創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: WmAw6Dup12ヶ月前

どうしても『一言物申す』トピ《77》 cremuで盛り上が...

どうしても『一言物申す』トピ《77》

cremuで盛り上がっているトピや話題について
直接言及したり書き込むと荒れる原因にもなりやすい内容を
緩衝地帯として発散させるトピです。
※コメント同士で議論するしないも自由ですが荒れないように心がけて下さい。
※単なる愚痴や吐き出しは別途トピ立てするか『ひとりごと』トピにどうぞ。
●本トピは《05月22日16:26》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/971/topics
【固定タグ(コピペ用)】
一言物申す

Small %e4%b8%80%e8%a8%80%e7%89%a9%e7%94%b3%e3%81%99
7ページ目(9ページ中)

みんなのコメント

700 ID: 8ZHc5onk 12ヶ月前

AB・CBで活動してる自分を棚に上げて言うとAB固定だと思ってた書き手がABCBDBEBFBなんでもありのB総受けエロ書きをフォローした時ものすごく失望したから、他人に対して一切の期待を持たないのが一番の処世術かもしれんな

703 ID: wXcqA5pY 12ヶ月前

自分もbioに固定って書いてて、逆リバカプ違いOKの人からフォローされたのは放置してるけど、普通にリプで話しかけてくるな…
ソシャゲジャンルだから原作ゲームのことについて何気なく呟いたらこうするといいですよとかアドバイスくれる人いる。
こっちからはフォローしたくないし、ありがとうございます~って適当に流しちゃうけどこれは何を思って話しかけてきてるんだろう?とはふと思う。純粋に親切心なのかな?
ガッチガチの固定の人からするとこういうのでいわゆる雑食の人とやり取りしてるのも気になるもん?

704 ID: IvCJYT29 12ヶ月前

ゲームの攻略とかのアドバイスは普通にあると思うよ
単なる親切心だと思う
カップリング以前に同じゲームのファンなんだし、難しいイベントとかならうちの界隈はみんなで協力し合ってるな

705 ID: FDA30vh1 12ヶ月前

リバ認定するし鍵垢で固定民と共有した後に5に晒すよ

706 ID: mS7FE0vP 12ヶ月前

めちゃくちゃ過激な人ならキレるかもしれないけど、それくらいなら…かな……萌え語りとかでリプ連なってたりすると気になるかもしれない

711 ID: wXcqA5pY 12ヶ月前

えらく狭量で過激な人がいるな…
まあでも頻繁にやり取りしてるとかだと気になったり逆いけるって疑う要因になったりするってことかな~
萌え語りとかはない(そもそも逆いける時点で解釈が違うので)から気にしすぎず近づきすぎずで行くことにする…なんか親切心をあだで返してるみたいで申し訳ないけど

755 ID: 4r6lGRs3 12ヶ月前

雑食というか偏食だけど、そういうリプする側です
好きな作家が困ってそうならこれで解決したらいいなくらいの軽い気持ちでやってる。別に繋がり目的とか交流目的とかではないし、完全に善意。703さんがお礼言うだけでもまたゲームのアドバイスくれるなら同じタイプじゃないかな。気ににする必要ないと思う

707 ID: 9PCY8oMO 12ヶ月前

閲覧乞食の肩持つ人が多くて笑う~自分が雑食側だと雑食の味方したいよね
それはそれとして同人の交流なんて本当に些細なことで切れる縁だからあんまり相手に入れ込まないほうがいい

708 ID: dTBZJg7Y 12ヶ月前

壁打ち無交流だけど人様の作品を読むのは好きだから「読んでます!匿名で感想送ってます!」ってツイートしちゃう
普段壁に向かって話しかけてるくせにこっち見んなホラーって言われればたしかにそう、納得
今度からもうツイートするのやめるわ

710 ID: VLSRWrc8 12ヶ月前

匿名で感想送ってますアピールを不特定多数にしておくの、頭いいよね

本当は他の人からの感想しか来てない相手も、708さんからかも!708さん好感度アップ!ってなるし

712 ID: dTBZJg7Y 12ヶ月前

VLSRWrc8
それは神絵師や大手様に限った話でしょ?
底辺htr絵描きから感想送られたところで屁の突っ張りにもならんてw

738 ID: R6ovSh4Q 12ヶ月前

dTBZJg7Y
これ
神絵師様の匿名感想ならありがたいけど木っ端の絵描きならあってもなくても同じだわ

765 ID: yiEg5pLt 12ヶ月前

神絵師からしか感想欲しくない人はプロフにでも書いとけば良いのに
こっちだってそんなやつに送りたくないし

838 ID: XrpBlPxC 12ヶ月前

738
木っ端の絵描き…
すごいこと言うね
R6ovSh4Qは神絵師の次席に君臨する、さぞかし素晴らしい創作者様なんだろうなー

709 ID: 7uekbw9v 12ヶ月前

壁打ちへの憎悪ひどくてびびった

713 ID: bzLuHMw2 12ヶ月前

壁打ちへの極度なヘイトが強いひとって
・自分は交流してようやくこの数(評価・フォロワー)なのに、壁打ちに抜かれた
・自分が壁打ちを試したときは全然評価なかったのに、壁打ちが評価されている
みたいな感情?

