創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: j0DBcMHx2023/04/14

凄い作品を書かなきゃって思うのをもうやめにしたいです。 好きな...

凄い作品を書かなきゃって思うのをもうやめにしたいです。
好きなものばかり書いてるし下手なことはわかってるから、評価されないのは当たり前なんですよ。
二次創作で趣味なんだから好きに書いたらいいじゃないですか。
でも周りの人がすごくブクマ貰ってるのを見るとすごく焦る。
自分も何かすごいものを書かなければって思う。すごいものを書くことが目的になって推しCPを楽しめない。
なんでこんなに評価気になるんだろ。
諦めたいです。自分は底辺で当たり前なんだからって認められないプライドが邪魔です。高望みしないようになりたいです。
ばかになって推しCP最高だけの気持ちで生きたいです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: isjIkPYE 2023/04/14

凄いって具体的にはどんな作品のこと?

4 ID: トピ主 2023/04/14

読んだときに悔しいと思う作品。
そう思うこと自体中身がなさすぎるし欲にまみれていて自分がダメだと感じます。
目指す方向がないので抜け出せません。

25 ID: isjIkPYE 2023/04/14

何を読んだ時に悔しいと思った?
特別に好きな作品をいくつかピックアップして、どこが好きかどこが刺さったかリストアップしてみたら?
そうしたら書きたいものがはっきりしてそれを書けるようになるための道筋も見えてくるんじゃない?
煽りじゃないよ

3 ID: 6FrkD5cS 2023/04/14

このトピの主旨は何なん
日記は日記帳へ

5 ID: トピ主 2023/04/14

すみません。我欲にとらわれずつまらないプライドから解放されて純粋に推しCPを推せるようになりたいのでアドバイスをください。

6 ID: tK3ewubq 2023/04/14

めちゃわかる
でもすごい作品って結局は尖ってるところがないとダメだから、自分は何が好きかを考えた方が近道かも

7 ID: トピ主 2023/04/14

自ジャンルでは自分が好きなものはダメでした。
開き直って好きなものだけ買いて幸せって言ってたいです。
凄い作品を書けるって思いあがりから解放されたいです。

8 ID: tK3ewubq 2023/04/14

いや多分それ突き詰めてないと思う
常軌を逸したこだわり、美学を感じさせるところまで作品を磨こう
ただ大衆に受けるものが作りたいわけじゃないんでしょ?それなら話別だけど

10 ID: トピ主 2023/04/14

コメ見て思ったのですが、凄い作品のことを尖っていてかつ大衆に受けるものと思ってますね。
尖っていてかつ大衆に受けるものを作る人を見ると悔しくなる自分が浅ましいです。解放されたい。
そうかーもっとやってみたらいいのか。ありがとう。心が軽くなりました。

15 ID: tK3ewubq 2023/04/14

え?なんだ…周りより評価されて悔しがられたい人か 共感できなくなった
大衆受けしたいなら市場調査一択なので、ウケてる作品を集めて研究してください

18 ID: トピ主 2023/04/14

そうやって一時の感情に流されて大衆に受けるものを書いて評価されたいと思ってしまうこともやめたいです。
共感させられなくて申し訳ございません。

24 ID: 6FrkD5cS 2023/04/14

アドバイス突っ返してて草

9 ID: b1RhGeED 2023/04/14

アドバイスじゃなくて申し訳ないけど私も今それ。一作目が当たったからそれ以降気軽に作れなくなって、新しい上手い人にどんどん抜かれて雁字搦めです。
関係値もあるから下手にミュートやブロックもできない…どうしたら良いんだろう。解決策でなくてすみません

11 ID: トピ主 2023/04/14

どこかで当たっても次回からがプレッシャーで地獄ですよね。
正直そんなに気にしてる人いないのわかってるんですけど。セルフ地獄メーカーやめられないですね。
自分も今新しい上手い人に抜かされまくってあーもうだめだってなってます。

