創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: jSq9F8Cr10ヶ月前

ジャンル初期の同時期にpixivに投稿された二次BL小説、Aさん...

ジャンル初期の同時期にpixivに投稿された二次BL小説、Aさんの作品αと、Bさんの作品β。

長らくαが天井ブクマでβが次点だった。
半年後、βが天井になりαが次点になった。←イマココ

自分が書き手の場合、AさんBさんどちらになりたいですか?またその理由も教えてください。
天井付近ならどちらも嬉しいとかの人でも、あえてAさんBさんどちらかを選ぶとしたらでお願いします。

自分が読み手の場合、どちらが上だと認識しますか?またその理由も教えてください。

「どちらが上」という表現に自分でもモヤっとするのですが、「どちらが評価されているか」とかのほうが良いのか、それとも他に良い表現方法がありましたら、それもついでに教えてください。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: OY5uNE0A 10ヶ月前

前に推し字書きのどっちが大手かお友だちと揉めてた人?

4 ID: トピ主 10ヶ月前

悲しいかなオタク友達いないので、それは私ではないですね…。

質問に答えていただけると嬉しいです。

20 ID: OY5uNE0A 10ヶ月前

そっかーごめんね、似たトピ立ってたからさ

どちらにしてもその差だとまとめて上位だと思うけど
書き手であればAかな、初期の方が自分も勢いあるし嬉しいって思うかも、半年後はその時の評価見てないと思うしわざわざ人と比べないし
読み手だったらどうかなあ…現在の評価しか見ないだろうからBかな
私はプレミアム会員じゃないのでどれが一番かわからないから気にしたことないんだよね、ちなみにブクマ100くらいからある程度面白いだろうと思ってとりあえず読むよ1000くらいからはあまりあてにならんから読まないことが多い(天井が5000くらいと想定)

66 ID: トピ主 10ヶ月前

質問に答えてくださりありがとうございます。

書き手だとAさんなのですね。
たしかに自分の熱量があるうちに天井のほうが嬉しいかもですね。

読み手だとBさんなのですね。現在の評価での判断とのことですね。

>ちなみにブクマ100くらいからある程度面白いだろうと思ってとりあえず読むよ1000くらいからはあまりあてにならんから読まないことが多い(天井が5000くらいと想定)

100〜999ブクマまではある程度面白い可能性があるのに、1000〜5000ブクマがあてにならないというのが理解できず…。
同ジャルンの話ですよね…?ブクマが多いほうがあてにならないとは一体…?
天...続きを見る

6 ID: ZLSuPWpU 10ヶ月前

そこまで僅差なら(追い抜かしたβがすごい勢いで差をつけたならともかく)どちらが上とは思わないかな…
順位付けなきゃダメなの?
作品の傾向が似ているか別物かにもよるし
読み手の場合はそこまでブクマ数って気にならないので
余計に上下の感覚はないです

9 ID: トピ主 10ヶ月前

回答ありがとうございます。
今のところ僅差ですね。今後、差が広がる予感はします。
「順位付けなきゃダメなの?」→ダメとかではなく気になるので質問しました。
ブクマ数、気にならないですか?ブクマ数が多いものから読むので、驚きました。

15 ID: ZLSuPWpU 10ヶ月前

ブクマ数突出してたらそれだけ面白いのかな?って読むキッカケにはなりますが、↓にも書いておられるように好きな作品が一番です
特にジャンル初期はブーストかかってるのであんまりブクマ数当てにならないと思いますが、そう考えるとじわじわ伸びるβですかね…?でもやっぱり僅差なら気にならないです

67 ID: トピ主 10ヶ月前

返信ありがとうございます。

>ブクマ数突出してたらそれだけ面白いのかな?って読むキッカケにはなりますが

ということは天井作品は読むということですかね。
好きな作品が一番なのは、本当にそうですよね。

ジャンル初期のブーストがあるの分かります。
AさんもBさんも初期組ですし、途中参加はツライ…。
じわじわ伸びるβがαより上っぽい感じですかね。

8 ID: I6C3Ak0J 10ヶ月前

作品のブクマ数監視して「おっ、こっちが勝ってるな」とかやらないから、読み手ではどちらが上だとか意識しないな。自分が面白いと思った方が上だよ。
書き手側でも他人のブクマ数監視はしないから、やっぱりどっちが上とか考えない。女性向け同人界隈って他人のブクマ数監視して勝負する人が多いんですか?

