創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: lLZ3D21w2021/02/27

絵描きのリア友をTwitterや支部で相互になっているのですが、...

絵描きのリア友をTwitterや支部で相互になっているのですが、彼等の好き嫌いを知っている分、好き勝手に出来なくてやりづらいです。

ネット上で頻繁に会話はしないのですが、私が最近ハマったジャンルについても会ったときにわざわざ話題を合わせてくれるのですが、はっきりと「特に好きじゃないんだけど」と笑いながら言われました。私もその場では愛想笑いをしたのですが、何だかモヤモヤしました。
友人達は同様に、ジャンルの絵をアップしても気を遣ってくれるかスルーしてくれるのですが、なんだかいたたまれません。

友人達の好き嫌いが激しい面を知っているので、いっそTwitterも支部も別垢を作り、フェードアウトしたいのですが、ブックマークやフォローしてくれている人の事を思うと後ろ髪引かれます。

ちなみに現在のは雑多垢で、ほとんど相互さんとも交流がなく、私の絵に対してもスルーされる事が多いです。

アカウント移動するべきか、もう一つ質問として一次創作と二次創作でアカウントを分けるべきかも、よろしければアドバイス頂けたら幸いです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: aiJAHZIs 2021/02/27

もし別でアカウントを作るなら、そのアカウントではリア友を作らないと決めるのが良いと思います。
今回と同じことがあったら、また別のアカウントを作らないといけないことになって面倒だと思うので。
一次創作と二次創作ではアカウントをわけるメリットはそれほどないと思うので、別アカをつくるのはその友人と距離を取ることを目的にするだけでいいと思います。
アカウントを2個つくること自体は問題ないので、今あるアカウントを残しつつ別垢でストレスフリーな活動をするのが良いのかなと思いました。

ID: トピ主 2021/02/28

アドバイスありがとうございます!

そうですね、深く仲良くなるとまた気の遣い合いになってしまいますからね。
分かりました。アカウントが一つで良いならそちらの方が管理も楽なので、アドバイスが訊けて良かったです。
今度はマイペースに楽しく活動出来るようにしていきたいです!
改めまして、ありがとうございました!

ID: TajlncUM 2021/02/27

日常や趣味を知りすぎているとこちらが勝手に気を使ってしまうのですよね…。相手は気にしていないと知っていても、小さなストレスが蓄積している事かと思います。お疲れ様です。
私は同人アカウントではリア友と一切繋がってないですが、そのあたりは気が楽です。ただし、どちらにせよある程度深い仲の方ができると近しい状況にはなりますので、そこは仕方ない点ですね。
リア友さん以外は移動を知ってほしいとのことであれば、pixivにログを上げる際のうち1枚に「○○ジャンルメインアカ増設します」というお知らせをつけるのはいかがでしょう?
(ご友人が閲覧までしておられたらばれますが…)

ID: トピ主 2021/02/28

アドバイスありがとうございます!
気持ちを分かってくださり嬉しいです。

うーん、確かに新たに交流が深まればまた気を遣いそうです。
最初の内はTwitterは様子見にしようと思います。
興味がない、と言いつつも一応フォロワーの作品は全てチェックしているそうなので気付くと思われます……、今のアカウントはそのままにするしか無さそうですね。
折角のご提案なのにすみません。

改めまして、ありがとうございました!

ID: v1ByzNlZ 2021/03/11

すべての人に気を使いながら発言をするのは「そもそも無理」なことです。
「誰からも嫌われたくない」という思いは誰しも抱くものですが、これがある限り気苦労が耐えません。
そもそも自分と合わないような人にまで気を使う必要はないですし、自分に落ち度がない発言でも「気に入らなかった」とわざわざ文句を言ってくる人は友人として付き合いたいとは思いません。

「カレー食べる人の気が知れない」なんて言って文句を言われるのは当然ですが
「カレー好きなんだよね」と言って「カレー苦手な人の気持ち考えたことあるの?」なんて文句言われても、それがどうしたって話です。

しかし、そのご友人は「スルー」してくれ...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

コミッションしている絵描きが嫌い・苦手って人は結構いるものなんでしょうか? モラル的な問題(規約違反した二次コミ...

地雷や嫌いなCPがある人に質問 地雷CPを殲滅したいと思う事ありますか?

旬ジャンルのピーク中の発行部数1000部は中堅ですか? それとも小手の売れてる方ですか? どの程度になるのでし...

大ジャンルマイナーCPほぼ唯一の漫画描きです。 もっと自分に力があれば、このマイナーCPにももう少し人がいたかも...

ネップリかポストカードならどちらが綺麗に印刷できますか? ファンレターを送ろうと思い、その際にイラストを封筒に入...

事柄の詳細を知らないのに、絵馬をよし牛フォロワーが無理です。 自分と、仲のいい絵馬との間でトラブルを起こした...

登場人物、とくに主人公には完璧を求めますか? 一次創作をやってる人間です。 主人公のキャラ付けでいつも悩む...

創作はしてないけど感想や作品語りで人気のある方って何と呼べばいいんですか? 二次創作はしないものの、感想や考...

二次創作のゲームを作りたいと思っています。 派手にやらないのは前提として、絵や小説と違う点や見聞きしたトラブル、...

左右非固定、大手がいない人間のアンソロは買いたいと思いますか? 中堅字書きです。 マイナーcpで、大手でも...