ネームに時間がかかってしまいます。 作画の資料を1コマ1コマ探...
ネームに時間がかかってしまいます。
作画の資料を1コマ1コマ探したり、コマや絵の資料を1コマ1コマ探しながら、探してはコマを描き、探しては少し進めて気に入らないコマやページは
何度も良いと思うまで進まないでいるのですが、探さずにどんどん進めた方がいいのでしょうか?
浮かばないところは放置してでも進めた方がいいのでしょうか?
でも、表情など、構図やコマ、絵など探さないと浮かびません・・・。
ネームのストックがたらないのかと思い、他の人のネームを模写するという練習をしても、漫画の技術本を読んでもなかなか入ってきません。
どうしたらネームが早くのなるのでしょうか。
みんなのコメント
ネームのやり方に正解は無いけど、トピ主さんがやっているのは下描きに近いのでは?と思う
ネームに時間が掛かったとしても、そこから下描きにするのが速ければ、トータルではあまり変わらない、とも言える
商業作家さんでもネームってまちまちだし、ネームの通りに作画されるとも限らない
どれが正しいとかは無いので、あくまで私個人の考えだけど
ネームは絵で言えばラフとか落書き以前のグジャグジャ描きのようなもので
誰がどこにいてどんな姿勢で何をやっていて何を喋っているか、それくらいが分かれば棒人間でも構わない
自分の理想を言えば、思考のスピードで描けるネームが理想
逆の言い方をすれば、頭...続きを見る
私も下書きのネームの段階だと思った。
それになんか似たようなコマ割りとか早筆とかトピ主が同じ人が何個も立てて質問しているような気がする。
あ〜なるほど〜確かにそんな感じするわ
じゃあ通報安定かな
クレム荒らしてるカス女ってことになるしな
頭にストーリー妄想はできてる?できてるならあとはネームにするだけなので1日40ページのネームができますね。まずは妄想をハッキリ映像化しましょ。
ネームは漫画の進行を作るだけにした方が良さそう
このコマでめくり、このコマを大ゴマで決めてとか、セリフの入れ方を調整したりとか
ネームを読み返しながら背景の設定作って資料探し始めるのがいいよ
立ち位置とか辻褄は下書きでなおしたらOK
「ネームを描く」と「資料を探す」を分けるのをおすすめ。
たとえば、「AくんとBさんが夜の繁華街に向かう途中、溢れるほどの札束が入ったアタッシュケースを拾って、マフィアに車で追いかけられる」話を描くとしたら、夜の繁華街、札束、アタッシュケース、悪そうなマフィア、車、カーチェイスなど、頭に入ってないものは描かずに、AくんとBさんでとりあえずコマを割って話をつくってみる。
その時に「夜の繁華街」とか文字で書いておいて、ぼんやりとシーンが浮かぶようなら「下から見た感じ」とか「ネオンビカビカ」とかもメモしておく。
札束やアタッシュケースも適当に四角を描いて「口のあいたアタッシュケース(高そう)...続きを見る
トピ主です。コマや絵が浮かばず、下書きというよりはネーム段階だと思います。
このコマでめくり、このコマを大ゴマで決めてとか、セリフの入れ方を調整の場合はコマに入れる絵や、コマを全部決めないという事でしょうか?
ストーリー案はプロットで1か月かけて作りました。
でもどのシーンでどんな絵を入れるかも決まっておらず、どんな表情がいいかもどんな心の動かし方の絵やコマにすればいいかわからず、
ひたすら漫画の似たような心の動きのコマ割りや絵を探したり、好きな同人誌を探したりするのですが、とても遅いです。
それとも表情などは下書きで決めるのでしょうか?
