創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: x9rT4pY211ヶ月前

どうしても『一言物申す』トピ《83》 cremuで盛り上が...

どうしても『一言物申す』トピ《83》

cremuで盛り上がっているトピや話題について
直接言及したり書き込むと荒れる原因にもなりやすい内容を
緩衝地帯として発散させるトピです。
※コメント同士で議論するしないも自由ですが荒れないように心がけて下さい。
※単なる愚痴や吐き出しは別途トピ立てするか『ひとりごと』トピにどうぞ。
●本トピは《06月17日08:27》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/971/topics
【固定タグ(コピペ用)】
一言物申す

Small %e4%b8%80%e8%a8%80%e7%89%a9%e7%94%b3%e3%81%99
1ページ目(8ページ中)

みんなのコメント

2 ID: トピ主 11ヶ月前

【掲示・連絡用ブランチコメント】
※トピ立てしたら、とりあえず枝コメを付けます。
※トピの重複・ミスがあった場合は、トピ削除。

3 ID: トピ主 11ヶ月前

【トピ立て手順メモ】
基本的に《》内を書き換えてコピペするだけ
①トピ文をコピペ
 ②トピの《ナンバリング》《立て日時》を書き換え
 ③[タグ] セット(#は混ぜないように注意)
 ④[アイコン] セット
⑤トピ立て
 ⑥[掲示連絡用ブランチコメント]をまず書き込み
 ⑦[トピ一覧]で重複・ミス確認→あればトピ削除
 ⑧付随の[テンプレコメント]をコピペして書き込み
 ⑨《トピ切れ予想》を計算・日付修正して書き込み(なくてもOK)
⑩前トピに次トピ誘導コメを書き込み
 前トピを埋めて新トピ移行か、新トピは準備のみで前トピ継続かは適宜判断

4 ID: トピ主 11ヶ月前

【1000コメのトピ切れ予想】
トピ立てから《3日後》:《2023年06月20日》
※こちらのコメントはなくても良いですし、目安なので計算ミス・誤差があっても大丈夫です。

【計算】
 前トピ立てから経過した日数から日付計算
・日数計算ツール
 https://keisan.casio.jp/exec/system/1177659237

5 ID: トピ主 11ヶ月前

【総合系トピ案内 】
・技術系→『創作研究所』トピ https://cremu.jp/tags/737/topics
・紹介系→『作品お薦め』トピ https://cremu.jp/tags/1295/topics
・旬話系→『旬作品談義』トピ ...続きを見る

6 ID: トピ主 11ヶ月前

前トピと次トピの両方が書き込みで上がるとトピ一覧の圧迫や混乱を招くので
前トピを出来るだけ使い切ってから次トピに移行して頂けると嬉しいです。
前トピ:https://cremu.jp/topics/44926

8 ID: ae4fXz6p 11ヶ月前

若いから罪も痛いことも許されるということを忘れて年令でカテゴライズするな色眼鏡で見るなは無理がある
若い人の失敗や痛さと年令重ねてからのやらかしは全然違う
若者にはやり直す時間はあっても我々には無い
それを無視して叩くなは無理だし自分を若者と同列に考える厚かましい思い上がりだと思う
大人になるということの最大の財産は経験上分別が付くということだと高齢者の自分は思う

22 ID: YlUgZKn4 11ヶ月前

>若い人の失敗や痛さと年令重ねてからのやらかしは全然違う
>若者にはやり直す時間はあっても我々には無い

いいえ、そんなことはありません
私たち人には常に等しく時は流れ、常に等しく老います
そこに若者も年寄りも関係ありません
人生において誰もが等しく何かを得るなどあり得るのでしょうか
年を取って初めて気がつくことなどいくらでもあります
年齢を重ねるだけで分別のある人物になれるわけではありません

そのなかで「分別」とは勝手に身につくものではありません
分別とは水物です
人の道理が変われば変わるもの、常識とともに移ろいゆくものです
常識とは常に意識を外に向け、学び、挑戦...続きを見る

38 ID: YlUgZKn4 11ヶ月前

23
年取ったからって勝手に分別がつくほど加齢は万能じゃないねんで
加年を過信すんな
年寄りも若者も失敗しながら常識ちゅうもんを身に着けて生きていくもんや
経験なんてアテになれへん
若者かてすぐに老人になるんやから年齢でカテゴライズして窮屈な価値観押し付けてやるなや

166 ID: spgfEHbn 11ヶ月前

YlUgZKn4 有能
今3行じゃなくて140文字なのか
だいぶ長くなったな

168 ID: spgfEHbn 11ヶ月前

年齢はさほど関係なく、互いに尊重するという基本的な人として礼儀を備えてれば良い。
「BBA」って加齢をバカにするワカモノはバカモノだし、
「昨今の若者は」と一律に見下す年寄りも同類なんよ。

9 ID: zatyOWKe 11ヶ月前

並のイラストレーターうちの知り合いにもいるけどその人は「漫画よりイラストの方が全然稼げるよ!」って言ってたなぁ…その人はゲームのデザインとかグッズとか色々携わってるからまた話が違うのかもしれないけど

