創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: oGqglEHN11ヶ月前

創作意欲についてご相談があります。 よく言われている「モチベー...

創作意欲についてご相談があります。
よく言われている「モチベーションが枯れたら一旦休んでみる」を実践中の者です。

一度ハマったら長いタイプで、なおかつ有難いことに今まではある程度評価をいただけていたため1カプ(ジャンル)あたり3年前後書き続ける生活を続けてきました。
今そのスパンで3カプ目なのですが、書き始めて1年経ったところであまりの読まれなさに心が折れてしまい一旦お休みしますと宣言をしお休みしている状況です。(賛否両論あると思いますが評価がモチベになるタイプです)
しかしいざ休んでみたら「もう書かなくてもいいかな」という気持ちになってしまい、自分の気持ちの変化に困惑しています。
そこで、もしかしたら自分は泳ぎ続けないと死ぬ魚タイプの創作者なのではないかと思い始めてきたのですが…どう思いますか?
無理矢理書いた方がいいのでしょうか…?ただ、無理矢理書くのはかなりきついです…。

ちなみに今までのカプ(ジャンル)との違いは以下の通りです。
・今までの2カプは創作者もROMも多いジャンル、今は創作者が極めて少なくROMが多いジャンル(書き手としては読むものが少なく寂しい)
・初めての男性向け(全年齢)
・自分の上位互換創作者がいる(今まではあまり被らなかった)

似た経験のある方、近くに似たタイプがいる方などのお話が聞けたらと思いこの場を借りさせていただきました。
また、かなり参ってしまっているので、この状況を俯瞰的に見た時の感想(考察)も教えていただけると助かります。
感覚的には「成仏」が近いと感じています。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: fEkqaNlB 11ヶ月前

カプが好きなんだよね
書きたいものも沢山あるんだと思う
分かる
……でも相性の悪い界隈ってある
そのまま離れて、違うものにハマれることを心からお祈りする

20 ID: トピ主 11ヶ月前

共感とアドバイスありがとうございます。
私もこの一年間「別ジャンルにハマれたら楽になれるのに」と何度も思ったので、核心を突いたコメントでした。
掛け持ちできない性分のようなので少し様子を見てみます。

3 ID: zYj1tnG3 11ヶ月前

自分が一旦休むともう書かなくてよくない?ROMでいっか~みたいな感じになってしまうタイプです。
このままオタクすら上がるのではないか?というぐらいまでモチベ喪失するんだけどある程度時間経つとまたいややっぱり私も書きたいわ!となって復帰を繰り返してる。期間は数ヶ月だったり一年だったり三年だったり色々。
しんどい中無理やり書き続けた事もあるんだけど途中で力尽きた結果自発的に休んだ時よりも復帰までに時間かかったからあまりおすすめはしない

21 ID: トピ主 11ヶ月前

同じようなタイプの方の実体験参考になります…!
>このままオタクすら上がるのではないか?というぐらいまでモチベ喪失する
まさにこの状態に近いです。私もジャンル移動の間に期間が空くタイプなので(今までは書ききったから休止→気づくと数か月書いてない…でしたが)共感しました。
>自発的に休んだ時よりも復帰までに時間かかったからあまりおすすめはしない
なるほど、そうなんですね…!多分タイプ的に似ていると思うので、参考にされていただきます。
助かりました。

4 ID: jdwemDTM 11ヶ月前

「泳ぎ続けないと死ぬ」ってトピ主さんは言ってるけど、書きたい気持ちが止まってるなら、成仏でもいいんじゃない?
私にとっては創作はめっちゃのめり込むし楽しいし長くハマって人生伴走してくれてる存在だけど、「趣味のひとつ」として考えたら趣味には「なんとなくやらなくなったもの」「半年に1回くらい思い出したようにやってみるもの」距離感はいろいろあるよね。
だから個人的には、成仏というよりもっと可逆的で、離れることもあるけどまた近付くこともある惑星の公転軌道で今は遠ざかってるだけ、と思うのはどうかな。

22 ID: トピ主 11ヶ月前

趣味との距離感…あまり考えたことがなかったので新鮮でした。
言われてみれば他の趣味はおっしゃる通りなのに、創作だけは(おそらく他人の反応がある趣味だからなのか)距離感がおかしい気がしてきました。
>成仏というよりもっと可逆的で、離れることもあるけどまた近付くこともある惑星の公転軌道で今は遠ざかってるだけ
非常に分かりやすく、気持ちが楽になるアドバイスでした!ありがとうございます。

