創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: p3buPsXe10ヶ月前

ゆるパクをしてしまったかもしれません。というか、しました。 ...

ゆるパクをしてしまったかもしれません。というか、しました。

支部小説が大好きで、キャラクターを知ってさえいれば思想がなければどんなカプでも読めるので「女体化」「○○パロ」みたいな感じで要素ごとの検索をして出てきたものを乱雑に読むくせがあり、その中でいいなぁと思った作品には積極的にいいねをつけています。

自分も字書きなので、色んなものを書きます。
久々にブクマの整理をしていたらキャプションに「ゆるパクをされました」と書いてあるものがあり、読み返してみました。その作品は五年近く前の作品です。

すると既視感があり、あ……!と思って己の書いた二次創作を読み直すと、同じ展開のものや、会話のネタが同じ部分がありました。というか、オチが完全に一緒です。
自分の投稿は一年ほど前で、その時は全然意識すらしていませんでした。普通に「こんな話が書きたい……」とネタ出しをして丁寧にプロットも組み立てたつもりです。つもりでした。

ネタ被りには最新の注意を払っていました。だからこそ、書きたいなーと思うパロディのものなどは率先して検索して、読んで、被らないようにしてきました。

無意識にやってしまい、申し訳ない気持ちと辛い気持ちでいっぱいです。確実に私のことです。ブクマが1000を越えていたので、その方のファンの方に読まれて報告されたり、その方の目に入った可能性があります。辛いです。穴があったら入りたいくらいです。

この際、相手様に謝罪等はするべきでしょうか?
オチとところどころの会話が同じだけで、話の流れは違うのでしらを切った方が良いのでしょうか?
とりあえず支部の創作物は下げてきました。
自分の書いているものが全てゆるパクかもしれないという気にもなってきました。今まで一度も指摘を受けたことはないのですが……

辛くて筆を折りそうです。
助けてください。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: lodkrU42 10ヶ月前

無意識の加害者になるのを避けるなら1番手っ取り早いのは、書くジャンルの作品は読まないこと
よく読むジャンルはROM専になること
が単純な話早いのですが、なかなか厳しいですよね…

3 ID: ZpfRYwc1 10ヶ月前

自覚出来ただけでもかなり違うと思います
謝罪は相手方に負担をかけるかなと…自己満足でしかないのでお勧めしません

過去に自分はゆるパクされた側で謝罪を受けた事がありますが謝られた時点で許さなくてはいけない空気があって嫌でした
作品を下げられたとの事なので相手方に何かしらアクションをされない限りそれでいいのでは

4 ID: j47BfyXN 10ヶ月前

私も無意識で真似してしまった事があり、すぐ下げて申し訳なさに消えたくなりました
作品を下げたのならしばらく低浮上でいいのでは…

コメント1の方の言うように、もう他の方の作品は読めないというか読まない方がいいなと思ってます
シーンとか、セリフが完璧にインプットされる感覚が恐ろしくて
なんかそういう一瞬で覚えてしまう才能があるんだろうなと思います 自己嫌悪しかないです

謝罪は自己満足になってしまうな、と思ったので低浮上で内省しながら本読んだりしてインプットしていました

5 ID: MlrhsGUF 10ヶ月前

ゆるパクされた側だけど直接の謝罪はいらない
するんだったら公開垢でパク宣言と謝罪文載せるとかにしてほしい
それと今後は一切関わらないでほしい
そのくらい不快

6 ID: cQvWm4Vn 10ヶ月前

ゆるパクされた側です
厳しいことを書きますが、やった側に辛いと口に出して欲しくないです
当たり前だけどやられた側の方が何倍もつらい
摂食障害、睡眠障害、大好きだったはずのジャンル名やそれに近いを見るだけでもつらい、好きな推しのことを考えようとするだけでパクられたことを思い出して落ち込む
あれから2年経った今でも私はなにもかけていない
パクる方は気軽に、または無意識にやるのでしょうが、相手によっては一生の傷となり創作を辞めてしまうことも普通にあると思います
知らない間に神が消えている、なんてことの原因として水面下でのパクリはざらにあるでしょう

私の個人的意見となりますが、直接の...続きを見る

39 ID: pf9yxHvG 約1ヶ月前

ゆるパクってことは丸パクリではないということですよね?
私も最近ネタ被りで悩むのですが(怖い乗っで自ジャンルの二次創作はほとんど読みません)、6さんはどの程度のネタ被りでゆるパクされたと感じられましたか?(話の構成やセリフがほとんど一緒だったとかですか?)
参考に教えていただきたいです!