714 ID: uEGDU9HY 12ヶ月前

おけぱとか交流大手への憎悪を見るにそうだと思う

725 ID: OlwoaWKp 12ヶ月前

713おんなじこと思った。ヘイト向ける人っていいね稼ぎの労力を正当化したいんじゃないかな。極端に目の敵にしてるの見ると壁打ちは労力なしに評価もらえるのずるいって思ってそう。

716 ID: gmsqyjRr 12ヶ月前

逆カプやリバ好きだけど左右固定者が怖くて言い出せないという人、百合に来いよと言いたくなる……

751 ID: NI7qB2vQ 12ヶ月前

百合出身の人が、BLきて最初につまづいたのが左右論争だったって言ってたな……

717 ID: FQz4vd5X 12ヶ月前

「人」→「ひと」って書くやつ
最近やたらトピのコメ欄で目にするけど見るとムズッとする
「そういう人なんだと思う」を「そういうひとなんだと思う」みたいなやつ

718 ID: 2FzpZweK 12ヶ月前

BL二次創作同人のCP云々の話
人によって感覚違い過ぎて面倒臭いからプロフィールに雑食も固定もCP名も何も書かず運用してる
それで特に文句言われた事は無い
作品を載せる時はツイート内にCP名書いてるから苦手な人はそれで避けるだろと思ってる

721 ID: rzFnSEgm 12ヶ月前

プロフィールのCP名が人によって感覚違いすぎるなら、作品のCP名も同様に人によって感覚違いすぎるのでは…

722 ID: YdfXGKco 12ヶ月前

コメ主はそれで特に文句ない=rzFnSEgmみたな面倒なのに避けられてるからいんじゃない?

730 ID: 2FzpZweK 12ヶ月前

ID: rzFnSEgm
固定詐欺のトピ見て名乗るから詐欺、騙したって言われがちなのかなと思って
自分がツイート内に絶対CP名を書かなきゃいけないと思ってる訳ではなくて自分のやり方として今のところこのやり方で面倒は避けられてる
私のやり方が正しいと言いたいわけではなく面倒を避けやすい
如何に考え方の違う人に相手の自己責任として、キレられるのを避けるかって考え方なんだが
別に騙したいとも思ってないんで

ID: YdfXGKco
内心嫌われてたとしてもこのやり方でキレてくる人は相当変な人だと思うからキレられても何も感じず済む気がする

735 ID: bZ1pQGxW 12ヶ月前

自分もこれだわ
こっちが表記するのは任意=個人の自由だし、それ見て避けてくれるのも自由
なんか表記が同じ好きな人へ向けてより、嫌いな人が避けれる為にの声が大きくて強制さを感じて無記入にした

736 ID: rzFnSEgm 12ヶ月前

作品の表記についても詐欺とか騙されたってキレられるケースもまあまあ見かける
718はキレられにくい作風なのかもね

737 ID: XpAkmnKB 12ヶ月前

rzFnSEgm
そんな拘りある奴が他人の作品見てる事がおかしいから切れられても平気でしょ

741 ID: 2FzpZweK 12ヶ月前

そもそも自分は嫌いなCPや苦手な属性あって雑食名乗れるほど守備範囲広くなくて、かといって一つのカプしか取り扱ってない時も固定の方みたいに固定CP以外見たら気分悪くなって死ぬし絶対に見たくないみたいなこともなく、どっちを名乗っても違う気がして段々そうなっていった
同じ運用でも文句言われる時はあるかもしれないから、言われづらい作風とかもあるのかもしれないですね

719 ID: jNvSOukY 12ヶ月前

固定詐欺トピのこの世の終わりみたいなお気持ちトピ大好き
自分で制限作って自称繊細な人がSNSでその制限にぶつかって嘆いてるの面白い
世にある便利なものって全方向便利じゃないんだよね
他人もだけど、便利なものに期待し過ぎない視野を持ってないと利用する自分がしんどくなるだけ

