創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: 68uAQ5vw2023/07/26

相互絵描きに表紙を描いてもらったけど献本したくない。愚痴です。 ...

相互絵描きに表紙を描いてもらったけど献本したくない。愚痴です。

諸事情により年一回、夏コミケにだけ参加している字書きです。
いつもはデザイン表紙なのですが、今回は長年の友人である絵描きに表紙を描かせて欲しいと言われたので、依頼をすることにしました。
半年かけて中身を仕上げ、後の半年で表紙を依頼するような形で、今年1月には仕様を打ち合わせ、代金は前払いで依頼しました。(友人なのでいらないと言われましたが、流石にそれは……と思い、数万+その時相手の欲しがっていたものを渡しました)

表紙を打ち合わせる際、参考として本文全文のURLを送付しました。(クレムで本文を読ませるのは良くないと聞いていたため、別途あらすじと見せ場の説明で打ち合わせていて、あくまでも参考としてお送りしたという形です)

その時は感想がなくても参考として送っただけなのだから仕方がないと思えましたが、先日表紙が出来上がった時に、お相手から『内容が読めるのがすごく楽しみ、一刻も早く知りたい』との発言があり、一度も読んでいないどころか、本文のURLを送ったことすら忘れられていることに気づいてしまいました。
半年あって一度も読もうと思ってもらえない話を本にして渡しても読んでもらえるはずがないし、今はお世辞でそう言っているだけで相手に渡してもそのままゴミ箱に捨てられるだろうと思えば献本をするのも嫌になってきました。

最初の打ち合わせでは金品の話のみで、献本の有無については触れていないのですが、おそらく相手は献本はあると思っていると思います。

次に相手と顔を合わせるのはイベント当日なのですが、この状態で献本をしないのはやはり不義理と思われるでしょうか。
また、相手に不信感があることを伝えた方がいいでしょうか。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: su06MXe4 2023/07/26

向こうは参考として送られた本文を打ち合わせの時に聞いた内容をまとめたものだと思ってたんじゃない?
だから打ち合わせで聞いた内容と同じなら開かなくても大丈夫かなって思ったのかも…
ショックなのもわかるけど描いてもらった絵のできはどうだったの?手を抜いてる感じでもないなら何かすれ違ってる可能性あるから、気になるならそれとなく本文前に送ったよ~って言ってみるのもいいかも

31 ID: HxSUrMij 2023/07/26

私も先ずは描いてもらったイラストが気になります。
お相手さんはそんな不義理に近い事をしておいて、イラストはあなたの作品に合ったものを描いているのか疑問です。

3 ID: 8GJVtgpq 2023/07/26

気持ちはすごくわかるけど、献本はした方がいいと思います…
経緯はどうあれ、そのご友人の作品を表紙にした以上は、献本するのが礼儀ではあるかなと
渡さなくてもいいと思うほど立腹しているのなら、いっそ「前に送ったサンプルも読んでないみたいだし、無理に受け取ってくれなくてもいいんだよ。私もゴミになるものを渡したくないから」と一言伝えてしまってはどうですか

4 ID: Pfja4ig7 2023/07/26

お金払ってるし不義理とは思わないけど、なんで?とは思うんじゃないかな
楽しみ〜って発言にどう返したかにもよる
ちなみに表紙描く側としては物理になった自分の絵を見るのは嬉しいから
ゴミ箱に捨てたりはしないと思うよ
あとあらすじとか見せ場まとめてくれてるなら本文読まないことはある
まず人に渡す絵なら普段の数倍時間と気を遣うから読んでる暇なかったりするし
(プライベートが忙しければ尚更)
本で読むのが楽しみ、細かい修正も入るだろうからわざわざとっておくってこともあり得る

そういう可能性を考慮した上で、でもやっぱり献本嫌だと思うなら
献本、どうされますか?最近は物理の本手元に置く...続きを見る

5 ID: tSQAGLJ3 2023/07/26

義理として渡す。次からは依頼しない。
認識の違いがあって参考本文を本文全文と思ってない可能性、必ず読みますって意識確認してないなら完成作は本で読むつもりでいる、色々理由はあるかもしれん。気持ちは分からんでもないけど、ゴミ箱に捨てられるだろうとかはネガティブに陥り過ぎでは。

6 ID: KQmp4LlP 2023/07/26

紙で読むのを楽しみにしてるからあえて読まなかった可能性は?
その絵描きへの参考用にざっと文章流し込んだ体裁のものだったらちょっと味気ないし、ちゃんとフォントや段組みまで考えられた本で読みたい気持ちわかるけどな

自分もなんかすれ違いがあるように思うし、その一言でそこまで思いつめるのちょっと早い気がする。勘違いの可能性もあるし、とりあえず本文はすでに送ってることを穏やかに伝えてみては?

