創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: SQ0FMgIz10ヶ月前

ソシャゲのファンアートをハッシュタグ付けて投稿してもほぼ反応が無...

ソシャゲのファンアートをハッシュタグ付けて投稿してもほぼ反応が無くて心が折れてしまいTwitter垢を消しました。

他の人がタグを付けずに投稿した落書きやラフの絵の方が沢山反応されているのを見て凹んでしまいました。

今まで絵に向き合ってこなかった自分が悪いのと最近になってようやくデジタルで絵が描けるレベルな自分が悪いのですが何が良くて何が悪いのかも分からなくて頭がごちゃごちゃしてます。

実力や努力が足りていない私が今の段階でイイねやリツイートの数字だけにこだわっている状態なのも苦しくて何のために絵を描いて、どうしたいかも分からなくなってしまい、絵を描くのも嫌になってしまいました。

良い歳して不平不満ばかりでごめんなさい。

今はお休みして、また何か描きたくなれば良いなと思います。

下らないお話ですが別垢で投稿した男性向けの絵の方が反応が良くてコメントも頂けるくらいなので、自分に正直な表現の方が良いのかなと思ったりしてます。

Small ec91c456 369b 4f56 9758 676c9b06cfd5
1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: V3KoaFCt 10ヶ月前

カートゥーン系で可愛いイラストですね。
欧米とかで受けそう。きっと場所が悪かったんだと思います。
続ける事も大事だと思うので、Twitterでなくpixivなどで活動してみては?

5 ID: トピ主 10ヶ月前

ありがとうございます、一応pixivには載せています。

ソシャゲのハッシュタグも最初は付けていましたが、ブクマが一桁なのが恥ずかしくてタグだけ外している状態です。。

3 ID: yUJqbAm2 10ヶ月前

何を見せたいのか絵から伝わってくるようにすると良いと思うよ
この絵はキャラの顔が目立つけど、一番濃い色が靴の爪先だから目線がそっちにブレるし
本が途中で切れているから、その続きに何があるのかと考えてしまって
たぶん本題であろうキャラの可愛い顔や眼差しに注目されない

9 ID: yUJqbAm2 10ヶ月前

ごめん、批判したいわけじゃなかったんだ
何が言いたいかというと、「何を見せたいか」は最低限決めなきゃならないんだけど
逆にそれさえ決まれば、あとは理論でなんとかなるってことなんだよ
SNSではサムネで人を引き付ける必要があるから
分かりやすいテーマと、それをしっかり伝える構図づくりは結構重要だと思うから
もし絵をかくのが苦痛なら、理論を学んで土台を作るのはどうだろう

13 ID: トピ主 10ヶ月前

怒ったり傷ついたりもしてないです、返信ありがとうございます。

男性向けの絵は何を見せたいのかが恥ずかしい話ですが明確に出来ます。

過去に絵を描いたことで二次創作の世界観を壊したことがあるので、当たり障りのない面白みに欠ける絵しか描けなくなったかなと思います。

いずれにしても回答者さんの仰る通り分かりやすいテーマや構図作りなど、まだまだ勉強することは多いです。

末期の時は(直近の絵を描いていた時)描きたくないけど完成させないと意味が無いという気持ちで徹夜して苦しんで完成させていたので心の病気だったかもしれません。

土台作りもまだまだです。

4 ID: OeIU5Xkb 10ヶ月前

こういう系統のオリジナル絵だったら、インスタやタンブラーの方が反応もらえそうだと思った
場所との相性もあるから、いろいろな場所に投稿してみるのがおすすめです

6 ID: RQsXV1fJ 10ヶ月前

かわいい!そのゲーム知ってます、私も少し前までやってました!(容量の関係で泣く泣く消してしまいましたが……)今がどうかは分かりませんが、割とマイナーなゲームだった記憶があります。内輪でワイワイしてる印象も強いですね、伸び悩むのはそのせいもあるかもしれません。
反応がないと描く意味が分からなくなる時、私もあります。未熟だと自覚している内はコツコツ続けていくのが1番ではありますが、それでも限界はありますよね。お疲れ様です。

描きたい物を描くのも大事ですよ。個人差はありますが、その内絵を描くこと自体が楽しくなって周りの反応が二の次になる時が来ると思います。気長に好きなことをしていましょう。
...続きを見る