5 ID: WNXxlSEh 11ヶ月前

作品を無理矢理作るようならもう引退したら?
リアルの生活を優先しろって事だよ。出戻りとかみんなしてるんだし、一度離れて見てリアル生活を優先するべき。就職、結婚、子育てが待ってるよ!してないなら今の若いうちから婚活しないと一生結婚出来ないよ。

23 ID: トピ主 11ヶ月前

リアルの生活に特に不足はないため、指摘に驚きました。
様々な価値観がありますよね。

6 ID: aM0oXKJR 11ヶ月前

そんなに書き手が少ないジャンルなら1作品でもありがたがられると思うけどそれでも
トピ主がモチベと言っている評価が少ないんだよね?しかも書く気もなくなってて
描くとしてもそれは無理やりなんだよね?
無理に書く必要なくない?てかそんな気持ちで自分が納得できるような作品作れない思うし
そのままROMでいいんじゃないかな
別ジャンルに出会って書きたくなったときにまた書き始めたらどうだろう

24 ID: トピ主 11ヶ月前

キャラクターが多いジャンルで、男性向け特有なのかもしれませんが何でも読むROMの方が多い印象です。
なので説明不足でしたが女性向けで言うところの「同カプ者」が多いわけではないんです…。
>無理に書く必要なくない?てかそんな気持ちで自分が納得できるような作品作れない思う
こちらは自分でも思っていたことなので鋭いご指摘でした。
そうですよね…カプに未練はありますが、気軽に離れてみるのが楽になる方法な気がしてきました。
多分数年後はまた別ジャンルで創作している気がします。

7 ID: oYlgb96V 11ヶ月前

無理に書く必要はない
楽しくないならお休みしたままでいいと思うよ

25 ID: トピ主 11ヶ月前

シンプルなコメントありがとうございます。
おっしゃる通りです…

8 ID: 2hgJKlwy 11ヶ月前

私はかなり負けん気が強いタイプだから、トピ主さんと同じ立場だったら上位互換の人と自分を比較して、自分にしかない強みを探すかな
どうやっても人の頭の中身って他人とは同じにならんじゃん
トピ主さんとその凄い創作者さんの間にも絶対違うところ(=トピ主さんの持ち味)があると思う
あとはその凄い人がなんで凄いのかを解析して(テクニックとかの話ね)、そのクオリティで自作を作れるよう努力する感じ
物騒だけど、「いつかぜってえぶっ飛ばしてやるからな!!」って気概でやってみると、案外得られるものがあるかもしれんよ

でも疲れてるなら無理することもないと思う 無理して体や心を壊して二度と創作できなくな...続きを見る

26 ID: トピ主 11ヶ月前

なるほど、面白い視点でした。
たしかに同じ方向性・かなり似た解釈ですが厳密には多少違うので、見る側への刺さり方は若干違うと思います。
上位互換さんとは元々同じジャンルの相互で、私の影響で同カプを書き始めたとご本人に明言されています。
それもありもう引導を渡して引退…みたいな気持ちなのかもしれないと、この文章を打ちながら思いました。
性分の差なのか、あまり「ぶっとばしてやる」とはならず…ただ、超えたい・勝ちたいという気持ちは原動力になるだろうなと勉強になりました。
この上位互換さんと自分以外に書き手(同カプ専属)がいないのも正直大きいです。同じ実力くらいの相互が欲しいといつも思っていま...続きを見る

9 ID: 7pkheP8R 11ヶ月前

自分語りで恐縮ですが、界隈の雰囲気や価値観はさまざまなので決して主さんの作品が良くないとかは考えないで欲しいです。

私も創作を休んでいる状態です。
無理に行動しても良い作品にはならないので休める時はゆっくり休んでください。

創作が人生の全てではないですし、また書きたくなったら再開するくらいの気持ちの持ちようで。

27 ID: トピ主 11ヶ月前

励ましのお言葉、ありがとうございます。
界隈に刺さるかどうかが重要…というのを今ひしひしと感じています。

なるほど、同じ状態なのですね。
お互いゆっくり休んで回復できるといいですね!