商業を目指そうとしたときに映像で浮...続きを見る
漫画描きだけどプロット、下手するとネームの段階ですら絵が全く浮かばない書き手です(コメ8番)
トピ主の悩みはよくわかるので再コメするのだけど、「表情がまったくうかばない」「どこを目立たせたいかわからない」「構図がさっぱり思いつかない」のを、その都度他の参考物から探していると、参考物がないとまったく何も描けないままになってしまいます(今がもうその状態かもですが)
トピ主も自覚がおありかと思いますが、参考物からインプットしても理解して咀嚼をしないままアウトプットしてしまってるので、何作描いても蓄積されるものや学ぶものがなく、ものすごい時間と労力を消費していくだけだと思います。
時間をかけ...続きを見る
トピ主です、ありがとうございます・・そうなんです。
ストーリーもネームも絵も参考物がないとまったく作れなくて、時間をかけて漫画を作っても、何も入ってないんす。
吸収してなくて継ぎに繋がらないので、でもう漫画を作っても無駄じゃないか、他の人は映像のようにネームを作り上げ、
ページを素早くネームする中、色んな作品から答えを探して作っても吸収できなくて途方に暮れていて、
「どこが好きなんだろ」「どこに惹かれるんだろ」を自動的にしっかり考えれる人でないとだめなんだと思っていたので、苦手な方でも工夫してやっていらっしゃる方がいて励みになりました。
何故好きなんだろうと考えた気になってる...続きを見る
コメ8・12の者です。
トピ主は物を形作るカケラを持っていない状態なので、そのカケラをたくさん集める遊びをしてみてはどうでしょうか。
例えばですが…ここに「りんご」があります。赤くて丸くて甘い果物です。
「赤い」「丸い」「甘い」「果物」という、「りんご」を形作る4つのカケラが見つかりました。
次に「空」を見てみましょう。今日は晴れていて入道雲が見えてさわやかな空でした。
「晴れ」「入道雲」「さわやか」という3つのカケラが見つかりました。
こんな感じで、推しキャラやストーリーを魅力的に見せている「カケラ」を自分なりに探してみてください。
自分なりにというのがとても大事です。...続きを見る
飛ばしてどんどん描きましょう。
文字分配するだけ!というイメージです。セリフとモノローグは見せ場とそうでないシーンに別れますよね?コマ割しながらとにかく配置して進めていくのです。
具体的に思いつかないコマには、ここは背景が欲しいとか、ここは2人の顔が両方見えるようにとかの指示だけ書きます。
それも思いつかなかったらとりあえず飛ばす。後から思いついてコマ内に絵を入れましょう。
立ち止まらないことを第一としたら、こんな感じがいいと思います。長い作品でいきなりやるのは厳しいと思いますし、8Pぐらいの作品をこのやり方で作ってみてはいかがでしょうか。
多分かなりきついですが、とにかく進...続きを見る
なるほど・・!絵が浮かばなくても、心を動かすコマとか浮かばなくてもとにかくそういった指示で進めていくのですね!
ちゃんと心を動かせてるかも視線誘導も表情も具体的にどんな動きをするかも漫画の雰囲気も全部出来てから進んでいたのですごく参考になります!8p!確かに・・それくらいの方がよかったかもしれない・・今回40pくらいを時間かけてストーリー作っただけにきばっていたとこが
ありました・・。心を動かすシーンや表情や仕草やキャラに萌えれるシーンが浮かばなくてもとりあえず進んでみます!
最初は大ゴマ多めでもとにかく最後まで駆け抜ける。一通り終わったら最初から読み返して大ゴマを分割していく(話の流れを滑らかにするイメージ)とよろし
最初からギチギチに決めていくと止まっちゃうのである程度出来てからこだわりポイントとかここ見せたいなとか抜きゴマとか入れて緩急つけてシーンをわけてくのおすすめよ〜!コーナーで差を着けろ!原稿がんばれ〜!
ハッ・・!大ゴマ多めで良いんですか!?
じゃあテンポとか緩急もあとでなんですね!雰囲気とか抜きゴマとかもこだわりポイントも表情仕草も最後まで描いてから考えるってことですよね!?大変参考になります・・。もしかしていっぺんにやろうとしてたかもしれない・・。ありがとうございます・・!
トピ主です!14の方へ
カケラ!なるほどマンダラノートみたいな感じでしょうか!とっても細かくありがとうございます!
どこがかっこいいのかなとかその掘り下げの部分までいってなかったかもしれません!
そこがしっかりつかめればほんの少しずつ定まるといったイメージなのかもですね!
勉強とか、すぐにできないというイメージがありながら、漠然とどこが好きなんだろうと考えていたので、もう少し遊びの意識でやってみます!
丁寧にありがとうございます・・!
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