創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: WmAw6Dup12ヶ月前

どうしても『一言物申す』トピ《77》 cremuで盛り上が...

どうしても『一言物申す』トピ《77》

cremuで盛り上がっているトピや話題について
直接言及したり書き込むと荒れる原因にもなりやすい内容を
緩衝地帯として発散させるトピです。
※コメント同士で議論するしないも自由ですが荒れないように心がけて下さい。
※単なる愚痴や吐き出しは別途トピ立てするか『ひとりごと』トピにどうぞ。
●本トピは《05月22日16:26》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/971/topics
【固定タグ(コピペ用)】
一言物申す

Small %e4%b8%80%e8%a8%80%e7%89%a9%e7%94%b3%e3%81%99
8ページ目(9ページ中)

みんなのコメント

831 ID: 892TSJtl 12ヶ月前

匿名メッセージツールなんだから記名しないでほしいわ
DMできないならそもそもメッセージを投げかけるな

832 ID: wFN7XBTy 12ヶ月前

マジでこれ
記名メッセ気使う

833 ID: NI7qB2vQ 12ヶ月前

同人誌バリバリやってる身としては「下げられてしょうがないかな」って部分もある。だって著作権侵害してお金もらうのって普通に褒められた行為ではないし。みんなで渡れば赤信号でも悪い事じゃない!恥ずかしくない!って感覚はないからさ。だから住み分けとか伏せ字とか、色々と徹底するわけで…。
本当に下げられないような趣味ならば、同人垢から公式ツイートに大好きです!ってリプもできるんだろうな〜なんて…。

835 ID: CROVk3hw 12ヶ月前

別に好きでも嫌いでもないから思うのかもだけど、一番見た目違うなって人ほど見てて大丈夫だったりする
演技力で選ばれてるというか、そういう意味での再現性じゃないのかな
見た目の再現性が超高いのに素人目にも歌が下手だったりした時に、格好いいよねーとか言われる方が困る

836 ID: SGJg6UE9 12ヶ月前

一族野党?政治垢?と悩んだけど漢字読めない人か

854 ID: 0uydlWQR 12ヶ月前

一族野党皆〇志かw元トピ見返しに行ったらコメ消されてて草
タイプミスじゃなくてそもそも言葉を理解してないよね 強い言葉選びといい中学生高校生位なんだろうけど
ああいうの見てるとそりゃオバ文嫌い表現トピで的外れなコメも集まるわで納得

837 ID: NJKSakbC 12ヶ月前

支部のトピ、見てみたら2ヶ月前かつ自語りだからこっちに
自分も10年くらい前に投稿した5000字くらいのSS、投稿時はブクマ一桁だったけどちょこちょこブクマつき続けて最近三桁に到達したから読み返すとすごく恥ずかしいレベルだけどずっと残してる
なんだかんだ残しとくといい事あったりするなと思った

840 ID: 1YbsWwO6 12ヶ月前

2.5苦手なのは分からないでもないんだけど、そういう人が声優ライブとか好きなの見ると不思議だなあって思う

846 ID: c5BOdXRM 12ヶ月前

・声優は基本素の見た目のまま(キャラの恰好をしていない)から見れる
・声優は声の演技が安定している人が多いから見れる(2.5畑の人は上手い人ももちろんいるけどきくのが辛い人の割合の方が高い)
・そもそも声優は元作品の声まんまだから見れる
・生身の人間が見れないんじゃなくて生身の人間がキャラの恰好して演技してるのがなんか無理だから2.5は見れないけど声優は見れる

2.5ダメでも声優系は大丈夫な人なんて沢山いるし理由なんていくらでもあるよ。

847 ID: mZU9efOW 12ヶ月前

でも作中のキャラと同じ衣装着てライブするよね?声優も
ライブ見てると髪型や髪色まで元キャラに寄せてる場合もあるし、最初から見た目も含めてキャスティングされてる俳優よりもビジュアル的な完成度はどうしても低くなるような……
そこをキャラと同じ声でカバーするか、もしくは似てないのがかえってキャラと同一視しすぎなくて済むからいいのかな?