7 ID: qst64bLh 10ヶ月前

ゆるぱくされたことあるけど気にしないようにしてる
私もいろんな作品読んで影響されながら書いてきた自覚があるので……
ただ外野からみて分かるほどだともうちょっとなんとかならんかったのか!?とはなるかな
もう下げたならプロフとかに投稿作がとある方の作品と非常に類似してしまったこと、わざとではないが影響を受けていたことは確かなことを記載しておけばいいと思う
誰も何も指摘してこなかったなら影響を受けてることは分かってもパクと呼べるほどではなかったんじゃないかな
された方の心境はまた別だと思うけど、直接謝罪したところでどう受け止められるかは分からないし、今後気をつけていけばいいと思うよ

8 ID: AephYSog 10ヶ月前

自ジャンル外の同テーマ作品の無意識ゆるパクをしてしまったって話で良いのかな
仮に女体化とするけど、やっぱそういうジャンル外の同テーマをザッピングするのやめるのがいいんじゃないかな
女体化ばかりザーッと読んでいってそれを全部覚えとくのなんか不可能だし、読むならジャンル絞って、読んだやつは覚えておくしかないのかなと
または基本人の作品読まないようにすれば少なくとも展開丸被りはしないはず
トピ主がそのつもりなかったのはトピ文で分かるけど、ジャンル内ではなくジャンル外(ジャンルAの女体化小説をジャンルBでゆるパクしてしまった)というのが、「ジャンル違うしバレないだろう」と思ったんじゃないか、み...続きを見る

9 ID: v2aCY4Sf 10ヶ月前

対処を考える前に、盗作なのかそうでないのかはっきりさせましょう。
一致していたのはラレ作品の独創的な部分なのかそれともありきたりな部分なのか、作品全体の何割が似ているのか、落ち着いてじっくり比較してください。

12 ID: ORL7iabp 10ヶ月前

もう本人にもバレてるんだし、正直に無意識ゆるパクになってしまいましたって書いて、作品は下げた方がいい
悪意が無くても途中で気付かなかったトピ主の落ち度

14 ID: baD1eXRx 10ヶ月前

コピペつぎはぎ盗作でないなら、気にしなくていいよ

例えば上映してる映画だって、宇宙を旅する系のSF映画はほぼ話一緒じゃん
プ/リズンブレイクとラ/キドと約/ネバだって脱出するとこまでほぼ話一緒だし
何とも被らない話なんてないから、気にしてもしゃーない
そのゆるパクされたって人だって、世の中の何かしらの創作物と被ってるよ

15 ID: mDkJTCIl 10ヶ月前

何年も前に投稿された他ジャンル作品と自作が似ているという話で理解したけどトピ主何一つ悪くないと思うわ
オチと所々の会話が同じって何も文章が完全に同じというわけではなく中身が同じってことだよね?
それだと無意識のゆるパクというより偶然の一致に近いと思う
もし相手方がトピ主を指して「ゆるパクされた」と言っているんだとしたらその相手こそがおかしくない?
ザッピングやめた方がいいって意見もあるけど、自分は他ジャンルの読んだことすらない作品をゆるパクしたかのように言われて否定しても信じてもらえなかったことあるから、トピ主が何か行動を改める必要とか意味も無いと思う
トピ主が謝罪する必要も義理も無...続きを見る

16 ID: dlYpnmhO 10ヶ月前

何かに影響を受けないなんて無理だし、世の中にこれだけ作品が溢れている世の中で斬新なアイデアは出尽くしていると思う
自分が思いついたアイデアが誰かの後追いだった、なんてよくある話だし
意図してなくても昔読んだ何かと被るのはしょうがない

17 ID: Od43L9Ii 10ヶ月前

自覚して作品を下げたならそれで十分だと思います。

私はゆるパクではなくがっつり文章をコピペし登場人物の名前だけを変更する、というパクリ?方をされましたが、お気持ち表明したら相手はアカウントごと消去しました。その際に謝罪等はなく、界隈の中で炎上もなく終わったのでまあ良いかなと思っています。

