創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: oUO02IC410ヶ月前

ABカプの天井ブクマがB総受け者の作品だった場合、その作品は天井...

ABカプの天井ブクマがB総受け者の作品だった場合、その作品は天井として認められません。

なぜなら、たとえその作品単体としてはAB作品で他のカプが出ていないとしても、B総受けの作者には、ABを好きな人だけでなく、同じB総受け傾向の人、他のB受け(CBやDB等)が好きな人、B受け3P好きな人と、作品を読んでくれる対象者の間口がABオンリー書きの人の数倍いてズルいから、というのが理由です。
純粋なABだけの評価ではないので、そのブクマ数が適切なものではないからです。

なので、ABカプの天井は、AB固定者の作品の中で決めるべきと考えますが、この考えがおかしいと言われました。

何がおかしいのか全く分からないのですが、同じ考えの人いますか?

ちなみに支部二次BL小説界隈の話です。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: BzFNSmdL 10ヶ月前

てっぺんの話なんて下々の者には関係ないなあ……

3 ID: fhFH2rWk 10ヶ月前

AB固定作者の評価もABカプ者だけじゃなくB受け全般好き票の恩恵を受けているからフェアみたいなもんなのでは?

4 ID: e3zZCOm2 10ヶ月前

どちらの意見も納得できると思った上で、それぞれの価値基準で考えて生きればいいと思うのでどうでもいいのですが、それを決めてお知り合い共々、トピ主はどうしたいのですか?
ABにおける天下一武道会でもやっているの?
固定vs雑食並にゴールが見えない話題……

29 ID: DM9BsmVf 10ヶ月前

天下一武道会めっちゃわろた
天井獲ったらなんかもらえるのかな?名誉?

8 ID: JOxWQhPo 10ヶ月前

トピ主の中ではその理論が正しくても、そこまで考えずにパッと見の数字だけで「BさんがABの天井なんだな〜」と思う方はいると思うので、そういった意味も踏まえて「あなたの考えはおかしい」と言われたのかも知れませんね
トピ主の考えるAB天井の定義自体がおかしい、と言うよりは、その定義が絶対の理論であるかのように断定するところ(少なくともトピ文を読む限りそんな印象です)がおかしい、と言うか
色んな見方があるとは思うけど私の考える天井はこうです!くらいの感じなら同意して貰えたのかも知れません

>何がおかしいのか全く分からないのですが、同じ考えの人いますか?
の質問にお答えしますが、いるかも知れ...続きを見る

9 ID: jgFN2LXy 10ヶ月前

またやってんのか……どうやってもトピ主の満足する回答は得られることはないと思う
自分は自分、他人は他人でやるしかないよ

11 ID: gAU8Xdpm 10ヶ月前

既に言われてるけど、AB固定者ってAB固定者の作品しか読まなかったりするじゃん。

B総受け者のABの閲覧者→AB者、CB者、DB者
AB固定者のABの閲覧者→AB者、CB者、DB者、+AB固定者

こう見たらむしろAB固定者の方が閲覧者の母数多くない?

12 ID: YarPw0oi 10ヶ月前

いや、B総受が好きな人間はABを読むんだから、結局読む可能性のある人間で言うならどっちも同数じゃん
あとその他B受け好きは基本的にABと銘打った作品は読まないんじゃない?読んだとしてもこれも結局条件は同じだし
そりゃおかしいって言われるわ
ABのみ取り扱った作品Aと、B総受になってる作品Bを同列に語れないって言うならまだ理屈としては納得できるけど、まぁどっちにしてもどうでもいいわ

13 ID: KdWrAVmz 10ヶ月前

トピ主のスペック添えて「私が天井だと言ってください!」トピ立てたら天井って言ってあげるからもうゴチャゴチャトピ立てるのやめなよ
虚しくて辛くなるだけだよ

14 ID: RBb1NH9Y 10ヶ月前

のっけからかっ飛ばしてて笑ったけど一連のトピの人ね

そういうこと言い出すと、固定者のABしか読まない! 評価しない! って層がいる以上、固定者のABは票を独占していてフェアじゃない! 固定じゃない者は固定者のABも読んで評価するのにずるい! 天井とは認められません! 固定者の作品は省いて評価を決定するべき! って意見も通りそうですがその辺はどうなんですか?
というかなんでそんなにてっぺんを気にするんですか?

15 ID: 203lEtbo 10ヶ月前

この話題他のトピでも見た気がするけど同じトピ主が立ててるの?
トピ主はB総受けさんに天井ブクマ抜かれたAB固定さんなのかな?

