創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: LU37tSAY10ヶ月前

名字と名前のあるHN(PN)はダサいですか? 本名のようなHN...

名字と名前のあるHN(PN)はダサいですか?
本名のようなHNが好きなのですが友人に「感性がおばさん」と言われてしまいました
たしかにツイッターでもHNが3文字以上の人を見ることはありません
居るとしたら本名で活動されている男性のイラストレーターさんくらいです
女で本名みたいな名前のHNはおかしいのでしょうか

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: JIoMyqGH 10ヶ月前

別におかしくはない
でも苗字名前しっかり揃ってるのは確かに一昔前に流行ったHN感あるかも。苗字だけなら今もかなりよく見かける

3 ID: k68HY7az 10ヶ月前

別におかしくないよ。
オフで会う機会がある時、本名っぽいHNの人のほうが人前でも呼びやすいし。
読み方すら分からないHNよりとても良い。

4 ID: 0ZOaKmyc 10ヶ月前

個人的にはご友人の意見と一緒です
PNだけで判断したら今どきのひらがな三文字やネタ全振りと比べて浮くというか
でもトピ主さんがそのPNでやりたいならそれで良くないですか

5 ID: YVXnJKxQ 10ヶ月前

あんまりいないよね今は

6 ID: RgJN8BKI 10ヶ月前

商業作家ならおかしくないけど苗字名前のハンドルネームは35↑かなって思います
悪くはないけど、歳離れすぎててノリが合わなそうと思って避ける
35↑の人と仲良くしたいとか、若い人を遠ざけたいなら逆にいいと思います
名前のせいで作品を嫌うことはないです

7 ID: 6c52jpta 10ヶ月前

ださい〜
ていうかあんまり見ない

12 ID: 6c52jpta 10ヶ月前

3文字以上をあまり見ないって話だけど前にここで文字数多いHNは交流控えめにしたい人に多いんじゃない?って言われてた
たま〜に7〜10文字くらいの人見るな
苗字と名前なのかわからない長いやつ2人くらい見たことある

14 ID: 6c52jpta 10ヶ月前

2文字3文字が1番呼びやすいし扱いやすい

でも自分の垢だし好きにしたらいい

8 ID: MNUpaEgz 10ヶ月前

古いと思うけど思わない人も居ると思う
あと古いのは別に悪いことじゃないし自分の垢だから好きにせい

9 ID: aZPFe2jK 10ヶ月前

あんまり見かけないなとは思うけど、別にダサいとも古いとも思わないかな

10 ID: fQ5ltnkC 10ヶ月前

個人的に苗字+名前のHNなんか好き
古いとか思ったこと一度もない
てかそれよりも、トピ主さんがいいなって思ってるものに対してその友人もわざわざそんな棘のある言い方せんでもいいだろ…性格悪~って思っちゃった
次は苗字+名前のHNにしようかなー
感性がおばさんとか、そういう意地悪な言葉押し付けてくる人は自分の世界から消すしいないも同然

11 ID: CIa3DW1o 10ヶ月前

普通に若い子で使ってる人知ってるからなんとも思わない
名前より作品が面白ければなんでもいい

13 ID: 5fRpsGtk 10ヶ月前

全然大丈夫だよ…たくさんいるよ
確かに絵文字一文字とか記号一文字とかが今多い印象だけど苗字名前もたくさんいる
読みにくい漢字だらけのインターネット黎明期のHNみたいな中二病全開の名前じゃなければ問題ない

15 ID: FGVBbcvp 10ヶ月前

あまり見ないから目について古く見えるかもしれないけど、そんなに気にしないかなぁ
アカウント名は◯子とだけで、ツイのプロフ画面に飛ぶと「◯山◯子です。傾向は〜」みたいなプロフの書き出しはたまに見る

