創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: up4FOqsL2023/04/25

特大地雷持ちの左右ド固定、強火、過激派めんどくさい。 二次創作...

特大地雷持ちの左右ド固定、強火、過激派めんどくさい。
二次創作じゃん。
人の創作物を勝手にこねくり回してるわけじゃないか。
嫌いなものがあるのは人間だから仕方ないけど、あれが嫌いこれが嫌いと喚きたてるのうるさい。
密やかに胸に秘めて好きな方向だけ見てなよ。
グリーンピース嫌いな大人が(子供でも)大通りで「私はグリーンピースのこんな所が嫌いです!」って怒鳴ってたら変なやついた!って思うでしょ。嫌いでもいいんだよ。でも攻撃的な態度で表面に出しすぎないで。せめて同好の士が集う裏通りでやって。
地雷たくさん持ってて可哀想ねと思うけど、配慮しなきゃならない空気は理解できない。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: IVpWnNgk 2023/04/25

で何のトピ立て?愚痴垢に書きなよ
過激派めんどくさいって騒ぎ立ててうるさい

3 ID: 0A3lUxOS 2023/04/25

ほんといちいちここでも5でもツイでも喚き散らす固定厨死ぬほど迷惑だよねー鬱陶しい
地雷踏んで死ぬー!って言うんならそのまま死,ねよお前なんざこの世に必要ねーからって毎秒思ってるもん私
普通のマトモな固定の人達ほんと可哀想

4 ID: EXlSPafx 2023/04/25

わざわざトピ立てるような地雷持ちが地雷の過激派と固定過激派で対消滅して欲しい

5 ID: HiV8pfFd 2023/04/25

トピ文にあるようなこと言ってるの、過激な左右ド固定というより逆リバ地雷(not固定)だと思う、そういうタイプが一番数多いし
相手違いは好きor許せるけど逆リバは文字列を目に入れるのも無理なほど大嫌い、みたいな人結構いる

6 ID: Fa7XboqD 2023/04/25

いやほんと、トピ主に同意するわ(固定に限ったことじゃないとは思うけど)

地雷踏んだ寝込んだ最悪…みたいなツイート見るたびに、
地雷って、あなたの個人的な苦手ですよね?
なぜその個人的な苦手を周りに配慮させようとするのですか?といつも思ってる
飲み会で好き嫌い多い人がいたとして、「あー!嫌いなもんばっかりだー!」ってその人が言ったらすごい空気悪くなるよね
だから普通は自分の嫌いなものはそっと避けたりして終わると思うんだけど、
創作系の方って地雷を声高に主張する方が目立つ
その一言が目に入った人をちょっと不快にしてるのに気づいてくれ

7 ID: 1KUdAy5O 2023/04/25

わかる
なまじ実力や画力が普通にあるやつが村長やってると冷める

8 ID: Tz9mb8lu 2023/04/25

わかるー過激派固定うるさいし、まじ滅びてほしい存在

9 ID: 2xjCtRZ3 2023/04/25

自衛もせずに「逆カプ見た…具合悪い…」を繰り返してるのみると、寝てない自慢をするミサワって思う
苦手あるのは仕方ないけどTLと自分のメンタルの自己管理しなよ

10 ID: fSPBynRW 2023/04/25

こんなトピ立てて貴方も十分過激派ですよ
地雷持ちの気持ち分かるんじゃないかな

11 ID: W4xAypZQ 2023/04/25

そしてトピ主はグリーンピースが嫌いな奴が大嫌いだって喚き散らしてるわけね

12 ID: 5kQWEDhv 2023/04/25

固定の人はそこまでの地雷あるなら外見ずに個人サイトだけでやるのは嫌なの❓
個人サイトだけでやってるけど快適だよ。場所(環境)変えんのもありよ。

13 ID: jcqvVGyF 2023/04/25

BLの中のカプ違いの話だと、配慮しなきゃならない空気が理解できない配慮する気もない勝手に地雷踏んでろ派結構いるよね

これがBLとBL以外の話になると、BLはBL苦手な人の目に入らないように住み分けよう派が多い気がする
配慮しなきゃならない空気が理解できない配慮する気もない勝手に地雷踏んでろ派はあんまいないイメージ