12 ID: トピ主 10ヶ月前

感想ありがとうございます。

海外のゲームなので(少なくとも日本では)マイナーだったかもしれません。

仰る通り、内輪の人達でワイワイしている印象は私も感じました。

労いの言葉まで嬉しいです、今すぐには無理でもいつかまた少しずつ絵を描いていきたいです。

過去絵しかありませんがそれでも良かったらどうぞ↓
Small b81d2090 69cf 4c6f a6d4 145f9b8930a6

16 ID: RQsXV1fJ 10ヶ月前

私は初期の頃からゲームをやっていたので団扇には入れましたが、新規の方が入るには難しい感じだとは思います。柔らかい色合いが合ってて可愛いです!トピ主さんの絵、私はすごく好きですよ。トピ主さんが楽しく絵が描けるよう願ってます。

7 ID: トピ主 10ヶ月前

以前はアナログで描いていて、リアル寄りの頭身を目指したり自分なりに試行錯誤していました。

他の方が仰る通り、私は何を見せたいのかを自分で分かっていない状態に陥っています。

以前よりも絵が硬くなったなと感じますし最近は描くのが苦痛ですらありました。

絵がだんだん人間味が無くなっているので絵を描いていて楽しい気持ちを思い出したいです。

絵の連投うるさかったら消します。。
Small f1d02c43 458e 4018 8db1 97022567e955

8 ID: 5JSfqRia 10ヶ月前

楽しく描くなら、評価を気にしないよう心がけたらいいかも
ネットにアップせずにローカルで描くだけにした方がのびのび描けることもあるしね
自分は今の(トピ文にある方の)絵も可愛いなと思う
周囲にもああいう絵柄が好きな人が多いから、あっちはあっちで思考錯誤してみつつ、こちらのようなアナログ絵を楽しんで描くというのもいいんじゃないでしょうか

10 ID: 62YbFJ5s 10ヶ月前

気にしなければいいと思うんですよね
どんな人間でも他人に負ける部分もあるし、どこまで行っても手に入らないモノがあるんですよ
それを気にしている限りはいつまで経っても不幸なわけです
気にしなければ苦悩とかが無くなって、すでに今自分が持ってる楽しさを味わう事が出来ます
他人と比べて少ないのがつらいだけであって、少しでも反応があること自体はうれしいわけじゃないですか

11 ID: 5I7hObeF 10ヶ月前

かわいいじゃん
どこのジャンルでもそれなりに反応貰えると思うけどな
女の子のイラストはとにかく、かわいい、美人、華やかであればいいねたくさんつく(オリジナルだともう少しいろいろやらないとだけど)なのでちょっと彩度が低いかも?
あとそれ以上の評価はイラストのサイズを大きく描く
ばんばんフォローしてフォローされたらフォロー返しして人目につくようにしよう

14 ID: fvVixnIH 10ヶ月前

まだ自分の中でどういう系統の絵を描きたいのか定まってない感じを受けます。
でも、漫画イラストというよりはゲームイラスト系かな?って気はする。私の個人的に好きな系統だなって。(私もゲーム系好きなので)SNSに上げるならもう少し絵のコントラスト上げた方がいいかな。一発で目立つことが大事なので。もしそのままパステルカラーっぽくしたいならもっと描き込み量と精度を上げてそっちで圧倒するか。

年齢が分からないけど、ネットの中って所謂スポーツでいうオリンピック選手と日本の地区大会優勝者と運動部入りたての学生みたいな立場の人が皆一緒の土俵で競技してるようなもんです。自分から競う意識で見に行って気にして...続きを見る

15 ID: トピ主 10ヶ月前

コメント下さり、ありがとうございます。

他の方の言うように私は他人と比較しがちで、せっかく反応を頂いても沢山評価されている人と比べて落ち込む傾向があります。

反応が貰えることにもっと感謝しないと、その人に対しても失礼でした。

刺激が強い色を避けてしまうので絵の彩度が低いのも自分の主張が強かったです。

17 ID: FbyTle5w 10ヶ月前

画面だとどうしても彩度高い色の方が目を惹きやすいですが、トピ絵の色選びとてもお上手だと思いますよ
とても可愛いと思いますし、見ていて安心感があります
カートゥーン系やデフォルメは反応を貰い易い男性向けに比べてどうしても初動はおちるものなので、
トピ主さんが描きたい絵をゆっくりでも継続して欲しいなあ

