創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: Zbto8WzR2021/03/21

自カプのアンソロがなんだか微妙でした。 アンソロを作ることが主...

自カプのアンソロがなんだか微妙でした。
アンソロを作ることが主催も執筆者もとても大変なことは重々承知です。
しかも、自ジャンルは同人誌を出している人が少ないので参加者を集めることは特に大変でしょう。
だからこそ、アンソロ発行の話を聞いた時はテンションが上がりました。
自カプのアンソロですよ!喜ぶに決まっているじゃないですか!
ところが、参加者の名前を見て「おや?」となりました。
存じ上げない名前が多い。

(ここからはフェイクでアンソロの参加者が10人ということにします)

pixivなどで自カプ活動をしている人は主催を入れて2人。あとは申し訳ないけど見たことがない名前。
わたしが知らないだけかもとTwitterを見ましたがやっぱりジャンル者ではないかジャンルの人でも活動実績がないかでした。ていうか、別カプの人いるじゃん。
そんな謎な参加者が8人です。
内3人の作品は読んでいても微妙にカプの雰囲気とズレがあったり、アンソロのテーマにそってなかったり。全体的にちぐはぐな印象でした。
そしてその3人を含むほとんどの人が主催とかなり親しい人でした。

嫌な予感がしつつ読み終えた頃、主催から聞きたくもない情報が。
前述の3人はリア友でジャンルのことはよく知らないけど頼み込んで書いてもらった。
他の人(自カプ実績がある人以外)も普段は書いてないけど声をかける先がなくて手伝ってもらった。だから、いくつかは自分がプロットを書いた。
…………聞きたくなかったー!そんな裏話!
つまり、自カプに特に思い入れのない人が大多数のアンソロってこと?
それを知った途端念願のアンソロが空っぽなものに感じました。
同人誌は少ないけど二次創作自体は数がありますし、主催は中堅ぐらいで長くジャンルで書いている人とも知り合いです。
確かに特に親しくない人に声をかけるのはハードルが高いと思いますが読者に不信感を抱かせてまで無理やりなカプアンソロを出す必要はあるのか?
そりゃあ自カプは王道でわかりやすい感じなので主催がプロットを書いてこんな雰囲気でと指示したらそれっぽくはなるでしょう。
アンソロ製作の一つの手だとも思います。
でも、やっぱり自カプへの思い入れが違うんです。愛が感じられないんです。
そしてそんなことをネタばらししてほしくなかった。
こんな中で真面目に書いた自カプの人に同情すらわきます。

知らないけど自カプを書いてくれたジャンル外の参加者様、無理をきいてくれてありがとうございます。そこは感謝してます。知らないカプは書きにくかったでしょう。

自カプへの愛があるアンソロが読みたかった。そんな読み手のわがままですみません。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: rQuBENxh 2021/03/21

似たような状態になったアンソロ参加者です。
参加の意思を示すときに、誘われてますか?なんて親しくても聞けないので、参加者公開になって、このCPなのにあの人がいない!と思いました。断ったのか、誘っていないのかはわかりませんが……。
普段別CP、別ジャンルとなるとキャラが立ってなかったり、話に奥行きがなかったりで浮いてるなと思います。
書いてもらったというよりは、主催が友人の書く自CPを読みたいから誘ったといったニュアンスでしたが、その裏話は聞きたくなかったです。
あんまり裏事情をぺらぺら話すものではありませんね。

ID: LhWzOA1V 2021/03/21

気持ちは解らなくも無いですがアンソロって別に明確にこうしなきゃいけない決まりは無いので。別ジャンルや他カプの人が描いてくれて嬉しく感じる人も居るらしいですし
嫌ならアンソロ関係ブロックして買わないか参加しない。それしか出来ることないですよ

ID: xd8Ma2bR 2021/03/21

わかります、ありますよねたまにそういうやつ……。
運が悪かったと諦めるしかないものの、期待値が高いとけっこう落ち込みますよね。
慰めになるかわかりませんが、以前自カプで出たアンソロは、参加者の一人がアンソロ発売前に作品をWebに上げてしまいちょっとした騒ぎになる事件が起きました。その執筆者が地雷なのかと思いきや、編集してた人も相当問題があったみたいで……。詳しいことはわかりませんが、そのアンソロ切っ掛けで自カプ抜ける人が沢山出るという結末になったことがあります。
比べるもんじゃないですけど、まあ、それよりはマシだと思……えませんよね、せっかく楽しみにしてたのに。
ほんとお疲れ様でした。...続きを見る