12 ID: トピ主 10ヶ月前

自作品でもブクマ数が他の人と比べてどうとか思わない人ですか?私は気になる人です。
ジャンル全員のブクマを見ているわけではなく、自分と近い人が気になります。
監視という嫌な表現を使ったり、私個人の質問なのに「女性向け同人界隈」と主語を大きくするのはやめてほしいです。
「自分が面白いと思ったほうが上」なのは、それはそうですが、天井に特化しての考えを聞きたいがための質問です。

19 ID: I6C3Ak0J 10ヶ月前

過去に類似トピがあったようなので、女性向け界隈の傾向なんだと思いました
あなたはいろんな作品のブクマ数を監視し続けてるんですよね?どっちが勝った負けたって分かるぐらいには
そんなことする人いるんだ〜って感じです

68 ID: トピ主 10ヶ月前

私は、やめてほしいと伝えた言葉をあえて使い続ける嫌がらせが趣味みたいな方もいるんだ〜と思ったので、お互い様ですね。
なお、今後はトピの主題とズレたコメには返信をひかえさせていただきます。

10 ID: x73aqEkh 10ヶ月前

どっちになりたいかと言われたらBさん。元々2番手で知名度あった上に1番手に成り上がれるとか絶頂不可避。
読み手だったら気にしない。自分が好きな方が1番。ただAさん好きだった場合、あー残念…とは一瞬思う。

14 ID: トピ主 10ヶ月前

回答ありがとうございます!

成り上がりものと考えるとBさんのほうが爽快感があるかもしれないですね。「絶頂不可避」で笑いました!

Aさんが好きだった場合、読み手でも次点のBさんのブクマを意識しているものですか?
初めて読む場合はブクマの多いものから読むので(私の場合は)、ブクマ数を気にしますが、既にファンの場合はブクマの増減に気付かないのではと思っていました。

11 ID: wU2D5l6m 10ヶ月前

AとBの交流の度合いによる
交流が少なくて評価された方が上という認識
作品としては

AとBの交流の程度が同程度でBが追い上げたならBが上かもしれない
とはいえ、交流も頻繁に作品をつくるのも努力なので上とか下とか判定したくない
あくまでも作品としての、の意見です

16 ID: トピ主 10ヶ月前

どちらもツイッターをやっていない、支部コメントもさかんではないジャンル、交流票は無いものとしてお考えください。

「追い上げたBが上かも」との回答ありがとうございます。
判定したくないのに書き込んでいただき、ありがとうございました。

13 ID: QiWT5H0R 10ヶ月前

BM順で上位にある10個ぐらいは差なんて気にしたことないわ…。
どっちもこっちもない。
時間経過とともにみんなの好みの方にBM付いてるだけで、今後どうなるかなんて、わからないじゃない。

17 ID: トピ主 10ヶ月前

回答ありがとうございます。
上位10個の差は気にされないのですね。
「今後どうなるかなんて、わからないじゃない。」とのことですが、今後どうなったら、何か変わるのでしょうか?

18 ID: lUToegAf 10ヶ月前

評価数ほんとにどうでもいい(ROMとしてね)。
1番好きな作品が2桁前半なんてこともあるよ。下手なのではなくたぶん界隈にいる人の好みに合わないのと作者が交流下手。
文章は上手だし構成もすてき、再録本にしてくれたら2冊買う!と思っているくらいに好き。オフラインで読めるように保存している。
界隈で天井付近とってる作品(桁数が違ったくらいしか覚えてない)も同じくらい好きだけど、別の天井付近とってる作品はそんなに好きじゃないからブクマしてない。

そういう人から見たら天井がどうとかどうでもいいし抜いた抜かれたでその作品への自分の中での評価が変わることは一切ない。

界隈で人気の作品はこれ...続きを見る

25 ID: lUToegAf 10ヶ月前

思い出したから書く
同じ界隈でセリフ並べただけの台本みたいなのが500くらいブクマされてて、多分ネタがよかったんだと思う。私は途中で挫折して最期まで読めなかったしブクマもしなかった。ブクマ数が1/10の好き作家の作品のがいいのにな、不思議と思った。好き作家に長文感想送った。

29 ID: トピ主 10ヶ月前

貴界隈の話ではなく、トピ文のAさんBさんの条件の場合という質問ですので、該当部分のみの返信とさせていただきます。
「抜いたと言っても僅差なら人気はほぼ同じで大差ないと思う。 」のですね、回答ありがとうございました。

21 ID: NDaIvcuJ 10ヶ月前

昨日5で同じような書き込みを見たんですけど、主さんはAの立場ですか?

