創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: ct7lJrC410ヶ月前

愚痴や吐き出しの『ひとりごと』トピ《64》 Twitter...

愚痴や吐き出しの『ひとりごと』トピ《64》

TwitterなどのSNSで本当は言いたいけど言えない愚痴や吐き出しを書いてみて下さい。
トピ立てするほどでもないな…って内容ほど大歓迎です。
※コメントを書き込む前に誹謗中傷・個人情報を含んでいないか見直してください。
※cremu内のトピやコメに言及する内容はこのトピでは控えて頂けると嬉しいです。
●本トピは《05月22日13:27》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/842/topics
【固定タグ(コピペ用)】
ひとりごと

Small %e3%81%b2%e3%81%a8%e3%82%8a%e3%81%94%e3%81%a8
1ページ目(13ページ中)

みんなのコメント

2 ID: トピ主 10ヶ月前

【掲示・連絡用ブランチコメント】
※トピ立てしたら、とりあえず枝コメを付けます。
※トピの重複・ミスがあった場合は、トピ削除。

3 ID: トピ主 10ヶ月前

【トピ立て手順メモ】
基本的に《》内を書き換えてコピペするだけ
①トピ文をコピペ
 ②トピの《ナンバリング》《立て日時》を書き換え
 ③[タグ] セット(#は混ぜないように注意)
 ④[アイコン] セット
⑤トピ立て
 ⑥[掲示連絡用ブランチコメント]をまず書き込み
 ⑦[トピ一覧]で重複・ミス確認→あればトピ削除
 ⑧付随の[テンプレコメント]をコピペして書き込み
 ⑨《トピ切れ予想》を計算・日付修正して書き込み(なくてもOK)
⑩前トピに次トピ誘導コメを書き込み
 前トピを埋めて新トピ移行か、新トピは準備のみで前トピ継続かは適宜判断

4 ID: トピ主 10ヶ月前

【1000コメのトピ切れ予想】
トピ立てから《4日後》:《2023年05月26日》
※こちらのコメントはなくても良いですし、目安なので計算ミス・誤差があっても大丈夫です。

【計算】
 前トピ立てから経過した日数から日付計算
・日数計算ツール
 https://keisan.casio.jp/exec/system/1177659237

5 ID: トピ主 10ヶ月前

【総合系トピ案内 】
・技術系→『創作研究所』トピ https://cremu.jp/tags/737/topics
・紹介系→『作品お薦め』トピ https://cremu.jp/tags/1295/topics
・旬話系→『旬作品談義』トピ ...続きを見る

6 ID: トピ主 10ヶ月前

前トピと次トピの両方が書き込みで上がるとトピ一覧の圧迫や混乱を招くので
前トピを出来るだけ使い切ってから次トピに移行して頂けると嬉しいです。
前トピ:https://cremu.jp/topics/43685

7 ID: pH4YC7NP 10ヶ月前

トピ立てありがとうございます

苦手な絵描きAと仲良くなったBさんもCさんもAさんに影響されました!とかAさんからネタを提供してもらいました!って言って女体化書き始めるから最悪
BさんとCさん好きだったのにAの影響受けてから作風受け付けない

8 ID: 1WLKIUJQ 10ヶ月前

トピ立乙です

コミケとコミティアの違いが分からないしのは仕方ないとしても、
コミケ=絵が下手な人やプロになれなかった人の傷のなめ合い、妄想や黒歴史の発表会、犯罪者とかの偏見が強過ぎて…
下手な絵だから犯罪者扱いは当たり前

何回説明しても理解すらしてくれないし、エロでもない絵なのに有害除法や犯罪者だと言われまくったらやる気なくす
現に書く気が起きなくなってる。創作や同人に理解度ある人が羨ましい…

9 ID: XeAxBTN9 10ヶ月前

最悪 ブロックしてもほんま意味ない 何回味わなあかんねん 消えてくれ トピ立てありがとうございます!