14 ID: azisDcMu 11ヶ月前

昔学校に有名なイラストレーターが来て講演してくれたんだけど、何よりお菓子のパッケージの儲けがエグいとは聞いた
グッズ系もでかいのかな

17 ID: 56RSfrlL 11ヶ月前

あー
その辺はやっぱクライアントの業種によるんだろね
ラノベの表紙は挿絵枚数が昔よりも増えてキツいって話は聞いたことある
これも出版社によりけりだと思うけど

10 ID: mluNpGHI 11ヶ月前

トピ主が文庫本好きな理由、商業本だったら全面同意だけどあれのほとんどを満たせてる文庫サイズ同人誌ってまず無いんだよね
文庫サイズ同人誌好きな人って何で「嫌われてるけど私は好きです」アピールしたがるんだろうな

12 ID: LlZK94Uw 11ヶ月前

単なる商業本への憧れなのでは?
あえて文庫にしたいのは個人の自由だしそうですかと思うしかない
安く作りたいからA5一択

36 ID: ljycngbV 11ヶ月前

商業本に憧れているなら読みやすさも商業に寄せてほしい
硬くて開きにくい捲りにくい読みにくい装丁の文庫が多いからもう最近は避けてる

11 ID: lChD4etA 11ヶ月前

文庫、部数が大したことなくてもえっってくらい利益出たりするよね
文庫自体に嫌いも好きもないけど、文庫は赤字覚悟みたいなのを見るとそうか…?とは思う

15 ID: PuTkr7am 11ヶ月前

なんか最近荒っぽい口調のノリが浮いてる人居ない?
個人的に男性(多分)が居ること自体は全く良いけど異質さは気になるな
ユーザー非表示機能って有料なのか

16 ID: JByLmSix 11ヶ月前

文庫トピ主、普段は否定的なコメ多いからたまには好き同士で語りたいな〜くらいの気持ちでトピ立てただろうに荒されるとは思っても見なかっただろうな。外で読まれて喜んでるのは持ち運べる文庫の魅力だと思ってるくらいピュアっ子だし。同人誌外で読むのはやめよ〜

19 ID: K5ul3Tiz 11ヶ月前

ネガキャントピになっちゃってるね

24 ID: azisDcMu 11ヶ月前

一次も二次もやってきたけど、一次主流になってから二次創作が本当に出来なくなっちゃったんだよね
どこまで好きに動かしたら失礼じゃない…!?ってまず考えるようになっちゃった。一次は何をやらせても自分が公式なのが自由すぎて強い
他人が二次キャラをどう動かしててもよっぽどじゃない限り気にならないのにな

25 ID: CNed76Pc 11ヶ月前

感想も思考パターンだからAIでデジタル化出来るかもしれないけど同人誌ってカプやジャンル愛という特殊性癖でそれにハマり愛する経緯やカプへの思いやそこから導き出される感想などもトレスしてパターン化出来るんだろうか
でもいずれ可能になるんだろうな
様々な要素を入れた擬似人格を作り出しそのプログラムに感想を言わせるなんて造作もなさそう
でもなAIは金くれないし買ってくれないからな
同人誌作る以上手に取って欲しいんだよ
儲からなくていいい、誰かの家に自分の本が物理的に貰われていくのが同人誌だからさー

温泉とデータ販売の人には良いかも

26 ID: mK9BuWGx 11ヶ月前

字書きじゃないんだけど文庫本の方が好きだから字書きの自己満足みたいに言われてるの謎だ……
この前買った同人誌にA5と文庫本両方あったけど、A5はでかすぎて逆に読みにくかったしなんか気が散っちゃってまだちゃんと読めてない

27 ID: IaJhgwWd 11ヶ月前

二次で上手くいかないから一次に移動してきた結果、二次ほどは楽しくない〜って言ってる相互がいて日々モヤモヤしてるので、あのトピ見てヴッ…ってなった
なら二次に戻ってどうぞって感じだし、逃げ場みたいに一次を使わないで欲しい
まぁあのトピ主には関係なくて自分の相互の話なんだけど、つい思い出してしまったので

28 ID: NqL0TY7b 11ヶ月前

なんか最近、トピ立てのハードル高すぎる。好きで語りたくてもアンチは蝿のように集ってくるし、書いてもないこと想像されるし、やたら捻くれて攻撃的なコメントする人もいるし。治安が悪すぎる

30 ID: tZi9PClh 11ヶ月前

でもキレッキレのトピ主だと全然言い返せてなくて退散してる奴らばかりだからそんな小物に治安はどうこうできないと思うよ

31 ID: NqL0TY7b 11ヶ月前

単純に嫌がらせされてること、悪意を向けられてることに疲れちゃわない?カスとか言われてるの見かけると自分じゃないのにつらくなる

32 ID: 9P6lEhKg 11ヶ月前

治安悪いよね
たぶん5よりかまってもらえるから居着くんだろうね
でも変なのきても完全無視か適当にあしらえばいいし、ポジティブなトピならぜひ気軽に立ててほしい
好きなことを語るトピ見たいよ

33 ID: NqL0TY7b 11ヶ月前

私もポジティブなトピ好き。だから文庫トピも眺めてたら途中から雲行き怪しくて切なくなっちゃった。トピ主は気にしてんのか気にしてないのか、ちゃんとコメ返してて偉いなとは思った