18 ID: rbpdwiQL 10ヶ月前

差し色っていうんだっけ、どこかに一色だけ強い色を入れると良いっぽい
トピ主の絵かわいくて私は好きだよ
ツイッターやめて支部とかにログだけ上げるのも一つの手かも

19 ID: q9rKBcW0 10ヶ月前

うーん上手いけど何を見せたいのかがわからない絵
見てる人にどこを楽しんでもらいたいの?
これはのびない

20 ID: 1BbAa2Kq 10ヶ月前

私もこういう、何が言いたいのかわからんしょーもない絵よく描くけど、ジャンルによってはこういうしょーもない絵でもそこそこ伸びるから、やっぱりジャンルなんだと思うよ
こないだ、なんとなく支部に投げたある、ほぼ最新の某ゲームに出てくる幼女がニコニコしてるだけのしょーもない絵がいつの間にかブクマ30超えてて、えっ、自分で言うのもなんだけどこんなしょーもない絵が!?ってびっくりしたよ
このゲーム、シリーズものでめちゃくちゃ村ジャンルなのに、こんな無交流壁打ちのしょーもない絵をいいねやブクマしてくれる人いるんだ…ってびっくりした
というわけでジャンル変更だよ

21 ID: 1BbAa2Kq 10ヶ月前

ちなみに、別の廃墟ジャンルだと、一ヶ月くらい前に描いた絵が未だにブクマ1だから、やっぱりジャンルなんだよなぁ…

22 ID: トピ主 10ヶ月前

違うジャンルの二次創作がソシャゲのファンアートより伸びたこと、私もありました。

23 ID: j3ENfyax 10ヶ月前

可愛い絵だけどいいねはしないかな

25 ID: I0eTD6iK 10ヶ月前

上手いけど、「この絵を見てどんな感情になればいいのか」っていうのが弱いかな。
ツイッターとかで拡散してもらいやすいのは着眼点が面白いとか、そうそうこのキャラの魅力が出てる!っていうイラストや漫画だと思う。
主さんの場合は画力が一番の問題なのではないと思いますよ、絵はかわいいので。

26 ID: ZYOmNB86 10ヶ月前

メッセージ性がないってコメ見かけるけどファンアートにそういう思想って必ずいるかな?
強いて言うなら可愛いだと思うけど…
私はトピ主さんがあげてる絵可愛くて色遣いも優しくて素敵だと思うな
いっぱい描いていけば画力も評価も伸びると思うよ!
もちろん表現しやすい、表現したいものが別にあって、そっちを描きたいならそれが一番だと思うからトピ主さん次第だけど
私は素敵な絵だと思った

27 ID: SCAULmPO 10ヶ月前

バズらせたいならいる
常識

28 ID: zBdlKTsh 10ヶ月前

別に現状で満足してるなら今のトピ主の絵のままでいい
けど他の人の絵の方が反応されてる…って落ち込むなら努力と工夫は必要だよ
比べるのもやり方次第よ
評価だけ比べるんじゃなくて、評価されてる絵の特徴や良いところとか、自分の絵に無いものを見比べるようにしなよ

30 ID: 1QISPTEO 10ヶ月前

イラストより漫画の方が向いてるのかもよ?

31 ID: j3ENfyax 10ヶ月前

漫画好き

32 ID: FuVIdjmc 10ヶ月前

可哀相に
こんなところで仮初めの慰めを貰ったところであなたは成長しない
その卑しい精神性をお捨てなさい
でないと一生底辺絵描きのままだよ

37 ID: 7VOUyrsu 10ヶ月前

FuVIdjmc
Jb2GEatZ
見てほしいから最初からトピ主は絵を投下してると思って気にならなかった
トピ主は反応もらえないことに嘆いてるだけで成長したいとも言ってないし休んだら描こうかなとも言ってる
書いてないことを妄想で、
「卑しい精神性」だの「見て見てママー」だのいちいち悪意をぶつけてくる者の方が「卑しい精神性」があるし人間性を疑う
トピが気に入らないなら非表示にしたら?