10 ID: rXbCPE0x 10ヶ月前

トピ立てありがとうございます

本当この界隈無理
当て擦りしてくるくらいなら自分も何か作ってほしい
可哀想な受ちゃんを痛めつけるの好きな人間ばっかりで自分がアブノーマルなのかと勘違いしそうだけど、みんな等しくおかしいんだろうね
創作者は軒並み嫌いだけど評価されるうちは辞めたくないわ

11 ID: Og5MDwP8 10ヶ月前

なんかやる気出なくて絵も描けず鑑賞もできず虚無の日を過ごしてるんだけど真面目にご飯が足りてないのかもしれない
料理したくないし食べたいものもないしお湯注ぐだけで栄養とれるご飯ほしい

35 ID: 1CVvnj0W 10ヶ月前

睡眠とタンパク質足りてる?どうするのがいいのかわからないけどコメ主さんが少しでも回復しますように…

12 ID: WXuHiF5q 10ヶ月前

返信したいからもし少しでも返信してもいいって人は返信不要って書かないで欲しい!!こっちの気遣いならいらない。返信したいのに返信できないジレンマでモヤモヤする。ありがとうございます!!

127 ID: Q3vAZVi6 10ヶ月前

分かる
でも私も返信したくなるから不要にしないと永遠に続きそうで返信不要って書いちゃう…
今返信不要のメッセージもらったけど返信しちゃいそうなの必死でこらえてる…

13 ID: 7uRhpoY9 10ヶ月前

仕事も上手くいかないし、でも忙しいし、ニュースも嫌なのばかりだし、地震は多いし……
もう本当に嫌になるわ

14 ID: fDiMzFBy 10ヶ月前

アニメに文句ばっか言うなら見なきゃいい

愚痴の1つや2つならまだしもずっとそれ
うるせー

15 ID: gxvjd2TP 10ヶ月前

前回のイベントで字書き私しかサークル参加してなかったのに、「ある人の小説本が〜」って匂わせみたいなツイート、何回もするのやめろよ
どう反応していいかわかんねーだろ

17 ID: WHk3quyR 10ヶ月前

自分の人生は真っ暗に見えるのに他人の人生は何とかなるやろ!って思うの何なんだろう。責任が伴ってないからかな

725 ID: PZJuhQTU 10ヶ月前

なんかわかる。他人の人生の方が岡目八目で客観視できるから?

18 ID: FqMpbvih 10ヶ月前

雑食とは言ってるけど地雷持ってるからフォロー返せない人だらけでほんと嫌!明らかフォロバ狙ってるだろって人もいるし…頼むから近寄らないでくれ。私の絵なんか見てないだろー!
もう本当に最悪、ROM垢に戻りたい…

19 ID: YjVcmFz3 10ヶ月前

4時間もかかった絵はワンドロじゃないからタグ付けるな!

「タグつけるの気が引けるけど」じゃねーよ!
つけるな!最初から!
主催者に迷惑かけるな!

20 ID: PRSUwtXQ 10ヶ月前

嫌いな性癖に当て擦りしておいて「私は大人だから黙ってますけど……」ってギャグ!?
黙ってねえんだよお前がTLで一番ガキだわ

21 ID: zns95ihc 10ヶ月前

ずっとバドエンのことをバトエンて言ってる人いておっバトルか?!ってなってしまう

22 ID: itbHsr5g 10ヶ月前

トピ立て、ありがとうございます!

通販がぴくりとも動かなくて吐きそう〜〜〜
界隈に人が減っていたのは知っていたけれども!!

23 ID: 5sO1VrR8 10ヶ月前

キャラをド攻め〜〜〜!!!って毎日騒いでる人が相互が無理すぎてミュートしてしまった…。
たしかにかっこいいとは思うけど、攻めとか受けだけの視点でキャラを見てる人が駄目なのかもしれない。

24 ID: 0Q1rpMgc 10ヶ月前

運用ミスったからアカウント消して作り直したいんだけど自ジャンルはナチュラルネタパクババアばっかだからタイムスタンプで残しておきたい気持ちもあるんだよな、本当鬱陶しい全員

25 ID: mBMiI03R 10ヶ月前

思った以上に数字もらえて嬉しい一方で、次のやつ早く上げなきゃ…って気持ちでしんどい
もともと遅筆だし、自分はネタ勝負なタイプだからそんなぽんぽんあげられないし焦る

26 ID: PND1JEk2 10ヶ月前

オメガバースやドムサムが嫌い
私は「性別関係なくその人間が好き」っていうファンタジーに萌えるので、第三の性別を持ち込まれるとそれBLじゃなくてよくない?ってなる
流行りに乗れないのは感性がおばさんになってきたからかなと落ち込む

