創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: EzkqKY9P2021/02/19

先日web即売会に参加させていただいたのですが、新刊が一時間で完...

先日web即売会に参加させていただいたのですが、新刊が一時間で完売してしまいました。
再販を希望するメッセージが10通ほど届き、「仕事があって買えなかった」等の声にはとても申し訳ないなあと感じ、その他にもとても熱意ある言葉で再版を希望するメッセージがいくつかありました。
そのような事情があって買えなかったフォロワーさんがいることは重々理解しており、できる限り再版の対応をしたいと思うのですが、正直再版しても絶対に買わないであろう方から社交辞令のように再版希望のメッセージが届いていることに少しモヤモヤしています。

具体的に言えば、同じ時間からweb即売会にサークル参加していた相互フォローの方々から「買い逃したから再版してほしい」というメッセージがいくつか送られてきました。私はその方々の本も含め、欲しい本は一時間以内、もっと言えば30分以内にはすべて買うことができたので、正直完売まで一時間あったのに買えなかったというのはそもそもそこまでの熱意が無かったのではないかと思ってしまいます。(現にその方達は他のサークルさんの本は早々に購入できているので…)
私自身、自分の本が人に読まれるのが少し恥ずかしいという気持ちもあり、すぐに完売するよう今回は少部数での発行にしていました。そこまで相互さんたちが私の本に対する熱意が無くても、「完売していて買えなかった」と言い訳できるようにしたかったという意図もあるので、買わなかったことに対してのモヤモヤは一切無いです。むしろ安心なくらいです。しかし、買う気が無かった、再版しても買うかは分からないのに再版のお願いをするというのは少し無責任なのでは無いかと思ってしまいます。再版にはコストも手間もかかるのでそう易々と言って欲しくないなあという気持ちでした。
今回再版をするべきか、再版する場合上記のような方々の分も数に入れた方がいいのか助言頂けると幸いです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: Gb0chsPx 2021/02/19

まずは完売おめでとうございます。web即売会での頒布は厳しいとよく聞くので、素晴らしい事だと思います。

再販はトピ主さんのご判断で良いと思います。手間やお金はトピ主さんの負担になるので、後悔する/しないで決めてしまってもよいのでは、と思います。

また、ご自身が30分で買えたから他人も〜や、熱意が無くても言い訳の為に〜というのは、私は少し危険な考え方かなと思いました。(そこまで他人を気にしなくていいと思います)

少し期間を置いて、ご自身が一番納得する形で決められてはいかがでしょうか?偉そうにすみませんでした。良い形で解決されるのを願っております。

ID: トピ主 2021/02/19

コメントありがとうございます。
確かに、周りを気にして少し卑屈になりすぎていたなあと思います。
再販についても、自分が後悔しないようもう少し時間をおいてから決断しますね。
とても参考になりました、ありがとうございます。

ID: ozK5sAJQ 2021/02/19

完売おめでとうございます!

しかも1時間は素晴らしいです。
再販、ご自由で問題ないと思います。
私だったら次回イベントが決まり、予算があれば少部数刷るかなといった所ですが。

ただ同じ時間から参加していた方~っていうのは少し違うかなとも思いました。
Web即売会は(多分)基本的に常時在席していなくてもよい形態です。
サークルだけ開けて別用で開始後入れなかったから変えなかった等々の事情があると思います。
なので同じものに参加したけど変えなかった=買う気が無いではないと思います。
また、匿名性のものではなく名前ののこるメッセージとして書いてくださっているなら買う気が無い事はな...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

どこから公式カプと呼びますか?また、公式カプの定義はどこにあると思いますか? 私は、原作でまだ付き合って...

キャラヘイト創作作ってる人ってどういう心境なんでしょうか? 物語としてプレイヤーキャラからキャラへ悪口を言う...

AB左右相手固定で繋がった相互が「CD、DFも気になってきた」と言い出したら気になりますか?前提として、AとBが関...

推しにまつわるキャラクターとの多人数ほのぼの系の漫画を描いています。 推しを幸せにしたい気持ちが強すぎて、周りの...

男性器の呼び方でチ◯ポ、ってメジャーなんですか? 自分の中でチ◯コがメジャーで、チ◯ポはネットスラング的な立...

表立っては言いにくい発行部数自慢教えてください! トピ主は某ソシャゲジャンルでイベント事前予約+当日会場だけ...

格安だから仕方ないのですが、オンデマで印刷した漫画本がコンビニコピーレベルの仕上がりでした。刷り直しを悩んでいます...

既刊のweb公開についてご意見ください。 今年発行した既刊があり、まだとらに在庫がかなりあります(これは予定通り...

クレム民のAIに対する立ち位置をアンケートしたいトピ SNSでAI問題について触れると余計なトラブルが起きたり仕...

cremuの〜〜❓ 『あったらいいな‼️こんな機能‼️』について語るトピです。 こういうシステムがあったら今以...