創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: RQZIvpOL12ヶ月前

壁打ち人間集まれ〜3 壁打ちアカウントならでは悲しみや喜び...

壁打ち人間集まれ〜3

壁打ちアカウントならでは悲しみや喜びや愚痴を語り合いましょう。

Small img 5920
12ページ目(12ページ中)

みんなのコメント

900 ID: k2ehvWsS 23日前

二次の方の馴れ合い交流に疲れて今年から壁打ち垢作ったけど、本当に楽。
相互とか友達の目を気にして描いてた自分も良くなかった
リプでの会話ツリーが本当に苦しかった
Xで交流0だからフォロワーもいいねも少ないけど支部では結構評価もらえてるから
自分にはこのやり方がのびのび創作できて最高

901 ID: gGvMrFij 23日前

壁打ちで匿名箱系置いてる方、反応どうですか?淋しさに負けて波箱でも置こうかなと思ってるんですが、壁打ちだとそもそも入れてくれる人いないのかな…絵描きと字書きでもまた違うんだろうけど 

902 ID: 5r72QDoy 23日前

マイナーカプ字書きだから参考になるかわからんけど、オンイベのときに入れてくれる人がいるって感じです
普段はびっくりするくらい閑古鳥
本もそこそこ出るんだけど本の感想は全然来ない

904 ID: evg6cNQO 22日前

ツール置いてなかった時は感想なくても置いてないしな!で済んだけど置いたら余計欲しくなっちゃった
クレクレもネガツイもしないけど痩せ我慢が限界迎えると不思議とぽつんと入ってくるから何とかやれてる
RP後感想が追えてた頃が一番よかった

905 ID: gGvMrFij 22日前

902さん
やはりそうですよね…匿名だから気軽に反応もらえるかな?と思ったんですが、潔く諦めようと思います!

904さん
置いてあるのに来ない方が辛いですよね やっぱり「何も置いてないんだから反応なくて当然!」という逃げ道を残しておこうかなと思います

お二人ともありがとうございました!

903 ID: evg6cNQO 22日前

斜陽の後期参入無交流はフォロワー数もブクマも先住者にはとても及びませんってくらいが丁度いい
目立って得することなんかないよほんとに…

906 ID: P4A3Y6gx 22日前

よそを見ないことで自分の創作に集中できているからそれは良いんだけど、交流を断った状態というのはなかなかに寂しい。
寂しいと思う気持ちを否定することはできないから、そもそも壁打ちに向いていないのかもしれない。
独りの愉しみ、独りの孤独。いつもは前者の方が大切だけど、たまーに後者が顔を出すね

907 ID: A6uXcqae 22日前

三連続反応ないと心折れんちゅになってきたわ
やっぱり下手くそだから

908 ID: YepiEN6u 22日前

壁打ちのアカウント作ったけど誰にも見られてない?ようで反応ゼロだしインプレッションも100いかない
交流ありの別アカウントでは4桁フォロワーいるのでプロほどではないにしろそこそこ描けてる…と思ってたけどやはり下手くそなんだな自分と打ちのめされてる
ここで折れずにもう少し頑張ってみる
Xの仕様的にもおすすめに表示されないとかあるんだろうな〜

909 ID: T2jBpLfR 20日前

皆誰々と遊んできました〜て出先でのぬい写真あげて仲良しアピールばかり
友達いないから羨ましいけど外でぬい撮りできない人間だからどっちにしろあの輪には入れない

911 ID: yzNagiox 11日前

htr壁打ちだと「htrどうしできゃわきゃわしてた方が可愛げがあるのに」と思う人いるんだ
知らなかった
壁打ちやめないけど
界隈が小さすぎて公式凸のメンヘラhtrしかいないから繋がりたくない
ROMの方がまだマシ
メンヘラじゃないから