27 ID: jIMnOQxZ 10ヶ月前

愚痴に口出してすみません
オメガバースとドムサムは何年も前からあるので流行りじゃなくて定番みたいな感じになっちゃってるんだと思う

34 ID: GAgaEpnk 10ヶ月前

わたしも嫌い
良さが全くわからない
いくらなんでもファンタジーがすぎるだろと思うし、なんか中二くせ〜という印象

163 ID: jiy1qrkd 10ヶ月前

第三の性別すら関係なくその相手が好き、な関係性にめちゃくちゃ萌えるので結構好きなんだけど、
そう思えるまでは最初は全然ピンと来なかったので気持ちはわかる

28 ID: IRtz0c7K 10ヶ月前

最近自分の感情がよくわからない
ずっと何かにイライラしてるけど、この何かが言語化できない
界隈にいる相互のツイの全てが癇に触る
何でかわからないけどマジであらゆるツイートにイライラしてる
別ジャンルとか同じジャンルの情報収集垢ではイラつかないってことは、カプ絡みのイライラなのかな…
ここ数ヶ月ずっとこんな調子で嫌だなぁ、誰か自分の代わりに言語化してくれ

468 ID: DVYlweqb 10ヶ月前

同感です。多分自分の中のカプ観が確固たるものになりその他が受け入れ難くなっているのではないでしょうか。(自分がそうだと自己分析しているので。違っていたら申し訳ないです)
イライラしたくないのにそうなってしまう時、辛いですよね。

29 ID: NTExQuI7 10ヶ月前

絵描きさん羨ましがる字書き時々いるけど、自分は字書きで良かったなとよく思う。
絵描きさんは注目され見られる人数が多い分、変な人に遭遇してしまう確率が、字書きより圧倒的に高いように見える。
なかには日本語が通じない(外国人の場合もあるし、読解力低い日本人の場合もある)人の相手して疲弊してる絵師さんもいて、めちゃくちゃ大変そうだなと思ってしまう。

30 ID: bhKgVY6W 10ヶ月前

そもそも「注意書き」っていうのがなんか引っ掛かってる。
なんでそんなに…??てなる。いや配慮してますってポーズは取れるけど、そもそも配慮に配慮し過ぎる気もしてる。
注意書きってよりこの本の内容はこれです!みたいな言い方でいいと思うけどな~
周り気にし過ぎというか

31 ID: bhKgVY6W 10ヶ月前

いや確かに特殊性癖系は必要なんだろうな。
でも難しいな~~

53 ID: 6tpA9I3c 10ヶ月前

わかるよ
昔よりSNSやら普及した今の方がとにかく注意書き細かいし多い印象
けど、昔の作品読んだら不意打ちで地雷踏むことも多くてグヌヌ…てなったので、自分が本出す時には余計な被害を生まないようにしよう…とは思った

32 ID: 1CVvnj0W 10ヶ月前

あなたの作品好きですって伝えたけどフォローできない。だって普段のつぶやき、パッと見は普通だけど端々が攻撃的なんだもん…。

33 ID: 4ANDZ8XV 10ヶ月前

絵描き兼フィギュア製作者のブログのコメント欄に「足がバラバラになってるから配慮しろ」ってコメントついててびびった
記事折りたたまれてるしフィギュアと絵の比率9:1だよ
繊細ヤクザ怖すぎ

36 ID: DlpNaUc2 10ヶ月前

気圧のせいでイライラしやすくなってる〜〜〜

37 ID: Bti9TPRM 10ヶ月前

イライラしすぎて絵描くのなんてつまんねーーー!!!!ってさっきからずっと心の中で叫んでる
なんだこの感情。多分疲れてるし生理前だからって言い聞かせる。はーーーー今日は早く寝よ…

38 ID: uNRMoYjL 10ヶ月前

他人の作品見て解釈違いなんて常にだけど、それが面白いと思ってるから許せない!っていう感覚はよくわからないなあ
自分で描けばよくねと思っちゃうし、逆に後追いされるほうが自分は嫌

39 ID: bhKgVY6W 10ヶ月前

わかる~~!!そもそもなに許す許さないって何目線なん…?てなる。
解釈違うんなら違うで仕方ないし、見てみたら面白い場合もあるしね!
自分が一番じゃないと駄目系な人なのかな