16 ID: 203lEtbo 10ヶ月前

質問に答えてなかった
書き手の間口は広いかも知れないけど、閲覧する側は雑食はAB固定も読むけどAB固定過激派はB総受け者の書いたABは読まないと思うから、どっちもどっちになるのでは?
AB固定だけで判断したいなら、B総受けさんの作品はAB作品としてカウントしなきゃいいじゃん。

17 ID: uMOq0JDp 10ヶ月前

人の心というのは変えることができません。
自分と相手が別の人間であるということを理解したほうが今後の人生楽だと思います。

本当に自分の考えに自信があるのなら、ここで意見を聞く必要はないですよね。
トピ主さんのなかでは固定の人が天井だと思う、それでいいじゃないですか。

他の人に意見を押し付けて、自分色に染め上げようとするのは迷惑だと思います。
トピ主さんの意見に難色をしめした相手が、今後トピ主さんの意見に鞍替えする可能性はないと思われます。
であれば、お互いの考えを尊重する。これで終わりにしてはどうですか。

19 ID: 1yH0hD5E 10ヶ月前

>他の人に意見を押し付けて、自分色に染め上げようとするのは迷惑だと思います。
ブーメランすごすぎて笑った

20 ID: hn3xurBN 10ヶ月前

自分は同時期でどちらが上かトピで質問に答えて、そっちに返信もされずに、無断でコメ流用+改変されてこうして新たにトピ立てされているんですが…

質問に対して欲しい言葉をもらえなかった、質問への受け答えで納得がいかなかった、という感情があったにせよ、反論にしても不満にしてももう少し手段があったのではないか?と思わざるを得ません
少なくともクレムでのトピ主さんの言動は、天井だと言われたい、認められたい固執や執着の方向性に疑問が残ります
認められたいなら認められる振る舞いをして、認められていると感じたいなら、他人の意見を求めずに己を肯定するだけで済むのでは?
匿名で広く答えを募る形で質問して...続きを見る

21 ID: g0C6czL5 10ヶ月前

なお、発端となったトピはこちらで
https://cremu.jp/topics/45820
自分のコメは51です

24 ID: 1yH0hD5E 10ヶ月前

同時期トピ主と、ここのトピ主が同一人物とは限らないよ…

25 ID: dDN7B8IH 10ヶ月前

20もなかなかの執着で怖いw
ストーカーをストーカーしてる面白さ

27 ID: 1yH0hD5E 10ヶ月前

自分の意見に反対意見が多数寄せられてるのを見て顔真っ赤になっちゃったんだろうね
気の毒ではある

28 ID: 7ez4GNUd 10ヶ月前

コメント使われてるのマジなら黙って通報のが賢いよ
その結果でトピ主が一連のトピ主と同一人物かも判明するかもだし

42 ID: 7b0qflkT 10ヶ月前

7ez4GNUd
通報の促し、ありがとうございます
このトピ文に無断で別トピのコメを流用改変され、吊し上げ目的のような形で悪意を持って成りすましでトピ立てをされた者です
クレム利用規約違反の複数(3項目ほど)に抵触する行為に該当しそうなので、通報しました
もしトピを立てた人物が関連トピ主と同一IPや端末であった場合は、追加で別の利用規約違反にも抵触しそうなので、確認のため関連トピも通報済みです
これでこのトピや関連トピが消えるかどうか、結果を見守りたいと思います

43 ID: LN4TVHSX 10ヶ月前

文章が流用されたことを成りすましって言うの面白いね
hn3xurBNが書いた文章を良いとか悪いとか思って使っただけで成りすましたわけではなくね?
hn3xurBNは別に認知されてないし本名出してるわけでもない
トピ主が引用元や流用元を書いとけば良かったのではとは思うけども

22 ID: eGhbiXNQ 10ヶ月前

AB固定者が書いてるか雑食者が書いてるかっていうのは余り気にならない
でも、マイナー自カプABの検索結果でメジャーカプCBのタグを併用してるやつ(複数カプまとめ投稿とか、三角関係ネタとか)ばっかり上位ってパターンはムカつくし、ABの天井と認めたくない

26 ID: sNq6Fwyg 10ヶ月前

一言物申すトピの13見てきなよ いかに己がアホかよくわかるから…理解できないようなオツムだから、恥知らずにこんな主張ができるのか

30 ID: QcXouA3w 10ヶ月前

あほらし

32 ID: UIBbiTZQ 10ヶ月前

これだから固定厨は…
やっぱり固定厨って頭おかしいわ
数少ないマトモな固定の人達がこんなゴミ共のせいで肩身が狭そうで気の毒ですらある

33 ID: F9Hsw0DU 10ヶ月前

ABカプ者限定SNSでのランキングならその理論はまあ通るかもしれない。
pixivなのかTwitterなのか虎なのか分からないけど、読み手も描き手も限定されてないところでマイルール持ち出されても。
それを言うならエロ作品にはABに興味がないエロ作品のファンがついてるじゃんって話になってくる。
てかトピ主、作品作ったことあるの?