30 ID: トピ主 10ヶ月前

そうなのですね。
トピ主は同ジャンル者です。
質問に答えていただけると嬉しいです。

33 ID: NDaIvcuJ 10ヶ月前

すみません、状況も言葉遣いも似ていたので勘違いしてしまいました。
書き手なら断然Bになりたいです。当初どのくらいブクマ数に差があったのかわかりませんが、半年経ってもブクマが伸び続けてついには天井になれるなんて絶対に気持ちいい。追い越せるなら追う側の方が絶対に気分いいと思います。
読み手の立場なら、他の方もおっしゃっていますがどちらが上とかは気にしないと思います。

69 ID: トピ主 10ヶ月前

質問に答えてくださりありがとうございます。
書き手なら断然Bさんなのですね。

当初どのくらいブクマ数に差があったのかは私も分かりませんが、私が確認した時はAさんの作品αは330ブクマ、Bさんの作品βは310ブクマでした(関連スレ参照)
それ以前は、細かい数字は分かりませんが、ずっとAさんの作品αが天井だったのは確かです。
初期はもっと数字に差があったかもしれません。

>追い越せるなら追う側の方が絶対に気分いいと思います。
「追い越せるなら」が重要ですよね。分かります。

22 ID: S3VwqPIR 10ヶ月前

競馬の馬にするみたいな見方する人いるんだ

31 ID: トピ主 10ヶ月前

競馬の知識が無いので、どういう意味なのか分からず…。
質問に答えていただけると嬉しいです。

23 ID: SwsJ3iaH 10ヶ月前

私も読み手としてならブクマ多い順から読んで、それから好みの作家さん見つけて読んでいく方ですね。
一度好み判定したら細かいブクマ数とかは見ませんが、自分が好き!と思った作品のブクマが増えると自分の作品じゃないけど嬉しかったりします。

ただ、天井か2番目か程度なら、揃って「大手」って見方しててあんまり細かい数字気にしてないな…

ちょうどうちの界隈にも大手AさんBさんがブクマ順に表示すると出てくるけど数字とか覚えてないや。
Aさんの方が天井だったかも…程度の認識。
全く作品の傾向が違う方なので、Aさんのタイプの作品を好いてるROMが多い界隈なんだなぁ。みたいなこと考える。
Aさん...続きを見る

42 ID: トピ主 10ヶ月前

回答ありがとうございます。
天井か2番目か程度なら、揃って「大手」で数字は気にされないのですね。
しかし、数字は覚えていなくても「Aさんの方が天井だったかも…程度の認識。 」ということは天井だと印象に残りやすいということでしょうか?

48 ID: SwsJ3iaH 10ヶ月前

そうですね。こっちのが界隈で需要あるのかな〜みたいなことは考えるので、どちらが天井だったかは覚えてる。
単純に勝ち負けとかは思わないけど、それはそうです。

あと自分が作家だったらどっちになりたいかの話なら、後から追い抜く方がシンプルに気分良いですね!
それイコール自分の作品の方が優れてるとかは思わないけど、こっそり嬉しいな…

70 ID: トピ主 10ヶ月前

返信ありがとうございます。

やはり天井の人が印象に残りやすいですよね。

>後から追い抜く方がシンプルに気分良いですね!

書き手ならBさんということですね。
こっそり嬉しいという表現、可愛くて良いですね。

24 ID: LfVJudNa 10ヶ月前

追い抜くことができる僅差なら、他の作品のブクマ数にもよらない?
Bさんが天井取っててもAさんが他上位独占してたらAさんの方が抜きん出てると思うし、その二人がワンツーフィニッシュしててももしその下位をCさんなる人がいて安定して埋めてたらCさんが評価受けてるって思うし
天井を取るだけなら一作でいいけど、どの作品も評価されるタイプがやっぱり上になるんじゃないかなあ

47 ID: トピ主 10ヶ月前

回答ありがとうございます。

「AさんBさんどちらになりたいか」を天井に特化しての考えを聞きたかったのですが、「どちらが上か」の質問には確かに他の作品のブクマ数も関係ありますよね。

https://cremu.jp/topics/44378
このトピの、アさんがAさん、イさんがBさんです。
イさんの310ブクマ(作品β)のブクマが増えて、アさんの330ブクマ(作品α)のブクマ数を超えました。
他のブクマ数は変わっていないものとして、参照してください。

26 ID: 8qgzapK3 10ヶ月前

「1位であること」に価値を見出だすタイプ、競争心強い人なら、自分のことじゃなくても誰が天井なのかとか、他人のブクマ数を気にするんじゃないかな。
ずれてごめんだけど、トピ主そういう人?