40 ID: yLH0YGKP 10ヶ月前

年に4回くらい自分はダメだなぁ期に入る
何時までも上達しないし評価も減ってもう描かなくてもいいかな~Twitterやめようかなって思ってしまう
後から見返すとその時期の絵も良い物描いてたりするんだけど
早く抜け出したいな~

41 ID: OyXg51L4 10ヶ月前

半年前から二次創作始めたけど少し飽きてきた…
絵を描かない人生に戻るだけ…自分はいつも中途半端

80 ID: MFdVmsD0 10ヶ月前

おっ?私が書き込んだかな??
わかる!!

95 ID: OyXg51L4 10ヶ月前

80さん、仲間がいた!
ジャンル転々としても創作し続けてスキルアップもしてる創作者たちすげー!の気持ち
楽しく続けたい〜

42 ID: 8bzrc6Eq 10ヶ月前

いま漫画描くのが全然楽しく感じられていない理由が、ハマれてないからなのか体調とかメンタルの問題なのかどっちもなのかがよくわからない
前はもう少しうきうきしてたときもあったのに
苦痛とまではいかないし手を動かさんと忘れると思って何かしら描いてるけど楽しくない
どうすればまた楽しくなれるんだろ
ドハマリできるジャンルに出会わない限り楽しくないとかだと辛すぎるんだけど…

43 ID: ealP6AxT 10ヶ月前

相互達の空リプ多すぎてウゼェ〜〜!!!!!空リプじゃなくて直リプにしろ〜〜!!!!!TLの邪魔になる〜〜!!!!!!!!!
ミュートしよ

52 ID: OUKRYeMr 10ヶ月前

すげぇ~~わかる~~!!!
毎日それで埋め尽くされて辛い~!!!ミュートやったれ!!!!

44 ID: vbWUV28r 10ヶ月前

直接会ったことある人に成人向けの感想おくるハードル高すぎる
至るまでの心情とかには感想書けるけど、成人向けの描写がってところ突っ込めない
みんな普通に書いて送ってるんだろうか…

45 ID: ViR7AGaZ 10ヶ月前

夫がネットゲームで遊んでるところちょっとちょっかい出したらうざいしねって言われてすごい情緒不安定になって包丁持ってやっと落ち着いたんだけど、ずっとスプレーとか石油系の画材部屋で扱ってたから本当に頭ラリってきたのかもしれない。今気づけてよかった

309 ID: uiHBd1zD 10ヶ月前

換気も大事だけど、旦那さんに「そういう言い方は傷つくからやめて欲しい」ってちゃんと話し合った方がいい。
モラハラ気味なのが心配。

46 ID: 7PZencob 10ヶ月前

交流なくてもたくさんいいね貰えて「この界隈新規に優しい〜」って思いながら絵上げてたジャンル
界隈見直したら他の絵はさほど新規に優しくなかった…
なんでそんな勘違いしたかなと思ったら、小学生向けの作品で描き手が学生ばかりで相対的に私の絵が上手く見えたのかも
凄い傲慢でごめん
あといいねしてくれた方本当にありがとう

47 ID: 7zmqf1Ya 10ヶ月前

わかってるよ〜
わかってるよ〜
ずっと片思いしてた大手達がある時期急にフォロバしてきたのは傾きかけた王国を維持するためだもんね
王国は偉い人だけじゃ成り立たなくて、国民や奴隷も必要だもんね
でもあんまりそれが透けて見えるとこっちも萎えるんでもう少しオブラートに包んでくれないかな
そうしたらこっちだって気付かないふりして、今までどおりに与えられた作物をありがたくいただくよ
ほんと、貴方達の作物すごく好きなんだよ…頼むから嫌いにさせないで
こっちなんか見ないで、ずっと片思いさせてくれてたらよかったのに

48 ID: qatCk4Sp 10ヶ月前

村長のポエム漫画に鳥肌立つ〜〜〜〜!!
子持ち主婦で年も上だから自分の価値観と合わないだけなんだろうけど昔からある病院とかに置いてあるお母さん達が読みそうな漫画みたいでゾワっとする
愛してるって簡単に言わせてこれが日常に垣間見える幸せって、そのカプそんなキャラじゃないよ!!