34 ID: J9uAcG0d 10ヶ月前

元トピだとABカプ者限定での格付けが大前提だそうで草

36 ID: 1yH0hD5E 10ヶ月前

>F9Hsw0DU
支部ってトピ文に書いてあるよ

>J9uAcG0d
元トピはABカプ限定の話ではなく、天井と次点がABカプ作品だっただけで、片方はB総受け者だし、元々トピを見るとCB者とかもいるみたいだよ

37 ID: LxBMH3C6 10ヶ月前

>1yH0hD5E
それ1つ目の元トピな
2つ目の元トピだと1つ目の元トピのア330=Aとイ310=Bでどっちが天井で上かって質問なんよ
AB作品限定での頂上決戦の意見クレクレトピよ

38 ID: 1yH0hD5E 10ヶ月前

>LxBMH3C6
作品はABだけど、
ア330=Aは、ABカプ者(固定?)で
イ310=Bは、B総受け者だよ
「AB作品限定での頂上決戦の意見クレクレトピよ」に、それはそうなんだけど、「ABカプ者限定」って「カプ者」っていう作品ではなく人に着目して書かれてたからさ

49 ID: F9Hsw0DU 10ヶ月前

なんでこんな揚げ足取りされてるの

35 ID: J9uAcG0d 10ヶ月前

関連トピ多いからまとめとく
トピ主同一人物かは知らんけどここの関連トピじゃね?と言われてる2つのトピ
https://cremu.jp/topics/44378
https://cremu.jp/topics/45820

元トピのトピ主がはっきり言ったのは
ア=A(AB固定かは不明)
イ=B(B総受け)
https://cremu.jp/topics/45820のトピ立てたのはイ=Bがア=Aのブクマを抜いたから
ってだけ

39 ID: tPCypgjJ 10ヶ月前

「AB固定作者の中での作品ランキング」というカテゴリなら、AB固定の人の作品が一番になるのだろう
「AB作品の中でのランキング」というカテゴリなら、作者が非固定者であっても一番になるだろう

トピ主は前者しか認めたくない、というだけ
私は生産元はどうでも良くて後者で考えるからトピ主の考えとは違うな

40 ID: sUrTngJ2 10ヶ月前

なんか複数トピまたがってややこしい読解力クイズみたくなってるけど元トピの質問は
「複数カプの中で誰が最大手か大手か格付けしてみて」
「そのうちのABカプの中でAさんとBさんどちらになりたいか」
「AB作品のみを比べてAさんとBさんどちらが書き手として上か」
なんだよね。

固定総受け関係なくクレムみたいな匿名掲示板で何度も似たトピを立てるトピ主じゃないほうが精神的立場は上でしょ。
トピ主がAでもBでも必死すぎるよ。
元トピ返信で「競争心が芽生えたのかもしれません」ってことは元トピのトピ主はAかBではあるんだもんね。

41 ID: 6G9Awp3d 10ヶ月前

羨ましかったらトピ主も総受けやれば?

46 ID: 8g3ztM5P 10ヶ月前

おかしくなかったらおかしいと言われないんじゃない?
めちゃくちゃシンプルなのに納得したくなくて複雑にして誤魔化してるだけに見える

50 ID: yIr1CduO 10ヶ月前

天井ブクマって何…?

56 ID: zC8sIlTt 9ヶ月前

マイナージャンル作品の天井がメジャージャンルとのクロスオーバーだったときはぐぬ……ってなったな。
普段メジャージャンル書いてる人がマイナージャンルだけの作品書いて天井ならなんとも思わんからトピ主の例とは違うんだろうけど

58 ID: R9BxLzyw 9ヶ月前

どーーーーーでもいい
もっといい作品生み出せばいいよ

59 ID: 6ZbQgeI0 9ヶ月前

ABだけの天井ではないとしても、AB作品の天井である以上生産元にこだわる人以外からしたらABの天井である事実は変わらないのでは?

大手か神かみたいなもんでは

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

サンプル、お品書きを出すタイミングについて、皆さんはいつもどのくらい前に出されていますか? シティの2日目参...

カプABA叩きで「AとくっつけられるBが可哀想!」という批判があるのに納得いかない。 大体AアンチやB絡みの...

ゆるパクをし続ける人が絶対認めない。全く話が通じない。 今の界隈に数年いますが、その中で一人だけゆるパクを続...

仲良くなりたいと思うのは解釈の合う創作者ですか?一緒にいて楽しそうな創作者ですか? 私は前者の、それも私にと...

無意識とはいえがっつりネタパクしていました…… 20年前に原作完結済のマイナーカプ界隈。最近大きな燃料投下が...

男向けの美少女作品は嫌いだけど、女子向けの美少女作品は好きという人いますか? セーラームーン・プリキュア・アイカ...

仲が良く付き合いの長い相互にブロ解されました。理由は私が相互のメディアを追えてなかったためです。最近のXは通知もお...

地雷の認識について質問させて下さい 私はAB左右完全固定で活動しています A受けと逆カプが本当に無理で、bio...

それなりに規模のある二次界隈で幼児化を描く人が一人もいない界隈って存在するのでしょうか? 今まで書き手数十人ほど...

4ページ漫画をXに投稿する時に、2つに分けられると見にくいですか? 見ていただきありがとうございます! 最...