創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: pKeTvkIR2023/06/29

随分前からこっちの告知にはいいねもリツイートもなかったのに 自...

随分前からこっちの告知にはいいねもリツイートもなかったのに
自分の告知がはじまった途端こっちの告知に反応してきたらよっぽど陽キャじゃない限り
「リツイートしてほしいから媚び打ってきたな」って思われても仕方ないと思うのです。
想像力ないよね...?だから同じジャンルの時もゆるパクしてきたんでしょ?
考えなよ、自分の行動が相手にどう伝わるのか。漫画描く上で大切だと思うよ。と思ってしまいました。
こういう場合あなたならリツイートしますか?しませんか?

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

3 ID: 1HVlt0pa 2023/06/29

しないかな
というか、その状態ならとっくにこっちはミュートしてるから気づかないかも

4 ID: 9BTvMRqt 2023/06/29

普通に自分の本で忙しかったんだな…と思う
元々嫌いだからそう思えるんだし、それなら向こうもお返し目当てなのかもね
そういう相手とは関わらなくて良いんじゃないかな

5 ID: 4nAzjq09 2023/06/29

何でそんなにネガティブにとらえるの?
TLで見かけなかったとかそういう可能性もあるのに
下種の勘繰りってやつだけど、そんな思考回路じゃそのゆるパクってやつもあなたの被害妄想に思えるよ
陽キャにならなくてもいいからもうちょっとポジティブな想像するようにしようよ 生きづらいでしょ

6 ID: 6vnK2Mud 2023/06/29

生きづらい~
でも今までずっとスルーしてたくせに、自分の告知広めてもらうために急にこっちの告知に反応し始めた~、って思っちゃう
まじネガティブ
助けてママ

11 ID: 4nAzjq09 2023/06/29

6vnK2Mud
ネガティブに考えた直後に逆の立場で想像してみるしかないよ
自分のフォロワーがそういうネガティブ思考で、トピまで立ててネチネチ言う人間だったらって想像したら誰でもいい気分しないでしょ
「じゃあ全部のツイートにいいねRTしろと?」って自分だったら絶対思うでしょ
そうやって他人を嫌悪する前に視点を切り替えて自己嫌悪を抱くようになれば、嫌なことばかり考えずに済んで気持ち楽になると思うけどな

24 ID: 6vnK2Mud 2023/06/29

確かにそうだね
視点切り替えて、相手が本当に意地悪しようと思ってやってるのか?って考えてみると、これって自分がただひねくれた思考してるだけなのかも?相手には相手のペースがあるんだし、意地悪でやってるんじゃないのかも。って思えるね
明らかにこっちに攻撃してるとか悪意のある振る舞いなら話は変わってくるけど、今回のやつって自分のネガティブな感情で勝手に相手が嫌なやつだ!って決めつけてるもんなぁ
自分もトピ主さんとよく似てて相手の行動ひとつで色々決めつけてネガティブな状態や思考によく陥るから、そういうときは一旦自分視点は置いといて、相手の視点に立って考えてみることにする
自分本位はほんとにだめ...続きを見る

7 ID: GaJHk7Be 2023/06/29

本の制作に集中してて告知の時点でツイッターに上がってきたのかなと思う
それで自分の本の告知RT期待してこちらにアクション起こして来たところで媚売ってるとは感じないかな
ごくごく普通の営業努力だと思う
自分にだけじゃなくて手当たり次第にしてるだろうから
私ならなら気が向けばRTするし嫌いな人なら無視するよ

9 ID: pFzsyQoU 2023/06/29

トピ主はその営業努力を媚だと感じてるんでしょw
同人で「営業」って言葉使うようなタイプに違和感覚える
トピ文みたいなムーブあまり否定的に捉えないようにしてたけど、やっぱりそういうタイプ(自分の利益や営業のことを考えている人)がこういうことしてるんだなって確認できた

12 ID: GaJHk7Be 2023/06/29

同人誌は同好の士に読まれてなんぼ
しかも頒布だからね
営業宣伝告知しなけりゃ在庫抱えるだけ
超一流プロ作家でも宣伝不足でコミケで在庫抱えて青くなるなんて話はザラにあるのよ