なので謝罪に行ってお相手にこの出来事を擦り込むよりは、このままそっとしておくのが良いと感じました。

18 ID: kKX8Rz1F 10ヶ月前

ゆるパクって言うけど、絵描きの絵柄パクみたいなもんでお気持ちの問題だから筆を折りたくなるほど思い詰める必要ないと思うけどね、文をコピペしてたとかじゃない限り
気になるなら作品は取り下げて、ここのトピに書いたとおり無意識パクになってました悪意はありませんが申し訳ないってツイートして取り下げればいいんじゃないかな
わざとじゃなければ私ならシラを切る

23 ID: CLcWe59J 約1ヶ月前

日本人めんどくさいな

24 ID: EvsA6pF8 約1ヶ月前

無意識でゆるパク常連じゃないなら気にしなくて良いと思うけどね
私もたまたま前に読んだものと一部同じになったことあるけどわざとじゃないんだよね

本当に評価されたくてわざと繰り返す人は何度も何度もやるしコピペかってくらい文章似るし気質が別物だよ

35 ID: 5BXcMExQ 約1ヶ月前

これだな
無意識に被ったものと、意図的に何度もネタパク構図パク繰り返してくる奴とは気質が全くの別物
違いなんてあるの?とか見分けつくの?とか言われるけどやられてない人に分かるはずがない
偶然なら似たようなネタが連続して被ることはない

25 ID: VOdjrupF 約1ヶ月前

主さん、自覚して反省してるだけで偉いよ
ゆるパクされた側だけど、相手は反省もせず、それどころか逃げに走る奴が多い。
この前もゆるパクしてくる奴をブロックしたけど、全く反省してなかったしね。反省せず「私は何もしてません」ってシラを切るやつのなんと多いことか。人間性を疑うよ。
そんな中でも、ゆるパクした事実を受け止めて反省してる主さんは偉いよ
他の方が書かれているように、辛いのはゆるパクされた側だからね。ゆるパクした作品を取り下げて、謝罪文を載せて、3か月くらい自粛期間を置いたら良いと思うよ。
トレパクやネタパクなどでよく謝罪文を載せてる方いらっしゃるけど、謝罪の仕方が素晴らしかったら、...続きを見る

26 ID: 2MlnXogi 約1ヶ月前

突然メッセージもらってあやまられたことあるけど、私はされたとも思ってなかったから、謝罪だったけどこれは「お前が作品を下げろ」っていう主張かと思ってすごく気分が悪かったよ。だから、「かもしれない」ってことなら連絡などしないほうがいいと思う。

27 ID: z4VDim9U 約1ヶ月前

ゆるパク程度で摂食障害や睡眠生涯…?だったら原作者や公式はとうに逝ってるかもね

28 ID: z4VDim9U 約1ヶ月前

わざとじゃないし謝罪は要らないよ普段からパクってるわけじゃないだろうし

29 ID: p5RNzxWv 約1ヶ月前

そもそも二次創作が原作ありきのものだしゆるパクってなに?と思ってしまうな。コピペ名前改変レベルや文章を丸々使いました なら怒るのもわかるけど

30 ID: LKsb9Nrn 約1ヶ月前

強く印象に残った作品って隣において描(書)いたわけじゃなくても無意識に似てしまうことはどうしてもあるよ
自己判断で削除したのならそれ以上やることない

世の中の創作物は誰かの影響を全く受けずに生まれたものは無いと思う
トレスやコピペでないならそこまで攻められるべきことではないし、される側も絶対唯一無二で自分しか考えつかなかった!これは私の専売特許だ!って言える自信がすごい
過去に遡って古今東西の作品を見たら、先人がすでに通った道があまりに多彩なことに驚くし、ゆるパク系の言いがかりをつける人はそんなに多くの創作物に触れてないんだろうなとも思うよ
事実、他ジャンルで偶然の一致をしてる人...続きを見る

36 ID: QIE4f28T 約1ヶ月前

同意。
今回の被りはインプット量の少なさが原因だと思う。

31 ID: UHx92T68 約1ヶ月前

空リプされて見覚えがあるなら謝罪して下げるべき
私事だけど好きな作家の三次創作したら御本人に空リプで「自作品の設定やネタまねはやめて」といわれてすぐに謝罪してさげたよ
読む人が読んでわかるものを御本人が憤慨されてるなら謝るべき

32 ID: mIqyE3bd 約1ヶ月前

無意識でちょっとオチや一部のセリフが被ったくらいでそんなに神経質になること?
同じ原作見てるんだからある程度は被らない?
お約束ネタっていっぱいあるし
1から10まで流れが一緒とかコピペレベルじゃなければあるあるじゃない?

