創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: 6yx9U2vr2021/03/20

Twitter、消してはいないけどログインしなくなったらラクにな...

Twitter、消してはいないけどログインしなくなったらラクになった話。
創作をしていて(本作りも)色々思うところがあり、この前あったイベント参加を最後にオフとTwitterをやめることにしました。Twitterはオタ垢以外に日常垢と鍵で自分しかいない垢を持っていて後者2つのをぽちぽち稼動させています。
依存チックなところもあったし離れられるかと思っていましたが垢があってもログインすらしなくなりました。さっき久しぶりに覗いてみたらTLがすごいことになっていて追いつけず、閉。
無理に消さなくても自分次第でどうにでもなるんだなと感じた今日この頃です。オタツイがなくても支部で作品は楽しめるしあまり困らないもんですね。交流に重きを置いていなければツイから離れることも容易だったんだなと思っています。
創作する≫Twitter、自分には今のこの状態がいいみたい。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: CGltNSzb 2021/03/20

良い状態にできて良かったですね!私も似た経緯があったので、よくわかります。
垢消しはしませんでしたが、オタ垢は休止宣言をして以後、ほぼ見ていません。日常垢と鍵垢は、気が向いたときに稼働させています。
オタ垢を久しぶりに覗いてみたら、追いつけなくて「うわっ」ってなったのも同じです。少し寂しいけど、これでよかったんだろうと思ってます。

Twitterって中毒性があるというか…毎日見てた時は絶対やめられない気がしていたけど、見ない時期が1週間→1ヶ月→半年と、だんだん長くなっていって、毒が抜けるみたいに、やめてみると意外とやめられますよね。(人によるかもしれませんが)

交流もしたかっ...続きを見る

ID: トピ主 2021/03/21

ありがとうございます。同じ経験があるとのことで嬉しいです。
私は人には表立って言ってないのですが今回のイベントを最後にしようと元々決めていたのもログインしないで済んでる理由にあったと思います。
そうそう、ちょっとずつログインしない日が経つと「あれ?大丈夫じゃん?」と思えるようになってくるんですよね、そして存在を忘れる日も出てくる(笑)
ちょっと忘れるくらいがいいのかもしれないです。

私も楽しく交流したかったなと思います。でも辛かったことの方が多かったなー自分の不向きに改めて気づけました。ズブズブすぎず、適度に活動創作していきたいですね◎

ID: AtnBfqeC 2021/03/20

今、わたしも相互フォロワーさんとの関係ですごく嫌なことがあったのでログアウトしています。

1日に何度もTwitterを開くほどのいわゆる「ツイ廃」だったのですが、意外と見なくてもなんとかなるもんだな〜と思います。
と言っても、まだ1日1回くらいは見てしまいますが……。

辛くて創作の手も止まり、心に穴が空いたような気持ちですが、トピ主さんのように穏やかにTwitter離れできるといいな、と思っています。

ID: トピ主 2021/03/21

ありがとうございます。私も根底には相互との関係が原因でした。主観になるのでアレですが、どうにも自分に落ち度がなく;関係修復に努力していましたがもう自分の問題じゃないなこれ!とやっと気づきました。
分かります、私も一日に何度もログインしてしまうようなツイ廃でした。気になって見てしまうんですよね、更新もしないのに(笑)
案外時間が解決してくれたりするのかなと思います。

ID: jk6mDf5M 2021/03/20

SNSに依存するとつい交流ありきになりがちなので、離れられて良かったですね
私の場合は界隈の人から嫌がらせを受けてウンザリしてしまい、鍵にした上でログアウトしました。粘着してくる人が鍵垢に執着して無駄な時間過ごせばいいなと思って笑
戻りたくなったらまた再開すれば良いですしね。トピ主さんが創作活動に励めるよう応援しています!

ID: トピ主 2021/03/21

ありがとうございます。
同人のしがらみって人間関係が多いだと身をもって知りました。本当は無理にしがみつくことないんですよね。
そうそう、またいつでも再開できるしツイじゃなくても大丈夫。私は最近シブで自分の過去作品を読み返しています。作品と向き合うのはシブのがいいのかなと思います。

ID: alJ0ibdO 2021/03/21

トピ主さんや、コメント欄の方々を見て同意しかありません。
暫くログアウトして楽になっていましたが、今しがたつい寂しくなり久しぶりに界隈を覗いて余りの情報量、流れの速さにウワッとなってしまいました。
一時はその賑やかな中にいたこともありますが、もうついて行けません‥。あそこでフットワーク軽く、ワイワイ出来る人は才能あると思います。
pixivはのんびり作品と向き合えて、そちらの方が私にも合っています。
お互いに、自分に合った活動を楽しくできますように。

ID: トピ主 2021/03/21

ありがとうございます。
人間だし寂しく思う時もありますよね。別の世界として見れるようになると他がわいわいしているのを見てもログインしなくてもあまり何も感じなくなるような気がします。私もフォロー自体は全然多くないんですけどそれでも数日空けただけでもう追いつけないです;スクロールしましたが目が走ります。向いてなかった疲れたから休むやめるでいいと思っています。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

ネップリの小説って需要あると思いますか?

成人向け電子マンガを読んだことある方。 白黒とカラー、どちらが好きでしょうか? 過去に白黒、今はカラーの漫画を...

まず①相手がオタクかどうか確かめる方法、次に②相手が同人をしているかどうか確かめる方法を教えて下さい。 そこ...

BLカプでAB地雷のA受けが男女カプACなら見れる~生産する~!っていう心理永遠に謎なんだけどマジで何…?! ...

ちょっと教えてください。 便乗みたいにブロック関連トピで申し訳ないんですけど純粋に意見がほしいです。 私は...

公には発表しないで、身内に見せるためだけに作品を作ってる人いますか? またそういう人は身内だけで満足できなくなっ...

アンソロ参加経験のある方に質問です。 参加したアンソロジー本は手元に残してますか? 今まで相互とのお付...

エグめの作風でもガンガン交流していいんでしょうか? 主は、死ネタ、バドエン、攻めの女体化、ショタ、達磨など ...

今のCPにハマって二年超。そろそろ短編のネタ切れになってきました。 字書きです。現在、原作は終了したけど賑わい続...

仕事が激務で残業ありありの疲れた社会人の方達は何の時間を犠牲にして創作活動をしていますか? 只今昼休み…まだ...