10 ID: CAugUYKp 2023/07/26

こちらに同意
前からお相手に思うところがあったならまだしも、その一言だけで本を渡さないサヨナラってしちゃうのは少し早すぎる気がする。
お相手は本になってから読もうとしてた可能性高そうだと思った。
本文はあくまでも参考で送ったとのことですが、友人に連絡するときに「これ本文です。参考程度にどうぞ」って言ってたとしたら、貰ったあらすじだけで充分だったから本文を読まなかった可能性ある。
気になるならまずは聞いてみたらどうでしょうか。

7 ID: yiuWTcFS 2023/07/26

ビジネスライクに、、
感情を抜きにして、どうもありがとうございました。
で渡すと、トピ主は今後渡さなかった事への罪悪感は
なくなる。
渡さなかったら、両方の感情で嫌な気分になっちゃうから

8 ID: SNbTGHlR 2023/07/26

むしろそれでショックを受けるのがよくわからないんだけど……
その友人としては本になる前の本文を読んでしまうのは申し訳ないからあえて読まずにいた可能性が高いんじゃないの?
トピ主がまずすべきことは、その友人に「参考として送った本文は読まなかったの?」って聞くことです。
現状のトピ主はその友人の行動を勝手に予想して決めつけている(お世辞を言っているだけ、どうせゴミ箱に捨てられる)だけで、むしろトピ主のほうが友人に対して不義理だと思います。

11 ID: IDfyvB6m 2023/07/26

献本はした方がいい
そしてちょっと思い込み激しすぎる
自分なら半年かかった大作を本にする前に読もうとは思わない

12 ID: SQjW1xmp 2023/07/26

読む時間がなかった……って一月の突貫依頼ならともかく半年もあったんだから単に読む気がなかったんでしょ。
本になるまで待ってるの方も本当に好きな人の作品が目の前にあったら私なら我慢効かないけどな……。

まだ期待したいならとりあえず渡してみて感想がなければそういうことだったと思って諦めるしかないよ。

18 ID: OscnURTt 2023/07/26

前にものすごく楽しみにしてた同人誌でも買ってすぐに読まないことはあるか?ってトピに大好きなお話だからこそ万全の調子で読みたいとか、読んだら終わっちゃうからギリギリまで我慢するみたいな返答あったよ。
私もすぐ読んじゃう派だから気持ちはわからなかったけど、色んな人がいるから一概に読む気がなかったとは言えないのでは

25 ID: 4qiwelyr 2023/07/26

一気読みしたいから後回しにするとか、そういうモードにならないと読めないとかある
毎日いろんなことに疲れてへとへとだとプロが描いた大好きな漫画も楽しみにしてたアニメも金曜ロードショーすらも楽しめないことある
疲れてるとほんとにそのへんにただ転がってるだけになる
娯楽を楽しめない時もあるんだよね

13 ID: 34BarbwR 2023/07/26

参考として送ったのに気付いてないかあらすじを詳しくしただけだと思ったのでは?
気付いてたらわざわざ読むのが楽しみって言わないよ普通に考えて…
献本して、気付いてなかったか聞けばいいよ

14 ID: p6jHUnfP 2023/07/26

受け取った表紙自体はどうでした?

15 ID: Ei6v9d3Y 2023/07/26

献本送らないのは不義理だと思う
一部相手の作品でもあるわけだし
URLを見落とされてたとか、本文じゃないと勘違いされてたとか、他の依頼が重なって向こうが間違った発言をしてしまったとか、行き違いの可能性もあるんじゃないかなと思った

不信感があるとかも言わない方がいいよ
ちょっと相手に期待しすぎな気がする
お世辞だったとしても向こうの気遣いじゃん

16 ID: fTH28uQz 2023/07/26

描かせてほしいって向こうから言ってきたくらいならトピ主の作品のことは元々好きだったんじゃない?
読めるのがすごく楽しみ、に関しては「実はもうすでに送ってて…!前に渡したデータがそれなんだけど、手元にまだあるかな?こちらがデータの命名を分かりにくくしちゃってたらごめん!」みたいな感じで遠回りに確認してみたらどうだろう。
齟齬が生じてる可能性もゼロではないから、1度冷静になってみたほうがいいかも…
万が一相手が作品に興味無かったのが事実だとしても、トピ主は相手から見て社交辞令や気遣いや義理が必要だと思われてる(=多少なりとも尊重されている)存在なわけだから、やっぱり献本はしておいた方が無難か...続きを見る