726 ID: loUgOZ2z 12ヶ月前

分かる、固定とか自分で作っといて自分で苦しんでて滑稽

自分は固定気味だけど、人間っていつ変化するか未来の事は分からんからずっと(飽きるまで)がっちり固定です、とは今言えんわ

723 ID: rbREeZhU 12ヶ月前

毎回トピ上がるたび思うんだけど面倒くさくて厄介だって分かるだろうに何で雑食はわざわさ固定に近寄ってくるのか
後で絶対揉めて面倒なことになるから近寄らないわ

724 ID: rbREeZhU 12ヶ月前

これで本当はトピ主は強火側ではなく雑食側でした!とかだったら面白い

731 ID: GLwOoJzI 12ヶ月前

同人する人が全員クレムの固定トピ見てると思ってて草 やっぱ固定様だな~

732 ID: H35UXxes 12ヶ月前

固定雑食の話題しょうもなさすぎるから他の話題で釣り師トピ立てしてくれんかな
嫌いな作家の同人誌わざわざ買って焚き火してますレベルでいいから

734 ID: pxgWEkIO 12ヶ月前

そもそもあのトピ自体釣りでしょ、過激派固定ネタは沢山コメ貰えるから

742 ID: KXwt0OJz 12ヶ月前

固定雑食トピが釣りかどうかはこの際どうでもいい
低レベルでもいいから他の話題を投じてくれる釣り師こないかなってこと

744 ID: XpAkmnKB 12ヶ月前

>嫌いな作家の同人誌わざわざ買って焚き火してます

ぜひコメ主が立ててくれ~

745 ID: 0QXzrHJZ 12ヶ月前

焚き火スレあっても伸びない気がする
本人に言ったり画像送りつけたりしない限り買って何してるのかわからんのだし
それこそ自炊してデジタルで保管されてたとしてもわからんよ

733 ID: na3uPo2g 12ヶ月前

ドエロ自称してる人は大してエロくないからそんなに焦らんでも

743 ID: FtRc8xsV 12ヶ月前

本当、引かれるほどと言うのに限ってそれほどじゃないんだよなぁ

839 ID: Xs7HunIo 12ヶ月前

トピ文読む限りただの自意識過剰な人としか思えないよね

740 ID: qxzomVPn 12ヶ月前

壁打ちって評価もらえてる人は大抵めちゃくちゃ上手いしもらえない人は本当にもらえないんだからクレムでこんな悪く言う人多いのが謎すぎる
自分の作品が読まれないのが嫌って話でもない(むしろ実は読んでたらキモい扱い)しよくわからん……

746 ID: nwX51t9Y 12ヶ月前

昔は嫌いな作家の本をわざわざ買って本人の目の前でハサミでバラバラに切り裂いてたんでしょ?
そんで切られた側が「わざわざスペースまでご足労様です」って返すのが様式美だったっておばさんが言ってた

752 ID: tyHQ4VSh 12ヶ月前

極妻みたい
やる方もやられる方もそのメンタルが平均なら創作お悩み掲示板過疎るな

759 ID: OsMatIFd 12ヶ月前

かたせ◯乃と岩◯志麻で想像した

776 ID: hqcingCb 12ヶ月前

草、そっちの方がまだマシかも
外面良くて常識があっても心の中で他人を見下しまくってる人に比べたらわかりやすくて良い
本当にハサミで切りかかって来られたらいやだけど、本切り刻まれるくらいならダメージ受けないし

747 ID: mZU9efOW 12ヶ月前

そもそも雑食の描いたABは見れないってどういう感覚なんだろう
雑食の描いたABってなんか逆やリバや相手違いが臭うんだよね〜趣味合わないって言われたらわかるけど、雑食って判明する前は普通に仲良くしてたし作品も読んでたんだよね?それで雑食って判明した途端に作品読めない気持ち悪いってなるのがわからない
自分にも嫌いなものはいろいろあるけど、「実は○○さんは私の嫌いなものが好きでした」ってわかって作品ごと読めなくなった経験がない……
あれか?作者が性格悪いの知って作品読めなくなるのと一緒なのかな(自分にはその感覚もない)

757 ID: n3sDPdmE 12ヶ月前

二次きっかけで知り合う人は交流する前にまずどういう嗜好か探るから仲良くしてた→後に判明して読めなくなる、の順序になることがないかな…
読めない感覚は作者の不祥事で読めなくなる感覚と似てるかも

762 ID: VLSRWrc8 12ヶ月前

例えばABかBAかって、そのものズバリのシーンさえなければ作者が好きに決めていいわけだよね

「AがBを抱く」という作品だと思ってその前提で萌えてたのに、
「Aが抱いてもBが抱いてもどっちでもいいや、とりあえず今回はAB表記にしとこ!」って作品の可能性が出てきて萎えちゃうのはありそう