33 ID: czZXsGRj 約1ヶ月前

お互いに傷ついたね…。色んな意見があるけど、相手が嫌な思いをしているなら、作品は取り下げた方が良いと思う。トピ主さんも今のままでは界隈に居づらくなるだろうし、気分よく創作できそうにないからね。
①作品を取り下げる
②謝罪表明を出す
③相手に謝罪する
の3つが重要だと思うけど、今回の件は①の作品を取り下げるで十分ではないかなと思う。作品を取り下げた時に合わせて、「既存の作品と似ている部分があることに気付き、作品を取り下げます。気付かなかったとはいえ、気分を害された方がいたら申し訳ありませんでした」とかいう感じで、一言謝罪文を載せたら、とりあえずあとは静観してみては。
相手の人も、あなた...続きを見る

34 ID: pCHhEUnJ 約1ヶ月前

・パクられ本人がトピ主を名指しして責めている
・具体的にどこをどうパクったのか明確にした上で、明らかにトピ主がパクっている
くらい明確なら、相手が求めているのは謝罪だから謝ったほうが良いと思う。
でも逆にどこかがあやふやなら、現状維持で何もしなくて良いんじゃないかな。
他コメでもあるけど謝罪求めてないのに謝罪されたらかえって相手は苦しむし。
しっかり反省してるなら、同じこと繰り返さないように黙って自分の創作スタイル見直した方が誠実な気がする

37 ID: pf9yxHvG 約1ヶ月前

同じ原作で同じキャラクターってことですよね?
だったら多少は被っても仕方がない気がしますが……。
原作の雰囲気とはかけ離れた特殊なシチュエーションじゃなければ謝罪する必要はないと思いますが、トピ主さんの主観でパクったと思われても仕方がない内容ならDMで謝罪してもいいかもしれません。認めたら晒しあげられる可能性もありますが……。

38 ID: 5BXcMExQ 約1ヶ月前

界隈でゆるパク繰り返してた字書きがネットの拾い画を小説の表紙に使ってても見逃すようなヤバイ界隈もあるからなぁ
小説のゆるパクなんて大して問題にもされないと思うな

41 ID: q2K6kJ1p 約1ヶ月前

ゆるパクその他を毎回されて、界隈の人間関係破城しました。ゆるパクしてくる人はカプ内で人気の人だったので、その人好きな人全員拒絶する羽目になりました。パクやられた側は傷ついたし訴えたい。

でも人は人が群れる方を正義とするので、ブクマ1000も行ってるならあなたを正義にするかもしれませんね。
好きにしたらいいのでは。
その代わり本人からは絶対に恨まれますし、太々しい最低野朗と思われる。
でも主は辛いと、パクった側が思えるのはまだ幸いだと思います。

43 ID: kGVpmx5B 約1ヶ月前

セリフ回しは結構作者本人のセンスが出るのとストーリーの流れでラレ側は効果的になってるから、パク側は効果的じゃないのにその場面のセリフだけパクってストーリーから浮いてるから気づくよ
被ることある表面的なセリフと、そうじゃない創作的なセリフは全然違うから第三者として読んでても分かる

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

今の女性向けジャンルでファンの母数が多くて人気なのって何なんだろ? 少し前は呪術、東リベ、鬼滅、ツイステあたりだ...

公式結婚してる二人が描いてあったら絡みなくてもカプタグ必要ですか? 結婚してるABがいるとして、友達のCDと四人...

2次創作などのファン活動に触れ始めてから随分経ちますが、いまだに解釈違いに慣れません。無視するだとか、気にしなかっ...

イベント申し込みを済ませてあるのに、別ジャンルにハマってしまい苦しいです。当方二次創作です。 ・スペースを空席に...

SNSでいいねが少ないだとかフォロワーが増えないとわかるとがっかりしてしまうことが度々あります。 自分の場合、原...

みんな、シブとXの運用歴とフォロワー数、運用のしかた教えて〜 コメ主は ●シブ:フォロワー5000人弱 ...

最近FFさんが突然地雷ジャンルをお描きになり始めてしまい、どうするか迷っています。 いままで自分は地雷がないと思...

相互だけど絡みのない書き手からの長文感想ってどう思いますか? ロム専の方からなら絡みがなくてもくるのかな、と思い...

トピ立て失礼します。Twitterの数年使っている垢を消そうか迷っています。 理由は普通に疲れてしまった事と、フ...

自分が出した本に感想送りますと言った相互がいるのですが2ヶ月経っても来ません。 感想来ませんは社交辞令といいます...