創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: hzGO391Z2023/04/15

島中配置にしかなったことがありません。 密かに誕席に憧れている...

島中配置にしかなったことがありません。
密かに誕席に憧れているのですが、一度たりとも島から出られたことがないです。
個人で出ているときはもちろん、アンソロ頒布やプチの本部をやったときですら島角でした。
赤ブーに嫌われているのでしょうか?一度でいいから島から脱出してみたい!!

いずれも二次創作でジャンルは中堅〜斜陽、カプもマイナーが多く、旬ジャンルや人気カプにハマったことはありません。
このあたりも関係あるでしょうか?

活動傾向は漫画(BL)で、ページ数は50〜100くらいで漫画同人誌としてはやや厚めの本が多いです。
部数は300部くらいで、持ち込みは100〜150部です。だいたい完売して午後には暇になってしまうのですが、もっと持ち込んで午後までもたせるくらいの方がいいのでしょうか?毎回再版貧乏です。
天井はわかりませんが、ジャンル内では中堅くらいかな?と思います。同カプだけなら私が天井だと思います(分母が少ないので…)。ジャンルが斜陽なので壁配置のサークルはひとつもないです。

今回同じジャンルで初参加の友達が100部持ち込みで誕席だったので、やっぱり赤ブーは私のこと島から出す気がない…!?って思ってしまいました…。
私のサークルは前回のイベントで軽く列が出来たので、さすがに次は誕席では?!と思っていましたがダメでした。
決してわざと部数を盛るとか牛歩とかはしてないです。

スペース発表のたびに地味に期待して落ち込んでしまいます。
どこ配置でもイベントは楽しいのですが、ずっと憧れがあるので一度でも誕席配置されたら成仏できそうなんです。
でもプチ本部だったときですらダメだったので、もう無理なんでしょうか…。

傍から見たらしょうもないことかもしれませんが、なにか原因とかアドバイスなど思いつく方いらっしゃればお願いします。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: JlCkeBxZ 2023/04/15

純粋にジャンルの問題か持ち込み部数が少なすぎるだけでは

4 ID: トピ主 2023/04/15

そんなんだろうと自分に言い聞かせてたんですが、友達が100部で誕席だったので、気持ちが爆発して他に原因があるのかなって思ってトピ立ててしまった感じです。
コメントありがとうございます。

3 ID: s1EA0pq4 2023/04/15

持ち込み部数盛ればいいだけの話

6 ID: トピ主 2023/04/15

それってOKなんですかね…?普通にダメなのかなって思ってましたが結構やってるんですか?
ありがとうございます。

5 ID: NrecxCGH 2023/04/15

マイナージャンルに来たら配置の都合で誕生日席や島端にされること多いよ!
ジャンルによったらジャンルごと壁もあるよ!マイナージャンルにおいで!

7 ID: トピ主 2023/04/15

ジャンルごと壁なんてこともあるんですね…!
2サークルだけのマイナーカプが誕席だったのは見たことあるのですが、私が2サークルカプだったときは島角でした…。運かな…
ありがとうございます!

8 ID: FbVT091A 2023/04/15

プチ本部やアンソロの時は2spとってたとかない?2spの人って基本的にお誕生日席にはならない印象ある。

自分も200部くらいで誕席だったけど、自カプの小説だけでひと島分あったからだと思う。漫画島の人はもっと多そうな人たち島中だった。
あとは、ちょっと昔の話だけど一次創作島も200入れてればかならず誕席だったな。興味あったらそっち側に挑戦してみてもいいんじゃない?
結局周囲との兼ね合いだから運だよね。いつかなれるといいね。

10 ID: トピ主 2023/04/15

まさに2sp取ってました!
なるほど、2spだと配置されないことが多そうなんですね。プチ結構人集まったのに集まらないと思われてるのかな…とネガティブに考えてしまっていました。
頒布物の種類が多く個人で2sp取ったり同カプの人と合体することも結構あったので、それもあるのかなと思いました。
少しスッキリしました、ありがとうございます!

