創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
1 ID: 6rVEvLbR2023/06/26

Unityでゲームを作ったことがある人いますか? フリーゲーム...

Unityでゲームを作ったことがある人いますか?
フリーゲームでよく見るタイプのマップ見下ろし型2DゲームをUnityで作ろうとしているのですが、調べてみてもいまいち作り方が分かりません。
Unityでのゲーム制作に役立つ本やサイトなどありましたら教えてください。
また、このようなゲーム制作にはウディタとUnityどちらが比較的取っ付きやすいのでしょうか。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: 4E2X7Uvn 2023/06/26

初心者なら完全にウディタ

3 ID: WSDF5UIs 2023/06/26

Unityだとそれ系向いてないからツクールのが良いかも
ウディタは難しい

4 ID: bRzYr9Tc 2023/06/26

うん、横だけどツクールがいいと思う
フラグというものが、いくらどんなサイトでわかりやすく説明されても1ミリもわからなかったレベルでアホな私が、ツクールでスイッチという名前に変わっただけですぐにフラグの何たるかが全て理解出来たってくらいにわかりやすいから、有料でもツクールでやるのが絶対いいと思う
特に、トピ主みたいに調べてもわからない〜💦とか言ってる他力本願な奴は絶対ツクール一択にするべき
私のツクールはVXAceで止まってるけど、今のツクールって命令形の文章が色替えされるようになってるからすごいわかりやすくなってるよ
例えば、会話と移動指定が複数使われてても、今のツクールならXPまでの...続きを見る

5 ID: 6Fy1bN8R 2023/06/26

ツクールuniteで検索

6 ID: LAx4DOzB 2023/06/27

本当に一番簡単だったのはツクール2000
これでコモンイベントや変数の概念を掴んだあとならウディタはまあまあ作りやすい

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

最推しはAなのですが、B夢で創作しています 本命じゃないのにB夢を書かないで下さいとブロックしてもしつこくWav...

X上でグッズや新着情報がよく出てくる界隈にいます。 出てすぐその情報に合わせた作品を描くようにしていて、その間他...

潜在リバや潜在相手違いを警戒する描写や言動。 左右相手完全固定として自衛していくにあたって、こんな言動をする人は...

pixivのアクセス解析(課金)使ってる方教えてほしいです。 pixivのここから来ましたの欄で、一部pixiv...

BOOTH倉庫を利用されている方にお伺いしたいです。 ADHD傾向があり、事務作業や発送手続きなどを後回しにしが...

ABの〇〇してるとこ見たい!って呟く人に質問です。 その内容の漫画や小説を他の人が書いたら嬉しいですか?それとも...

本命CPよりも別キャラとの絡みの描写のほうが褒められる。 ...

愚痴です 固定詐欺の人が言う攻めの尻をコンクリで埋めるって、そういうプレイですよね…? 固定のふりをして、攻め...

アンソロジーへ寄稿する作品を、複数の掌編で構成で提出するのは変でしょうか? 字書きです。 既定の文字数、注...

カップリングの表記揺れについて 最近ハマった作品の代表カプの表記揺れの基準がわかりません フェイクですが攻...