912 ID: U9Wk5D4j 11日前

同じくhtr壁打ちだけど、軽い気持ちで交流してみたら酷く疲れて壁打ちに戻った。
気力も体力も無い私には交流は無理ってことがよく分かった。

913 ID: qjpL5dNh 11日前

前はRP後感想だけは見に行ってたけど最近はそれも見に行かずに済むようになってきた
これからも壁だけ見てたい

914 ID: sHyhJ8pf 11日前

今までオンリーワン壁打ちだったけどメディア化で人が入ってきた
交流はしてみたけど、やっぱり向いてないのでフォロバだけする方向に
いま長編漫画に手を出したから落書きすら上げれてないけど、私以外の人がカプで萌えてるんだって思うと安心する

915 ID: rTRkl8Z0 10日前

自分以外は濃いゆるいあれどなんとなくつながっている落日ジャンル自カプ

先日オフイベ中、少しpixivで見たことがある交流大手作家さん(名札つけてた)が自カプスぺースをローラー買いし、
見事に自スぺだけスルーしてまたローラー
オンリーの絵を依頼されるレベルなのでドヘタではないと思うんだけどしょうがないか~壁打ちだし!

916 ID: hDmVt2zx 10日前

今まで毎日何かしら描かなきゃって勝手に強迫観念を抱いて、一日中ずっとネタ考えてる状態に陥ってたんだけど、Xやめて別媒体で壁打ち始めて、描きたいと思った時にしか描かない生活になったら心が楽になってもっと早くXやめときゃ良かったってなった。
SNSに向いてなかったんだろうなー。

917 ID: FuWkVgiP 9日前

最近壁打ちデビューしたけどそれなりに人がいるジャンルでもマイナーカプだとそもそも閲覧まわらないのが痛い
カプ名入れる以外の方法が思い付かないし
でも交流向いてないから次ジャンルは壁打ちになるって自分で決めたんだからこのままでいいんだ

918 ID: Z2GrBOAF 9日前

お互い見たよ、読んだよで感想言い合ってるの羨ましいけれど、いざそうなると毎回毎回疲れるだろうな。好みじゃ無いのもあるだろうし。
創作者に無視されてるなと感じるけれど支部でROMから反応もらえてるのは自分の方なので寂しくもなるけどこのまま頑張ろうと思う

919 ID: 6vGSLaVf 9日前

旬ジャンルのマイナーカプに参入して半年くらい
自界隈の雰囲気が好きではなくて(萌え語りが露骨なエロ多い、交流盛んで遊んだ報告がすごく多い)、壁打ちしてる
おすすめに勝手に出てくるツイートも見たくないからほぼミュート
狭い界隈で創作者もそれほど多くないので、オフで繋がってないの自分くらいじゃないかと思うので寂しくなる時もあるし、創作者からの反応少ないけどしょうがないね…

920 ID: DA4v9Xuc 8日前

斜陽ジャンルに数年いて、創作熱も落ち着いてきた
カプは好きだけど創作熱だけが引いてROMになりそう
作品上げれば反応も感想も貰えるけど、描く気になるまですごい時間がかかる
踏ん切りついたら垢消ししたほうがスッキリするんだろうな
描きたくなって描いたら支部とかに上げれば良いんだし
壁打ちで界隈の誰とも交流ないからここで吐き出し

921 ID: YQdRGV2L 8日前

反応もらえるのは嬉しいけどそのために必死こいて宣伝するのも交流するのもめんどくさい
フォロワー増えたら変な奴とのエンカウント率も上がるし壁打ち+検索避け+外部リンクでインプレ下げつつ好きなようにやるのが気楽

922 ID: 98Q6esl7 7日前

昔交流してたんだけど界隈に何かあるとお祭り騒ぎで全力で乗っからなきゃ行けないしノリについていけなかったので公式だけフォローして壁打ちやってるけどすごく楽
たまに寂しくもなるけど交流向いてないから今後も壁打ちする予定

923 ID: drZwinx8 7日前

ここでフォロワー関係の愚痴トピたつたびに壁打ちサイコーーーーーーーってなる

924 ID: FuWkVgiP 7日前

年齢制限投稿する際にポイピクを使おうと考えているんですが閲覧制限にフォロ限つけてますか?