770 ID: ZIp2TXQ5 12ヶ月前

かわいい攻めのAだと思ってたから萌えてたけど、これ作者的には受けのAだったのでは?ってなったりするよねあるある

779 ID: x76LCO4d 12ヶ月前

何となくだけど、反応が潔癖の人ににてる感じがするんだよね。
雑食の人のAB見れない=他人の握ったおにぎりが食べられない
衛生観念に違い嫌悪感ぽくない?
機械で作ったおにぎりならと食べていたら、実は知らないオジサンが握ってました!オエッ、吐き気!みたいな反応に見えるんだよね。

807 ID: S2fsOCm4 12ヶ月前

潔癖わかるわ〜
自分は他カプ好きだったり地雷ネタ描いたりした時点でその作家の好きだったネタとかも全部見れなくなっちゃうから作者と作品切り離せないタイプの潔癖なんだと思う

811 ID: mZU9efOW 12ヶ月前

>何となくだけど、反応が潔癖の人ににてる感じがするんだよね。
ありがとう、これが一番しっくりきた
理屈じゃないんだね……ABとタグを付けてあって作者もABとして考えて描いてるものを「作者がBAも好むからこの攻めは受けかもしれない」って判断するの意味不明だったんだけど、潔癖と同じだというなら理解できる、リアルに身内に潔癖の人がいるから
それならもう何を言っても理解してもらえないね……直感的な問題だから、どんなに言葉を尽くしても意味がない

841 ID: HQKOpgiC 12ヶ月前

>「作者がBAも好むからこの攻めは受けかもしれない」って判断する
まことしやかにこの言説流れてるけど自分はこんなの思ったことないんだよな
性善説派だから表記は表記として信じてる だからABって書いてあったらABだと思う
ただ、シンプルに「BAやACを好む脳みそが生み出したABを見たくない」というだけ
AとB関連ではABだけが好きな人間が作ったABだけを愛したいってだけ
だからAIが作るABにも興味ない

750 ID: hNeKP0Zp 12ヶ月前

痛い字書き、痛い絵描きってそれぞれのトピに分かれてるけど、手を変え品を変え、やらかしてる内容は大体一緒ではと感じる

753 ID: ZS2wb4fo 12ヶ月前

壁打ちは界隈で存在感だすな空気であれってことなのかな
界隈は交流してる人たちだけのものじゃないのにね
壁打ってるだけで、壁に溶けこんでるわけじゃないと思うけどなあ

756 ID: qRXQirNV 12ヶ月前

垢の向こうに同じ人間がいるのにね
機械じゃないんだから

777 ID: 8YHgfKAP 12ヶ月前

qRXQirNV
壁打ちなんか萌え製造機だわ

795 ID: EuhyHDPk 12ヶ月前

8YHgfKAP
五月蝿いな互助しないと認知されないくせに

799 ID: vRiu3mVE 12ヶ月前

EuhyHDPk
777だけど自分は壁打ちだ
壁打ちなんざ萌え製造機だわ
そういう扱いをされたくなけりゃ交流しろってんだ

803 ID: RWDmk9jI 12ヶ月前

vRiu3mVE
あなた個人がそう思うのは自由だけど、主語がデカすぎんだわ

別に壁の方が存在感あっても全然いいと思うよ
うちの界隈にもそういう方いるし、ちょっとかっこいいなと思う

754 ID: jnzwv2u6 12ヶ月前

悪様に書かれたコメだけを見て、イラつく理由を当てこみたかっただけじゃん 最初から素直に大手のこの言動が嫌い!ってトピ名にすればよかったのに

758 ID: wUAWTxHC 12ヶ月前

フォロー0壁打ち作家に異様に憎しみを抱いてるトピ見てたら、昔5のヲチスレで執拗に叩いてた人がいたのを思い出した
こっちの行動を「常識を疑う」とかあげつらってたけど別に変なことしてるわけでもないので他のスレ民から「特に問題ないと思うけど」「私怨?」で毎回スルーされてたな…
作風叩きはしてこなかったし、行動が気に入らなかっただけなのかもしれないけど、特に人気があるとか大手と仲が良いみたいな目立つ点は何もないだけに、何が理由で目をつけられたのか最後までわからなかったなあ
あのトピが釣りだったら訳わからん理由で憎まれている壁打ちさんはいないってことで平和なんだけどな