14 ID: OE7y0UMb 2023/04/25

同じ穴の狢

15 ID: LhfsAOQj 2023/04/26

固定過激派が集まってきてる

16 ID: 21JbWLcy 2023/04/26

自分も何ヶ月もかけて本作るほど推しに入れ込んでるけど、どんなにハマっても所詮二次元と一線引いてるので
自分の嗜好に合わないってだけで当てこすりやお気持ちツイートしてる過激派や固定の人見ると、大丈夫?架空のキャラクターだよ??って不思議に思う
人を傷つける理由になるほど周りが見えなくなるのすごい

17 ID: ta2CTQRG 2023/04/26

正直過激派って社会性なさそうだし生きづらそうだなって思ってる
仕事やプライベートでの人付き合いとかどうしてるんだろう。たまに仕事で少しでも気に入らないことがあれば不機嫌全開だったりする人っているけどオタクでも非オタでも過激派の人ってこういうメンタリティなんだろうな

18 ID: hZrAD4U8 2023/04/26

これは実質アンチトピ?なのかな

19 ID: iIlSJwyG 2023/04/29

「配慮しなきゃならない空気は理解できない。」って、それがもう答え。
トピ主は「たかが二次じゃん私はこれが好きなんだ」と言い。地雷勢は「嫌いなんだ許せない」と言い。どっちも空気読まないで言ってれば?
相手にしなきゃいいし、それが辛い時のためのブロックやミュートや鍵なんじゃない?
結局二次創作連中なんか、一般人を完全無視で好き勝手言ってるじゃん。どっちも気持ち悪いわ。

20 ID: DLhFbvHr 2023/04/29

トピ主も地雷表明オタクでは?

21 ID: RkQOJvyf 2023/04/29

トピ主を同類って言ってる人ズレてるよ
どっちが先にやったかって重要では?
過激派が騒ぎ立てなければ周りも嫌な思いしないのに
先に悪意ある行動した奴が悪いと思ってる

23 ID: bM7Dowz1 2023/04/29

それな…ズレてるって自分も思う
こういうトピにこういうコメ書き込んで言ってやった風の人ちょくちょく見るけど何したいんだ…っていつも思うわ

22 ID: wXc4zvI8 2023/04/29

トピ主に同意だわ
話題振られたら困るからって理由でプロフに書くのはギリ許せるかな
少し前に地雷踏んで体調不良トピ見たけどどういう理由で体調に影響及ぼすのかが気になるしマジで社会生活大変だろうなって思った、生きづらそう

24 ID: ha4Du8Fj 2023/04/30

いや凄く分かるよ。
初めて二次創作文化に触れた時、なんでこんなことがまかり通ってるんだ?って不思議で仕方なかったもんな。
でも周り見たらその時は地雷がー固定だからーって人ばっかりで言った自分がおかしいみたいに扱われたから、そんなもんなのかなって黙るようにしてたわ。
ぶっちゃけ地雷踏んで体調悪くなるって人は心療内科とかで診てもらったほうがいいと思ってる。
そんなことで病院にかかるなんて…って思うならそれこそ自分でどうにかしたらいいし。

社会生活は普通にこなせるって言う人は、結局趣味なんだから多少我儘な振る舞いでも許されるでしょ?周りも言ってるんだから自分も言っていいでしょ?って感覚...続きを見る

25 ID: Uc83lFrO 2023/04/30

そもそも二次創作に「正解」なんて存在しないのに
他人の二次創作に大して、自分の中だけにある「正解」に沿わないからって勝手にお怒りのお気持ち表明してるのって普通に迷惑だよね。
自界隈、大手がこれ言ったせいでどうなったと思う?
みーんな配慮、配慮でリバも雑食も、「表向きは」消えたよ。
どうやって消えたか、だって?固定詐欺だよそりゃ。よかったね「正しい」界隈になって。私はバイバイするけど。

26 ID: swJGDCuZ 2023/04/30

腐向けは住み分けろ隠れろ公式にBL絵をリプするなみたいなお気持ち表明はわりと許されてる気がする
二次創作に正解がなくみんな同等なら特定の傾向だけ隠れたり注意書きつけたりする必要ないはずなのに