927 ID: 7AtzqdZN 6日前

つけてません 管理だるいんで

925 ID: 0bmD8BwF 7日前

何もかもが嫌になって壁打ちに転向したけどやっぱり見てもらいたい気持ちも捨てきれない〜けどhtrだからそもそも伸びないのも悔しい〜〜上手くなるしかない

926 ID: e21cNY0F 7日前

みんな壁を打ちつつ外も見てるんだね
全く見てないしフォロワーすら把握してないよ

928 ID: U9Wk5D4j 6日前

私も外を見てないよ
昔は他人の創作物を見れたんだけど、年をとっていくにつれ見れなくなってきてる
何でも見れるし読めるって人がうらやましい

929 ID: ntXAHOLU 6日前

伸びないし辛くなってきた
んええ 当たり前体操🤸

930 ID: uGExSckm 5日前

めちゃくちゃ愚痴吐き出し

壁打ちだけど、交流馬にフォローされたのでプロフィール欄見に行ったら、「こんど〇〇みたいなAB書いてみようかなー」の呟きに対して色んな人から「楽しみ!見たい!」って言われてるの見て、何か落ち込んでしまった。
やっぱり、交流上手い人はこうやって自己肯定感強めて行くのかな
最近壁打ち始めたばかりで、ブクマもポツポツ頂けているけど感想こないし、閲覧ばかり回ってイイね・ブクマは停滞してるし、やっぱり自分はhtrなんだなーとどんどん暗くなっていく
その方は今度のイベントにも一般参加するらしいし、今後大手とも繋がっていくんだろうな

931 ID: gGvMrFij 5日前

別に絶対に誰とも交流したくない!ってわけじゃないから見つけてフォローしてくれた人の中で気が合いそうな人がいればフォロバしたいなって思ってるんだけど、作品が好みでかまちょポストはわわポストせずrpや感想でTLが過度に騒がしくなりすぎず自分の地雷者と関わりがない人…ってなると結局誰もいないんだよね 大手でもないくせにフォロバせずお高くとまってると思われてんのかな〜 互助会の数字の伸び方正直羨ましいし、孤独に負けそうになることも多いけどやっぱり自由にやれる心地よさが勝ってしまい今日も壁打ち

932 ID: TbtxB9WA 3日前

壁打ちに徹することを決めて転生したけど、反応ないのに投稿する恥ずかしさや寂しさで時々前垢で繋がってた人を見に行ってしまう…
けど覗くたび互助会ムリ〜ってなって引きこもってしまうの繰り返し…
狭い世界だから本当に好きだった人とだけ繋がるのは難しいし、せめてROMさんだけでもフォローしてくれないかなぁって思ってしまう

933 ID: xCfdo6Dq 1日前

壁打ちの人、創作者からのフォローは少ないと思うけど
鍵のROM垢からのフォロー率ってどんな感じですか?
自分のフォロワーは創作者もチラホラいるけどほとんど鍵ROM垢からです

934 ID: U9Wk5D4j 1日前

Xでなく支部専壁打ちですが、フォロワーのほとんどがROMですね
マイナーカプが好きで書いているので、誰であってもブクマやフォローしてくれたら嬉しいです

936 ID: uGExSckm 1日前

私の場合もほとんどが鍵垢からのフォローです
恐らくROMさんだと思いますが、創作者さんのROM垢だったら何か怖いですよね…笑
鍵垢多いので、RPやイイネされても誰がしたのか分からない状況です(通知もこない)

937 ID: 8OBgML9K 1日前

2割未満ってところかな
オープンなROM垢が一番多いです

938 ID: VmLPOEXB 約23時間前

私もフォロワーほぼROM鍵垢だな
本垢じゃなくて閲覧用の鍵垢でフォローしてくる創作者もいる。本垢でフォローするのいやなんだなってちょっとかなしくなるから、せめて名前変えてわからないようにしてほしい