12 ID: 1vxsdhgQ 2023/04/14

>我欲にとらわれずつまらないプライドから解放されて純粋に推しCPを推せるようになりたい
評価が数字の形で目に見えてしまう今の同人活動の在り方だと難しそうですねぇ…
でも、それぞれの作品はそれぞれの創作者にしか書けない作品だと思うんですね。上手い・あなたよりも評価を貰っている人でもあなたの作品がいいなぁとか、あなたみたいに書ければいいのにと思っている人がいるかもしれません。人はどこまで行っても他人の芝が青く見えるものなので。だから、あなたはあなたの作品につく数字ではなくて、作品そのものにプライド(自信)を持つことができればいいのになと思いました。難しいことですけども。自戒を込めて。

19 ID: トピ主 2023/04/14

作品そのものにプライドを持つことができればいいですよね。
最初は作品にプライドを持っていても、数字でことごとく打ちのめされてきました。そのうち作品のプライドを持つこと自体やめてしまいました。その程度のプライドしか持てなかったです。
もう一回がんばります。教えてくれてありがとうございます。

13 ID: Cq5W1a6V 2023/04/14

気持ちは分かる
私生活が多忙のためーってメイン垢休んで雑多のらくがき垢作って
何も気にせず投稿するようにしたら気が楽になったのでおすすめ
真剣にやってるからしんどいのよね

20 ID: トピ主 2023/04/14

真剣にやるとしんどくなるし、真剣にやらないと成長できないって怖いんですよね。
そういった場を作ってしまうのがいいかもしれませんね。
フォロワー0の鍵垢があるので、そちらにひきこもることも検討します。

14 ID: D4fxAUzM 2023/04/14

すごくよくわかる〜
だからSNS全部やめてサイト+オンイベでやってる
雑な落書きでも気楽に上げられるからおすすめ

21 ID: トピ主 2023/04/14

サイトもいいって言いますよね。
他人と比べない環境をつくることが大切ですね。

16 ID: HNLQdUwM 2023/04/14

とりあえず、「すごいもの」という言葉を何度も使用せず別の言葉に置き換えて表現できるように考えてみてはどうだろう
創る楽しみより結果に目が向いてしまっているのかな
気持ちの切り替えはなかなか難しいかもしれないけど、悩むことも創作活動のうちなので、自分的最高の推しが書けるよう頑張りましょう、お互いに……

22 ID: トピ主 2023/04/14

なりたいものがたくさんある子供みたいな感情なんです。それかクズ男のいつかビッグになってやる的な。
ギャグで最高の作品をみるとギャグで勝ちたくなる。シリアスで最高な作品を見るとシリアスで勝ちたくなる。絶対に自分では書けない作品を見ると書いてやりたくなる。
勝ち負けじゃないのにそう考えてしまうんです。全部書けると思っていること自体がおかしいのに。
創る楽しみ取り戻したいですね。こんな気持ちで創作しても楽しくない。
最高の推しが書けるよう頑張ります。コメ主さんも頑張ってください。

17 ID: hA9xCWVd 2023/04/14

本当に自分が納得したものしか世に出さない人もいると思いますが、そこまでストイックになりたくないのであればうまく創作できなくても自分の実力だと認めて爆死を繰り返すのかどちらかから選ぶしかないかなと思います
爆死にもいろいろあると思います、次に繋がる爆死もあるはずです

23 ID: トピ主 2023/04/14

爆死しすぎて自己分析が地獄です。でも分析じゃなくて罵倒になってるなって思いました。
冷静な自己分析で次につなげられるよう頑張ります。

26 ID: hA9xCWVd 2023/04/14

いろいろ間違ってるのに投稿し続けてるヤバいやつ、くらいのキャラ付けで自己プロデュース(?)してます
受け売りになってしまいますが、1人でも評価してくれる人がいるのであればその人を大事にした方がいいと思います。
その人がROM専であったとしても、あなたより創作関連で優れている部分が必ずあるはずです。
その人が自分にくれた評価は尊いもののはずだと思います。
文面からしてお若いのかな、白黒思考っぽいかなと勝手に思ってしまい、長々と講釈を垂れてしまってすみません。楽しいこと辛いことたくさんあると思いますが、頑張ってください。

27 ID: mjq95QIY 2023/04/14

一度真剣に勉強してみるのはどうでしょうか。
自己分析といっても、そもそも分析できるだけの力がないといくらやっても意味がないです。
一度本気で頑張ってみて、それでもダメだったとき初めてすんなり諦められるんじゃないでしょうか。

28 ID: dSDXcyHm 2023/04/14

そんな気負わなくていいよ
一見絶賛されてる大手もジャンルを抜ければただの人間
ブクマもいいねも幻みたいなもんです
それより推しへの好きの気持ちを思い出して萌え狂ったらどうでしょう?