読み手としてはどちらが上か判断できない。
作品としての(好みの)有無はあっても、作者の上下はない。

書き手としてはどっちもすごいと思うけど、どっちか必ず選べと言われたらAさん。天井なんて背負いたくない。のびのび書きたい。

49 ID: トピ主 10ヶ月前

回答ありがとうございます。
どちらかといえばAさんなのですね。
理由が「長期間天井だったから」(←私の予想です)ではなく「天井なんて背負いたくない。のびのび書きたい。」に驚きました。
天井って背負うものだったとは知りませんでした。何かしらのプレッシャーがあるということでしょうか?ジャンルの顔的な…?

トピ主がどういう人か…。
自分語りになりますが、今までのジャンルではあまり他者のブクマ数を気にしていなかったのですが、現ジャンルで凄く気になるようになり、その変化に自分でも驚いている状態です。
分析ありがとうございます。競争心が芽生えたのかもしれません。

55 ID: 8qgzapK3 10ヶ月前

お返事ありがとうございます。
26ですけど補足すると、一度トップをとってしまうと「天井の人」「天井だったけど抜かれた人」というイメージがついて回ることがあるので、あまりそういうことにとらわれずに創作したいなぁという意味での背負いたくない、でした。

他作品の、というよりは他の作者のブクマ数(誰々さんはブクマ多い、あるいは少ない)が気になっているんですよね。
作品ではなく作者に対する評価が気になっているようなので、トピ主自身も、もっと書ける人になりたいと思うようになったのでそういう所に着目するのかなーと思いました。
(競争心というより、向上心?)
またしてもトピズレすみませんが、悪い...続きを見る

71 ID: トピ主 10ヶ月前

返信ありがとうございます。

なるほど、「天井の人」「天井だったけど抜かれた人」というイメージがついて回るのですね。
私以外にも意外と誰が天井であるとかを見てる人は多いですよね。

考察ありがとうございます。
私は作品ごとより作者ごとに認識しているみたいです。
そう!もっと書ける人になりたいです。そしてできれば天井になりたい…。
競争心より向上心のほうが良い印象の言葉ですね。
向上心が出てきたのだと、前向きに捉えたいです。

27 ID: eRQol2wj 10ヶ月前

どっちが上か決めるならオフの部数じゃない?最近オンでも大手だの中堅だの決めたがる人いるけどライト勢が増えてるのかな?

35 ID: ECF2aJjb 10ヶ月前

オフの強い界隈、弱い界隈があるし、このトピでは支部で上げた作品の話をしているんでしょ…?

オフ信者なのは分かるけど、何かズレてる感じがする。

53 ID: トピ主 10ヶ月前

支部ブクマ数の天井に特化しての考えを聞きたいがための質問です。
また、界隈の誰もツイッターをやっていない&界隈の誰もオフで本を出していない、という前提でお願いします。
私の知る限り、ツイッターは盛んではなく、オフ本も無いジャンルです。
質問に答えていただけると嬉しいです。

34 ID: ECF2aJjb 10ヶ月前

うちの界隈で入れ代わりトップに立ったのは、今も活動していて(作品を投稿していて)、交流も、他の人へのブクマもしている人。
コツコツ積み立てて天井に行った。
……でも、このブクマって作品の出来以外の要素だよね。

支部のブクマは、思っているよりも作品そのものの出来以外の要素が加算される。特に旬落ちに差し掛かると。

なので、同時期に作品を投稿したのなら、その時の数字が一番信用できると思っています。

58 ID: トピ主 10ヶ月前

回答ありがとうございます。
>同時期に作品を投稿したのなら、その時の数字が一番信用できると思っています。
とのことなので、Aさんが上ということでよろしいでしょうか?

同時期投稿の時点で差が出来ていたのでAさんが上だと思っていたのですが、あとからBさんが追い抜いたので、そんなことあるんだ!?と驚いているところです。

>支部のブクマは、思っているよりも作品そのものの出来以外の要素が加算される。
そうなのですね。互助会とか言われているものでしょうか?自ジャンルであるのか把握してないので判断できかねるのが残念です。
そもそもツイッターも盛んではないですし…。支部コメントもあまり賑わ...続きを見る

51 ID: N3ozLV8B 10ヶ月前

書き手としてどっちもなったことあるけど、そんなに良いものじゃなく面倒だったので、AとB、どっちにも特になりたいと思いません
その上でどうしても選ぶと言うならAさん
理由は47のトピ主返信から別トピを確認したら、Bさんが総受け書きだったから、という消去法です
自分も昔、総受けで活動していたことがありますが、変な絡まれ方をすることが多かったので、もうやりたくないです