24 ID: aFkDpZSz 2023/07/26

これに1票〜
あくまで丁寧に探りを入れて、それに対する返信で今後の対応決めてもいいんじゃない?と思う

17 ID: qvDkbrC6 2023/07/26

字書き相互から誤字脱字チェックを依頼されたことがあります。誤字脱字のチェックに専念して、内容はあまり頭に入れないようにしました。献本が約束されていたので、お金出して入手する人たちより先に内容をじっくり味わうことに引け目を感じたからです。献本されたあとに、長文の絶賛の感想を送りました
こういう例もあるので、トピ主さんには思い込みに固執せずにもうすこし冷静になって欲しいです

19 ID: jsMvLcVf 2023/07/26

長年の友人だったのであればトピ主はその人のこと好きなんだよね?
それなら、一応本文は送ってるよーでも出来上がってからがいいかな?的に聞いてみたらどうかな

20 ID: 09nzqETv 2023/07/26

トピ文読んだ感じだと普通に本になったらちゃんと読みたいから送られたやつあえて読んでないか、単に本文URLの気づいてないとかじゃない??ここだけだとあんまり悪いイメージ無いんだけど、ゴミ箱行きになるとかまで被害妄想ふくらむのはトピ主がその友人に何かマイナスイメージ持ってるんじゃないの?

21 ID: EG4zfJSi 2023/07/26

えっ?それだけで?って思いました。思い込み激しすぎる…。普通に本になるの待ってたんじゃないの?表紙自体が素敵な仕上がりならいいじゃん。たった一言の失言(とすら思わないけど)に囚われて責められたら表紙描いたこと後悔するし、イベで会うのに献本も無かったら不義理すぎる。

22 ID: 8pjIC7wX 2023/07/26

字書きさんの表紙描かせてもらう事があるけど、大体の流れや内容を把握して欲しいとサンプル送られてきたら表紙を描く為の情報を拾うために読んで、読書としては読まないよ。好きな字書きさんのなら尚更勿体ないからむしろ忘れる。完成稿で読みたいし。参考で送られてきた際に軽く感想伝えたりはするけど、あらすじや設定説明してもらって事足りる場合もあるし、これ以外に問題を感じる言動が無いのであれば穿ちすぎな気がする。

23 ID: トピ主 2023/07/26

トピ主です。
さまざまなご意見ありがとうございます。

今のところ、相手さんの言動で引っ掛かっているのは二点です。

まず一つ目が、全文書けているなら参考にするから送っておいて欲しいと言ったのが相手からであること。
二つ目が、常日頃から彼女が我慢しない人であることです。(仕事終わりのご褒美にしようと思ってたけど我慢できなくて昼休みに読んじゃった……類いの発言に事欠かない)

なので、参考に……と言いつつ、こちらとしては何かしらの形で読むものだとばかり思い込んでお渡ししてしまっていました。
一応読むけどすぐ忘れる……の可能性はすっかり失念していました。そのような方もいるのですね...続きを見る

26 ID: SNbTGHlR 2023/07/26

絵を描いてもらって謝礼を払ったら、そのやりとりはそれで終わりなのよ。それより先はおまけ。
感想がいただけなかったらまたその時に考えるって、何を考えるの?感想もらえて当然、もらえなかったらその人が期待以下だったってこと?感想もらえなかったら友達の縁を切るの?

もうちょっと冷静になったほうがいいよ。

27 ID: トピ主 2023/07/26

読まれもしないとわかってて作品を押し付けるような真似はもうしませんという意味です。

28 ID: IDfyvB6m 2023/07/26

1つ目→自分だったらの話で申し訳ないけど私なら同じこと言う
全文ざっと読んで流れ組まないとまず動けない
2つ目→それはちゃんと本になってからの行動では?