ID: yF9T0iXO 2021/03/21

おお…それは残念でしたね…私も似た経験がありお気持ちすごくわかります。そんな中でも、アンソロ参加者に敬意を表するトピ主さんは素敵だと思いました。
謎参加者さんが後々ジャンルや自カプにハマってくれるなら万々歳ですが、仮にそうだとしてもモヤモヤしますよね。自カプ初のアンソロも身内感が強くて、少なくない謎参加者の方々はアンソロ後は各々のホームに帰ったきりです。悲しい。ROMの時はまだ読めたのですが描き手に回った今となっては…ちょっと思うところがあって読み返せないです。おまけにテーマ有りのはずなのに中には首を傾げたくなるような作品も…まあ、誰を呼ぼうがどう構成しようが主催の自由なので表立って文句言え...続きを見る

ID: P1AUlvmi 2021/03/21

読者向けにアンソロを発行してるという発想にびっくりして興味深いなと思いました。アンソロ発行なんて主催が読みたい人の寄せ集めで、読者への配慮なんてないと思ってたので。だって声かけから入稿まで全部自分一人でやるんですよ。主催の望むものになって当然じゃないですか?

ID: IwG8PrFh 2021/03/21

わかります、わかります。
アンソロ作るのがものすごく大変なことも、誰を呼ぼうが作る人の自由なことも、そんなの百も承知だけど、え?ってなることありますよね。愚痴りたくもなりますよね。わかります。
私も過去に、なんか微妙だったなと首を傾げていたら、主宰が実は最近カプへの情熱を失いぎみで~アンソロ作ってる時も~もうカプやめようかな~などとツイで暴露し始めて、見なきゃよかったなと思ってげんなりした経験があります。

>そしてそんなことをネタばらししてほしくなかった。
本当に、これに尽きますよね~!それを言っちゃあおしめえよって奴で。
気のすむまで愚痴ってスッキリしていってくださいね。

ID: bQhPgW6S 2021/03/21

いや~わかります。
自カプは「同人誌を出してる人は少ないけどオンで活動している人はそれなりにいる」という状況なんですけど、以前出た自カプアンソロは執筆陣の半数が主催の友人(他カプのオン専)でした。一応買いましたけど、やっぱり他カプ者が書いた話は自カプへの解釈が薄いというか、読んでても全然面白くなかったんですよね。他カプのオン専誘うんだったら自カプで活動してるオン専誘えばいいのに……と思いました。
買わなきゃいいとか言う人もいますけど、サンプルだけで読み取れる情報も限度があるし、結局買わないと他カプ者が書いた作品が萌えるか萌えないかなんてわからないじゃないですか。しかもアンソロって分厚い分高...続きを見る

ID: sKrYSjtQ 2021/03/21

私も同意見です。アンソロって、主催者が読みたくて欲しくて作るので読者目線でとやかく言っても仕方ないと思いますけど。
残念だと思い愚痴るのは全然勝手ですけど今後そういうアンソロを悪いものと決めつけて叩いたりはしないで欲しいですね。
何度も言われてる話題ですが「嫌なら自分で主催して作れ」ですよ。特にアンソロに関しては

ID: PHqgkerO 2021/03/21

トピ主さんは単にちょっと愚痴っているだけですよね。
なんでそんなふうに突っかかるんでしょう…?
大変なのはわかっているし、書いてくれた人、作ってくれた人に感謝はしてると仰ってますよね。
表で言えない感情だからこそ、ここでこうやって吐露していらっしゃるんでしょう。
そんなに「理解できない」と厳しく言うような感情でしょうか。
人の愚痴に突っかかるの、止めませんか?もう少し優しくなってもいいと思うんですが…。

(トピ主さん、なんだかごめんなさい。ゆっくり休んで下さいね。)

ID: 4OLgi9l5 2021/03/21

期待して高い金払って買った本なのにそれに文句つけることも許されないのが同人アンソロ界なんですねぇ。こわ。
商品に対する意見を言う権利は買った人にあると思うので読者目線とか言ってる人の回答はおかしいのではないでしょうか。
おそらく作る側の人が回答しているのですかね…。

ID: daHrvRSi 2021/03/23

値段関係なく同人誌が自分の期待外れだったから文句をつける権利があると思うなら、その考えの方が怖いです
商品という言葉を使ったり、同人界隈に詳しくない方だったりしますか?
同人誌、二次創作とはどういうものかよく調べて頂きたいです。

ID: ok0i6aJt 2021/03/21

アンソロジーを作るのは主催がそれを作りたかったから。なので中身は主催が満足してるのなら問題ないですね。
楽しみにしてたのに買ったらがっかりっていうのはとてもわかりますが、あくまでも主催とそこに参加してるお祭り本であることを忘れないで下さい。主催が買ってくれ!!と押し付けまくってたなら話は別ですがね。

