創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: 6n0hjE1e2021/02/22

主人公×主人公のいる版権のキャラのCP概念を固定させるためにはど...

主人公×主人公のいる版権のキャラのCP概念を固定させるためにはどうすればいいのか?

誤字が酷かったので修正しました、回答して頂いた方すみません。

自分は主人公×主人公のいる作品のキャラが好きで二次創作で小説を書いています。
しかしながら、主人公は自己投影系のキャラなので育ちや性格くらいしか確立されていません。例えるならぐだ×さば、みたいな感じです。某刀ではありません。
なのでどうしても夢やそれっぽい作品がメジャーで原作に沿った設定の主人公がマイナーな上に総称やCPタグも夢なのか区別が付かなくなっています。
自分は夢全般が苦手という訳ではなく、絵も小説も設定が主人公らしい夢や好みの作家さんが描かれているのは公式主人公の概念として見たりしています。
それでも無理なものもあって、しかもこっちの方が多い上に、パッと見で分からない設定の違いや夢と公式主人公とのCPの区別がつかないせいで、それを見る度に

あー解釈違い!というか皆は主人公をちゃんと主人公として理解しているのか?

となる事が多々あります。苦手な人は原作エアプなのかな?みたいな感じの人が大半です、例えば 一人称が俺、なのを僕、にしてしまうみたいなものです。

小説を書き上げたいという意思も思いもあるのですが頭にそれらがチラつくと何回も自分が書いているのはなんだ?となってしまいます。原作読み直したら気持ちは治るんですが…また見てしまうと頭が痛くなります、狂って2chまで見てみましたが全く参考になりませんでした。

同じような経験のある方は少ないとは思うのですが、CP概 念が薄れてしまっている?時に自分の考えるCP概念をきちんと固定させて振り回されない為にはどうすれば良いのでしょうか、教えて頂けると幸いです。
また、もしジャンルを御察しされても全て伏せていただきたいです。
ようやく主人公も容姿が出るかもしれないので棲み分けが出来て小説も出せるかなというところなので…

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: M94gw3pu 2021/02/22

すいません、私の理解力がないため文章が分かりにくく、何を言いたいのかさっぱりわかりませんでした。

ID: f3PscJwF 2021/02/22

同じくです……
例にあげてらっしゃるぐ/だ鯖は、ぐ/だはともかく鯖の方は性格だけでなくかなり情報が多いものですよね……

ID: p32nzDhQ 2021/02/22

ある作品のCPが好きだが、そのキャラクター情報が原作で少なく、比較的自由なキャラクター観念の創作されている。原作未履修っぽい書き手や、解釈に合わない作品が多い。また夢小説が多く、CPタグがきちんとゾーニングされていない。
小説を書き上げたいが、周囲のキャラ観念に振り回されて上手く書けない。
周りの創作に振り回されずに書くには、あわよくば布教するにはどうすればいいか?ということでしょうか。

すみません、上記の方もおっしゃってましたが、文章が分かりにくく、肝心の問題点がなんなのか不明瞭です。

ただ単純に周囲が地雷になり、自分の思うように界隈が動かなくて辛いって話のようには聞こえます...続きを見る

ID: トピ主 2021/02/22

トピ主です。回答者様方に分かりづらい文章になってしまいすみません。
特殊なCPなので名前もちゃんと出さないと伝わらないだろうなとは思っていたのですが、自分が文章力が無いばかりに混乱させてしまってすみません。

この方のおっしゃる通り界隈が動かないというのは自分がまだ作品をまだ出していないというのが大きいと思いました。周りから解釈違いと言われても、まずはそこから出来ればなと思います。おひとりだけでもCPの同人誌を出してくださっている方もいらっしゃるので、自家発電頑張ります。

言い訳臭くはなるのですが、一応訂正しておくと主人公の数少ない確定要素、一人称が原作でも出る回数が少ないので二次...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

字書きです、年明けに相互の絵描きさんに表紙絵を依頼し、新刊を発行したのですが最近その相互さんがトラブルを起こし事実...

絵馬・字馬・感想馬⇦この呼び方やめません? 人間を馬呼ばわりしてることに疑問を感じませんか? ていうか、後ろに...

超長い予定の原作沿い系の長編二次小説を書くにあたって相談です。 まだ序盤ぐらいなのですが、全部を細かく描写し...

公式との解釈違いが起きた方はどのように対処したか教えてください 最新の公式情報が出る度に私の好きな〇〇じゃな...

イマドキっぽい表現ってどういうものがありますか? ネタ、テーマ、絵柄、描写、構成、展開、用語などなど。 古臭い...

フォロワーが増えたら態度を変えてくる人はいましたか?経験談を聞きたいです。 簡単に説明しますと、フォロワー数...

空リプで「本買えない」と宣言してきた大手字書き。イベント当日どう接すればいいか迷っています。 次のイベントで...

女性向け同人は作品につく、男性向け同人は作家につくと言われますが本当でしょうか? 最近は逆も多い気がするのですが・・・

生産元を気にするのって少数派なんでしょうか? 単体絵やコンビで描かれた推しの絵を見て、この絵いいね!と思って...

「ABって成立しないでしょ」「どうやったらABがCPになるんだ?」という旨のpostを公開垢で言っていた創作者が ...