34 ID: Smw8c4JD 2023/04/15

横からだけど自ジャンルはアンソロなどで2spとっている人はどの人も誕席だったよ。
同日同カプ主催は全員中堅でアンソロが3冊出たことがあったけど、参加メンツが一番売れそうなアンソロが1spで島端だった。
正直作家陣がいまいちでオンデマで刷る程度の部数のところが2spで誕席。

44 ID: feKwjmLk 2023/04/15

アンソロ主催で2sp取ってて100部持ち込みで胆石でしたね…
自カプ少ないからかも。
最初で最後の胆石経験だった

9 ID: b7dOUDmP 2023/04/15

書かれているぐらいの斜陽ジャンルなら島中も誕席も扱いとしては変わらないと思います
その初参加のお友達が誕席だったのはサークル本体の規模感は関係なく偶然そうなっただけかと…
ジャンルが斜陽であればさほど部数が出ないサークルが誕席になることはよくあります
列に関しても長蛇ではなかったり、すぐ捌けるような列であれば運営はあまりチェックしません(赤ブーの話です)

なのでトピ主さんのジャンルではサークル規模を考慮して誕席に配置されることはないような気がします
どうしても誕席に配置されたいのであればやはり持ち込み数を増やして申請してみるしか手はないのではないでしょうか

ちなみに私は持ち...続きを見る

11 ID: トピ主 2023/04/15

そうなんですね…!どうしても誕席は人気者みたいなイメージがありました。
列ができたときは慌ててしまって、いつもより一層テキパキと捌いたので割とすぐ解消しました。その程度だとあまり関係ないようですね。

500部はすごいですね…!それでも島中なこともあるんですか…各サークルの問題じゃなくていろいろな兼ね合いで決まるんだなとわかって落ち着いてきました。
ありがとうございます!

12 ID: 3J4Y7qZM 2023/04/15

部数が少なくても、配置によって弱小サークルが誕生日席になることもある
知り合いがペーパーとアクキー数種類だけ、しかも少数頒布で誕生日席になってたのは正直驚いたけど

14 ID: トピ主 2023/04/15

誕席=人気者なイメージでしたがそうとは限らないみたいですね。
ペーパーとアクキーですか…!それはそれですごいですね
ありがとうございます!

13 ID: UXm7vceb 2023/04/15

>旬ジャンルや人気カプにハマったことはありません。
これが全てだと思う
斜陽ジャンルで200冊持ち込み、ジャンルの中で中堅〜大手寄りだったけど島中だった
旬ジャンルで新刊200部で記入した時壁でした

17 ID: トピ主 2023/04/15

考えてみたらうちのジャンルで万フォロワーいるサークルさんも島中だったことがあるので、斜陽ジャンルだと完全にランダムとかその他の都合で決まるのかもしれないですね。
旬って大手が多いから壁も誕席も1000部とか持ち込むサークルばかりなのかと思ってましたが、そうとも限らないんですね…!?
参考になりました、ありがとうございます!

23 ID: UXm7vceb 2023/04/15

旬ジャンルで200部で壁になった際のパターンはちょっと特殊なのであまり気にしないでください!
自信がない本だったので万垢でしたが200部で申請してしまい壁になる→あわてて400搬入して完売
こんな感じでした。
でもコロナ後会場で1000とか売ってるサークル割と少ない気がしますよ。1000はシャッターかなと思う

赤ブーはジャンルの勢いとTwitterアカウントを見てる気がします
旬ジャンルでTwitterフォロワーが5万前後であれば部数がどうであれ壁になりやすい
フォロワー2万前後だと胆石が多い

29 ID: トピ主 2023/04/15

なるほど、コメ主さんの壁配置は、申請数は少ないけど人気があることはあらかじめ赤ブーに把握されてた感じなんですかね!

旬ジャンルってすごいんですね!一番の大手でも2〜3万フォロワーくらいのジャンルなので未知の世界です…。
1000だとかなりの規模なんですね。自分が総数250部とかで毎回島中なので、誕席に行くには500、壁なら1000とかなのかなって勝手に思ってました…!
ありがとうございます!

15 ID: 8plyANgV 2023/04/15

マイナーカプで2回くらい誕席になった20部出るくらいのピコです。
同カプか隣接しそうなカプに売れるサークルがいるとタイミングによって緩衝材として誕席になれます。
そのくらいの部数だと緩衝材配置されないかな

18 ID: トピ主 2023/04/15

なるほど、緩衝材でもいいのでなってみたいと思っていたのですが、ジャンルが斜陽なせいか緩衝材が必要なほど列ができるサークルがないので難しそうです…!
タイミングとかもありますよね、ありがとうございます!