ID: トピ主 2021/03/21

共感コメントもご指摘コメントもありがとうございます。

Twitterでは言えないちょっとした愚痴でした。
それに多数コメント頂き恐縮です。
個別に返信できず申し訳ありません。

わたしの書き方が悪く誤解を与えてしまっているようですが…

アンソロをどのように作るかは主催の自由であり、発行が労力のかかることは理解しています。
また、アンソロに参加された方には感謝しています。自カプの方でなくともです。知らないカプを書いてくださったのですから…難しい部分もあったと思います。
そして、今回のような参加者集めも一つの手だとも思います。

それを踏まえて一読者の正直な素直な感想と...続きを見る

ID: bNWVurZH 2021/03/21

買って文句も許されないのかって許されるわけない
サンプルも作者もなにもかもシークレットだったならともかく
仮にそれにしたってそれでも買うことを決めたのは自分自身

ID: 72S4LioR 2021/03/21

ちょうど去年、二次創作をしてる人の数はそこそこいるけど同人誌を出している人は少ないジャンルでアンソロを出したのでタイムリーだなと思ってコメントします。
結論から言うと、オン専の自カプの方には全員声をかけたのですが様々な理由からオン専の方は全員不参加になり、オフ活動もしている自カプの方2人(絵1字1)と他カプメインの方7人(絵3字4)と私(字1)のアンソロになりました。
絵で活動しているオン専自カプメインの方は5人ほど。全員に声をかけましたが、皆さん入稿用データの作り方をわかっていなかったり理解していても作成できる環境じゃなかったり(スマホしかない、パソコンが低スペックで600dpiの原稿は...続きを見る

ID: 72S4LioR 2021/03/21

途中送信してしまいすみません……
何が言いたかったかというと、オフ活動をしている人が少ない以上仕方ないんじゃないかなぁ……という。
私自身、最初に思い描いていたのは「普段本出してない人の作品が本で読める!」みたいな感じだったので、トピ主さんが読まれたアンソロの主催さんもメンバー決定までに色々あったのかもしれません。
トピ主さんがしょんぼりするのもおかしなことではないと思います。人材不足ジャンルって辛いですね……

ID: J9RCKZrV 2021/03/22

参加者見てもやってそれでも、「初めての」自カプアンソロなんだから欲しくなる気持ちはわかりますし。
いやコレなんかちげえな~~って思う事はまあまああります。
別に悪くないのでは?

それに多分ですが、一番うわぁってなったの裏話の件なのではないかな、と。
アンソロを自分たちの好きなように作って頒布してまでは100歩譲ってマイナスな感想NGだとしてもクソみたいな裏話にはマイナスの感情位抱くと思いますね。

自カプ本命さんの作品を読んでどうかもやったお気持ちを癒してください。

ID: jK7ue2U4 2021/03/22

別にどんなアンソロを出そうが主催の自由ですけど「声かける先無かったからカプ関係ない友達にプロット渡して書いて貰った」という裏事情を買ってもらった後にオープンにする必要性あったんでしょうかね…どう考えても誰も喜ばない情報ですよねソレ。執筆者の中に大人気のプロ漫画家でもいれば「あの方の描いた自カプの絵が見れた!」となるので話は違うかもしれませんが。
普段見かけない名前の人や他カプの人ばかりだけど、実はAB好き(もっと好きなジャンルやカプがあるから普段はそっちで書いてる)でいい機会だと執筆した場合との違いなんて知りようもないですもん。

裏事情は完全に伏せて普通のカプアンソロとして発行する、裏...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

通販先の住所が貸し倉庫でした怖いです BL同人をしています。自家通販の確認をしていたら、男性らしき名前(日本...

二次と一次で名義は分けた方がいいでしょうか 二次は同性CPがありますがキスもしないくらいの親愛寄りです 一次は...

お絵描き掲示板を作成中なのですが、バナーや吹き出し等にイラストを使いたいと考えております。模写を繰り返して描けるよ...

筆が乗ってる時とそうでないときの作品って評価に差がありますか? 私もそうなのですが創作をしていると「気合いを入れ...

自分の好きなカップリングがジャンル全体の界隈で嫌われている時のメンタルの保ちかた、ありますでしょうか。 一部...

大型イベント時のお●くらぶさんについて 以前、閑散期に上記の印刷所を利用しました 発行数が少部数なのに装丁...

正直なところ、はわわされると嬉しいですか? 自ジャンルの超厳選大手みたいな方にフォロバされました。 もちろん飛...

字書きさんへ質問です 小説への反応が少ないとやる気がなくなってしまう事ってありますか? 界隈が、小説にブク...

イベント:通販の割合でイベントの方が出る方いますか? 今までは3:7くらいで通販の方が多かったので、今回初めて出...

手元の余っている既刊を、他の人のイベント新刊納品のタイミングで、虎でついで買いしてもらいたいです。この場合、いつ頃...