ID: Ruw1LGCK7ヶ月前

CMYKについて。 印刷する際はできるだけCMYKで、とい...

CMYKについて。

印刷する際はできるだけCMYKで、というのは理解しているのですが、イラストレーターさんのイラスト本などを見ていると、鮮やかな色が多くどうやって色選びを行っているのかが気になります。

みなさんはRGBで塗りたい色で自由に塗って
入校時にCMYK変換して入稿していますか?
それともはじめからCMYKで塗っていますか?
自分は普段彩度が高めなイラストが多いのですが、前回イラスト本を出した時にCMYKを意識しすぎて暗い絵ばかりになってしまったり思うように色の再現ができず悔しい思いをしました。

2

みんなのコメント

ID: FJe0ZK7B 7ヶ月前

自分はRGB印刷です。
フルカラーの時はオフセット印刷ではなくオンデマンド印刷することが多いので、そのままRGBで良いやと思ってます。

結局の所、モニタの色と印刷の色の差をどれだけ近づけられるか、が肝だと思います。
使われる印刷所さんが毎回同じところなら、カラーサンプルを印刷して貰って、それを元にモニターカラーを調整する、
などの方法も良いのではないでしょうか。

ID: ZNTp5A7D 7ヶ月前

自分は初めからCMYKで塗ってます。RGBから変換するとくすみが目立ってガッカリしてしまうことが多かったので、出ない色は初めから無いなりになんとかするという感じで。
いわゆる神絵師さんの中には、画面全体の構成の中で色を綺麗に見せることに長けてる方が多いので、そういうもんなのかなーと思ってました。

最近だとオンデマンドでRGBがかなり出せる印刷所さんもあるようなので、試してみてもいいかもですね。
https://nanairodo.jp/rgb/

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。