50 ID: hRHV8i2T 10ヶ月前

下書きに




って書いただけの人〜!私〜〜!!

96 ID: dZklycXN 10ヶ月前

これは草
頑張って完成させよう

51 ID: Uil4DtJB 10ヶ月前

前髪描き直し続けて数時間
顔がゲシュタルト崩壊してきた
でも推しの前髪はこんなもんじゃない…もっとカッコよく綺麗になるはずなんだ…

57 ID: toRUygN2 10ヶ月前

くそー!年明けに初彼氏ができたから次の本はtntnの描写にリアリティ持たせられるのでは、って思ってたのにまだ本物拝めてない!!
今度の本もtntnエアプ状態で描かなきゃならないのか……

310 ID: uiHBd1zD 10ヶ月前

がんばれw
環境さえ整えればあとはきっと彼氏が頑張ってくれるはず

58 ID: x09ISXAc 10ヶ月前

あなたの作品はいつも尻すぼみですね。って感想きた!
わかってんじゃん?!字書きの私、書き始めは元気だからめちゃくちゃ考えて書いて、一番の見せ場は疲れちゃって飽きてきて勢いで書いてテキトーになってる。
バレてましたかぁ〜いつもって事は、それでも読んでくれてるのね、ありがとうだよ!

ところで、どうやったら最後まで頑張れるの?自分でも悩んでたからグサッときたわよ

63 ID: YWoecKDn 10ヶ月前

ツンデレ読者ちゃんだね笑
全部読んでるんかーい!
クライマックスから先に書いちゃえば?それか時間置いて休み休み書くとか

73 ID: x09ISXAc 10ヶ月前

わ、返信ありがとう!
ツンデレ読者ちゃん、響き可愛い!
クライマックスから書いたことないから、やってみようかな。
それが出来たらクライマックスめちゃくちゃ盛り上がるぞ〜頑張ってツンデレ読者ちゃんを喜ばせるわ

79 ID: vHAzfk3Y 10ヶ月前

ツンデレ読者ちゃん最高だね!
いつも読んでくれて、最後まで読んでくれてるのがよくわかってほっこりした。弱点まで教えてくれるなんて優しい。
こんな人がいたら存在だけで励みになっちゃううらやましすぎ〜!
尻すぼみでも読ませる文章書くのは上手いんだろうね。そこもうらやましいすごい、頑張って!

59 ID: zius1BCb 10ヶ月前

気づいたら前トピ落ちてた…
寂しいとここ来てる、掲示板ってありがたいってコメに、わかるよって返してくれた人ありがとう
見ず知らずの人と話せるの面白いよね リアルより気楽だし
攻撃的なコメントもあるけど、それを加味してもこういう場所があるのはありがたいな

67 ID: QGP63wLX 10ヶ月前

わかるすごいわかる
賛同してもらえると嬉しいよね
匿名だから、人によって態度変えたりこの人にはこれ言うとまずいとか考えてしゃべらなきゃならない気遣いも必要ないもんね

70 ID: zius1BCb 10ヶ月前

そうそう! リアルって雑談するにも気を遣う必要があるんだよねえ
表では我慢しないといけないことも匿名なら吐き出せるし、それに「わかる」って言ってもらえた時の安心感がすごい
あと自分はリアルだと恥かいたり失言したりして夜にゴロンゴロンすること多いんだけど、匿名だと失敗しても次気をつけよ!って切り替えやすい笑

74 ID: QGP63wLX 10ヶ月前

わかるの安心感もわかる
リアルでの会話のとりあえずの「ん~わかる~」とまた違うよね
夜中にゴロンゴロンかわいい、自分自分!の人が多いのに、恥かいたとか失言したとかって省みることができてるコメ主さんすてきだよ

305 ID: QG1syZ98 10ヶ月前

めっちゃ遅くなってしまった コメ主です
ああー確かにそうだ! リア友だと反射的にわかるーつて言っちゃうし、向こうもそうなんだろうなー
すてき!なんて恐れ多い!でもありがとう…!私もそんな言葉をかけられる人になりたいなあ…

60 ID: 7ypbn1Ju 10ヶ月前

男女も百合もBLも全部好きで性別に一切こだわりはないつもりなんだけど、二次創作ではBL=百合>>>>>>>>>男女ってくらい男女CPにハマることがない
なんでだろ