39 ID: YlUgZKn4 11ヶ月前

他の掲示板に比べたらめちゃくちゃ治安良いよ
たまに知能が低いか高等教育を受けてない人がいるけど大体の人は話が通じる

197 ID: CrXeisDo 11ヶ月前

39
似た通ったかだよ、最近は特に悪い

29 ID: dP2tzqEF 11ヶ月前

儲かるのはA5の方じゃない?と思ったけど、あれか、ちょ○やお○で文庫刷ってページ数✕10価格で頒布したらめちゃくちゃ儲かるのか…自界隈は文庫は同ページA5の半分〜6割だから文庫=儲けてるって感覚無かったな

37 ID: Rl6IE9Nj 11ヶ月前

うちも!ページ数✕10で文庫出してる人なんか身の回りで見たことない…
文庫で作りたかったんだなとしか思わないよ 

76 ID: V6p8YOeq 11ヶ月前

自分とこの界隈もそうだよ。
文庫で出す人が多いから、大体A5サイズの半額ぐらい。自分もそうしてる。
それにカバーつける人も多いからそんなにボロ儲けしてるイメージ無いわ…。
自分の例だと、安い印刷所で少部数だから売れてもトントンかちょっと赤が出るぐらいだな。

界隈によって全然違うんだねぇ。

34 ID: JMFsqhij 11ヶ月前

正直言ってキャラ萌えだけで描かれてる一次創作ってだいたい読者置いてけぼりになるんだよな……作者の語りで自キャラを愛してるのはわかるんだけど、話が拙かったりキャッチーな要素がなかったりでこっちはキャラに入れ込めてないから温度差がすごい
二次創作で面白いの描いてる人も一次になると途端にそうなるケースも多い
だから自キャラを好きになるのが一次で面白いものを描く前提条件とは思わないな……目的が「読者に面白いものを読ませる」「売れるもの描いてこれで生活する」じゃなくて「趣味をめいっぱい楽しむ」なら作品の巧拙にかかわらず自キャラを心から愛せる方がそれに適うと思うけど

77 ID: j8rz1yJX 11ヶ月前

二次のキャラ愛は共感しかないのに一次では鼻につく自我になってしまいがちな気がする

自分が穿って見てるせいだと思ったけどストーリーや設定の精度が違うせいもあるのか

141 ID: azisDcMu 11ヶ月前

「知らん2人がなんかエモい事やってる薄いお湯」みたいなのバズってたけど、本当にその通りだと思う
一番難しい「キャラを覚えて貰う為の話」は二次創作だと基本必要ないからね…既に皆そのキャラが好きなんだもん

41 ID: t2GoZWJ7 11ヶ月前

文庫儲かるっていうけど漫画の方が儲かるよね…
30ページ500円とか許されてるし

42 ID: YlUgZKn4 11ヶ月前

自ジャンル28P500円が相場だよ
でも誰も文句言ってないし皆そういうもんだと思ってる

44 ID: JyefTFVd 11ヶ月前

今の状況なら30ページ500円スタートでも問題ないと思う
紙代はじめあらゆる価格が高騰してるし

45 ID: t2GoZWJ7 11ヶ月前

自界隈もそうだよ。48ページ600円とか700円もある
漫画の方が売れるし利益率高いのに、売れると言ってもたかが知れてる小説を目の敵にしてるのはhtrなのかな
てか175がほぼ漫画描きな時点で分かるよね普通

46 ID: XWLfcVUk 11ヶ月前

まじ?うち100Pでも500円だし350Pで1500円だよ。何ページあっても500で出してる人もいる

49 ID: ljycngbV 11ヶ月前

マイナージャンルなら高めになるのはわかるけど、結構部数出るところでしょ!?ってところで最近高くてびっくりするときがある
正直ぼってんな…とわかって引く

53 ID: BjqaPLZk 11ヶ月前

ljycngbV
漫画本なんて出る部数が文字通り桁違いだからそら何百万も利益出るよなぁと思う。その辺スルーして文庫本に目くじら立てるの意味不明すぎるわ〜
くれむって本当小説叩き好きだよね

54 ID: eBOT6Vpf 11ヶ月前

49
ぼってるって30Pで1000円も2000円もする本じゃないんでしょ
社会人だとしたら仕事の合間を縫って描いてるわけなんだから28Pで500円の値段をつけてもおかしいとは思わない
忙しいだろうにわざわざ使って描いてくれてるんだからそれくらい出すよ
文句がある人は買わなければ良いだけ

55 ID: tu5IATqi 11ヶ月前

53
何百万も稼げる漫画がスイッチポンで出るわけないじゃん
小説に比べたら漫画の方が時間かかるし小説みたいにコピペしたらバレないみたいなものでもないし
小説は手軽にサクサクそれこそ一晩あれば500円で売れる本が作れるから叩かれやすいだけだよ