凄いものの基準て人によりけりだと思う
いつかトピ主の創作を凄いと言ってくれる人が現れるといいですね

29 ID: fk3X6H5F 2023/04/14

めちゃくちゃわかるような気がします。
自分はせこいので逆に「底辺が何描いてても周りは見向きしねぇんなら好きにやってやるぜぇ!!!イーヒッヒッヒッ!!!」みたいになってしまいます。
あとはあんまりSNSの反応をみないようにするといいますか「爆弾(作品)を投げ逃げする」みたいにしています。
トピ主さんが何事も楽しめる自信が持てるようになることを祈っております。

30 ID: eYVvDx0O 2023/04/14

自己分析っていうのと被るかもしれないけど、自分の頑張りをまずは認めつつ、他人の頑張りも無視しないように人との対話を疎かにしないことが、そういう肥大した自意識?を抑制するのに役立つと思う。

今思い悩んでるのだって自分の中であれこれ考えたり悩んだりして膨らんでるんじゃない?
そういう自分では制御しきれないものを無理に抑え込んでも、結局は一時しのぎにしかならなくて解決にはならない。
だから仲のいい友達だとか親だとか内容を伏せて上司だとか、気軽に話せる人との対話から見識を広めるといいかな。
常に冷静(もしくは冷静に対処するのが得意)な人は経験豊富ってよく聞くけど、比較対象がもっと広いから慌...続きを見る

31 ID: sj0LD6CM 2023/04/14

トピ主さんにしか描けない世界を追求されたらどうでしょうか。すごい作品というのは抽象的すぎるような気がしますし、評価されている作品でも本当につまらないものもゴロゴロしています。そんなものを目指しても結局むなしいだけなのではないでしょうか。
自分で納得いく作品を作り続けているうちにトピ主さんにしか表現できない作品というものができてくるのではないでしょうか。

32 ID: 8EZv0geY 2023/04/14

大衆に受けるのが書きたいっていうか、「大衆ウケしてる=凄い作品に違いない」みたいなバイアスが掛かってそう。

『全部書けると思っていること自体がおかしいのに』
よくあるし別におかしくないと思うよ。ゲームのプレイ動画なんかで超プレイを意図も容易くやってるシーンを見て、自分もできる!って思ってる人いっぱい居るし。トピ主が抱えてる意識はそれに近い感じがする。同じ日本語使って書かれてるんだし、読んでると自分にも出来そうな気がしてくるよね。

大衆に受けたいのか、尖って自分の好きを追求したいのか、方針どっちにするかきっちり決めたらどうかな?

33 ID: トピ主 2023/04/14

自分はダメだをこじらせて何も考えられなくなってしまったので一度締め切らせていただきます。
ごめんなさい。

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

すごく今更的な内容かもしれませんが… Xで尊敬していたフォロワー大手絵師さんのネタが全て別カプ大手さんの...

気にしすぎ、意識過剰かもしれないですが 描いたネタを投稿した直後に別の方が被せてくるのはどういう意図でしょうか?...

嫌いな人が居ると界隈を抜けたい辞めたい創作が捗らないとはここで良く聞きますが、その嫌いな人が自界隈から出たら捗りま...

マイナーCP描いてる人が「即売会に出たい」と言い出したら引きますか?   直近のオンリーイベントでサークル数7...

皆さんはpixivの小説で好きな表紙はありますか?

自カプが結婚式を挙げるまでの話を書きたいのですが、結婚経験がなく知識が浅いです。 そのため、ご自身もしくはご友人...

書いてて(描いてて)あんまり楽しくないなーって ものでも評価高かったものはありますか? 今書いている小説があま...

よくリプをよく送ってくるフォロワーがいる話です。相互でもないし、短文で「〇〇ですね〜」みたいなリアクションのリプを...

同ジャンルの嫌いな人のせいでそのジャンル自体嫌になってきました。でも嫌いなやつに負けたくねー!っていう気持ちもあり...

擦り寄り、サクチケ目当てにされて困っています。 私はサークル参加を頻繁にしている絵描き、相手は時々サークル参加を...