創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: wRgPukmh10ヶ月前

片道フォローの憧れの神創作者からDMで新刊の長文感想が届いていま...

片道フォローの憧れの神創作者からDMで新刊の長文感想が届いていました。
その末尾に「返信不要です」とありました。

この場合、皆さんだったら返信しますか?それとも返信しませんか?

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: neIzcUH1 10ヶ月前

返信する!!
好きだもん!!

3 ID: hrijt7Vk 10ヶ月前

私はする

4 ID: k3GvtAX9 10ヶ月前

返信しませんね
心の中でFF外は黙ってろと怒鳴りつけます

7 ID: lOPJM3vr 10ヶ月前

ちゃんとトピ文も読めないんだね

8 ID: AE3lf7Zy 10ヶ月前

FF外は話しかけちゃいけないのか…怖すぎるな
心の中とはいえいきなり怒鳴られたくはないので「FF外は話しかけないで」ってbioにでも書いておいてほしい

25 ID: KEl6YWS4 10ヶ月前

そもそもFF外じゃなくない?

6 ID: InYK7p9U 10ヶ月前

返信します

9 ID: Anjm4PDS 10ヶ月前

返信する
でもフォローはされてないんだよね?そこ気になるな

14 ID: トピ主 10ヶ月前

はい。
自分の場合、相手はフォロー0の壁打ちで活動されてる方でした。

10 ID: hGYtmBHo 10ヶ月前

トピ主さんと状況は違うけど支部のメッセージで長文感想くれた方がいて、返信不要と書かれてたけど嬉しかったので返信した。
ただ、長文自分語り返信になると相手も困るだろうなと思ったので「ご感想ありがとうございました!返信不要とのことでしたがとても嬉しかったのでお礼だけ述べさせてください!」みたいな感じで短く終えた。

11 ID: nzhq3XF2 10ヶ月前

返信する

キモくならないようテンションに気をつけながら、あなたの作品大好きですって内容を伝える
神にフォロバしてもらおうなんて思ってないから、フォロバは全く期待しない

12 ID: we9RQZIs 10ヶ月前

私が感想を送る側で「返信不要」を付けるときは、結構な長文を送ってしまいがちなのでその時点で先方のお時間も頂戴してしまっている上、返信のお手間を取らせてしまうのが申し訳ないからなので、返信が来たらそれはそれ、嬉しいものだと思います!
逆の立場で「返信不要」と書かれた感想を頂いた時は、お言葉に甘えてしまう時もあれば、「心遣い頂きありがとうございます」と一文を添えて返信してしまうこともあります。好きな方から感想頂けたのなら、逆にこちらからも好きの気持ちを伝えるチャンスなのではないでしょうか!

13 ID: x2oRfFOE 10ヶ月前

憧れの創作者か~
「返信不要とのことですが、どうしても嬉しくて返信してしまいました、こちらは返信不要です!!」って返しちゃうかも
でも悩んで返さないでおいて、何かの折にへんふよの感想送るかも

15 ID: C8nihVGq 10ヶ月前

そりゃーします
自分は大抵はこちらが長文送っちゃったときに、相手に「こちらも長文で返信しなきゃ」って気負わせたくない時に添えてます。
なのでもしお返事くれたらめちゃめちゃうれしいです!!

お返事の方に返信不要とありましたがとても嬉しくてお礼を伝えずにいられませんでした。お手間を取らせたくないので、こちらこそお返事は不要です。と入れたら良いのではないでしょうか?

16 ID: OhqLo0Cl 10ヶ月前

憧れの方から長文感想貰って黙ってられないです!返信ご迷惑だったらすみません。と最後に添えて返信します!

17 ID: W0PKE7py 10ヶ月前

「返信不要です」は相手に気を遣っているのはもちろんとして
言いたいだけの長文感想に同じ熱量の長文で返ってきたら申し訳なさ有難さと同時に、正直面倒臭さもある(勝手な話だけど本心として)と思うので
折衷案として「返信不要とのことでしたが嬉しくてお礼を~」+相手の作品をいつも見ていて大好きであることを
なるべく簡潔に、こっちのターンで終わるような書き方で送る

18 ID: 8sS4QGni 10ヶ月前

返信不要と書いてるなら基本的に返信しません。好きな絵師だろうが見知らぬROMだろうが同じです。
例外としてメッセージの中にどうしても返信したくなるような内容が書かれていたらそこに触れて返信する事はあります。

19 ID: iOkTqQSN 10ヶ月前

これ
なんでわざわざ「返信お気遣いなく」じゃなくて「返信不要」って書いてるんだと、私がもしその絵師の立場だったら思うし、もしかしたらトピ主のことをブロックするかもしれない。うわっこいつも擦り寄りカス女だったか…やらかした〜って
なんかそういうのが透けて見えると、たとえ好意的な返信だろうとめちゃくちゃ不快になる

22 ID: drgN6FTK 10ヶ月前

相手は名指しせず、TLで「感想ありがとうございます、嬉しかったです」とかは言うけど、個別に返信はしないかな
壁打ちってことは交流目的はないけど、トピ主の作品の感想はどうしても伝えたかったのだと思うし、深入りはしない

23 ID: トピ主 10ヶ月前

皆さんコメントありがとうございます。
クレムのことですから、てっきり、返信不要だっつってんのに神に擦り寄ろうとしてんじゃねえよ弁えろダボカスが、くらいの意見が出るもんだと思っていたのですが、思いのほか返信する派の方が多くて驚きました。深く考えすぎていたのかもしれません。
参考になりました、ありがとうございます。

26 ID: Btg53Tdq 10ヶ月前

返信不要とありましたが嬉しくてどうしてもお返事したくなってしまったので、お気遣い頂きましたがメッセージを送らせて頂きました。って伝えて返信する。文末には再度丁寧に感謝の気持ちを伝えて、これからも創作頑張ります。本当に素敵な感想をありがとうございました。って〆るかな。

27 ID: 8E7FjnPp 10ヶ月前

神に返信不要と書いて感想送ったら返信がきて神冷めしたことがあるから書かない

28 ID: RajiF8YD 10ヶ月前

フォローされてなくてもいい。
返信しよ。

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

頒布数は絶望的だろうなと予測できるけど本を出したことある方、いらっしゃいますか? 原作終了から長い年月が経っ...

皆さんはpixivの小説の本文を書く時に会話分の中で三点リーダーか読点どっちを使いますか?

『気軽にQ&A』トピ《44》 5行くらいで収まる内容で気軽に質問をして、誰かが気軽に答えるトピックです。 ...

頭が抜群に良く、決して感情に支配されず、マキャベリストなキャラクターがいたら教えて下さい。 登場する作品名と...

皆さんはpixivの小説の下書きが出来た時に何時に投稿しようか考えていますか?

クロスオーバー成り変わりについて、ややこしい要素が山盛りのコレをどう分類されているか教えてほしいです 一次も...

SNS一切してない支部専でオフ活動してる絵描きの方に質問。 いつも支部にどのくらいのペースで作品アップしてますか...

ネップリの小説って需要あると思いますか?

成人向け電子マンガを読んだことある方。 白黒とカラー、どちらが好きでしょうか? 過去に白黒、今はカラーの漫画を...

まず①相手がオタクかどうか確かめる方法、次に②相手が同人をしているかどうか確かめる方法を教えて下さい。 そこ...