760 ID: Aeyo2P0R 12ヶ月前

壁打ちフォロー0ってフォローする側から見て一番無害(リムブロ気にせずできる、交流がいらない)だと思ってたけど、気に食わない人は気に食わないんだなぁ

773 ID: aMh4zBSr 12ヶ月前

きっと交流して好きでもない互助会して何とか数字取れてる層に不人気なんだよ…
嫉妬だと思う

761 ID: VKMmNb7p 12ヶ月前

>フォロー壁打ちのくせに
シンプルにドン引き案件

763 ID: qRXQirNV 12ヶ月前

どう思いますかって聞いてるからそりゃ反対意見や気持ちわかんないってコメも集まるだろって思った。
わからないなら来るなコメすんな的なこと言ってたの、最初から賛同者メインでコメ欲しいならそう言っておけばいいのに

764 ID: fh32Q6HC 12ヶ月前

話全然関係ないんだけど、壁打ちってフォロー0の垢という意味あってる?
結構人によりけり?

766 ID: IvCJYT29 12ヶ月前

公式のみフォローしてる壁打ちの人とか居るからなあ……
定義わかんないよね

767 ID: fh32Q6HC 12ヶ月前

公式のみ、界隈の人はフォローしない人は壁打ちかな?って思う。
空リプ飛ばしあっていても自らを壁打ちって言ってる人も見たことあるし…

768 ID: yiEg5pLt 12ヶ月前

フォロー0でも頻繁にRTや感想送って交流もしてて、リストで管理してると思われる人もいるから壁打ちだと思ったことない…
壁打ちの定義はホント人それぞれだと思う
私は厳選フォロー&無交流ってイメージかな

769 ID: Z9148Ej2 12ヶ月前

カスのひと、今日も元気に吠えてるな〜

771 ID: W9X0zqAi 12ヶ月前

あの壁打ちさん
気にされるくらい惹かれる作品作ってるんだ

772 ID: qRXQirNV 12ヶ月前

壁打ち匿名感想トピ、もう上がってこないでくれ…

774 ID: qRXQirNV 12ヶ月前

あんだけ口悪く貶したら擁護する人も出てくるだろ

775 ID: 8ngl9O6w 12ヶ月前

あれって誰かしらフォローしてたら許されたんかな
誰からも感想来なくて怒ってるだけじゃないのあのトピ主は…

780 ID: Z2TvYdhI 12ヶ月前

思った。ただでさえコンプレックス抱えてたのに
新刊に感想ゼロ!ムキーッ!期待させるようなことを言っておいて、そもそも壁打ちの人は私の本を買ってないんだー!ムキーッ!
に見えた

778 ID: EkSBRPwX 12ヶ月前

完全に匿名で感想くれるだけマシじゃないか?うちの界隈の大手、匿名ツールに感想くれるのはいいけどご丁寧に署名して送ってきて、その上「返信不要」って書いてて、死ぬほど扱いに困る。
TLで「〇〇さんから感想頂いたっ!へんふよとの事ですが、お礼だけ言わせてください!ありがとうございます!」って言わなきゃダメ???署名するならDMしてくれ相互だし、返信不要なら匿名ツールで署名すんな、ダルいから

806 ID: bna870u1 12ヶ月前

感想はこちらにって指定された匿名ツールに匿名で送ったら「○○さん今回は感想くれなかったんですね…」って通話で絡まれた事あるから署名するし、返信不要はそれ以上でもそれ以下でもないからそんなに困るか…?
逆にDMだろうが支部メッセだろうが「○○さんから感想を頂いてしまった〜!感謝!」ってTLに流されたほうが気まずくて困った。買ったけど感想書いてない人もいるし、これから送るつもりだった人達にも慌てて送る羽目になったよ。つまりそんなダルいお礼言わなくて良いんじゃない?

823 ID: wFN7XBTy 12ヶ月前

>806
なるほど、うちの界隈いつも大手の感想が誰かに送られる度にざわついてるから、そういう対応しなきゃいけないのかと思い込んでたけど、感想を送る人の認識をされてる人が逆に署名しないと絡まれるのか...
署名するくらい誰が送ったものか明かしたいならDMでこそっと言ってくれれば、既読つけてその場で一言御礼言うだけで終わるのにと思ってた
見えてるものの違いを知れた、ありがとう

898 ID: EXnqbOGx 12ヶ月前

>823
ID変わってるかもだけど806です
完全に界隈の空気が違うやつですね、変に口出してごめん…うちはDMだと長文ラリーになるから匿名フォームに署名でへんふよ感想→返信不要の方もありがとうございました!の一言お礼がデフォになってたから、署名すんなにびっくりして反応してしまった。誰かに送られるたびざわつくのは大変そうだな…