16 ID: h19vliEg 2023/04/15

胆石何回かあるけど運かもね

19 ID: トピ主 2023/04/15

皆さんのコメントを読んで、これは本当に運だなと思って気持ちが落ち着きました。ありがとうございます!

20 ID: WQkqoIHx 2023/04/15

自分も気になったんだけど持ち込み数盛ってもサークルカットの絵、支部のブクマ数やTwitterで考慮されたりするものなのかな?

25 ID: トピ主 2023/04/15

わかります、気になってました。
支部とかは考慮されないんですかね?
ありがとうございます!

22 ID: YqasWu6D 2023/04/15

主ジャンル(当時旬)で2回、とりあえず一冊だけ出したかった別ジャンルで1回誕席でした。
前者は新刊1,2種持ち込み、部数が100いかないくらいだけど既刊や無配で3,4種。
後者は新刊1種50部だった。

基準わからんね。運も大きい気がする。

26 ID: トピ主 2023/04/15

まちまちですね、やっぱりタイミングや運みたいですね。
基準わからないなって思ってましたが、そもそも基準とか無いのかもしれません…!
ありがとうございます!

24 ID: 04Np2uDv 2023/04/15

赤豚よりはコミケの方がピコでも誕席になる率高いよ

27 ID: トピ主 2023/04/15

そうなんですか?
コミケは出たことがなかったので知りませんでした…なにかポイントが違うんですかね。
ありがとうございます!

28 ID: L2jHt9Vc 2023/04/15

上にも出てるけど、マイナージャンルなら割と頻繁に誕席になりますよ
持ち込み数もあんまり関係ない感じでした
旬ジャンルで島中でも軽く行列が発生することが多いような状況なら誕席もそれなりに精査して決められているかもしれませんが、誕席は別に選ばれし者ってもんでもないと思います…

30 ID: トピ主 2023/04/15

マイナーだと誕席なこと多いみたいですね。
今よりもっとマイナーで活動してたとき、私が出てないときに限ってみんな誕席だったことがあったのを思い出しました。
別に特別なことじゃないんだと思いつつ、あまりにも誕席になれなすぎて、憧れだけがどんどん募ってしまいました。運がなさすぎるんですかね…

31 ID: トピ主 2023/04/15

お礼を忘れていました!
ありがとうございます!

32 ID: tqYJsZHz 2023/04/15

誕生席が必ずしも中手、大手サークルってわけでもないですよ。
場合によっては全然恩恵ないどころかむしろ埋もれたり人が来なかったりするので、良い配置とも言い切れない。むしろ島角のほうが良いまであります。
マイナージャンルだと赤豚でもコミケでも緩衝材で誕生席にされるよ。カプとカプの間とか、混雑サークルと混雑サークルの間とか。そうなると全然人来ないし、両隣に散々迷惑かけられて最悪…みたいなことも起きます。
コミケみたいな男性向け女性向け混在のイベントで、男女どっちもいるジャンルだと、誕席が男女女男みたいな並び方になってるのをたまに見ます。大所帯だったり呼び込み系の要注意男サークルの間にマイナー女...続きを見る

33 ID: 3C1M89Bu 2023/04/15

24さんも言ってるけど自分既刊新刊合わせて搬入数50以下のピコだけどコミケ単席になったことあるよ!
公開処刑みたいだったけど、今コミケ全当だから申し込んでみ!

38 ID: tqYJsZHz 2023/04/15

いや…他の人も色々書いてるけど普通にあるよ
ジャンル規模によるってだけ。自分が無知なのを棚に上げて人を嘘つき呼ばわりするもんじゃない

37 ID: pd4WbxVU 2023/04/15

今はどうか知らないけど、コミケの西館は配置の都合上1/4の確率で誕生日席になるシステムだったよ
持ち込み数10冊や20冊でも運次第で誕生日席になるし、なんなら配置場所に困ってカップリングごとみんな丸ごと壁にされることすらありえる
あとはカプがオンリーワンで…とかだとジャンルやカプの切れ目・緩衝材として都合が良いから誕生日席に、ってパターンも結構あります

