創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: RO10hYZ62021/03/13

明日の東京イベントサークル参加の者です。持ち込み部数で迷い中です...

明日の東京イベントサークル参加の者です。持ち込み部数で迷い中です。
東京で行われた直近のイベント(1月緊急事態宣言以降)に参加された方いらっしゃいましたら、どのくらい人の入りがあったか教えてください。
ジャンルによるとは思いますが、全体的に見てサークル出席率の高さ、一般の混み具合が分かればと思います。

因みに自分が去年夏に参加した時はかなり閑散としていて、新刊捌け率は普段の5~10%程度でした。
いつも新刊50部ほど持ち込むので、10部くらいでいいのかなと思いつつ、この前よりもう少し人増えていたら足りないかなと…

去年11月頃のご意見はお見かけしましたが、直近ですといかがでしょうか?

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: BnmYH8bE 2021/03/13

直近でイベント参加してないのでまったく参考にならないコメントにはなりますが、去年の11月と同程度かそれ以下だと思っています。

というのも去年の8月、11月は緊急事態宣言下ではありませんでした。
去年の5月と今年の2月が緊急事態宣言下です。

なのでサークル参加、一般参加ともにかなり少ないのではないかな、と思っています。

ID: 4aGy0Zh6 2021/03/13

2月にサークル参加しました。
ジャンルによると思いますが、私のところはサークル参加率9割なのに一般がコロナ前の2割という感じで、サークル同士が買い物してほぼ終了って感じでした……

ID: トピ主 2021/03/13

お二方ありがとうございます。
赤豚さんの公式ツイッターに上がっていた写真ではそれなりに人いるように見えましたが、やはり期待はしない方が良さそうですね…
去年夏に捌けたのと同等くらいの部数を持ち込みたいと思います。

ID: ue8Ml0rA 2021/03/15

ID違うかと思いますがトピ主です。昨日東京フェスサークル参加してきました。
参考までに、私は青海Aホールで旬ジャンルではありません。
結果的に、めちゃくちゃ人多かったです。
サークル側も出席率8〜9割といったところで、一般の混雑具合も普段のイベントよりは空いてる程度でした。(普段で言うと常にお昼頃くらいの混雑率)
とは言っても普段の捌け率よりは悪かったですが、去年夏と比べて倍以上の方に立ち寄って頂き、新刊も去年の倍出ました。
手持ちに余裕があったので念の為…と気持ち大目に余部を持っていったらそれが丁度無くなるくらいで、ギリギリの読みだったと思います。
旬でもない私のジャンルでこれで...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

スパコミもうすぐだけど人気の作家と隣席しちゃって怖いよ〜! 何であなたが島中にきたの?!ブクマ数ダブルスコアで↑...

海外からサークル参加したことある方いますか?お釣りを用意する方法を知りたいです。 今度海外から初めてサークル...

同人誌の注意書きについて 二次BLカプAB、漫画です。 トピ主は普段からかわいい攻めが好きと発言していますが、...

斜陽マイナージャンルやカプの終わりってどういう時だと感じますか?変なパロが流行るや互助会や村はよく聞きますが、トピ...

作品の中で「数字」はどう表記していますか? 歴の浅い字書きです。今後の作品づくりの参考に、皆さんが数字をどう表記...

人生ではじめて二次創作の小説を書こうとしています 推しカプに対する気持ちを整理したくて書きたいです。 ただ攻め...

スパコミが人生2回目のサークル参加ですが参加するのが怖いです はじめてのサークル参加のときにた何度も乗り換えのシ...

原作者本人がSNSにいるジャンル。そのSNSで腐向け作品やつぶやきを流すのが嫌。頭が固いですか? 二次創作をネッ...

商業の小説やらラノベやらなろうとかそうですが字媒体のBL系って人気イマイチなのって何か理由があるのでしょうか? ...

数週間前にX(Twitter)のアカウントを作り二次創作やらをXメインで発信してみましたが、0フォロワーすぎて心が...