10 ID: wDdMeuzZ 11ヶ月前

身近に「泳ぎ続けないと死ぬ魚タイプ」がいます。トピ主が本当にそのタイプなら、今頃描きたくて描きたくてたまらなくなってると思う。このタイプはモチベを他者に依存せず、息をするように手が動くタイプなのでちょっと違いそう。
なのでそもそもトピ主が無理矢理にでも書くのが向いてるのかは判断できないかな。

自分はどちらかというとトピ主寄りです。解決方法としては、端的にいうとジャンル変えました。
厳密には元ジャンルと新ジャンルで掛け持ちになったんですが、評価が発生しすいところで評価を得ることで、創作自体のモチベが戻ってきたことがあります。今は新ジャンルで本を出すかたわら、元ジャンルの創作もたまに投稿...続きを見る

28 ID: トピ主 11ヶ月前

なるほど、言葉のニュアンスというか選び方を間違えていたかもしれません!
たしかに一般的に言う「泳ぎ続けないと死ぬ魚タイプ」はコメ主さんのおっしゃる通りのタイプな気がします。
私は今まで「前の作品の評価が見えないくらい、投稿したら次の作品を作ることに集中する」という創作のスタイルだったのでこういう意味で使っていました…正しく伝わっておらず申し訳ないです…!

やはりジャンル変更ですか…私も何度もそれができたらいいなと思っていました。
性格なのか、前からジャンル掛け持ちが全くできないタイプで…前ジャンルもあんなに好きだったのに今では原作を追ってすらいません。
>評価が発生しすいところで...続きを見る

11 ID: hwaguUte 11ヶ月前

書きたい気持ちそのものがなくなってるんなら、書かないでいいのでは
仕事だったら、どうにかやる気を復活させないといけないですけど
お菓子作りが趣味という人が「最近お菓子作る気がなくなっててさー」と言ってたら「それは良くないよ!まずは簡単なゼリーだけでも作りなよ!」とは言わないですよね
趣味なので、やる気がなくなった時や楽しくない時はそのままお休みしてていいんですよ
創作する人は、どんなに休んでても創作したい衝動が自動的に復活しちゃうものだと思います
自分も、仕事が忙しい時期などに創作する気力が失われてしまって年単位でお休みしてましたが、そのままやめたいと思ってたのにどうしても復帰したく...続きを見る

29 ID: トピ主 11ヶ月前

お菓子作りの趣味の例え、とても分かりやすく納得しました…!
たしかに友達にそう言われたら「別にいいんじゃない?そういう時もあるよー」と返すはずなのに、自分のこととなると冷静に考えられないものですね…。
私も部活や就活で忙しい時期は年単位で創作から離れていましたが、生活が落ち着いたらまたいつの間にか創作している…というループなのでとても共感しました。
ある意味そのまま辞められるならラッキー…そうかもしれません。
未練があるので今は素直にそうは思えませんが、これで離れられたら数年後にはあの時評価落ちて創作やめられて良かった…となっている可能性もありますね。

12 ID: uE6D0J9A 11ヶ月前

「自分が書かなくても」という気持ちになるなら成仏してもいい気がするな。私も泳ぎ続けないとダメなタイプですが原稿終わってしばらく描かないお休み期間を設けますが、そういう時にムクムク創作意欲出たりするので、休んだ上でもういいやという感情になるなら無理に創作しなくてもいい気がする。旅行するとか何かやったことないことして刺激受けて創作意欲戻ったりするので色んなこと試してみたらいいと思う。

30 ID: トピ主 11ヶ月前

なるほど!
強い書き手さんだなーとうらやましくなりました!
お休み期間中は人と会う予定や旅行を詰め込んでいるので、これで事態が好転したらいいな~…

13 ID: KOc4eWsZ 11ヶ月前

私も評価とか感想とかがあるとモチベになって創作するタイプです
反応があると書きたいものがいっぱい出て来るけど、反応がないと書きたいものが湧き出てこなくなることあります

そういうときは普段読んだり見たりしてる映画とかを意識的に全然違う分類のを見たりしてます
私はほぼラブコメしか見てなくて、ほぼ見たことがなかったホラーとかドキュメンタリーとかミニシアター系とかを見ました
そしたら、キャラのこういう面が見たい~っていうのが変わって、書きたい欲求が戻ってきました
とうとう今はトルコドラマにも手を出してる

31 ID: トピ主 11ヶ月前

まさに同じタイプです!
二次創作自体、こういうのどう?私は好きなんだけど!という気持ちで創作しているので「私も好きです」と言ってもらえる(評価・感想)と、もっと書こう!となりますよね…

なるほど、具体的なアドバイス助かりました!
正直、創作している期間はインプット全くできていない自覚があるので、良い機会と思って今まで手を出していなかったものを生活に取り入れてみようと思いました。
今はサブスクで何でも見れる時代なので助かりました!