27 ID: DlncUeTW 10ヶ月前

これ多いよね
正式名は別にあるけどツイや渋では簡単に省略してるパターン

16 ID: USXFAiu7 10ヶ月前

苗字名前が難読キラキラネームじゃなきゃ悪目立ちしないと思うなぁ。

17 ID: mbscBlW7 10ヶ月前

古いとは思うけど全く悪いとは思わない
というか識別しやすくて嬉しい
区別つかないんだよひらがな二文字ふわふわネームは

18 ID: DlncUeTW 10ヶ月前

ひらがな二文字、でかいカプだとかぶってないか心配になる

19 ID: uIrySq1s 10ヶ月前

年配者orネット慣れしてないキッズってイメージ
また、その名前が割と普通の感じ(山田太郎みたいな)ならそんなに痛くないかな
例ですのでもしこの名前の人がいても関係ないのですが、如月アリスとか柊刹那みたいな、いかにも厨二病みたいなのだと面白いと思ってしまう

20 ID: gcmCzfLA 10ヶ月前

自分もババアのだが、名字名前のひとはババアやな
と思ってしまう

自分はフルネーム風なのは一次のペンネーム
二次は下の名前だけにしてる(昔っから)

21 ID: 7nfYg2Pd 10ヶ月前

全く気にしたことなかった。
言われてみれば確かに最近見ないかも?と思ったけど確認したら自界隈に何人かいた。
そのくらい意識してないや…
HNなんて識別できれば何でも良いと思う。

22 ID: 6c52jpta 10ヶ月前

19が例に挙げてた名前見ても厨二病とは思わないな
へー、そういう名前なんだって思うだけ

21が言うみたいに識別できればいいかなって
だから堕天使の涙でもいいよ
まー目立つしいろいろつっこまれやすくはなると思うけどそれ覚悟でそういうHNにしてる人もいるだろうし

23 ID: 6c52jpta 10ヶ月前

適当に識別できればそれでいいって思ってる人がいるから絵文字だけとかひらがな一文字とかのHNの人もいるんだよな
あんまり気にすることないよ
ただどんな名前にしてもいろいろ思う人はいる
1番突っ込まれにくいのが3文字以内の呼びやすくて親しみやすい名前ってだけ
それだってなんか言う人はいるかもしれんが

24 ID: fQ5ltnkC 10ヶ月前

堕天使の涙めっちゃいいな

✟堕天使の涙✟ ~真夜中に疼く第三の瞳~
とかかっこいい
でももはやHNじゃない

25 ID: DVnT0GJC 10ヶ月前

苗字が無くなったのっていつからなんだろう

26 ID: 6c52jpta 10ヶ月前

そもそも苗字あるのが主流だったことがあったのを知らない
そんな時代があったんやな…

でもかなり奇抜なHNをそこそこ見てきたから苗字と名前形式見ても変わってるなんて思わなかったしただふーんって思っただけだな〜
ていうか今自分のフォロー欄確認してきたが思ったよりいたわ
1/10、約10%が苗字名前形式のHNだったよ

28 ID: M5Vx6ZnA 10ヶ月前

ここ10〜15年くらいはわりと「それ名前?」みたいなもの含めて、苗字+名前みたいなの確かにみない。
ツイッター流行り出した頃からかな?15年くらい流行ってるから、もはや苗字+名前は大昔の感性なのかも。
商業決まって苗字つけたり改名する人もいるなぁという感じ。

29 ID: 92eptAmb 10ヶ月前

まあババアだなって感じ

30 ID: CIa3DW1o 10ヶ月前

名前でうわ…と思うのは下品な名前くらい
いちいち古いとか新しいとか考えたことないな
気にしないでいいと思う

31 ID: i84TrSX7 10ヶ月前

フルネーム(名字名前)が古いと言う人は、古い時代を知ってる年齢なり感性が古い人のイメージあるからどっちもどっち
好きにしたらいいよ
主観では食べ物名前をよく見るし被ってて、区別しにくい没個性かつ古臭いと思う