8 ID: pFzsyQoU 2023/06/29

自分の告知をする時まで原稿で忙しくてTL見てなかったんだな、とは思うんだけどタイミングあからさまだとトピ主みたいに思ってしまうのはすごくわかる
そこまでイラっとしてるなら相手の告知は気づかなかったふりして無視でいいと思う

10 ID: 7mi4Qw38 2023/06/29

自分が浮上するタイミングで他の人もどうかな~相互さんも頑張ってる!ってRTする事あるよ。
そんな風に思われるの嫌だな。タイミングだよ…。

13 ID: bUDH3C2q 2023/06/29

私も浮上したタイミングで画像あり・フォロワーのみでTwitter絞り込み検索して反応してるから、そんな捉え方されると思わなかった……

16 ID: Kj5xP8y4 2023/06/29

原稿やってたんだからTwitterに居なかったんだよ
脱稿してTL見てとりあえずリアクションするのって相互の気合い入った作品か宣伝なのは必然なのでは
タイミングは人それぞれなのでそんなネガティブに捉えないでよ

17 ID: E7BlxHSD 2023/06/29

わ〜これだから壁打ちが一番気楽でサイコー

18 ID: トピ主 2023/06/29

トピ主です。言葉足らずでした。誤字もしていた。
原稿中で浮上してなかったから脱稿してお互いにRTし合う相手はいて、それについて「媚びを売っている」とは思いません。
件の人はこっちの告知に反応っていっても、直近で一番RTされてる気合入った告知ツイートをさかのぼって反応する訳じゃなくて何故かあんまりRTされてない告知にだけ反応、その上でいいねは無しでRTしてくるってあまりにも「RT要因」としてしか見られてないと思ってしまいます。
確かに嫌いなだけ、っていうならそうかもしれないですね。

19 ID: 4nAzjq09 2023/06/29

細かいこと気にし過ぎ 神経過敏だよ
そんなん聞いても「そっかあ、なら仕方ないな」とかなんないから 何で自分が叩かれてんのかわかってないでしょ
あなた交流向いてないんじゃないかな ストレス抱えるならやらない方が身のためだよ

20 ID: トピ主 2023/06/29

叩かれてるかな?同意している人もいますよね。雑なRTされたらそう捉える人もいるのは事実だよ。

22 ID: heC416XD 2023/06/29

これ、逆にあんまりRTされてないけどこっちも見てるよ!っていう意味合いだったりしない?あんまり伸びてない方に反応してくれたらむしろ嬉しいかも
伸びてる方はみんなに見られてるだろうし、善意の可能性もあるんじゃないかな。

21 ID: 4nAzjq09 2023/06/29

否定派100%じゃないから私は正しいって?w そういう方向にだけはポジティブなんだね
あんたは神経過敏っていうより自分を守るために相手を悪人に仕立て上げて「自分は悪くない」って思い込みたい思考の持ち主みたいだね
雑なRTとかいう概念初めて聞いたわ 丁寧なRTとかもあんの?w
あんた自分でも知らないうちに脳内でSNSの独自ルールとか独自マナー作りまくってて、それに当てはまらない人みんな悪いみたいな考えになってるみたいだから、マジでSNSやりすぎないようにしなよ

23 ID: tyhFgT52 2023/06/29

そこまで深く考えてTwitterやってる人あまりいないと思うよ

25 ID: X32RzrqN 2023/06/30

(ノ・∀・)ノ=●ウソコー!!