941 ID: XgkVhfGc 約8時間前

健全原作沿いやってるけど8割鍵ROMかな
スパム排除でたまにフォロワー欄見るとまたか鍵ROMしか増えてねーってガッカリする
創作者もいるにはいるけど殆ど反応しなくなるような?
創作者同士交流も頻繁だから反応してないとTLに出る頻度減るし、
そのまま忘れられていってるんだろうと思う
鍵引リツめっちゃ付くけど一つも読めないし
鍵フォロワー削除してもFF外からの引用かもしれないから諦めてる
鍵は引用されないのに自分はできて卑怯だよねえ

935 ID: uGExSckm 1日前

交流上手い人からフォローされて有難いんだが「低浮上すぎて失礼になるため壁打ちです」とお伝えした手前、なんか浮上するの申し訳なくなってしまった
一応、これまでは1日1回は浮上してたけど、こいつ全然低浮上ちゃうやんけって思われそうで萌ツイとかも出来ないw
気使いすぎかな、最近は壁打ちとは?って感じよ

939 ID: yzNagiox 約13時間前

支部に投稿している人の大半がXアカウントもちだったから見に行ったら苦手な互助会雰囲気だった
普通のキャッキャした感じの互助会かと思ったらイキリオタク用語しか使っていない人の集まりだった
結局、壁打ちしている
創作者からのフォローは0でROMのフォロワーしかいないけど、ごく普通のテンションで匿名メッセージ貰えるからもうこれでいいかなってなった
普段使わないイキリオタク用語使っても妙な文章になっちゃうから互助会にはついていけなさそう

940 ID: qxiEMWep 約9時間前

私はマイナージャンルに初めから支部専壁打ちで参入した字書き
オンリーワンカプで参戦したにも関わらず、はじめは創作者もROMもモリモリブクマくれたんだ
ジャンル自体じわじわ衰退してるのもあるだろうけど、最近は…こう…
寂しいけど同担解釈違いが無理なのでこのまま壁を打ち続けるよ

942 ID: 4dJ10IBz 42分前

壁打ちしてて何が嬉しいって交流評0で純粋に気に入ってくれて付いたいいねだって事!交流苦手だし自分の描いた推しを皆に見てもらいたいだけだから今のままで十分楽しい。いいねRTしてくれるrom専の人達いつもありがとう。
ただ原作の感想や考察は見るのやめられない…あまり考える事が得意じゃないから参考にしたくなる。

12ページ目(12ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

同ジャンルの嫌いな人のせいでそのジャンル自体嫌になってきました。でも嫌いなやつに負けたくねー!っていう気持ちもあり...

擦り寄り、サクチケ目当てにされて困っています。 私はサークル参加を頻繁にしている絵描き、相手は時々サークル参加を...

脇キャラ同士の公式カプが本命、メインキャラ達がどうしても好きになれません。嫌いすぎて顔も見たくないです。 二次創...

キャラクターの設定違いについて 最推しではない(6番目くらいに好きなキャラ)の作品を描いたのですが、設定を間...

小説と漫画が1冊に挟まってるアンソロあるじゃないですか あれって①小説と漫画が交互に挟まってるのと②漫画/小...

新刊取り置きを依頼されたら、無配もおまけとして一緒に取り置きしますか? 新刊取り置き依頼後に無配についてポス...

ジャンルの崖ってどのくらいの期間でどのくらいの部数落ちますか? 旬落ちジャンルで一年ほどかけて5分の1減を保って...

作業通話してもうまく距離が縮まらない方がいます... その方は結構ジャンルの中心人物で、仲良くなりたいなと思...

友人がTRPGに感情移入しすぎて困ってます。 辛い展開が起きると数日物が食べられなくなる。 うちよそシナリ...

筆が早い両刀って脳の使い方・切り替え方どうなっているんですか? 切り替えのコツはありますか? 自称筆が早い両刀...