二次創作を始めてからまだ2〜3年の字書きです。ジャンルに冷めてか...
二次創作を始めてからまだ2〜3年の字書きです。ジャンルに冷めてから一番お気に入りだった自作品を読み返したら、あまりに暗く救いのない小説でびっくりしました。ジャンルに冷めているせいもあるのでしょうが、一体何が面白いのか分かりませんでした。ですが、そのバドエンの作品が一番多くの感想を頂きましたし(泣いた、感動した、バドエンの神、などなど)書いている途中は楽しくて仕方なく、思い入れのあるはずのものだったのですが…。
これがいわゆるジャンルに「狂っていた」というもので、冷静になった今、正しく作品を読み取れている状態なのかなと思いますが、感想をたくさん(といってもフォロワー数に対して、ですが…)頂けたのは、やはりニッチな層にヒットしたからでしょうか。書き上げて一年以上経った今も好きですと言ってもらえることがあります。こんなに暗い話を当時は「めっっっちゃ萌える」と言いながら書いていたことに、自分のことながらちょっとびっくりしています…。同じような経験がある方おられませんか。
みんなのコメント
単に歳をとって好みが変わっただけかもしれません。
私は10代の頃はバドエン、メリバ、悲恋、死ネタ大好きで泣ける!と読みあさっていました。
今は暗い話は好みではなく、あらすじからハピエンが予想できる作品しか読まなくなりました。
逆に、歳を取ってからバドエン好きになる人もいるので時間と共に好みがかわるのはあるあるかなと思います。
ありがとうございます。好みが変わった…というのもあるかもしれません。あんなに楽しく書いていたのがこんな暗い物語だったとは…とちょっとびっくりしていますが、それが性癖というものなんでしょうね…。
コメントをする