40 ID: hTwoPvzn 10ヶ月前

横だけど、確かに言えている
古いと思えるってことは古い時代知ってるということだもんね

32 ID: yLOr8Jqf 10ヶ月前

自分の尊敬する絵描き様は苗字+名前です
大好きなギャグ漫画の書き手様も同様
個人的には、古いというよりカチッとした印象を受けるので、本出されるのかな?一次もやられているのかな?是非読んでみたい!と嬉しくなります
なので好印象しかないです

もちろん我が神々には、絵文字名・ひらがな2文字・英単語カナ書き等々様々な方がいらっしゃいます
上記の苗字+名前の神々も含め、HNで悪印象になったことは全く無いです

「◯◯ ◯◯様の作品、最高でした!」と名入りの感想をもらったとき、一番幸せになれるHNでお過ごしください!

34 ID: 7GJ2sLZV 10ヶ月前

みんなジジイババアになって死ぬからなんでもいいよ
好きなのにしよう

35 ID: gAzCV3h5 10ヶ月前

私ババァだけどたしかに昔は苗字ありきだった
出戻ったら苗字の人居なくなってた
でも米山さんとかさいとうさんとか他にも苗字ありのプロのイラストレーターさんもたくさん居るよね
今は苗字付けられるのはステータスなのかもしれないね昔の日本みたいに、苗字名乗れる方が一流なのかも
アマチュアやhtrは苗字を持てないみたいな風潮なのかな

38 ID: 6c52jpta 10ヶ月前

そんな風潮ないよ
htrでも自由にしたらいい

36 ID: p0tneo5m 10ヶ月前

一次で小説書いてる人だと沢山いますよ。分野によるのかなと。

まあ、二次絵の人だと確かにあまり見ないですね。
かえって覚えてもらいやすいと前向きに捉えたら良いと思います。

37 ID: KJGUQybR 10ヶ月前

界隈にも何人か居るけど、苗字あっても全く気にしたこと無かった人と、ワァ……って思った人がいるなあ
上手く言えないけど、なんとなく厨二っぽさある苗字だと、実年齢関係なくババア/キッズ感出るなって感じ
プロフに「○○A子の名義で活動してます」みたいなことわざわざ書いてあったりすると、苦手なノリのオタクだ…って距離取る
でも名前なんて好きにしたらいいとも思う

39 ID: XY05VZfb 10ヶ月前

確かに10年以上前は苗字名前使ってたけど今少ないね
考えたことなかった

10年前の名前だと苗字で呼ぶ人と名前で呼ぶ人に分かれて呼び方がバラバラになるから今の短くてシンプルな傾向だとそれ以外の呼び方なくて呼ぶ側も楽なのかなって思う
アルファベットだと検索避けもしやすいし

41 ID: UhTxd9wz 10ヶ月前

それでおばさんとか思う方がおばさんだからある意味おばさん炙り出しにはなるかも
ぶっちゃけ古いかどうかなんて昔知らないから知らんし
苗字と名前だろうが気にならん

47 ID: J2esGcr0 10ヶ月前

これやね
気付く人もおばさん
おばさんがおばさん見下してることに自分から巻き込まれに行く理由ないんだし好きに名乗ればいい

42 ID: ObvBUsJW 10ヶ月前

去年だか一昨年だかルーズソックスが流行ったみたいにさ、それ知らない世代からしたら古いって感覚がまったくないんだと思うよほんとに。
古いって思ってて引っかかってもやっぱりこれが落ち着くとかって苗字名前HNにする人もいるんだろうし、こんなん今は古くて主流じゃないからやめとこって3文字食べ物や英語もどきHNにしちゃう人もいるよ。(3文字2文字とかの短いやつは個人的に呼び方迷わないし覚えやすくて大好き)けど古い新しいって感覚がない人から見たら苗字名前もありだよなってなんの引っかかりもなく選択肢の一つに入れちゃうんだろうね。
心の底からどっちでもいいと思うし周りからどう思われているか気にしてたら何も...続きを見る