781 ID: 9bqIQKVl 12ヶ月前

私は正直わかるけどなー。壁打ちフォロー0、いいねRTなしで普段全く他人に興味なさそうなくせに本買って匿名で感想送りますアピールだけするって、界隈の他の創作者たちに「この人は私の本買ってくれてるかもしれないし匿名感想送ってくれた人かもしれない」と思ってもらう以外に目的ないじゃん。
他人の作品にも興味がある良い人アピール出来るし、もしかしたらこの人は自分の本を読んでくれてるかもしれない、感想くれた人かもしれないと思われて読み手を囲い込める。
だからいやらしいんだよね。実際は本買ってなくて感想も送ってなくても方便で言えるから。
実際本買って感想送るって報告はわざわざ言う必要ないからね。

782 ID: x1CvIPbz 12ヶ月前

どうやったらこんなふうにひねくれてしまえるんだろう、可哀相に
もっと楽に考えていいんだよ

783 ID: ZIp2TXQ5 12ヶ月前

ひねくれて考えなくても、買ってますよ感想送ってますよとフォロワーにアピールしたい以外にない気が…

784 ID: JLCgxBw6 12ヶ月前

やらない人がやってる人の真意を「以外に目的ないじゃん」と言い切るの凄い

785 ID: yiEg5pLt 12ヶ月前

あのトピ主もだけど壁打ちフォロー0のくせにって言ってる時点でもう見苦しいよ…
誰に迷惑かけてるわけでもないツイートをわざわざ言う必要ないとかあなたが判断することでもない
好きに呟くツールなんだよ…

788 ID: 0AHwMI57 12ヶ月前

共感はできないけど納得はできるよ。真意はどうあれなんか打算的に見えちゃって嫌なんだろうね

789 ID: 5LioadJN 12ヶ月前

その人が感想送ろうと送るまいと匿名だろうとコメ主に何も関係なくないか……??
ツイッターなんて独り言ワンダーランドなんだしコメ主がブロミュすれば完結すると思うんだけど

793 ID: qRXQirNV 12ヶ月前

独り言ワンダーランドわろたw

786 ID: I1c3W65o 12ヶ月前

アピールじゃなくて事実をツイートしてるだけじゃね…?

790 ID: ZIp2TXQ5 12ヶ月前

フォロワーに向けたメッセージじゃなくただの独り言としてツイートするっていう使い方はあるよね
でも件の話だと「イベントお疲れ様でした!」っていう呼びかけだから、フォロワー向けで合ってると思うなぁ

794 ID: 9ZDaoUq5 12ヶ月前

買ってくれた人がいるならお疲れ様でしたって言うの何もおかしくなくない……??
何がそんなに引っかかってるのか全然分からないや

797 ID: ZIp2TXQ5 12ヶ月前

何もおかしくないよ
お疲れ様、そちらの本買ったよ感想送ってるよっていう、不特定のフォロワーに向けての発信でしょ
アピールっていう言い方が気に入らなかったのかな…??

787 ID: prMBIgcl 12ヶ月前

なんか、クレムのコメントって、トピで「〇〇大丈夫なんですけど、××が気になってて」みたいな内容に対して、「○○が一番大切!これを怠られるの本当に嫌い!」みたいな、大丈夫な部分に余計な詮索した上で、トピ立てた人が本当に聞きたいだろう「××が気になってる」に答えてないのにドンドン過激になっていく傾向あるよな

863 ID: 8sq7GbYk 12ヶ月前

もうそういうトピは見ないようにしてるわ
飽きた

791 ID: ypDK5wzo 12ヶ月前

pixivに人減ったと思ってなかった
でも言われてみればマイナージャンル絵をツイに投稿すればRTで意外なところまで届くけど、pixivだとタグ検索する人しか見ないんだよね
だからツイを検索して見る方が面白くてpixiv自体見なくなってるな…と気づいたわ

796 ID: T73QdIG8 12ヶ月前

壁打ちフォロー0トピ主に賛同が少ないのは、あのツイ内容が殆んどの人にとって無害だからかなと思ったり

逆にトピ主みたいな受け取り方をする人のが、何かしら本人の癪に触ったって理由で噛みつかれそう=いつかこっちに害が来そうという感じで反論が多いのかな

801 ID: W9X0zqAi 12ヶ月前

壁打ちさんがあの内容をツイートしても困る人いないもんね

802 ID: kGO4SjAe 12ヶ月前

わかるな
自分に興味持ってないやつは何しても鼻につく、周りにいい顔するのが許せない…って人間、何するかわからなくて怖いんだよね

798 ID: 9ZDaoUq5 12ヶ月前

壁打ちが交流匂わせトピって定期的に立ったり燃えたりするけどなんでなんだろう
自分は苦労して交流しているのに壁打ちは苦労せずに良いところだけ持っていってるとかに見えるのかな

