創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: i6Ry0r1G2018/10/12

ジャンルの中でTwitterでは空リプをしないと仲良くなれない&...

ジャンルの中でTwitterでは空リプをしないと仲良くなれない&反応をくれない風潮があります。

個人的に空リプが苦手で全くできません。
フォローしている人が全員同じわけではありませんし、TLで他人との会話の一部だけ羅列されても意味がわからないので正直ストレスです。
また単純にフォロイーが他人のことばかりべた褒めしているのをみると、自分は必要ないのかと寂しくなります。
空リプだとキーワードミュートもしづらいのでほぼTLに現れます。
醜い嫉妬は重々承知ですが毎日誰かしらの空リプが目に入るのでスルーするのも限界になりました。

私は感想を言うならリプで、また文字だけではなく絵で感想を伝えることが多かったです。
イベントの本の感想なども絵を描いて送っていました。
多い人には月に1回、少ない人でもふた月に1回は必ずリプ+絵で交流していましたが、相手から発信されることがないことに気づきやめました。
フォロイーが空リプをする人とは瞬速で仲良くなっていきマシュマロ投げ合ったりしているのがTLでわかってしまい気持ちが闇堕ちしてばかりです。
自分から感想欲しい!と発信しても全くもらえないので、相互でも完全に私の一方通行の好意だったのかとしんどくなりました。
今はTwitterをみることもなく原稿をしていますが次のイベント以降本を出すかどうかもわからない状態です。
こんなことで同人をやめようと思うとは予想してなくて心にぽっかり穴が開いた感じです。

ただの愚痴です、長文乱文失礼いたしました。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: yR0WFhUZ 2018/10/12

私も今その状況に近いです。
何だかちっとも報われない気持ちになりますよね。私だって描いてるのにって。それをしないばかりに距離があくんだなぁって。
何か…交流ありきなんですかね、今のネットや同人誌って。

ID: wWoRgjyA 2018/10/12

SNSですしブログなどと違い性質上交流ありきとなっても仕方ないのでは。
私も交流のためにSNSやってます。
ただジャンル内が空リプをする人とばかり仲良くなっていくのが納得できません。
こちらは空リプはしなくてもリプで交流しているのに…とモヤモヤします。

ID: UEukaSzW 2018/10/12

自分も空リプは苦手です… 一日中ツイッターに張り付いてるわけでもないので、通知が来ないと気づかないですし(´・ω・`)
当事者同士は一体感があって楽しいのでしょうけど、自分はその手の人とはなるべく距離を置くようにしてます…

そういう目立つ人についつい意識が行ってしまいがちになると思いますが、トピ主さんのように空リプのノリが苦手な人もどこか目立たないところにいるかもしれません。ひっそり身を潜めているか、別の場所にいるかはわかりませんが…
心の平穏のために
・いったん全員ミュートする
・ツイッターは告知だけにしてオフラインをメインにする
とかでもいいと思いますよ。
良い方法がみつ...続きを見る

ID: grDuWMIF 2018/10/13

空リプは
・Twitterにずっと張り付いてる
・お互いにフォロー数が少ない
・名前が特徴的でエゴサに引っかかりやすい

とか条件が揃わないと通用しないので、難易度高めで敬遠してます。
その辺理解せずに「空リプするけど返事こないー」とかいう若い子がいると
「バカだなぁ」って思いながら眺めてます。

Twitterなんかリプすら見逃されることもしばしばなので、
ちゃんとした交流したいのであれば空リプは避けるべきだと思います。

ただ、空リプのつもりでないなら、リプライを付けずにその人のことを話題に出すのは構わないと思います。
「あー、これ◯◯さん好きそう」とか
「◯◯...続きを見る

ID: D84QClMi 2018/10/16

トピ主です。
否定的な意見をいただくかと思っていたら予想外に優しいお言葉をいただき驚きました。
今はフォロー数0の告知垢でひっそり原稿に励んでいます。
次のイベント以降本を出すかどうかもわかりませんが、愚痴を言えて少しすっきりしました。
Twitterのノリが合わずフォロワーに無視され感想をもらえず
筆を折る作家もいるんだとどこかで覚えていてもらえたら嬉しいです。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

X(旧Twitter)をやめました!!!!!!!! 気分爽快!!最高!! これからはホムペという名の倉庫作...

エチな愛し合うシーンのあるBL作品での聞きたいことなのですが… 相手の熱を受け入れている方(つまりは受けに当たる...

二次創作において、成年×未成年は駄目だけど、未成年×成年はOKという方結構多いと思いますがそれはどうしてですか?未...

ピルと創作意欲について 美容目的と生理のめんどくささから逃げるため長年低用量ピルを飲んでいたのですが、最近ピ...

二次創作者が創作している原作ジャンルキャラのフリーアイコン・ヘッダー(創作者が描いたもの)を配布する事についてはど...

私はとあるゲームのキャラのリアコ・夢女子であり、同担拒否をしています。推している歴も五年目となり、周りの方からした...

空リプが苦手な人間です。 極力空リプをしたくないのですが、会話の相手が空リプで交流するタイプの方の場合、皆さんな...

女性向けイケメン作品はバトル少年漫画のような男性向け(一般向け)のイケメン作品より格下でしょうか? あるいは男性...

NTR(当て馬展開含む)が好きな方、NTRのどんなところが好きですか? 私は、好きな人が寝取られてしまった側...

BLカプものでア◯ルに処◯膜的なものが存在する派の人の作品を読んだ事がある、もしくは自分がその派閥の人はいますか?...