851 ID: tMPZxTpS 12ヶ月前

そこの違いは周りのジャンル者が役者を過剰にキャラと同一視するか否かだと思う
声優がライブすると、ファンのレポは声優としてのレポが多い
何かのライブイベントで声優がなりきりコスプレしてても、A役の声優として扱われがち

2.5はA役の役者というより、この役者の場合のAって感じで見られる。ここが声優と決定的に違う
ファンがレポを書く時は大体キャラとして役者を同一視してる

周りで2.5が苦手って言ってる人は俳優に対する嫌悪感より、ジャンル者たちが、俳優が演じるキャラと二次元の実際のキャラを同一視するのが無理って言ってる人が多いよ

845 ID: HmjTROYs 12ヶ月前

何回も読んだ参考書、画集トピ参考になるから伸びてほしいなー
主線なし本が気になる

849 ID: nvCqbO5R 12ヶ月前

旬にハマってた時、最高どれくらいマロ貰ってたかなと思って今はもう使ってないマロに久しぶりにログインしたらすごい量でびっくりした…当時は麻痺してありがたさに気づいてなかったなーと反省した
あと、ここでよく見る困るメッセージみたいなの、自分は貰ったことないなと思ってたけど読み返してたら意外と来てたw

850 ID: mZU9efOW 12ヶ月前

元々百合オタだから左右の概念で一生躓いてる
いろんな人の意見見てつまりこういうことか!ってわかったつもりになっても、「違うよ、私はこう」っていうのが無限に出てくるから結局どういうこと?になる
逆に自分が難しく考えすぎ?「ABの方が断然エロくてかわいくて萌えるに決まってるのにBA推すとかセンスねーな、そんなセンス皆無のオタクが描いたABなんか読みたくねえよ」くらいの話?
逆カプ見たら吐きそうになる、も単純に自分の嫌いなもの見たら吐きそうになるくらいこだわりが強い人ってだけ?
「眼鏡っ子の眼鏡は外してはならない」とかと同列のフェチの話を無駄に複雑に考えてしまってるのかな……

857 ID: hCDyGfc1 12ヶ月前

Aが挿入するほう、Bが挿入されるほう。左右の表記はそれ以外に基準は無いよ。
無限に出てきてるって思うのは固定とか雑食とかの話では?
mZU9efOWが言ってるのは好みの話であって、概念の話ではないと思う。
好みは人それぞれ違うのは当たり前では?

858 ID: gmsqyjRr 12ヶ月前

自分も百合オタだけど分からん
百合でも挿入はあるけどそんなんお互いに挿入し合うかもしれんのに左右を決めるとは……?になってしまう

860 ID: hCDyGfc1 12ヶ月前

gmsqyjRr
たぶんその疑問は作者の嗜好と作品の表記が混ざってるからかな?
作者の嗜好としては今ABを書いてたとしても今後BAになる可能性があるとしたら「ABもBAも好き(もしくは書くかも)」ってことだよね?
でも作品を投稿する際に挿入がABでしかなければ、タグはABを付けるだけだよ。
その1作品の中でAがBに挿入したあとにBがAに挿入する描写が明確にあるなら、ABとBAの両方のタグをつけるか、ABAってタグをつける。
でもまだ書いてもいないのに「未来はBAになる可能性を秘めてるかもしれないのに?」って思ってBA描写が無いのにBA付けるのは間違い。
ただし連載物とかで、次回がB...続きを見る

861 ID: hCDyGfc1 12ヶ月前

追記。
挿入を決めきれないとかなら「AとBが好きだけど左右を決め切れてません。ABにもBAにも可能性感じてます」ってことかな。
ちなみに、こういう風に書いてる人もいるってだけで、こう書くべきって話ではない。表明しなきゃいけないものでもないし。
ただ、それをツイとかで表明すれば、雑食の人は「そっかー」って思うだろうし、固定の人は避けてくれると思うよ。

872 ID: HY3mEaVf 12ヶ月前

表明しなきゃいけないわけでもないってことは、「ABでもBAでもいいな、未来はBAになる可能性を秘めてるかもしれないな」と思いながらとりあえずABつけといてもバレないってことよね

873 ID: hCDyGfc1 12ヶ月前

HY3mEaVf
可能性を秘めてるだけなら、そう。
でもその可能性を作品として表現したら、タグは表現通りにつけてないと面倒なことになると思う。

874 ID: gmsqyjRr 12ヶ月前

めんどくさ!語感で評価するわ
BLは知らない

878 ID: hCDyGfc1 12ヶ月前

gmsqyjRr
ごめん、BLのことだと思って説明してたわ(たぶんmZU9efOWはBLの話してる)。
gmsqyjRrは百合オタだけどBLを理解したいんだと思ってコメしたのかと思って…。そうじゃないならなんでコメしたのか意味不明だし。
挿入で左右決めるのはBLの慣習なので、百合は違うんだから、語感なり界隈の呼び名なりでやれば良いのでは?