800 ID: h8fTMcYl 12ヶ月前

壁打ちフォロー0なのに世渡り上手だったのが鼻についたんだな
トピ主は下手だからあんな汚い言葉使う程コンプレックス刺激されたのか

804 ID: jnzwv2u6 12ヶ月前

自分を卑下するのは勝手だけど、似たような立場の人間見かけても同じように貶すのやめてもろて

805 ID: nrtaTKyb 12ヶ月前

単に壁打ちネガキャンしたい人なんだろうなぁ
交流しない壁打ちを気にするってもう嫉妬しか無いよな
ほっといてやればいいのに壁打ちになってもここまで粘着されて可哀想

808 ID: oquP1j52 12ヶ月前

「本買いました!」なんてしょうもない嘘ついたら駄目だよ
人狼やったらすぐわかるんだからさ

809 ID: winbPMkA 12ヶ月前

辞めたいと言ってる人に辞めなくていい!って言うの、トピ文の雰囲気からしてコメする人たちが言いたいのもわかるし本人ももしかしたらそう言ってもらいたいのかもだけど、さすがにあれだけ引き止めるのが続くと怖くなってしまった。
私は辞めたいなら辞めて、今まで創作で時間を取られて出来なかった、やろうとも思わなかったことに色々と挑戦してみたらいい気がしてるんだよなー…旅行でも習い事でもお出かけでも引っ越しでもなんでも、きっかけはマイナスな気持ちでも未練があってもいいから、別のことをして模索し続けるのも悪くないのかなと。
創作をやめれば評価やら交流といった病み要素から離れられるのは確実なのだし、正直みんな...続きを見る

814 ID: MIX4pcGL 12ヶ月前

いい年した婆が劣等感でウジウジ悩んでる時点で性格お察しなんよな

816 ID: tMPZxTpS 12ヶ月前

創作者が集ってるこんなところで辞めるための質問をするのがね…聞く場所を間違えてる
答える側は創作を辞めるより続けることに価値を見出してる人ばっかだから、辞めるメリットより続けるメリットを提案しがちになるんだと思う
じゃあ辞めた人がアドバイスを、と思っても、創作を辞めた人がわざわざ創作のお悩み掲示板を定期的にチェックするのか?という

843 ID: KrHN7C5G 12ヶ月前

816さんのコメントに納得してしまった
確かに創作してる人たちの集まりだから続けたら?ってなるよね

810 ID: 2yGstAR0 12ヶ月前

トレパクの話題ちょっと調べたら本当にすぐわかったけど本当に🏀流行ってるんだなあ
関係なさそうな話題からでもちょっと鳥の中動くと🏀の人にごろごろ当たる

812 ID: 0AHwMI57 12ヶ月前

年下メンヘラ絵描きヨシヨシしてる字書きの話、あれ自覚してるかはともかくトピ主も自らで望んで不幸になってるタイプに見えるから割とどうしようもない気がする。DVみたいなもんだよね…

817 ID: FPoEcMZ0 12ヶ月前

自分の保身が一番大事だから相談させてほしい。にしか見えない。リスクも考えて、そこまで考えてるなら答え出てるハズなのに、わざわざ書き込む神経の図太さから考えたら、お触り禁止。だなーと

813 ID: CPgrs6aq 12ヶ月前

bio欄考えるの面倒だし当たり障りのないようにと思って、ジャンル雑多と年齢しか書いてないし、カプもABしか描いてないのにCB左右相手固定!!!ってbio欄に書いてる鍵垢にフォローされて、それでええんか…??って首かしげたことある。謎。

826 ID: IvCJYT29 12ヶ月前

ジャンル雑多なら他のジャンル目当てでフォローしてるのかも

842 ID: KrHN7C5G 12ヶ月前

割とこの人が絵柄が好きだからって理由で他CPフォローすることもあるなぁ。
固定で創作してるけどこれは見れる、とか

815 ID: wJAjqQFW 12ヶ月前

匿名で感想送ったと言って全員に対して私の作品を読んでくれてるかもしれないと気を持たせようとしてる、みたいに解釈するのまではぶっちゃけわかるけど、だとしてもだから何?って感じ
その人が本当に打算的な考えに基づいてそう言ったとしても自分の作品の評価が下がるわけじゃないし