60 ID: vrMqnWkm 11ヶ月前

>小説は手軽にサクサクそれこそ一晩あれば500円で売れる本が作れる
まじめな話、それができるなら漫画より小説やった方がいいと思う

61 ID: BjqaPLZk 11ヶ月前

tu5IATqi
そんなことしなくてもウェブ再録のほうが楽にページ数増やせるし楽じゃん
同人誌作ったことなさそう

67 ID: 6q1VunOl 11ヶ月前

BjqaPLZk
いやそのweb漫画を作るのに時間かかるって話では…?
漫画描いたことないのかな

68 ID: NLyuEURk 11ヶ月前

自ジャンル(ややマイナー)にはA5/20Pの漫画本を500円で売ってる人いたな
500円なら周りはみんな30〜50ページ超えで出してるから見かけた時ちょっと驚いた、絵はまあまあ上手かったし売れてたみたいだけど

69 ID: BjqaPLZk 11ヶ月前

6q1VunOl
ツイッターに落書きあげてまとめろよ

81 ID: ELrVfDbx 11ヶ月前

BjqaPLZk
なんでそんな本が「売れる」と思ってるの?
同人誌作ったことなさそう

82 ID: BjqaPLZk 11ヶ月前

ELrVfDbx
ついログまとめ本売れるよ。絵が上手いの前提だけど

111 ID: bhOBvmso 11ヶ月前

BjqaPLZk
ツイログまとめw
1冊しか売れない温泉ブラマジ芸人じゃん
まともな本を求めてる人たちからしたら2冊目はないよ
コンスタントに売れる本作らなきゃ時間の無駄だわ

43 ID: aVE07wMH 11ヶ月前

文庫好きな人語りませんかってトピに儲かるから好きって入ってくる人友達いなさそう

47 ID: NqL0TY7b 11ヶ月前

とうとう文庫トピに漫画のほうが儲かるよとか言ってる人がいる。治安が悪いと言うより日本語が読めないのかな…

48 ID: UfxprSle 11ヶ月前

フェイクいれてます。某トピで「いつも絵にいいねをくれてた相互さんからここ数ヶ月いいねがつかない時がでてきて、公開リストから見てくれていた特定のロムさんからもここ2ヶ月いいねなし」と書いたら、その後すぐ、ここしばらく浮上していなかった相互さんからジャンル卒業のおしらせが流れ、ロムさんからは約二ヶ月ぶりのいいねとRT後の感想が来ました。
まさにトピに書き込んだその二人から久々のアクションがあってビックリ!ロムさんの反応は嬉しいけど相互さんの卒業は寂しい。

51 ID: LlZK94Uw 11ヶ月前

儲かる儲からないの話ばかりでみんな貧乏でかわいそうだなって思う
金はいいんだよ、たくさんあるから
趣味には金かけたい
捌けないのだけがつらい…
完売したい…

56 ID: tu5IATqi 11ヶ月前

10部だけ刷ってはわわしたらいいじゃん

85 ID: LlZK94Uw 11ヶ月前

5部にするわ
ありがとう

52 ID: 6F9YjbSi 11ヶ月前

AIに褒めてもらうやつ、確かに長文な方ではあるんだろうけど内容はあれで褒めに入るのかって衝撃だった
自分の今までが贅沢だっただけかもしれないが……認識改めたわ

58 ID: tXHOpKsc 11ヶ月前

AIに感想を書いて貰った者です。
無いよりは良いと言いますか、ここまで書いてくれるんだ!って感動があって嬉しくなったという感じです。
褒めてくれるなら一言でも二言でも嬉しかったので、AIも良いなと思えたよ!ってトピでした。

57 ID: BTR0lgkx 11ヶ月前

同人で何百万の利益ってよく見るけど本当にそんなに出るの?
分厚い本ならともかく、1冊500円の同人誌なら何百万の利益となると5000部以上だよね
女性向けで5000部って上位1%もいない上澄みでは…?
もしかして1冊の儲けではなく年間4~5冊出して、年間で数百万ってこと?
でもそれなら普通に会社員してる方が稼げるしよく分からない

62 ID: BjqaPLZk 11ヶ月前

ここで175自慢してた人が年間10冊で一千万って言ってたよ

65 ID: ZBRVutTG 11ヶ月前

そうだよ~
だから「漫画は儲かってずるい!」みたいな話になる度に「そんなに儲からないよ、普通に会社員やったほうがいい」って言ってもふじこふじこ言われる
ワンコ本で2000冊売っても100万だもの、普通に働いた方がいいよ
年に10冊も出せるわけじゃなし効率悪いよ
自分は小遣い稼ぎとしてやってるからバイトするより楽しくてお金になるからいいかな~くらいの気持ちで描いてる

124 ID: BTR0lgkx 11ヶ月前

なるほどな、1冊あたりの話じゃなかったんだ……
話が噛み合わないと思ってたんだ
謎が解けてすっきりした!ありがとう!