949 ID: mZU9efOW 12ヶ月前

>857
そもそも挿入方向でカプ名が変わって全くの別カプとして扱われる、っていうのが正直わけわからないから、「ABはAがBに挿入するということです」は理解できてもその裏側で共有されてるいろいろな前提がわからないんだ……
最近初めてBLカプにハマって創作も始めたからその違いにちょっと困ってるんだよね
自分はエロしか描かないし作品内で逆転もしないからABでしかないんだけど、じゃあ未来永劫絶対AB!と思って描いてるかというと、今はラブラブなカップルでも別れてしまう可能性があるようにBAになる可能性もゼロではないんじゃない?と思うから、じゃあこれはABタグ付けたら詐欺ってこと??とか色々考えてし...続きを見る

853 ID: eWrThcnx 12ヶ月前

二次でいいねブクマ第一になってたり旬やらスタダやらの話があることを考えると、二次創作sageコメも戒めとしてあった方がいい気がする
人気ジャンルってほぼ少年漫画で許可出てない作品がほとんどだろうに、そこで二次創作することに何の引っかかりも持ってないからそういう話を平気でできるんだろうなと思う
まあそういう層には二次sageコメなんて全く響かなさそうだけど
公式からアウトと言われない限り、裁判で有罪にならない限り黒ではないみたいな主張たまに見るけど、そもそも訴えられかねないようなことをするなって話なんだよな ほんで開き直るな

855 ID: dRlLOxkV 12ヶ月前

トレパク名前まで出すんマジ?空恐ろしいな
今回の当人のこととか 被害者には悪いけど事の顛末自体もどうでもいいけど
冤罪が珍しいことじゃない以上は他人事ではないんだよな
悪いことしなきゃ大丈夫って訳じゃない いつ降りかかってくるかわからん

879 ID: HY3mEaVf 12ヶ月前

通報したってコメあったけど別に規約には違反してないよね?

880 ID: YgLTvItz 12ヶ月前

心配なら規約読んできたらいいんじゃん?読んでわからんならそれまでだけど

881 ID: HY3mEaVf 12ヶ月前

読んだけど当てはまらなくない?ってこと

885 ID: YgLTvItz 12ヶ月前

881がそう思ったなら大丈夫だよ、安心して。

888 ID: wac4HoqA 12ヶ月前

>運営者または特定の企業、法人、団体、地域、個人を誹謗、中傷し、名誉、プライバシーを傷つける、または差別発言するなどの不適切な表現が含まれているもの(伏字での発言も含める)またはそのおそれのある行為

違反の可能性があるとしたらこれかな。ポイントは「SNSアカウントを個人と扱うか?」「トレパク実行者として名前を出したことが誹謗中傷に当てはまるか?」かなと思った。
個人的には前者は個人と扱うのが世間的にも普通かなと思うけど、後者は微妙かも。根拠のある事実なら…。
ただ今後誹謗中傷に発展する可能性は大いにあると思うし、通報は意味のあることだと思う。

917 ID: H4lE1faU 12ヶ月前

名誉毀損は内容が事実であってもなくても成立するよ

859 ID: 2yamvifX 12ヶ月前

今まで炎上案件とかヲチってるようなトピさんざん出てきたけど、名前まで出すのは流石にどうなん
晒と一緒じゃん

864 ID: rH01jm7K 12ヶ月前

名指しするひとりごとの789とそのコメレスもどっか別の掲示板行け

865 ID: rEvmneCq 12ヶ月前

覇権ジャンルだとジャンル名出してもいいという風潮………CP名まで出すのどうかと思うわ…………

866 ID: jnzwv2u6 12ヶ月前

リアルで阿刀田高好きな人と出会ったことなかったから、その後コメントで違う人も言ってたの嬉しかったわ〜!