27 ID: Uc83lFrO 2023/04/30

swJGDCuZさん
あれ「BL絵だから棲み分けろ」っての少しズレてるんだよね。
棲み分けてるのって、既存の公式の作品イメージを毀損したり(18禁とかで)、原作との区別のつかない人が公式だと勘違いして二次本の通販とか買っちゃう危険があるから(著作権侵害)、なるべく公式から離れておこうね、ってことかと。

28 ID: swJGDCuZ 2023/04/30

二次創作に正解なんて存在しないんだから、「この二次創作は公式の作品イメージを毀損する」「この二次創作は二次本の通販とか買っちゃいそう」なんて、自分の中の基準で判定するのは無理じゃない?

全ての二次創作(ファンアートと呼ばれるもの含む)は不正解だから隠れろとか
18禁だけ隠れろ・非18禁は全部おおっぴらでいいとか
そういう基準ならわかるんだけど…

公式のイメージ毀損しないでね著作権侵害しないでねって公式側が言うならともかく、二次者が言うのは勝手なお気持ちでしかないと思う

30 ID: Uc83lFrO 2023/04/30

swJGDCuZ
そう、その通りだよ。
例えば元ネタそのものが18禁だったりすると二次創作によるイメージ云々は変わるね。
あとは…ファンアートと二次本というよりは、金銭のやり取りがあるかどうかが判断のラインの一つだね。こちは法的なライン。
例えば自界隈(元ネタ子供向けコンテンツ)では、実際に勘違いした人が買って裁判になった例があるから、公式にリプとかは公式ツイートを見にきた一般のファンが見るので御法度なんだよね。
公式に対する棲み分けについては、界隈によりけりとしか言えない。
この話題、トピずれになってきたからこの辺にしとくね。

31 ID: swJGDCuZ 2023/04/30

その「界隈の御法度」みたいなのって公式がガイドライン出してない限りは勝手なお気持ちだよ
みーんな配慮して隠れるようにしろ!っていうお気持ち
それが「正しい」界隈だってみんなが思ってるから荒れないだけ

32 ID: jcqvVGyF 2023/04/30

腐向けはキャラ名タグ使うな的なお気持ち表明も普通に迷惑
一般人に配慮しろ!も固定に配慮しろ!も嫌い

29 ID: Fh9DfY0K 2023/04/30

これだからリバカス、雑食はって言われるんだよ 恥を知れ

33 ID: TYXgqt7Q 2023/04/30

トピ主みたいな人は鍵垢で活動するか公開しないで自分だけで楽しむのがいいと思うよ。公開する限りは配慮は必要だし、何やるのも自由と言うならトピ主の作品への感想も自由ということになる。それが受け入れられないなら公開しない方がいいよ。

34 ID: S6Bw4l7C 2023/04/30

いやいや逆でしょ
特大地雷持ちの方が鍵で引きこもって自衛するべきだよ

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

好きな無機質カプがあれば教えて下さい 他トピで千葉×埼玉が好きと答えた者です。実際に都道府県でカップリングを作る...

海外の同人イベントで頒布して金銭を受け取るのってアウトですか? 在住じゃなくて観光目的入国の場合。

虎で買い物する際、結果どうやって買うのがオススメでお得ですかー? 定期便?メール便?

みなさんの推しカプの受けはどんな匂いがするイメージで創作してますか? 今まで読んできた中だと、受けはどんなに汗を...

むしろシャドバンであって欲しい、というお話 壁打ち垢で小説を投稿してます。ジャンルは本当に雑多で、今流行りの...

300〜500ページぐらいの本っていくらで頒布するのがいいですか。 別に原価下げれば全然1000円とかで出せるん...

書きかけの小説の感想を求められるのが苦痛です。 書き手の少ないマイナーなCPで活動している絵描きです。文字書...

デザイン、ロゴ制作の仕事。 実績作りは何から始めたらいいですか? 同人誌の表紙でロゴ制作に興味ができ、それ...

イベントに参加するために服を買おうと思ったけど何を買っていいのかわからない イメコン受けて自分のスペックがわかっ...

字書きの皆さんにお伺いします。 盗作対策はされていますか? 自分は2年ほど前にワンシーンをまるまるコピ...