59 ID: mK9BuWGx 11ヶ月前

175の話になると貧乏人を叩く流れになるのなんだかな
貧乏なのって個人の責任というより社会全体がそうなってて格差が広がってるせいだから貧乏人かわいそう……でマウント取るのいくらなんでも……だし、実際本気で生活に困ってて175してる人ってそこまで多くなさそう
良くも悪くも今の漫画やアニメってコミュニケーションツールだし、人がたくさんいるところでワイワイ盛り上がりつつついでにお金も稼げちゃう、楽しい!って感じの人が多そう
マイナーは儲かる儲からない以前に孤独だからね……

64 ID: oJXTNyUj 11ヶ月前

くれむって独身多いから収入キツイ人も結構いそうだけどね。女性の年収中央値って400-500だっけ?贅沢はできないよね

199 ID: CrXeisDo 11ヶ月前

64
それ、円?
どこから出してきた数字?
そんな中央値、聞いたことない…

63 ID: sPLSi2TQ 11ヶ月前

ポジティブなトピ立ててもそんなん語る必要ない意味分からんみたいなのココでボソッと言われてもうトピとかやめとこうってなったな

78 ID: CK4uQepI 11ヶ月前

トピ立てたことないけどたまに良トピあるからつい見に来ちゃう
悪口ほど伸びるんだよね…
そしてレスバの質が悪すぎ
性格悪い人しか残らないから、もう潮時かもね

95 ID: sPLSi2TQ 11ヶ月前

MwnHK5Tt
話題になってるのを見に行く指針として見てるよ

71 ID: 2DBxMH8F 11ヶ月前

AI感想やってみたら結構嬉しいこと書いてくれたし添削もしてくれそうで良いかも…
ぶっちゃけ自分は生身の人間からガッツリの感想貰うと返信に悩んでストレスになりかねないからAIのくれる感想なら気楽でいいな

72 ID: FEwMjfu0 11ヶ月前

漫画の方が儲かるとか根本的に話わかってないな
小説は全く同じ中身、同じ字数、同じ時間かけた物がA5と文庫で形が違うってだけで儲けがまるで違うの
だから文庫で出すのが好き
漫画は中身が全く別物な時点で話の土台に上がってない

73 ID: BjqaPLZk 11ヶ月前

その差分程度の利益より漫画の方が圧倒的に儲かるんだよね…

75 ID: FEwMjfu0 11ヶ月前

漫画の人が500円の新刊描いてるうちにこっちは2000円の新刊書けるから部数半分以下でも小説のが儲かる

94 ID: XyNIm95P 11ヶ月前

わかる。漫画のが売れるけど、小説は労力が軽い。しかも簡単にページ数増やせるし。1冊1500円で売ったら、漫画の三分の一の部数でも利益は同じになる。

100 ID: g9f3sYMN 11ヶ月前

漫画が儲かるのはわかったって。小説書きはA5でつくるより文庫で作った方が単価設定高くできる分儲かるの。しかも読みやすさや形に需要がある。
怒ってるのは、作品を安く買い叩きたくてぼった言ってる人だけ。だったら漫画関係も装丁ゴテや箔押しして乗せてるやつみんなボッタなのにそっちにも怒れよ

107 ID: bhOBvmso 11ヶ月前

BjqaPLZk
500円100部売るのと2000円30部売るのとじゃ後者のほうが儲かるじゃん
算数できないの?

130 ID: BjqaPLZk 11ヶ月前

漫画で100部ってどんだけ斜陽なんだよ
前提からしておかしくね?

79 ID: ELrVfDbx 11ヶ月前

漫画描いてるけどコスパは小説の方が良いと思ってるよ
短時間で作れるしコピペ簡単だし鈍器本作れば2000円とかで売れる
ただ字書きは絵描きに対して部数コンプあるのか「何部売れた?」って聞いてるのに売上額でしか話してくれないのが困る

80 ID: J6WrLjhD 11ヶ月前

文庫サイズ、一回は作ってみたいけど、ずっとA5で作ってて、文庫の感覚が当然ながら分からない。
取り敢えず、既刊のデータ、文庫のテンプレに流してみたら良いかな。

86 ID: TFZzI0ma 11ヶ月前

iPad使ってカフェで原稿するって人に怒る人はいないのに、文庫をカバー付けてるからって外で読むなんて!って怒る人多いのなんでなんだろう
文字の方がよほど視認性低いと思うんだけど
自分がされて嫌なら本に無断転載禁止同様やめてねって書いておけばいいのになって思う
別に読まれても構わん派なので字書きの総意みたいに扱われるのやだな〜

89 ID: lRIcxBDJ 11ヶ月前

自分は外で読まれたくないのは視認性とかじゃないかも
自宅ならまだしも外に持ち出すのならせめて奥付やサークル名・PN・連絡先が記載されてある箇所を全部破ってからにしてほしい
外で原稿したり外で自分の同人誌読んでるのはエロが否応無しに目に入る状態じゃないならどうでもいい

98 ID: BjqaPLZk 11ヶ月前

カフェで作業も二次創作ならやめてくれって思うけどね…

108 ID: TFZzI0ma 11ヶ月前

本を外で読まれるのは嫌を否定はしないけど、それをマナーみたいに扱われるとなんだかなーみたいになるんだよね
自分が嫌とマナーを一緒にするのはやめて欲しいのだぜ

135 ID: YPmI6bek 11ヶ月前

置き忘れたとか稀に聞くので、外で読まれたくない派。
ジャンル内には「外で読んでいいよ」って宣言してる人もいるので、こっちは逆に「外で読まないで」って注意書きを発送時の添え状?に入れてる。