なので壁や誕生日席=人気ある、島中=人気サークル以外、なんてことは全くない。運次第だからいつかは当たると思う

39 ID: UdFgHreL 2023/04/15

頒布は2桁後半で3桁はいかないし列も出来ない小手でも何回か誕席になってるからジャンルとCPの兼ね合いでしかない
私なんかが誕席に〜ってはわわしてる人見るとちょっと恥ずかしくなる

40 ID: 8JmRA3cp 2023/04/15

売れてなくて胆石はありえないという認識の人は、もしかして旬かでなくても巨大ジャンルしか経験ないのでは
あるいは東しか周らないとか?
昔自ジャンルで確か西で全員壁だったことすらあった(確か全部でせいぜい数十スペ程度)
よほど数がちょうどよかったんだろうと言われてたよ

45 ID: NrecxCGH 2023/04/15

ほんとそれ
旬ジャンルやメジャージャンルは壁が足りなくて壁配置レベルの人が胆石になることはあるけど
それ以外の胆石はほとんど運だよね

50 ID: Ss1Noik8 2023/04/18

オフイベの経験が少ないんだろうね
知ってることを自信満々に語るのはいいけど
知ってることが少ないことは自覚した方がいいわな
ダニング=クルーガー効果なんかと一緒よ

41 ID: cSGsNJl0 2023/04/15

旬ジャンル最大手カプで壁になったことあるけど搬入数は1000いかないくらいでした。
同じ搬入数でも誕席だったりするので謎ですね。
個人的には壁より誕席の方が楽だから好き。

46 ID: トピ主 2023/04/16

まとめて失礼します、皆さんありがとうございました!
ジャンルや運の要素も強いことがわかって、配置を気にしすぎてもしょうがない、とりあえずイベントを楽しもうと思い、落ち着くことができました。
深く考えずに楽しく活動していこうと思います、ありがとうございました!

47 ID: 2J4KBiua 2023/04/17

ドマイナージャンルのオンリーワンCPで初サークル参加の搬入数50以下だったけど胆石になった事あるよ

7〜8年くらい前の話だしジャンルがマイナーすぎてもしかしたら他のサークルさんが搬入数少なすぎて私が逆に多い方だったのかもしれない

51 ID: uPB2TLIq 12ヶ月前

配置担当の考え方とかイベントでだいぶ違うしな
コミケは当落あるからかなり上級者か運が良くないと誕席にもいけないけど
それ以外のイベントなら申し込めば落ちることほぼないから誕席率はかなり上がる
それこそ部数少なくても絵が上手ければ誕席ってのもよくある

52 ID: 2wZGOfxy 12ヶ月前

旬とか覇権じゃなければ配置は割と適当というかパズルみたいな感じに詰め込まれるだけなのでピコでも何故か胆石配置になったりします。
あとは搬入予定数を3桁にすると零細~中規模ジャンルなら案外胆石に置かれます。
それとアンソロ頒布予定とか書くと高確率で胆石行きますね。もちろん虚偽はよくないのでそこはまあって感じですが。

単純に胆石配置になりたいだけなら大ジャンル以外なら案外機会はありますよ。

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

既刊のweb公開についてご意見ください。 今年発行した既刊があり、まだとらに在庫がかなりあります(これは予定通り...

クレム民のAIに対する立ち位置をアンケートしたいトピ SNSでAI問題について触れると余計なトラブルが起きたり仕...

cremuの〜〜❓ 『あったらいいな‼️こんな機能‼️』について語るトピです。 こういうシステムがあったら今以...

他人の二次創作にキレた経験談を教えてください 創作は自由、嫌なものは見るなと言いますが、嫌なものだと知らずに...

少しスカッとした話です。 この間、界隈で少々厄介な絵描きが転生しました。 その絵描きは絵もそこそこ上手く評価さ...

エロ漫画をよく描く絵描き、健全なものもたまに投稿した方がフォロワーさん(見る側)としては胃もたれしなくていいですか...

即売会の時のポスターの「文字部分」のどの情報を一番見てますか? スパコミのポスターを作っているのですが、普段...

ブロックする程じゃないけど推しへのスタンスが違いすぎたり色々合わないフォロワーにどう接していいか困ってます。 私...

少し揉めて垢消しした方の新垢を再度フォローするのは気持ち悪いでしょうか。 閲覧ありがとうございます。 やや...

絵を楽しんでいる人に嫉妬してしまいます。 自分は会社所属イラストレーターなのですが、美術経験などもろくに無いまま...