929 ID: fPhKgpVa 12ヶ月前

どのトピかわからないけど自分も大好きだよー
すごい作家だよね

936 ID: r3HMkAb7 12ヶ月前

どのトピか私もわからないし教えてくれなくていいけど好きだよ!短編いいよね

867 ID: kaJwzFQU 12ヶ月前

ダイエットトピに摂食障害がちょいちょい現れてて草
オタクでも拒食症になるんだな

868 ID: HXSQKZh8 12ヶ月前

ツイッターでまで我慢したくない気持ちが強すぎて嫌だなと思ったらすぐに相互でも片道でもリムってしまうんだけど絶対に余計な感情作らせてるし軽率なフォローをやめろって話なんだよな

869 ID: PUlRohV4 12ヶ月前

支部で感想たくさん貰いやすいの
普通に内容が面白くて読み専の好みな小説(支部で好かれる夢、成り代わりスカットとかホラージャンルとか)
支部専だけど同ジャンルで他の小説にコメントしてて交流してるか
支部のコメント欄にしか感想送る場所なくて集中されやすい
これくらいしか思いつかないし的外れな部分もあると思うのでこっちに
創作者から見て普通は読み専にとって読みやすくて感想送りやすい作品なのかもしれない

871 ID: jnzwv2u6 12ヶ月前

的を得てる感じある〜〜
創作者になっちゃうと自分の中にあるカプ感とか、あるいは創作者としての嫉妬とかの感情出る場合もあるもんね

870 ID: fh32Q6HC 12ヶ月前

閲覧数ついたけどいいね貰えない…って思っちゃうから、なんか前向きでいいな

925 ID: oXGyMfWm 12ヶ月前

わかる。自分もそれ。
閲覧数だけ微妙にのびてるのにいいね

876 ID: zIGvKEw9 12ヶ月前

好きなものの表明だけしてたら同じ好きなものの話題振られるだろうけど、あのトピ主のプロフだと嫌いなものと好きなものの表明になってしまっていて、そういう人って珍しいから私もそれ嫌いなんですー!って話を振られやすいかなぁと思った
なんにせよ愚痴聞かされるのはしんどいだろうからお疲れ様

882 ID: lY5k8sDL 12ヶ月前

アンソロのあれ、パクではあるんだろうけどトレスではなくないか?

883 ID: c2U3dI5t 12ヶ月前

一ヵ月前のトピにコメントしてトピ主が現れることあるんだ

886 ID: X2j9Sg7r 12ヶ月前

困ってるみたいだから何か役に立てればとコメしたトピがトピ主から何も反応ないまま落ちていくとコメする気なくなる。こっちも人間だから

900 ID: RcsErCJA 12ヶ月前

同意
深刻な感じだから悩み軽くなればってコメしたときそうなると、しなくてよかったかってなる
逆にお礼の返信してる人好感度高い
だって人間だもの

912 ID: diAnFO6Q 12ヶ月前

886です
だよね。まとめてでもいいから何か反応してくれるのとそうでないのとで全然印象違う
吐き出しだけなら書いておいて欲しいわ

887 ID: M4K3YfeH 12ヶ月前

トレパクバレても認めずそのまま活動続けてる上にパクった表紙の本も未だに販売してる自カプのお化けは世界一つよい
嘘で武装して自分は白だと信じちゃってるんだろうなもしくはどこか壊れてる
じゃないとパクらないしましてや販売なんてしない

889 ID: ZjQ2NCAu 12ヶ月前

トピずれだし本人が上手くなる事望んでないから書き込まないけど、才能でみんな絵を描いてると思ってるんか…?上手い人ほどしぬほど絵を描いてるよ、と思ったけど「絶対に絵が上手くなりてえ!」って継続して絵を描けることも才能なんかな
上手い人マジで四六時中絵を描いてるし、いっつも絵のこと考えて絵と向き合ってるし、それだけの努力をしてるから上手いのも納得しか無いよ 上手くなりたいなら、上手い人と同じくらい絵と向き合えば良い