91 ID: BjqaPLZk 11ヶ月前

ボリュームゾーンが独身女性だからね。利益確保に奔走していると金が無いんだろうなぁとは思うし、実際そういう人も多いでしょ

97 ID: BjqaPLZk 11ヶ月前

二馬力より一馬力のほうが生活水準低いし、将来的な不安もあるでしょ。あと年収の中央値見てきなよ

101 ID: lChD4etA 11ヶ月前

金がなくて儲けがほしい人もいれば、趣味で金を稼ぐことが趣味な人もいるのに短絡的に貧乏可哀想は頭悪いよな

102 ID: BjqaPLZk 11ヶ月前

割合的には貧困寄りが多いから仕方ないね。オタ趣味自体が年収低い人間多いのは事実や

96 ID: Isklcxtv 11ヶ月前

仲良いと思ってた神が違う人フォロバした、ってやつ、め〜〜〜〜っっっちゃわかる!つらいよなそれ!ってなった
自分も大好きで憧れてる人がいて、その人に作品の反応毎回もらってて、やり取りもしてるのにフォロバされなくて
まあ人それぞれだよな、って思ってたら、後から入って来たとある人を速攻フォロバしててなんでー?!?!ってなったから
その後から入って来た人も、憧れてる人も、どっちも作品好きだったし、嫌いになれなくて、ずーっと苦しかったな

105 ID: lRJD9u4d 11ヶ月前

二次創作でも受けるってギャンブルと同じ楽しさがあるから金の有無に関わらず好きな人はたくさんいるよな
独身貧困もオタクは低所得者も根拠なさすぎる
色んな層にオタクはいるし独身貴族もたくさんいるよ

116 ID: UpCLkWci 11ヶ月前

こういう穏やかな考え方に完全同意。
A=Bにはならないんだから議論で争うのは無駄無駄無駄ァ!

112 ID: BjqaPLZk 11ヶ月前

アニメが趣味の人間って統計的に年収低いんだよ。主観じゃなくてデータの話。ちなみに年収高い人が多いのはアウトドア系
私の周りは金持ちとかじゃなくて全体の話ね
つか金持ちだらけの趣味ならデパコスやネイル、海外旅行ごときでマウント呼ばわりする奴いないし、独身も金銭に余裕があれば心に余裕も生まれるから既婚を嫌悪する世界にはならない

115 ID: bhOBvmso 11ヶ月前

アニメが趣味の人みんな二次創作してるわけじゃなくね?

118 ID: UrqdZwHM 11ヶ月前

趣味と年収の相関関係を示す統計ってどこに出てるの?自分が調べた範囲だと出処がちゃんとしてる統計だとそういうの見当たらなくて、うさんくさいサイトのやつしか見つからなかった
よかったら教えてほしい

113 ID: VWbyoELx 11ヶ月前

並のイラストレーターは今後個人依頼では稼げなくなる可能性高いのよな
AI使える個人クライアントは、マジでskebとかに金落とさなくなってる
絵師がAI使いこなし始めたら変わってくるだろうけど、こんだけたくさんの溝が生まれてるとそれも難しいし

117 ID: bhOBvmso 11ヶ月前

BjqaPLZkってリアなん?
それともあっちゃんに感化された大学生とか?
同人誌作って売り捌いた経験ないでしょ
なんでこうもドヤってるのか不思議で仕方ない

140 ID: LK9Thy6G 11ヶ月前

ID検索して「うわっ…」って思ってしまった
おそらく同人誌を作ったこともなければ即売会に参加したこともなさそう
イメージだけで「同人とは〜」って喋ってる感じがする

121 ID: EPhxTOsy 11ヶ月前

一次創作のハウツー系トピもっといっぱいあったらいいのになぁと思う
一次質問トピたまに出てもコメントあんまりつかない気がする
どれも見てるだけで参考になるから有難い
前に一次専用トピ作ってくれた人いたけどあれ嬉しかった
二次ユーザーは多いだろうけど、一次やってる人ってそんなにいないのかな

125 ID: L2bOczda 11ヶ月前

一次創作はハウツー本やサイトがいっぱいあるし、わざわざここでやり取りする人が少ないんじゃないかな
自分の観測範囲だけかもしれないけど、匿名じゃなく直接一次創作者同士で情報共有してるイメージある

133 ID: K5ul3Tiz 11ヶ月前

一次創作は幅が広いから話合わなそうってのもある

136 ID: zkV6ArwJ 11ヶ月前

一次は苦労して身に付けた自分のテクや人脈をホイホイさらすほど親切貧乏な人はいないよ
ネタパクも二次よりも困るし

139 ID: LK9Thy6G 11ヶ月前

一次のハウツーというのは…キャラメイクとか?
例えば人外萌えの人がいたとして「触手が好きな人」と「人型とミックスされたケモ好き」な人だったらターゲット層が全く違うからノウハウを共有するのは難しいと思う
話の作り方は一次も二次もさして変わらないよ
脚本の作り方やエッセンスの交ぜ方の手法は共通してるからね

122 ID: CajNUcZn 11ヶ月前

年収の多寡はともかくとして、オタクは既婚者を疎み海外旅行やネイル如きでマウントだと騒ぐ連中の世界!は匿名掲示板に毒されすぎだろ……Twitter見たことないんか?リアルのオタクと喋ったことある?