818 ID: s3lyXICw 12ヶ月前

そう、なるほどそういう手があるか〜したたかだな〜
とかは思うかもだけど、それもその人のやり方で別に他者を落としてるわけじゃないから「クズ」まで言われるのがほんとわからん

822 ID: MBofKe8U 12ヶ月前

旅行先の店で客が店員に「俺を本当に歓迎してんのか?いらっしゃいませって本気で思ってるのか?答えろよ!」って怒ってたこと思い出した
利害関係がない人の言葉に完全な誠意を求める行動って単純な言いがかりなんだよ
気に入らない対象の八つ当たりできるところを探してたんじゃないかな

819 ID: F4Mvediz 12ヶ月前

絵描きと字書きの差の長文トピ読み終えて

トピ主みたいな同人友達が欲しい゛ッ

820 ID: rzekELg9 12ヶ月前

演劇興味ないトピ、誰しも苦手があるからそこが苦手で界隈の中でその話にばっかりになるのきついのは分かるけど、ブサイクとかこきおろすのはなんだかなってなる

961 ID: ZNrAzpGx 12ヶ月前

事実なのでしょうがない

824 ID: svLKk9xm 12ヶ月前

トピにじゃないけど、上にあったコメとは逆の意見だからこっちに

相互には匿名ツールで記名して送る派だなー。
DMで感想送られると「返信不要」と書かれていても「返信くれ」の圧を勝手に感じてしまうから、私はそうしてる。DMだと「返信すべき…?」に「スタンプだけは無愛想すぎ…?」も加わってさらに悩むし。
匿名ツールで送ってんだからまじで返信いらない。読んだってことと感想が相手に伝わればそれでいい。

825 ID: vx5H1sAY 12ヶ月前

このパターンが一番困るんだよな
読んだことが伝わればいいなら無記名で送ってほしい
記名されると誰か認識してしまうから困る
つまるところ「へんふよってあるけど最近面倒な人が増えてるから『嬉しくて返信しちゃいました!』って書かなきゃいけないじゃん…」って渋々返信を書く羽目になる
余計な手間をひとつ増やしていることを自覚してくれ

829 ID: SvhupD98 12ヶ月前

824にここで分かってもらえても、825のリアルでは誰にも分からんから、面倒な人の為に渋々返信を書く羽目になるから無記名で頼むわ!って書いとこ

多分それで返信来てないようだから、824の周りは825みたいに思う人がいないんだろうね

827 ID: fh32Q6HC 12ヶ月前

解釈違いと叫ぶに加えて界隈がざわついた時にお気持ち表明したり、色々うーんな人なんだけど、
古参だから流石◯◯さん!って言われてるんだよな…
もうずっと別作品の小説書いているのになー
最盛期に書いていた人って強いな

828 ID: fh32Q6HC 12ヶ月前

だからといって毒マロ送りはしないけど

830 ID: TznH9kNL 12ヶ月前

なんか最近いろんなトピで二次創作如きがどうの〜みたいな二次創作下げコメよく見るんだけど同じ人かな…トピズレしまくった二次創作下げコメ見かけること増えたから気になった…罵倒コメ残してく人も最近多い気がするし暖かくなったからか変な人増えたな〜

7ページ目(9ページ中)

今盛り上がっているトピック

上手い人っていっぱいいますが、そのうち何割ぐらいが、ポーズや写真など、見ながら描いていますか? Xなどで推し...

 ここって、3Dモデリングしてたりする3D系の作り手さんって、いらっしゃらないのでしょうか。 あるいはいらっしゃ...

アラサー以上が交流を避けた方がいい人の特徴挙げて行ってください まだ赤ブーがここまで女性向けイベントになる前...

公式画像でもモザイクをかけていれば同人誌に使用しても大丈夫なんでしょうか? TLに流れてきた同人誌のサンプル...

同人誌が売れなかったことについてのお話 100↓の字カプ界隈では弱小の字書きです。 この度、初めて同人即売...

フォロワー数とプレッシャーについてです。 去年から運用を始めたFA投稿垢が、 流行りジャンルや人気キャラを...

好感度が逆に上がる自我ツイって存在するのでしょうか? (万人受けは無理だとわかっています) 自慢とかが嫌われる...

活動垢を複数持ち かつ別垢はバレたくない!と思ってる方いますか?? 私はバレたくないです…。 やましい事は...

実際のところ、ノベルティってどれくらい用意してますか? 今度自分と友人用に作るグッズの余りを会場先着のノベル...

自他の境界線が薄い?タイプです。吐き出しも兼ねて、皆さんはどんな考えを持っているのか参考にさせてください。 ...