43 ID: PuBsUhGW 10ヶ月前

プロのレーターが集まるアンソロとかで名前がズラッと並んでるやつ見ると、
奇をてらいすぎてる名前がいちばん浮くし(たとえ文字数少なくても)
普通が一番いいじゃんっておもうから、名字+名前ぜんぜんいいとおもうよ

46 ID: cHzLQiTD 10ヶ月前

オンだとひらがな数文字、オフだと苗字付きってパターンは今でも結構見かける気がするけどな
HNがフルネームっぽいと確かに世代を感じるけどオフはそうでもないんだよね〜むしろ真名を知ったみたいでちょっと嬉しい

48 ID: トピ主 10ヶ月前

コメントありがとうございます
本名の名字がかなり珍しくて名前もキラキラネーム(漢字が難しいとかではなく高城○にみたいななんでその語感にしたの?系)なので普通の「田中美優」みたいな名前に憧れがあります
だからHNでは普通の名前で呼ばれたいな、と思っていたのでそんなに変ではないとわかって安心しました
好きな名前を付けて名乗りたいと思います

68 ID: aK9Zcu7t 10ヶ月前

なんでそんな名前にしたの?って同じジャンルなら気になって聞いてしまうかもしれん
山田太郎みたいなベタな名前ならネタかなと思えるけど
本人が「ちょっとオシャンな感じよね」って考えてるんだろうなと予測すると内心笑う
こんな事情あるとか赤の他人は気付かないしね

49 ID: MAZSRJY0 10ヶ月前

締められてるけど、めちゃくちゃ共感したので。
私も本名とHNを並べたら本名のほうがフィクションっぽい名前のパターン。
本名の名字がちょっと厨二っぽくて、名前のほうも名字に負けない漢字。
鬼舞◯無惨ぐらい、初見だと「え?本名?ってか読み方なに?」ってなるやつ。病院も宅配もすんなり読んでもらえたことない。
普通に読んでもらえる名前に憧れて、木村カ◯ラみたいな名字名前のHNつけたよ!名字と名前の区切りも分かりやすいように、名前は漢字じゃない。
オフで会った時すんなり呼ばれて快適。
あと、オンで感想もらう時とか、フルネームで書かれてたり、名字だけ、名前だけ、とか人によってそれぞれで面白いで...続きを見る

50 ID: C7wGv3ql 10ヶ月前

コメ主にめちゃくちゃ共感しました…HNの方がまだありそう。本名初見で読めないのも一緒。
名前は読みやすいようにカナ表記ですが、名字は逆に読みづらくしてます。呼び方に迷うかな〜と思って。

51 ID: rKTPZod7 10ヶ月前

特に気にしませんが、言われてみればいないな〜!と思いました。
今のフォロワー確認したけどほぼいません。
同人誌出す時、本の奥付にフルネーム書く方は数名います。
今はSNSが主流なので、覚えやすい呼びやすいということでフルネームじゃない人が多いのかな?と思います。

52 ID: IaC8N5jo 10ヶ月前

苗字と名前ってなると2つ考えなきゃいけないじゃん
めんどくさくて考えたことない
人の名前なら苗字と名前あっても別に何も思わない
つけたいなら付けたら良いと思う

58 ID: WkxFBpE0 10ヶ月前

これ
他人が名字あろうがなかろうがどうでもいいし知ったこっちゃない
まあ私は面倒だから名前だけ、しかもパッと見𓏸𓏸って読むのか☆☆って読むのかわからんのにするけど。面倒な連中に認知されなくないからね
いちいちこんなトピ立てて吉牛されてる暇あるならそのだせえ名前貫けよ
そういうところがダサいって言われてるんじゃないの?