131 ID: BjqaPLZk 11ヶ月前

匿名掲示板だからコンプ剥き出しでキレてるんでしょ…
本当に独身貴族だらけなら既婚ごときで目くじら立てないよ

123 ID: LK9Thy6G 11ヶ月前

ちょっと主旨とは違うけど少女漫画家でデビューして10年くらいヒット作はでないまでもそこそこやれてたのが体を壊して同PNで少女小説家に転身した
元々かっちりプロットを作って作画するタイプだったので文章を書くのは苦ではなかったし締切を破ったことがないという実績だけで出版社からも快く原稿を受けとって貰えてスルッとデビューできたよ
実際に小説家をやってみて感じたのが小説の方が漫画よりコスパは良いということ
少しだけだけど年収は漫画家のときより増えたからね

126 ID: LK9Thy6G 11ヶ月前

同人誌も描いてたし今も書いてるけど漫画より小説の方が持続的に買ってもらいやすいなと感じてる
敷居が高い分、作風が合うなと思った人はずっと買ってくれるんだよね
「漫画の方が売れる桁が違う!」って息巻いてる人がいるけど漫画で桁違いに売れる人って本当にごく僅か、一握り未満だよ
小説は中間層だけどズルズル売れてるってイメージかな

127 ID: oOB5JTXW 11ヶ月前

元少女漫画家(活動歴十年ぐらい)、現少女小説家、PNは同じって結構特定出来る情報だけど身バレ防止フェイクはちゃんと入れてるよね?聞かれても無いのに自語りしちゃう人ってそこら辺あんまり考えてないこと多いから心配だわ

128 ID: LK9Thy6G 11ヶ月前

127
肝心なところでフェイクを入れているので大丈夫ですよ
それにレーベルには私と同じように元・漫画家の方は多いですから特定は難しいと思いますよ

132 ID: Df6aj3A7 11ヶ月前

相手への興味の有無が露骨すぎて疲弊トピ、わかる。オフじゃなくてもくりだったからこっちに書くけど。Aをベタ褒め、Bにはあからさまに興味なし。もちろんBが私。でもその後に奮起してMy神にブクマもらったからもうどうでもいい。あの人達はMy神にブクマもらえないもん。

146 ID: 2QdXy58f 11ヶ月前

そういう人って例えば友達3人で遊んでる時にもそういう態度取ってると思うよ
お気に入りの子にやたらベタベタしてみんないる中で「〇〇ちゃんが一番好き」って平気で言うやつ
一番仲間内から嫌われるタイプ

163 ID: RjPzDreF 11ヶ月前

私も友達にコメ主さんと同じ対応されたことあるよ。昔からの仲だから何言ってもいい自分が気に喰わないことがあったらすぐ突っかかってくるだけどもう一人の友達はベタ褒めしていいねもすぐ付けるからまじで病んだ。
案の定その子の数あるたくさんの地雷に私達二人が触ったしまったようでその子から断捨離という名の縁切られたよ

164 ID: ZLQz3E1l 11ヶ月前

Df6aj3A7です
ihK6HJkDさん、2QdXy58fさん、ありがとうございます
すこし気持ちが軽くなりました
まだそんなに日が経たないですが「やばい人たちだったなー」と思える日がくるといいなと思っています

137 ID: l05TPyAg 11ヶ月前

興味の有無が露骨なのは、SNSだとより可視化される気がする…
感想の分量や熱量だって目に見えて比較できちゃうし、
お気に入りにはわざわざリプを送るけど、他の人には話しかけられない限り会話しないとか…
まぁそういう運用方針なんだろうけど

142 ID: azisDcMu 11ヶ月前

板タブ急に1人だけブチギレてるの湧いて怖ってなった
ピリピリしてる人、常にああやって仮想敵を作り出して戦ってるのかな

144 ID: azisDcMu 11ヶ月前

ちょうど上がってるスマホ指描き〜トピだよ
皆案を出してる中1人だけブチギレてるのがいるよ

145 ID: 2GDktMW6 11ヶ月前

文庫本トピ書き込んでから気づいたけど、そんなに儲かる儲かるってみんないくらで値段つけてるの…?
自分はページ数少ないんでいつも300〜500円にしてるし儲かるとか考えたこともなかった。

147 ID: b73FCf4n 11ヶ月前

小説は儲かるって言うけど、買ってる同人誌がほとんど漫画だから実感湧かないんだよね
儲かってるように見えない

148 ID: sEjNbYdf 11ヶ月前

どこからが儲かる数字なのかが分からん

わい中堅字書き。
旬ジャンルだと二冊だしたら年100万ちょいはいく。
旬すぎたジャンルで一冊だしたら50万はいかんけど30万以上は毎回必ずいってる。
それだけで当然食ってはいけんけど、好きなことをしてお金得られるいい小遣い稼ぎにはなってるよ。叩かれるから表では絶対に言えないけどさ