14 ID: spw3I4uq 11ヶ月前

まさに「泳ぎ続けないと死ぬ魚タイプ」ですが
モチベーションに評価は関係なく、原稿が終われば原稿が始まって、スキマ時間を作って小ネタ創作をしています
一切のインターバルを挟んでいないです。描きたいものを描き切るまではたぶんずっと原稿ラリーです

「評価がモチベになるタイプ」で、いま創作意欲がないのは純粋に動力につながるほどの評価がもらえていないからだと思います
創作そのものを続けたいなら旬や安定ジャンルの大手カプに移ったら、また創作が続けられると思います
とはいえ、評価をしてもらうためにジャンルを変えるのに抵抗があるなら、そのまま成仏したほうが気持ちは楽なんじゃないかな…
また、「...続きを見る

32 ID: トピ主 11ヶ月前

つ、強い…!
前のコメントにもありましたが「泳ぎ続けないと死ぬ魚タイプ」を履き違えていました…。

>「評価がモチベになるタイプ」で、いま創作意欲がないのは純粋に動力につながるほどの評価がもらえていないから
核心を突いたコメントです…まさにそうです。
今まで自分が好きな物を書いてある程度評価される、という経験しかしてこなかったのでむしろ今までが特別運が良かっただけなのかも…と思い始めました。
旬だから・大手カプだから書こうと思ったことがないのでジャンルを今打算的に変えるのは難しいですが、今後は自分との適性をよく考えて参入するかしないかを検討しようと思います。
全体的に勉強になるコ...続きを見る

15 ID: jurgaBJW 11ヶ月前

また次ガッツリはまって創作し出した時に、そういえば過去ジャンルで描きたかったけど描けてないネタあったなと思い出して描いてみるとか
昔からフォローしてた側としては久々に前カプの新作が読めて嬉しい

33 ID: トピ主 11ヶ月前

過去ジャンルの話はジャンル変わったら一切書かなくなるタイプなので一枚絵くらいなら…という感じですかね…。
お気持ちとても分かります!前カプもたまに書いてくれる創作者さん、いいですよね…!

16 ID: 9yFN4gAe 11ヶ月前

描かなくていいかなと思っちゃったのなら違うジャンルを開拓してみるのもいいのでは
無理矢理書くにしても評価の手応えも掴めてない状況で同じジャンルは頑張ったところで肩透かしになりそうです。同人関係ない趣味探すとか需要のありそうなジャンル探すとか
自分は萌えてるはずなんだけど体調崩してる間に創作の勘や集中力が消えてしまい何も書けないので息抜きに萌え関係ない作業ゲームしてます
絵や小説とかとはまた違う物作り動画見たりしてもいい刺激になります。これやると自分が元気になるっていう素敵なもの見つかるといいですね。

34 ID: トピ主 11ヶ月前

別ジャンル開拓出来たらぜひそうしたいです!
>評価の手応えも掴めてない状況で同じジャンルは頑張ったところで肩透かしになりそう
おっしゃる通りです…さらにへこむ未来が見えます。
素敵なもの探し、頑張りたいです。

17 ID: nY2JXwAW 11ヶ月前

自分は他人に評価を依存しないタイプですが、他はトピ主さんとほぼ同じようなタイプで、今まさに筆休み期間中です。
私の場合は創作には入力と出力の期間があると考えていて、創作中は出力期間、筆休め中は入力期間だと思ってます。筆休め中に創作では補えないエネルギーを充填して、満タンになったらそのエネルギーを創作で発散する…のようなイメージです。
具体的には後回しにしてた映画を見たり、生活の不安要素を解決したり、部屋の片付けをしたり、読めてなかった長編二次創作を読んだりなど。特別なことではありませんが、軸足を受身にずらした日常を送ります。
入力期間で得た新たな感性やネタは間接的に創作に役立つと思ってる...続きを見る