892 ID: NoHh30Ut 12ヶ月前

絵は生まれ持った才能に依るところが大きいよ
自分の父親は船乗りで趣味がDIYと車の整備とおしゃべりな人
「絵なんか描いたことないよ〜」と言いながらも孫の喜ぶ顔見たさにクレヨンや色鉛筆で船や車や橋なんかの絵を時々描いてるけどこれがまあめちゃくちゃに上手い
色彩感覚もパースの捉え方もカメラワークも上手い
誰かに習ったわけでもないのに本当に絵が上手い
才能って天から与えられたものだと思うわ

893 ID: VZdJafHl 12ヶ月前

絵の上手い人本当に死ぬほど描いてるのわかる。既に神絵師なのにさらに基礎練習してイラストも漫画も描いて…「絵を描くこと自体が好き」って何よりの才能だと思うよ

899 ID: VZdJafHl 12ヶ月前

NoHh30Ut それ才能と言うより多分車や橋が好きで、お父様の中に蓄積された画像情報量がすごく多いんだと思う
生物学者さんとかも、人間の顔を描かせても何も描けないけど、専門の虫や魚の絵はめちゃくちゃ上手いしどの角度からも描けるとかよくある

901 ID: hZKcA7es 12ヶ月前

才能「も」でかいってことじゃない?
たくさん努力してもみんながオリンピックに出られたり東大に入れるわけではないのと同じで、ある程度のレベルには努力で到達できてもそこから先は素質の差みたいなとこはあると思う

906 ID: cZSvuRk2 12ヶ月前

才能について、美術は6割、執筆は8割遺伝だっていう慶応教授の研究があったね
https://dot.asahi.com/aera/2019072400072.html

909 ID: VZdJafHl 12ヶ月前

美術6割もだけど、音楽と執筆がめちゃくちゃ高いことに驚いた。文章は単純に読書量で決まるんだろうと思ってたけど、かなり才能に左右されるんだね
面白い記事をありがとう

910 ID: ZjQ2NCAu 12ヶ月前

記事おもしろい ありがと〜
音楽、遺伝割合が92%なのか…すごいな… 〝才能ないけど好き〟が通用しない世界なのか…

919 ID: tn5Od8IP 12ヶ月前

VZdJafHl
ものすごく観察眼が鋭くてもいくら好きでもトンチキな絵しか描けない人のほうが多いと思うけどね
脳内のものをアウトプットできるのは才能だよ

890 ID: 7VpuKAhL 12ヶ月前

自ジャンルでカプ名まで出された時は誰も止める人いなかったのに人気ジャンルだとちゃんと批判してもらえるんだな 畜生

891 ID: hNeKP0Zp 12ヶ月前

好きな創作者に関するトピやコメならともかく、何かを下げるために創作者の名前出さないでほしい
あとどんな理由にせよ二次創作者の名前書くのはどうよと思うんだけど、自分の感覚がおかしいのかな

894 ID: DAXPhtVL 12ヶ月前

絵を描き続ける事が才能なのは勿論だけどセンスと絵そのものに才能がある+続けられるの併せ技のガチな人がいるからなぁ
なんでもそうだけど続けて上手くなれるって事は秀才なのよ。天才が秀才だったらもうどうやっても届かんし天才とか才能とかって言われる人の大概はこれだと思うわ

895 ID: CEPKq3gD 12ヶ月前

1/10も冊数出るんだ。
支部F6000ぐらいだけど本は100出たらいいとこ
1年で必ず支部に再録するから、まあコイツの本は買わなくても見れるしなと思われてんのかな…

896 ID: RclQsTeA 12ヶ月前

フォロワの1/10~1/20は最低出るけど少ないと思ってた。大手ばかりのクレム民が言うなら自分も捨てたものじゃないのかな

897 ID: 0sJTbhXH 12ヶ月前

マイナーなせいもあるけど支部もツイもフォロワー200人で小説同人誌50部以上出て、今でも思い出したようにぽろぽろ感想くるのめちゃくちゃありがたいことなんだな
これからもROMの方から感想やコメントもらったら丁寧に返信しようと思う

902 ID: uqYsg1hW 12ヶ月前

自界隈じゃないけど自他境界という言葉を使ってるオタクで自他境界が強いやつ見たことないし、自己紹介に強い・汚い言葉を使ってるオタクほど繊細でメンヘラだから近寄らないようにしてる