26 ID: gMJQu1G6 2023/06/30

そんなことないでしょ
卑屈すぎやしませんかねぇ

27 ID: FiSnKyB5 2023/06/30

その方はよく浮上してるのにトピ主さんの告知をRTしないで放置してて、自分の告知が始まった時に急にRTし始めたのかな?
状況がよく分からないんだけど、気に入らない人はミュートして見ない方が心的負担は減ると思います。

自分も低浮上でツイに来た時以外は無反応なのが当然なので、悪意や打算でRTイイネしてません。もうツイでそういう細かな事を考えるのがしんどいので交流もあまりしてないし…コメント欄でもそういう方が多いようですよ。気にしすぎですよ★

トピ主さん、少しお疲れなんじゃないですか?少しSNSと離れて、仲の良い人とまったりお喋りして気分浮上させた方が良いですよ。嫌だなと感じた相手にはR...続きを見る

28 ID: CLe7t1Pi 2023/06/30

いいねはしてないけどRTだけされるとか…そこまで気にされんのめんどくさっ!!!Twitter貼りついてられる人ばかりじゃないんだし、タイミングとか色々あるでしょ。そこまで気になるなら壁打ちやってた方がいいよ

29 ID: p0VRaQrC 2023/06/30

リツイートしないですね
印象悪い人は相手しない方が賢明

30 ID: XxtbIoDE 2023/06/30

よしよししてほしくてトピ立てたら予想外に叩かれて焦って
「言葉足らずでした」なんて言い訳にならない言い訳して
それでもおかしいって言われたら「叩かれてないもん!私は正しいもん!」って吐き捨てて逃亡してるのキモ 幼稚園児の癇癪?

オタクの悪いところと女の悪いところを混ぜて煮詰めたような人だね
今ごろメソメソしながら爪噛んでそう

31 ID: XbMJqWeA 2023/06/30

このトピに書かれてるだけの情報でここまで悪し様に他人を罵れるのも相当キモいよ…
普段自分がトピ文に書かれてる行動してるのかな?

32 ID: XxtbIoDE 2023/06/30

ごめんね 言い過ぎかもしれないけど
こういう面倒くさい女に因縁つけられて界隈追い出されたことあるから余計イラついて

でもあんたもそう言いながらここに書かれてるだけの情報で「同じ行動してる」とかゲスい勘繰りしてるよね
お互い様だよ

33 ID: 3x2m6SDI 2023/06/30

トピ主さんにとってTwitterってとても大切なツールなんじゃないでしょうか?
真面目に取り組んで丁寧に使いたいという気持ちが強く伝わってきました。
しかし相手も同じ熱量でTwitterをやっているとは限りません。
ロバの耳程度かもしれないしそれ以下かも。
そういう人とはトピ主さんが妥協しない限り相入れないと思います。
我慢するか、そういう人もいるよねで慣れてしまうか、いっそ視界から消してしまうか、どれにせよトピ主さんから折れてあげる必要があると思います。

34 ID: 3x2m6SDI 2023/06/30

質問に答えてなかったです…すみません。
私は嫌だなと思ったらリツイートしないし鬱陶しかったらブロ解します。

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

創作しているときに見返したりチェックしているときに笑いそうになったことってありますか?他人が作ったもので似たような...

計画なしに思い切って初めてイベント(Web)参加表明。でも心配です… 夢を主軸とした絵描きです。 とあるジ...

Xのフォロワーが増えすぎると嫌な人っていますか? 自分は登録から一年でフォロワーが2万を超え(旬ジャンルでした)...

行為自体よりも行為に至るまでを描くのが一番楽しいのですが、読み手的にはどうなのか気になります。引っ張りまくって行為...

最終回を迎えるので垢消しします、と言っている絵師の言葉の意味が分かりません なぜ垢消しをするのですか?

絵の仕事をしながら二次創作をしている人、時間としてどれくらいのバランスでやっていますか? 絵で仕事をはじめたんで...

①5フォロー 500フォロワー ②100フォロー 2500フォロワー 流行一歩手前(アニメ化予定あり)ジャ...

プロフィールの内容をうまく理解できない方がいます。相手は絵師さんです。 素敵な漫画を描く方だなと思ったのでフォロ...

原作からの供給が途絶え、界隈が村化、互助会化するにつれて、界隈にいる人たちのことを苦手になりました。 前は交流も...

寄稿したアンソロの主催に対して不満がある時(宣伝のやり方、本の仕様の決め方、お礼の有無など) どのように対処しま...