149 ID: SbgBQIvR 11ヶ月前

小説って初動は低くてもダラ売れするんだよ
サイレントで売れてるからパッと見ではわからない

150 ID: Vsgi4Zyk 11ヶ月前

単価高いから儲かりやすいよ
部数は恥ずかしくて言えないけど1冊50万くらい売上出てる
1週間で1冊書けるから新刊3冊とかやってしまう

151 ID: sEjNbYdf 11ヶ月前

150
すごいな。めっちゃ筆速いやん
わい遅筆やから羨ましいわ

152 ID: Vsgi4Zyk 11ヶ月前

その代わり筆が乗るのが遅くて毎回イベント前徹夜だよ
脱稿ハイでもう一冊書いたりしてる

153 ID: zyqT02PM 11ヶ月前

わい漫画描きだけど100売れても利益3000円くらいなんだけど何これ
ちなめちゃくちゃ頑張ってかいてる
100程度じゃだめってことなんだろうけど小説で100はもっとよさそう
やっぱ小説はコスパ良いんだね読まれんて卑下してるわりにはなんなんだ

155 ID: zyqT02PM 11ヶ月前

旬ジャンルの字書きを見る目がかわってしまう本当cremuみて余計なヘイトためてるな自分
やめるか

160 ID: JByLmSix 11ヶ月前

旬で出してたけど、結局は値段設定するその人による。ぼるやつはぼるし、ぼらない人は全文公開して部数抑えたり、豪華なノベルティつけたり、色んな工夫して値段抑えてるから。何百ページあっても500円にするとかね。うちの神字書きはこのタイプの人だったら界隈の治安がすごく良かった。だからか原作終了してもなかなか人減らない

161 ID: sEjNbYdf 11ヶ月前

そういうん地味に傷つくからコスパいいとか言うんやめてほしいわー

カバー表紙とか表紙とか目次とか章扉のデザインとかちゃんと考えてるんやで。これでも。たまに依頼するときは依頼するけど。
わいの場合やけど、フォント9ptして文章空間あけんでの400p以上450p以内。制作に三ヶ月〜半年はかけてるから簡単に作ってるわけちゃうんよ...。

絵描きさんには絵描きさんにしか分からん大変があるように、わい(字書き)にはわいにしか分からん大変があんねん。どっちも大変やなでエェやないの。

162 ID: sEjNbYdf 11ヶ月前

あと150みたいな字書きは一部やと思うわ。
そう思いたい。誰とも交流してないから他は知らんけど。
ちな、わい夢書きや。

156 ID: BXFQyqH9 11ヶ月前

たまに上がるから見ちゃうけど性格悪いトピ治安良くていいね

174 ID: CK4uQepI 11ヶ月前

性格悪いって自覚してる分良い人だもんね
攻撃的にレスバしてるトピより全然良いと思う

206 ID: azisDcMu 11ヶ月前

ゴミ箱にゴミ捨てる人より道端にゴミ捨てていく奴の方が終わってるもんな

157 ID: e96psq0d 11ヶ月前

小説儲かる勢の価格設定や界隈相場気になるな…儲けたいとは思わないけど、やっぱり高めなのか

158 ID: FksBen2T 11ヶ月前

小説が儲かるって、超巨大ジャンルの旬カプぐらいやろ フットワーク軽くていいな〜
どこのジャンルでもいけるような話のストックたくさんあるんだろうな、楽しそうだ
やっぱ斜陽ジャンルの地味カプじゃだめなんだな、勉強になる

165 ID: xeq5nUHC 11ヶ月前

私もソシャゲジャンル(ガチャに金を出すから同人に出す金はない)のマイナーカプだから全然だよ。
極小部数の文庫で相場価格に揃えると赤字。それでも自分が好きだから出してる。儲けたいわけじゃないし。

159 ID: eKzdcAnx 11ヶ月前

板タブトピ急に超キレてる奴いるな

1ページ目(8ページ中)

今盛り上がっているトピック

webオンリーの主催についてご意見を頂きたいです。(以下多少のフェイクを入れてます。) 現在某ジャンルで二次...

二次創作で下の名前呼び改変されるのが地雷。 公式で苗字やあだ名呼びしてるのに、二次創作のシリアスで急に名前呼びを...

ジュンブラで既刊の委託を友人に頼もうと思ってます 友人の参加するカプと既刊のカプ異なり、両方のカプのオンリーがあ...

一旦完成した表紙デザインの文字一部無くしたバージョンのポスターを作ろうとした所、文字を入れていた上の空間が変にあい...

差し入れとお礼、どちらもお菓子で1人から渡すものが複数あると迷惑でしょうか? アンソロの主催をしています。 ...

あなたのことを蔑ろにした字書きや絵描きに報復しますか?するとしたらその手段を教えて下さい。 蔑ろの内容例) フ...

夏冬以外のインテってどのくらい部数出ますか? 東京の大型イベントで200部出るような場合は夏冬インテは大体その半...

小説の全文公開について 約16万字の小説を書き上げ、本にします。 ただ内容が人様によっては地雷に感じる部分...

BL二次創作でどのジャンルに行っても評価される絵柄ってどんな傾向が有ると思いますか? 検索したら一番上に似たよう...

やたらと完璧にこだわりすぎてしまいます。病的で不安になります。 最近ゲームにハマりすぎてて絵を描くのが面...