903 ID: oh0U3kfC 12ヶ月前

字書きに関してはむしろ「まともな字書きの特徴」挙げてった方が早くないか?ほとんど地雷なんだから

904 ID: 3AQvGYSZ 12ヶ月前

ソレハソレデ荒レソウナキガシマスネー

905 ID: Hu8Wfhm1 12ヶ月前

苦手な○○教えてください
痛い・やばい○○教えてください
系のトピ立ててそこに参加するやつの方が痛いし関わりたくない
内心思ってる人は多いだろうが、トピ立ててまで暴言を集めようとは普通思わない
精神が幼い
愚痴トピなどの適切な場所も無視してトピ立てしてイキる
負の感情だけ集めて気持ちよくなろうとしてるやつは軒並みやばい

907 ID: 4mbpvJVQ 12ヶ月前

そういうことわざわざ書いちゃうのも同レベルじゃん仲良くしよう

943 ID: 3v21a0K6 12ヶ月前

4mbpvJVQ
横からだけど仲良くしよう、の意味がわからないから聞いてもいい?
私はコメ主の言うこともわかるから、諌める発言も必要かなと思って、悪者みたいに言い放つのはよくないかなと思った。
仲良くってどういうことだろう。

952 ID: civbF2Sz 12ヶ月前

3v21a0K6
目くそ鼻くそどんぐりの背比べってことよ

908 ID: 9l0K6UF3 12ヶ月前

ここってマイルール禁止の規約なかったっけ?「これはここに書き込め」ってユーザーが決めるのは駄目ってやつ
愚痴とか物申すに分かれ始めていつの間にかなくなったんかな

948 ID: cusyBbkm 12ヶ月前

ここも何コメになったら新規トピ立ててテンプレ貼って、趣旨(マイルール?)にそぐわないものは他トピ行ってのガチガチのローカルルールあるトピだしね…どうなんだろう
ここを通報したことはないけど規約違反に該当してはいるよね多分

950 ID: DNaqdEth 12ヶ月前

トピ文100回、読み返してきな

954 ID: dZXlaMLP 12ヶ月前

>DNaqdEth
ん?ここのトピ文のどの部分の話してる?
cremu全体でマイルール禁止の規約なかったっけ?って主旨で書き込んだんだけど
色んなトピで「愚痴トピに書け」みたいなコメをちょくちょく見るんだけど、そっちの方が規約違反じゃなかった?と思って規約見返したら昔あった気がするマイルール(おそらくローカルルール的なもの)に関する記述が見当たらなくて、どうなったんだろ?って気になったんだよ

915 ID: oh0U3kfC 12ヶ月前

フォロワー二桁なのに部数が4桁フォロワー持ちの人に並んでるマイナー界隈字書き、旬に行けば神なのでは…?

924 ID: HrUJ0xO1 12ヶ月前

同じような感じで旬行ったことなくて、自分が下手なのかジャンルの天井なのかわからんって感じの相談トピ立てたとき「旬に乗れるか、ハマれるかの運も実力の内」って言われたの思い出す…。

988 ID: V5obJNqT 12ヶ月前

マイナーにしかハマれない神は結構いる
供給が多いと読み専に回って満足しちゃうタイプみたいだよ

921 ID: 4Ajmy7S1 12ヶ月前

ひとりごとトピで注意書きの内容を某漫画で例えていたコメ、あそこまでしなきゃいけないの?
注意書きなんてめったに見ないから気にしたこともなかった
というか連載作品であの注意書きが当たり前なのだとしたら、本業だろうがアマチュアだろうがかなりきつくないか?

932 ID: Yuw0bvSK 12ヶ月前

いや、全然しなくていい。

ここでも注意書きについて揉めるのなんて大抵が二次(の中でも女性向け)で、オリジナルなら注意書きは要らないよって付け加えてる人多い。
なんか運悪く過激な主張を見ちゃったか、斜め読みしてオリジナルでも二次ほどのぎちぎちな注意書きが必要と勘違いした人だと思う。

956 ID: 4Ajmy7S1 12ヶ月前

そうだよね。一時創作でも同じことしたらとんでもないことになっちゃうよね。
注意書きなんて、創作者の思いやりの範疇にすぎないし、読み手による細かすぎるルールを強要するのは違うよなと思う。