39 ID: pGcbHnrR 10ヶ月前

7VOUyrsu
同じ絵描きとしてコメ主に全文同意
休むならスパッと休めばいいのにこんなところで引き止めチラチラしてるのあわれすぎる
トピ主はもっとイラスト以外のことに目を向けて生きるべき

41 ID: pGcbHnrR 10ヶ月前

7VOUyrsu
あと「反応をもらいたい」なら何者よりも上手くなって「反応してもらえる絵」を描かなきゃ駄目だよ

42 ID: XJxTZSqO 10ヶ月前

反応もらえないから嘆いてるなら成長すれば?って話

34 ID: 803mXOre 10ヶ月前

中学生の絵だなって感じ
絵を描くよりヨシヨシされるのが好きな承認欲求タイプだ

35 ID: N8yFBlJq 10ヶ月前

自分に正直な表現の男性向けの絵というのは要するにスケベな絵のことですよね?
こういう可愛い系デフォルメ絵柄のエロは一定の需要があるので、反応を渇望してるならそっちに舵切った方がいいかもしれないですよ。
それでモチベ維持できて描き続けられて技術が上がるなら一番いいと思います。

36 ID: eJ9BTgsm 10ヶ月前

1番上のやつは色も絵柄も結構好きだけどそれ以外はちょっと子供っぽいというか悪い言い方だけど安っぽく見えるかな…
カートゥーンにしてももっと構図派手で線も太めにして形整えた方が目立つし映えるかも
まあ後は交流してリツしてもらうしかない

38 ID: yBSqWc5v 10ヶ月前

トピ主の絵すっっっっっごく好き
色選びが上手いと思う
特に2枚目かわいい

40 ID: JOD5pUTm 10ヶ月前

多分これみて思うのは「かわいい」
だけど何か「さみしい」

44 ID: 9l3VUhaq 10ヶ月前

絵柄はとても可愛らしいのですが、現時点だとぱっと見だと何が描かれているのか認識しづらく弱い印象があります。
1、2枚目みたいなデフォルメキャライラストの場合はアウトラインを太くするとシルエットが強調されて視認性が上がるのがおすすめです。

45 ID: vJzxgywI 10ヶ月前

可愛いけど個性ある絵ってあんまり伸びない気がする……
ジャンルにもよりそうだけども流行りの小綺麗な美少女絵の方がずっと人気だなってなった
私はこういう絵好きだけどね

46 ID: 8Gc5Nrsn 約1ヶ月前

見てくれる人の母数も関係するかもね

47 ID: aVcfxm6R 約1ヶ月前

元プレイヤーでした
絵柄でピンと来て、トピ主さんのついったのアカウント(とお名前)もおそらく記憶にある人と一致してそうな気がしました

いい意味で絵柄が特徴的ですので、界隈の者だと割とトピ主さんをピンと来やすいような気がしますがそこは大丈夫でしょうか……?

話が脱線してしまいましたので、元に戻しますと
絵が埋もれるのが悩みということですが
プレイヤーの中には私が知ってる中でも複数プロのイラストレーターさんとかもいましたし
海外ゲーですが国内のユーザーだけでもかなり絵が上手い方が多かった記憶がありました
もちろん趣味で描いているという方も多かったですが、所謂絵師さんたちが多く...続きを見る

48 ID: aVcfxm6R 約1ヶ月前

トピ初見で見覚えのある絵柄だったので、
身バレ心配しちゃったけどコレ9ヶ月前のトピだったんですね……

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

色んな意見・考えが聞きたいです pixivに素敵な絵や漫画、小説が投稿されていた時、Twitterにリンクを貼っ...

自分はpixivの小説を何本か投稿して、pixivのイラストを1個だけ投稿して、またpixivの小説を投稿しました...

難しいゲームをリア友にプレイ→クリアして貰いながら二次創作をしているのですが黙っていた方が良いでしょうか? ...

露出すればする程エロいと思う勢、露出がゼロに近ければ近い程エロいと思う勢、あなたはどっち? 私は露出がゼロに...

①あんなに熱狂したのに程なくス~ッと冷めてしまい興味を失ったカプ、②好きが永遠に続くカプ、何が違うのでしょうか? ...

RP後の感想ポストはいいねする?スルー? 私はフォローしてる人や相互が自分の作品とわかるようにつけてくれたエ...

前回とページ数はほぼ同じなのに新刊だけ値段が安いと反感を買ってしまうものでしょうか? 前回のイベントの時に極道入...

同人イベントに出会い厨の同性愛女性が来るのってよくあることですか? スペースに来て感想も言わずに高額の差し入れや...

ジャイアンが好きなのに周りが映画ジャイアンばかりなのが嫌です。 原作でジャイアンなのになんで二次創作だと共闘...

鍵垢へのフォロー申請について。 私は鍵を開けてカプの話をするのが苦手です(自分がやりづらいというだけで人様に対し...