心の傷の深さが如何ほどかは到底見当つきませんが、どうかゆっくりお休みになってください。

ID: DpWVMG1Y 2021/02/07

お気遣いありがとうございます。
皆さんにキツく批判していただけて目が覚めました。
少しSNSやイラスト観覧サイトから離れてゆっくりします。これでは自分の絵と比較して気に入らない表現が評価されてるのが気に食わないだけの駄々っ子ですね。成長したいです。

ID: KSZL2yBi 2021/02/07

言うのはタダなので言ってみてはどうでしょうか。
今後このような表現は気をつけていただきたいです。と。
言わないと人間の何が行けないのかわからないし、持ち上げられてる人だと自分が正しいと思ってる人が多いので指摘する分には良いと思います。
あなたはその作品が不快だった、それを作者に言う。
一体何の問題があるのでしょうか。
作者に気づかせてあげてください。

ID: udGBtC2A 2021/02/07

面白がってるんでしょうけど、そういうのやめてあげてください。トピ主さんが可哀想です。画面の向こうには生身の人間がいるんですよ…。

ID: ZTiMlQqC 2021/02/07

すでに沢山の回答がされていますが、私もやめたほうが良いと思います。
というのも、影響力がある絵師さんという事なので、おそらく支持者が多く、最悪、該当の絵師さんがDM公開などして、主さんが界隈で居心地が悪くなったりしてしまう危険性があるのでは、と思ったからです。
ですので、誰か身近に信頼できてる友人がいれば、その人に愚痴を聞いてもらうなどはいかがでしょうか?

ID: 7vRXV4nL 2021/02/07

私は「作者自身に言ってはどうか」という意見が書かれたことは貴重だと思います。
こういう考え方もあります。
現に、私もこういうアドバイスをしてもらったこともあります。
それを踏まえた上で、作者に「作品が不快です」と言うのはやめた方がいいと思います。
それは、結局一番傷つくのが自分だからです。
要望が無視されても、意見が通って作品が消されても、自分自身に傷がつきます。
自分も二次創作をするならなおさら、後々、作者に不快だと気持ちを表明したという事実が自分自身に返ってきます。
なぜなら、他者が不快だと思う感情は自分ではコントロール出来ないからです。
自分の生み出した最萌作品が、誰かの...続きを見る

ID: xqA2yzhG 2021/02/07

トピ主です。
皆様親身にお返事くださってありがとうございました。
作者さんにメッセージをおくる、公式に問い合わせるなどの行動は慎みますのでご安心ください。
過激な表現のイラストに注意書きなどのクッションが一切無く、また多くのフォロワーさんがその方の作品をリツイート、絶賛していたので目にする機会が多く、冷静なつもりで感情的になってしまっていたと思います。
厳しい言葉ばかりでしたがその分、自分の主張はおかしいんだ、と気づけたのは皆さんのおかげです。しばらくはTwitterを離れ、休むなり好きなことをするなりして気分転換したいと思います。ありがとうございました。

ID: lV23ZQ1R 2021/02/07

気に入らない二次創作作者に作品を下げさせたい、ってすごいですね…。
完全に荒らしだし害悪ですよ。どんなに丁寧な言葉や姿勢でお願いしてあろうが、やっていることはヤバいと思います。場合によっては、そのお願いを相手に晒されて「こんなヤバい人がいる」と広められて炎上する可能性もあるし、相手が繊細な人だったら筆を折ってしまう可能性もあります。版権元に通報云々は他の方も言ってますが、界隈ごと潰れてなくなる可能性もあります。

一度頭に入れておくべきだと思うんですが、同人は商業ではなくて趣味なんですよ…。同人誌だろうとSNSの投稿だろうと、自分にとって理解できなかったり好きになれないものは「合わなかっ...続きを見る

ID: AECnkPsV 2021/02/07

そのぶっ飛んだ思考がよくないなと思われて、自分がおかしいかったのだと既に上で語られてるので、ここら辺で終いにしましょう

ID: xqA2yzhG 2021/02/07

えっと、すぐ上の回答は読まれましたでしょうか?
自分の思い通りの解釈を書いてもらおうとは一言も言っておりません。

ID: uqaYPV9f 2021/02/07

横ですが、この最後の回答はトピ主さんの締めと僅差で投稿されていたので、回答者さんはトピ主さんの文章を見ていない可能性もあると思いますよ。
あと、気に入らない解釈にはクレームを入れていい=自分の好む解釈しか認めないって考え=描くなら自分の認める解釈で書け!ってことじゃん、って感じだと思います。私もこのトピを読んでいてそう思いました。結局、内容が自分好みだったらクレームを入れると言う思考にはならないですし、、、。既に終わった話なので野暮ですが。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

解釈違いについて質問です。解釈一致でフォローしている絵描きさんがいるとします。その方が小説も書き始めた場合に、解釈...

エロの♡喘ぎって今はつけない方が珍しいんですか? 最近ハマったジャンルでほとんどの書き手の方が♡つけてて驚きまし...

顔絵、立ち姿絵、座ってるだけの絵を見て本当に楽しいですか? 自ジャンルが巨大すぎて、毎日嫌というほど顔アップ、ポ...

みなさんキダチのチャンネルという同人の悩みに答えたりするYouTubeチャンネルをご存じですか?またどう思いますか...

正反対な解釈二つを持つ書き手って正直どうですか? 自CPは原作では殺伐とし殺し合いをする敵同士ですが、死に際...

今度リアルオンリーでの企画を2人で主催します。 参加者の方から質問があり、漫画に関する事だったのと、私が仕事だっ...

ありもしない世界に逃げ込み、存在しないキャラクターに向き合い続ける人生でいいのか。オタ活が単なる不毛な現実逃避であ...

BLコンテンツ以外の男キャラに公式に彼氏がいたら腐女子人気出ると思いますか? カカシ先生とかローとか、吉田(チェ...

自分は絵が下手だと気付いてしまいました。 今まで好きに描いてきましたが下手だと感じてはなく上手い方だとばかり思っ...

皆さんが見た垢消し魔。 個人的に一つのジャンルで垢消しの回数が多ければ多いほどメンヘラ度が高いと思っていますが皆...