64 ID: za8P9iV4 10ヶ月前

58
文章からして他人に読ませる気がないもんね
わかるよ

53 ID: e5HGZV0v 10ヶ月前

自分も名字と名前のHNにしてる。それが好きだからというより元々名前だけのHN使ってたら他の人と被ったから。
なので名前が被ったとしてもいいように改名した際は名字も考えた。こんな理由もあるのでダサいと思われたくないね。

54 ID: 1dfrGXiJ 10ヶ月前

本の時は名字名前、Twitterではひらがな2文字の名前でやってたんだけど、ジャンル移動した先にすでに使われていて今フル
おばあっちゃおばあだけど30代なんてめちゃくちゃ居るやんな

56 ID: YahGp85w 10ヶ月前

オンだとありきたりな名前すぎたから名字もつけてオフ活動してたんだけど、そこまでダサいって言われるんだ…結構ショックだ…

57 ID: 6c52jpta 10ヶ月前

コメ全部見てない?
ダサいって言う人もいるけど気にしないって人も多いよ

気にしないでいいよ
どんな名前にしたってなんか言う人はいる

59 ID: sIoJVdFf 10ヶ月前

20年前に流行ったジャンルで同人誌買い漁ってた時名字+名前が多かったからそれくらいの時期に流行ったイメージ
自分は古めかしいハンネにしたくてわざと名字付けようか悩んでた

60 ID: PYIpCqsd 10ヶ月前

一次とか商業イラストレーターとかは名前売る必要性高いからか割と苗字名前多い気がするけど女性向け二次だと浮いてる感はある
古いかは微妙

61 ID: 6c52jpta 10ヶ月前

トピ主が締めた後にコメ続いているけど…
48、49コメ見た?

62 ID: GbcmiB1n 10ヶ月前

私怨すぎるけど、イベントで隣になってデカい身体ぶつけてきたり差し入れクレクレしてきたババアが名字名前系だったから嫌い

65 ID: kqVdiBoa 10ヶ月前

大学生の相互は姓名あるから姓名が古いダサいと思いそれが過去のものだと知ってるのはオバだからだね
その感性そのものが古いから好きにしてこう

66 ID: NSasvxL2 10ヶ月前

フルネームが昔の主流だなんて知らなかった。

自分は名前一文字だったけど、本出すときに後から名字つけたな。
文庫本の背表紙を見て「これが著者名ね」って感じにしたかった。絵と字でも違うのかもね。

トピ見て「え、私の名前(フルネーム)ってださいの?」 と思っちゃった人達は気にしなくていいと思う。
ダサいって言いたいだけの人もいるだろうしw

67 ID: iC4sA0SM 10ヶ月前

トピ主もう締めてるよ

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

解釈の解像度が高い人と低い人の違いって何だと思いますか? 人と話す機会があり様々な原作の解釈を聞いたのですが...

今の女性向けジャンルでファンの母数が多くて人気なのって何なんだろ? 少し前は呪術、東リベ、鬼滅、ツイステあたりだ...

公式結婚してる二人が描いてあったら絡みなくてもカプタグ必要ですか? 結婚してるABがいるとして、友達のCDと四人...

2次創作などのファン活動に触れ始めてから随分経ちますが、いまだに解釈違いに慣れません。無視するだとか、気にしなかっ...

イベント申し込みを済ませてあるのに、別ジャンルにハマってしまい苦しいです。当方二次創作です。 ・スペースを空席に...

SNSでいいねが少ないだとかフォロワーが増えないとわかるとがっかりしてしまうことが度々あります。 自分の場合、原...

みんな、シブとXの運用歴とフォロワー数、運用のしかた教えて〜 コメ主は ●シブ:フォロワー5000人弱 ...

最近FFさんが突然地雷ジャンルをお描きになり始めてしまい、どうするか迷っています。 いままで自分は地雷がないと思...

相互だけど絡みのない書き手からの長文感想ってどう思いますか? ロム専の方からなら絡みがなくてもくるのかな、と思い...

トピ立て失礼します。Twitterの数年使っている垢を消そうか迷っています。 理由は普通に疲れてしまった事と、フ...