967 ID: Yuw0bvSK 12ヶ月前

あ、一次は一次で別の理由で注意書き…というかあらすじを書かなくちゃいけないから普通に「とんでもない事」になってはいる。
絵で人目を引ける漫画はそうでもない?けど、小説は凄い。大抵の小説サイトはあらすじって項目があるんだけど、男性向け女性向け関係なくそこらの二次のキャプションよりものっそい細かいあらすじが書いてあるし付いてるタグもめっちゃ細かいよ。
実は某漫画よく知らんけど、なろう連載だったらあのコメよりもっともっとネタバレして詳しく書いてあると思う。

原作ファンがいて自分が努力しなくてもとりあえずキャラ名カプ名タグつけときゃ読んで貰える二次は「注意書き要る?ネタバレしたくない~~」っ...続きを見る

922 ID: ycwdA1N2 12ヶ月前

Twitterはフォロワー20、ワンドロとかやってないし載せるのはオフ本のサンプルくらい、ブクマ一桁
小説旬落ちジャンルで200部
タダで見られるものがないとフォローするまでのことではないんだなって感じ

926 ID: SCnWADuM 12ヶ月前

ツイも支部も一桁〜二桁フォロワー、サンプルブクマ一桁二桁でも3桁出るのめっちゃわかる。両刀で垢分けしてるけど絵はあそこにある通りのフォロワー比率くらいで出るから媒体による特徴もあって、絵は本までは買わないROM層のフォロー率が字より多いんだと思う

928 ID: OJYAxo5V 12ヶ月前

同人誌を会場で20冊ほど売れ、通販で40冊ほど~のトピを見かけるたび、算数の問題を思い出してしまう

930 ID: VZdJafHl 12ヶ月前

多分ここ、女性向やってる人が多いと思うんだけど、版権意識が変なところでガバガバな人いるよね
本気で、二次創作物には著作権がないと思ってるの…?あんなにトレパクで騒いでるのは何でだと思ってるんだろう

931 ID: Iw9r3PQo 12ヶ月前

クリスタ戦士トピ伸びてほしいのに自分が雑魚で何の技も持ってないから書き込めないジレンマ

933 ID: YgLTvItz 12ヶ月前

同情したいのに「知り合い」が多すぎてわからんが先行する

934 ID: rzekELg9 12ヶ月前

痛い絵描きの中で排便報告ってあってどういうことってなった
わざわざうん◯出る度報告してるってことなの!?
まだそんな人を見たことがないから困惑してるんだけど、絵描き関係なくやばいやつなんじゃないのかな
まぁツイって何でも呟いてOKな場ではあるけど、何で排便なんて報告してるのか謎過ぎてギョッとした
普段便秘だから出たらお祭り的な感じの人なのかな
本当世界は広くて色んな人いるなぁ

941 ID: s3lyXICw 12ヶ月前

う〇こ出たツイそんな珍しい?
私たまにするわ
特に意味は無い…ねむいなー腹減ったなーメシ食った!出た!と同列

947 ID: m9l7vBek 12ヶ月前

全然関係ないけど某洋服店が公式ツイでただの同人ヲタク(確か大手)の「とぐろまいたう○こ出た」を誤RTしてて笑ったのを思い出したわ

951 ID: SxGlPqa3 12ヶ月前

非オタでも排便報告する人いるし、それ以外は別にヤバい人でもなんでもなかったから単に下ネタの許容範囲の違いじゃね
排便報告を「今日体の調子がいい」「死ぬほど眠い」「足挫いて痛い」くらいのただの記録と捉えるか、気持ち悪い下ネタと捉えるかの違い

958 ID: rzekELg9 12ヶ月前

私の周りに排便関連をリアルでもオンでも話す人がいないのでびっくりしたんですが、わりといらっしゃるんですね
確かに体の生理現象ではあるので、許容範囲の違いに納得
びっくして書き込みしたのですが、教えてくださった方々ありがとうございました

935 ID: HCUF02h7 12ヶ月前

生涯に一度は焼きマロがほしい!!!! 普通の感想ありがとうれ!!れれ!!!クソ適当に描いてフィルターで誤魔化した絵の100↑♡ありがとう!!!!!!生涯に一度は焼きマロがほしい!!!!!!ほんで貰ったらここにスレッド立てに来るん!!!!!!!夢!れ!!!!!