読み手としてはトピ主の補足の別トピを確認し、その上で回答させてもらいますが、前提条件がAさんがAB書き、BさんがB総受けでの活動ならそのBLカプことABの最大手はAさんで、Aさんが上だと認識します

理由は、二次創作や...続きを見る

52 ID: N3ozLV8B 10ヶ月前

書き込んだ後に、上コメの「競争相手」という表現が少し不適切だった気がしたので訂正します
そもそも比較対象ではない、比較対象に思わない、が自分の感想としては正しい表現でした

59 ID: トピ主 10ヶ月前

詳しく回答ありがとうございます。

書き手としてはAさんなのですね。
確認なのですが「書き手としてどっちもなったことある」というのは、「天井になったけど抜かされた」「次点だったけど天井になった」のどちらもなったことある、という理解で良いでしょうか?
今回の質問はそれがメインなので。

このトピはAB固定者とB総受け者のどちらになりたいか?という質問ではないのですが、Aさんを選んだ理由に総受けをやりたくないと書かれていたので、疑問に思いました。

読み手としてAさんが上なのですね。
別トピも確認ありがとうございます。
Aさん(アさん)の作品αも、Bさん(イさん)の作品βも、ど...続きを見る

63 ID: トピ主 10ヶ月前

下の関連トピに書かれている
https://cremu.jp/topics/45960
は、トピ主の意見ではありませんので、ご了承ください。

56 ID: o3M61rPy 10ヶ月前

関連トピ多いからまとめとく
トピ主同一人物かは知らんけどここの関連トピじゃね?と言われてる2つのトピ
https://cremu.jp/topics/44378
https://cremu.jp/topics/45960

このトピのトピ主がはっきり言ったのは
ア=A(AB固定かは不明)
イ=B(B総受け)
https://cremu.jp/topics/45820のトピ立てたのはイ=Bがア=Aのブクマを抜いたから
ってだけ

60 ID: トピ主 10ヶ月前

関連トピまとめありがとうございます。
トピ主が投稿したものは下記となります。

このトピ
ジャンル初期の同時期にpixivに投稿された二次BL小説、Aさんの作品αと、Bさんの作品β。
https://cremu.jp/topics/45820

参照トピ
支部小説書きの「最大手」「大手」「中堅」などの個人的な判断基準を教えてください。
https://cremu.jp/topics/44378

57 ID: WlgBDeAO 10ヶ月前

書き手ならAになりたい
ずっとそのジャンルに居ないと思うから、すぐに伸びたい

読み手なら現時点でブクマが1番多い人がすごい人と思うけど、やっぱりずっと同じジャンルにいたり追いかけたりしないからその変遷までは見られないのでどっちが上とかは意識しないかな

あとはコメントとか、文字数とかエロがあるとかないとか
エロがあって伸びてるのは当然だと思うからすごいと思わないかな

62 ID: トピ主 10ヶ月前

回答ありがとうございます。

書き手ならAさんなのですね。
なるほど、ジャンルに居るスパンという観点は無かったです。
初期だけ居る場合、すぐに伸びたいの納得です。

文字数とエロは、今回の例ですと同じぐらいの文字数、両方エロありです。
コメントはAさんの作品αはスタンプ1桁個で文章は無し、Bさんの作品βはコメント欄を閉じています。

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

愚痴や吐き出しの『ひとりごと』トピ《142》 TwitterなどのSNSで本当は言いたいけど言えない愚痴や吐...

たまに大手やプロと知り合いであることを自慢にしている人っていますが、実際大手や上手い人と知り合いであることで本人の...

同人誌即売会での相互さんの本は全部買っていますか? もうすぐサークル参加でイベントがあるのですが、相互さんの...

サンプル、お品書きを出すタイミングについて、皆さんはいつもどのくらい前に出されていますか? シティの2日目参...

カプABA叩きで「AとくっつけられるBが可哀想!」という批判があるのに納得いかない。 大体AアンチやB絡みの...

ゆるパクをし続ける人が絶対認めない。全く話が通じない。 今の界隈に数年いますが、その中で一人だけゆるパクを続...

仲良くなりたいと思うのは解釈の合う創作者ですか?一緒にいて楽しそうな創作者ですか? 私は前者の、それも私にと...

無意識とはいえがっつりネタパクしていました…… 20年前に原作完結済のマイナーカプ界隈。最近大きな燃料投下が...

男向けの美少女作品は嫌いだけど、女子向けの美少女作品は好きという人いますか? セーラームーン・プリキュア・アイカ...

仲が良く付き合いの長い相互にブロ解されました。理由は私が相互のメディアを追えてなかったためです。最近のXは通知もお...