35 ID: トピ主 11ヶ月前

具体的なアドバイス、ありがとうございます。
入力と出力のお話、自分の身にも覚えがありとても納得しました。
>もしトピ主さんも似た状態なら時間を置けばいずれ創作したい欲が湧いてくるんじゃないかな
似た状態な気もするので、もしかしたらこの悩みも数か月後にはなくなっているのかも…と前向きになれました。
こんなことは初めてなので、少し焦りすぎているのかもしれません。
ゆっくり休んで入力期間を楽しんで、創作でも…創作じゃなくても、状況が好転することを願おうと思います。
上手く言えないのですがとても論理的で実体験を踏まえたお話だったので非常に助かりました。
ありがとうございました。

18 ID: ZhbKdPWc 11ヶ月前

検討違いかもしれませんが、成仏という単語が気になって。
色々な要因が関係ありますが、1番は上位互換があることな気がします。かくいう自分も上位互換がいるので、書く必要もないしこれが正解だ!と思ってやる気がなくなりそうになりました。
自分としては成仏の感覚だったのですが、創作という新しい趣味を続けてみたいという気持ちが先行して、その上位互換の人を見るのをやめました。もっというとTwitterはログアウトして他の創作者を見るのをやめました。
そうしてみると創作意欲が戻りました。

また評価がモチベになるということで、オフ専以降はどうでしょうか?目に見える評価はないですが、購入していただける...続きを見る

19 ID: ZhbKdPWc 11ヶ月前

以降ではなく、転向でした。すいません

36 ID: トピ主 11ヶ月前

ほぼ同じ感情を持っています。
ある程度あるあるな悩みなのかもしれませんね…。
ツイッターログアウト・他の創作者を見ないという運用(対策)、こちらもよく聞く話なので効果がありそうです。
ただ、かなり同カプに飢えており正直好みの創作は積極的に摂取したいんですよね…。
書き手が多いジャンルにいる時は、創作してない時間はほぼ他人の創作を読む時間に充てており、これが創作意欲に繋がっていました。
今はそれがなく、書き手の力量のグラデーションも観測できないのがつらいです。

オフ専転向は少し考えました!絶対読みたい人しかお金出さないので精神衛生的にもいいですよね…!
オフ弱いジャンルなので赤...続きを見る

37 ID: トピ主 11ヶ月前

皆様、アドバイスや実体験の共有ありがとうございました…!
正直ここまで相談に乗ってもらえると思っておらず、ここで相談して本当に良かったなと思いました。

まだカプに未練があるので、皆様のアドバイスを参考にもう少し休んでみます。
書けないことに焦りを感じていたのでその点は自分を俯瞰して見て冷静になれるよう努めます。
あくまで趣味、もし書けなくなったらそれはそれでいいやと考え、気楽に過ごしてみます。

親身になっていただき、感謝しかありません。ありがとうございました。

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

絵描きが急に静止画MADを投稿したらどう思いますか? ジャンルは某ジャンプ漫画で過去に公式で静止画MADコンテス...

即売会での直接搬入は机の下に入り切らない場合等ありますか?またその場合どうなりますか? 大手ジャンルの字書き...

シャーペンor鉛筆で描かれた同人誌について。 紙に描いた絵を一度スキャンして、編集してから入稿しているのでしょう...

同人での友達作りが難しい理由は「普段出会わない階層の人と出会うから」に尽きると思いませんか? リアルの友達作りっ...

hnnmやnmmn界隈の方へ質問です。 X、プライベッター、サイト、ピクブラ等のうちどれを使ってますか? 参考...

特にイケメンキャラ系で、ターゲット層の年代が上がるほど絵柄の顎が伸びていくのは何故ですか? 10~20代の若い年...

古参に好かれる新規といやがられる新規トピが気になっての質問です。 古参が一人しかいなかったジャンルに新規で参入し...

《古参に好かれる新規といやがられる新規はどんな人?》 最近ジャンルに参入してきた新規です。 相互に古参フォ...

皆さんにとって見てるこっちが恥ずかしかったりアイタタタ……ってなる創作の展開ってありますか? 個人的には攻め...

イラスト依頼を受けている方、大体1枚いくらに価格設定してますか? 私は1枚8000円に設定しているのですが、絵描...