938 ID: aqAvXRjl 12ヶ月前

定期的に立つトピ主の中でもう答え出てるじゃんトピ……

939 ID: r3HMkAb7 12ヶ月前

よく◯日で◯ページ描けますか?とか
最高何文字いけますか?みたいなトピ、
聞いてどうするん…?と思う

940 ID: zXjWtkHK 12ヶ月前

なんか知恵袋というか検索ワードみたいなのがトピの頭に入ってるトピ増えた気がするけど全部同じ人かな?一文じゃなくて単語の羅列みたいな…

945 ID: YgLTvItz 12ヶ月前

ほんとだあるわ
トピ文も似てる

942 ID: トピ主 12ヶ月前

次トピ:https://cremu.jp/topics/44042
前トピと次トピの両方が書き込みで上がるとトピ一覧の圧迫や混乱を招くので
前トピを出来るだけ使い切ってから次トピに移行して頂けると嬉しいです。

953 ID: SrizuWEG 12ヶ月前

才能は遺伝がほとんど(収入さえも)ってやつ、遺伝学においてメジャーな考え方なの?安藤寿康って教授の研究以外出てこないんだけど
遺伝関係の学問詳しくないからこの学説がどういう扱われかたしてるのかわからん
センセーショナルな内容の説を唱えてて一般には人気だけどその道の他の研究者からは総スカン食らってるとかたまに聞く話だし
誰か詳しい人教えてくれー

959 ID: 0ts9Iob6 12ヶ月前

才能は環境6割、遺伝3割を唱えている説もあるからなんともわからないね
しかもその環境は親が用意するものだから結局遺伝子と切り離せていないのでは?とか言われてる

983 ID: KJI9Q8ra 12ヶ月前

A0Kd9ZBq
>学者なんて自分が一番正しいと思ってる人種
学が無さすぎて草
逆だよ、学者とういうのは「自分が間違っているかも」と常に考え説を検証し研究する人種なんだわ

995 ID: lh2CbyXE 12ヶ月前

言われて気になったけど「才能の有無」を何を根拠に研究してるんだろう
親やその上の代から芸術や学問で生計を立てていて、本人も同じ道に就いているかどうか…?
音大を出てピアノ教室を開いている人と、学校は行ってないけど動画サイトからデビューして大ヒットしてる歌い手は同列で「才能あり」になるのかとか…基準が曖昧になりそうだ

960 ID: oQvJWjtd 12ヶ月前

二次創作でも自分の著作物って意識大事だと思うけど…。フリー素材化して海賊版やネガティブネットミーム化されえ公式に迷惑かけないためにも。

8ページ目(9ページ中)

今盛り上がっているトピック

二次創作絵描きの皆さん、どこまで原作絵に寄せてますか? トピ主はBL絵描きです。 原作はドラゴ◯ボールとか...

・画力申し分なく無難でめちゃくちゃうまい絵 ・下手ではないが味があり、そこそこの絵 内容、コマ割りなど...

絵描きです。 ストーリー作りに自信がありません‥。 同人誌を作るたびにリアル知人が気を遣って買ってくれます...

洋ゲーで二次創作が活発なタイトルを教えて下さい。 やはりバルダーズゲート3が熱そうだなと思うのですが負けてないタ...

ネガツイはしない(しても嫌いな食べ物を食べた等・ジャンルの悪口や4にたいといったことは呟かない)・好きな物のことだ...

どんなパラレルワールドでも壮絶な非業の死を遂げたキャラクターを、現パロで幸せにしたいのですが、解釈違いを起こしてし...

同人誌の発行部数で悩んでいます。 今度、人生初の同人誌を出します。 身近に相談できる相手がいないのでここで質問...

皆さんはどういう小説が好みですか? 二次創作のBL小説を書いているんですが、自分の文体はすごく淡々とした三人称視...

作品と私個人の人格は切り離して頂きたい!という方はいらっしゃいますか? これこれこのような作品を得意としてい...

受けた刺激(歌、動画、写真、文言…何でもいいです)が突然巨大なインスピレーションを生んで創作が一気に頭の中に溢れた...