61 ID: Jmdv7LEP 10ヶ月前

名前すら目にしたくない人がいる。絵上手に擦り寄り表紙や挿絵を描いてもらいまくる字書き、同じく固定絵上手に擦り寄り媚びるレイヤー、スペ前を潰した絵描き、私、おしゃれだから♫な絵描き……ブロックしてるのにチラついてきて避けようがない。
ムカつく、腹立つ、嫌いだ、スルー出来ない、大人な対応出来ない、消えて欲しい、そういう感情を持ってしまう自分は人として最悪だから早くしんでほしい

62 ID: vpLGeuHx 10ヶ月前

今ジャンルの人達嫌いすぎるってジャンル変わる度に言ってる気がする。
そらそう、生来人と関わるのあんまり好きじゃないもん。
趣味だから大丈夫と勘違いしてたけど趣味だからこそ人間関係が絡むとややこしくなるってやっと気がついた。
壁打ちしか勝たんだけどツイは壁乗越えて絡んでくるやつもいるしやっぱ個人サイトが優勝なんかね〜

64 ID: w1u0Vh5C 10ヶ月前

何も考えずに公式からの供給をどんなものでも素直に喜べるタイプのオタクになりたかった、てかなりたい
来たる推しの新情報でダメージ受けてしまわないかが怖くて
待ち望んでた推しの新供給なのに楽しみじゃないのかよって感じだけど、今のところ楽しみ半分怖さも半分
自分の気持ちというか、周りの反応がどうなるか怖いってのもある 大手さん達の解釈と真逆なの来たら確実に荒れるだろうし
はーでもこうやって自分があれこれ悩んでも公式をコントロール出来るわけないし覚悟して発表日を待つしかない

65 ID: wqP1px6h 10ヶ月前

新刊読んでくれてありがとう!嬉しい!って気持ちとリバ者に読ませる本なんてねぇから!!!帰れや!!!!!って気持ちが戦ってる

68 ID: vpLGeuHx 10ヶ月前

わかる!!リバのやつにフォローどころかいいねされるだけでもイライラすんのに本なんて買うなやになる
同じ景色を見てない人間に本読まれたくない

66 ID: 0FCS7znE 10ヶ月前

同カプ内に、「自分の文章を絵師に褒められると嬉しい」「絵師さんからの感想嬉しい」って言ってる字書きいてなんかもやる。
私は絵描きだけど、感想ってもらえるだけで有難いのに、ROMや字書きからの感想はいらんの?って思うし、思ってても呟くのはすごく失礼に感じる。
特殊設定で大手に好かれてからは、それまで仲良くしてた人たちとも絡まなくなったの側から丸見えだから、この人には絶対近づかれたくない。

69 ID: j71NtJOa 10ヶ月前

無駄に多いフォロワーがストレス…1000ちかくいていいねが平均70とかだから、こんなにフォロワーいるのに見られてないんだって気持ちと、周りからもそう思われてるんだろうなって気持ちで落ち込む 活動して1年くらいの垢なのに はあ

1ページ目(13ページ中)

今盛り上がっているトピック

頒布数は絶望的だろうなと予測できるけど本を出したことある方、いらっしゃいますか? 原作終了から長い年月が経っ...

皆さんはpixivの小説の本文を書く時に会話分の中で三点リーダーか読点どっちを使いますか?

『気軽にQ&A』トピ《44》 5行くらいで収まる内容で気軽に質問をして、誰かが気軽に答えるトピックです。 ...

頭が抜群に良く、決して感情に支配されず、マキャベリストなキャラクターがいたら教えて下さい。 登場する作品名と...

皆さんはpixivの小説の下書きが出来た時に何時に投稿しようか考えていますか?

クロスオーバー成り変わりについて、ややこしい要素が山盛りのコレをどう分類されているか教えてほしいです 一次も...

SNS一切してない支部専でオフ活動してる絵描きの方に質問。 いつも支部にどのくらいのペースで作品アップしてますか...

ネップリの小説って需要あると思いますか?

成人向け電子マンガを読んだことある方。 白黒とカラー、どちらが好きでしょうか? 過去に白黒、今はカラーの漫画を...

まず①相手がオタクかどうか確かめる方法、次に②相手が同人をしているかどうか確かめる方法を教えて下さい。 そこ...