トピ主さんのモチベが相手依存すぎる
期待しすぎると自分も周りも辛くなるよ

29 ID: GIUw8M0Y 2023/07/26

エフェクトや素材を使うのが手抜きってまさに字書きの考えだな。
もう依頼するのやめたら?相手も可哀想。

30 ID: SNbTGHlR 2023/07/26

1.現時点で友人は本文を読んだかどうかわからない
2.仮に本文を読んでいなかったとして、その理由は「興味がなかったから」だとは限らない
3.それを解明するためには読んだかどうか、読んでいなかったらなぜなのかトピ主が聞くしかない

これは理解できるよね?
現状では、トピ主は友人の行動を勝手に決めつけて勝手に失望してるわけ。トピ主の独り相撲だし、それは友人に対してものすごく失礼なこと。友人はそういう人だと決めつけているわけだからね。
なんていうかな……「押し付ける」っていう言い方に、トピ主の性格というか性根が表れてる気がする。気を付けたほうがいいよ。

32 ID: i0BjYJsX 2023/07/26

SNbTGHlR
いやこれ書かせてって行ってきたの絵描きの方だからね?
色々要求してきて本文も渡せって言ってきたのに何の感想もなしってただの営業で近寄ってきた可能性もあるかな?って一瞬思うのは仕方ないと思う。

ただ、献本送ったら感想来る可能性もあるからそれまで待つのはいい気がする。
後もうちょっと冷静になった方がいいとか言ったら相手が冷静になるって思い込むのやめた方がいいよ笑

33 ID: 7gpUQrX8 2023/07/26

トピ主さんが献本するに意識を傾けてひとまずよかったです
しかし、十分すぎる謝礼をする割に他人に対する期待や想像力が過剰すぎて、友好的な(はずの)交流として創作物をやりとりするのは、本当に向いていないと感じました

34 ID: i0BjYJsX 2023/07/26

トピ主そこまで相手に絵書いてほしい訳じゃなかったのかな?って思った。
相手が書くって言って来たから断るのも悪いしと思って依頼したら相手の態度が思ってたよりドライで優先順位も大事にされてなくて残念に感じてしまったって感じ?

普通仕事の依頼なら感想なしとかそのくらいドライでもおかしくは無いんだけど、
友人しかも描きたい!って言ってきて普段からすぐ作品読むタイプなのに何の反応も無しだったらえ?ってなるよ。
仕事なら期待もしないし割り切れるけど今回は一応友人として依頼してたんだからやり取りの途中でいきなり仕事モード入って業務連絡みたいになったらびっくりすると思うし依頼したのも後悔するかも。...続きを見る

35 ID: 7PdS0gUD 2023/07/26

うーん私も向こうから書かせてほしいと言ってきて、トピ主発とはいえ最終的に数万以上のお礼受け取ってその対応はモヤると思う
普通表紙絵だけで数万と品物一緒に受け取らないよ
相手がほしいもの渡したって、向こうに希望聞いたってことでしょ?つまり最終的には受けとる気満々だったってことだよね
それだけ礼をつくしてるし、これで縁が切れてもいいなら献本しなくていいと思う
私だったらしない
でも不満があることは言わないかな
そっと離れる

36 ID: 09nzqETv 2023/07/26

追記読んだけどトピ主大手側だったりする?売名として利用されたのかな…。
イベント終わってもすっきりしなかったり相手の態度があからさまに変わったとかあったらちょっと距離置いてもいいかもね。

37 ID: TQvhfVwt 2023/07/28

本文は前に参考に送ったのが完成品なので読んでもらえると嬉しいです!で終わればいい話では?
謝礼と物を渡してるんだから献本はなくてもいいと思う。でも自分だったら気になるからイベ売り通販後に在庫が残ったら渡すかな。残ってるし。

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

大人のデートについて質問です わたしは地方住み大学生で、自カプは都内在住アラサー社会人で金銭的に余裕があるキ...

オタクの人たちが悪い意味で使う「消費」ってつまりどういう行為を指すんでしょうか? たとえば一枚のキャラクター絵を...

萌ネタツイを絵にして貰えたと思って、RTして「かわいい〜!!!」ぐらいの短いエアリプをしたところ無視されました。 ...

小説同人誌の表紙のロゴデザインについて質問です タイトルロゴのデザインを考えているのですが、タイトルの文字の周り...

オン専でオフ本は出さないけどwebオンリー出てる人いますか? 今度自カプでwebオンリーがあります。私はオン専の...

ケンカ別れした人から再フォローされたり創作物にいいね・ブクマ付けられたらどうしますか?(。•_ก)

表現被りについて字書きのみなさんに質問です。 自カプがサッカーをする描写の中に「グラウンドは緑の海だ」という...

初投稿です。 いくつかジャンルを渡り歩き今はそこそこ大手ジャンルで字書きをやっています。 今は壁打ちで少しずつ...

愚痴や吐き出しの『ひとりごと』トピ《178》 TwitterなどのSNSで本当は言いたいけど言えない愚痴や吐...

Xで成人向け一次創作BL漫画垢を作り活動していますが もう一つ垢を作ろうとしています。 健全一次創作BL漫画と...