ID: Zbto8WzR約2ヶ月前

自カプのアンソロがなんだか微妙でした。 アンソロを作ることが主...

自カプのアンソロがなんだか微妙でした。
アンソロを作ることが主催も執筆者もとても大変なことは重々承知です。
しかも、自ジャンルは同人誌を出している人が少ないので参加者を集めることは特に大変でしょう。
だからこそ、アンソロ発行の話を聞いた時はテンションが上がりました。
自カプのアンソロですよ!喜ぶに決まっているじゃないですか!
ところが、参加者の名前を見て「おや?」となりました。
存じ上げない名前が多い。

(ここからはフェイクでアンソロの参加者が10人ということにします)

pixivなどで自カプ活動をしている人は主催を入れて2人。あとは申し訳ないけど見たことがない名前。
わたしが知らないだけかもとTwitterを見ましたがやっぱりジャンル者ではないかジャンルの人でも活動実績がないかでした。ていうか、別カプの人いるじゃん。
そんな謎な参加者が8人です。
内3人の作品は読んでいても微妙にカプの雰囲気とズレがあったり、アンソロのテーマにそってなかったり。全体的にちぐはぐな印象でした。
そしてその3人を含むほとんどの人が主催とかなり親しい人でした。

嫌な予感がしつつ読み終えた頃、主催から聞きたくもない情報が。
前述の3人はリア友でジャンルのことはよく知らないけど頼み込んで書いてもらった。
他の人(自カプ実績がある人以外)も普段は書いてないけど声をかける先がなくて手伝ってもらった。だから、いくつかは自分がプロットを書いた。
…………聞きたくなかったー!そんな裏話!
つまり、自カプに特に思い入れのない人が大多数のアンソロってこと?
それを知った途端念願のアンソロが空っぽなものに感じました。
同人誌は少ないけど二次創作自体は数がありますし、主催は中堅ぐらいで長くジャンルで書いている人とも知り合いです。
確かに特に親しくない人に声をかけるのはハードルが高いと思いますが読者に不信感を抱かせてまで無理やりなカプアンソロを出す必要はあるのか?
そりゃあ自カプは王道でわかりやすい感じなので主催がプロットを書いてこんな雰囲気でと指示したらそれっぽくはなるでしょう。
アンソロ製作の一つの手だとも思います。
でも、やっぱり自カプへの思い入れが違うんです。愛が感じられないんです。
そしてそんなことをネタばらししてほしくなかった。
こんな中で真面目に書いた自カプの人に同情すらわきます。

知らないけど自カプを書いてくれたジャンル外の参加者様、無理をきいてくれてありがとうございます。そこは感謝してます。知らないカプは書きにくかったでしょう。

自カプへの愛があるアンソロが読みたかった。そんな読み手のわがままですみません。

みんなのコメント

ID: rQuBENxh 約2ヶ月前

似たような状態になったアンソロ参加者です。
参加の意思を示すときに、誘われてますか?なんて親しくても聞けないので、参加者公開になって、このCPなのにあの人がいない!と思いました。断ったのか、誘っていないのかはわかりませんが……。
普段別CP、別ジャンルとなるとキャラが立ってなかったり、話に奥行きがなかったりで浮いてるなと思います。
書いてもらったというよりは、主催が友人の書く自CPを読みたいから誘ったといったニュアンスでしたが、その裏話は聞きたくなかったです。
あんまり裏事情をぺらぺら話すものではありませんね。

ID: LhWzOA1V 約2ヶ月前

気持ちは解らなくも無いですがアンソロって別に明確にこうしなきゃいけない決まりは無いので。別ジャンルや他カプの人が描いてくれて嬉しく感じる人も居るらしいですし
嫌ならアンソロ関係ブロックして買わないか参加しない。それしか出来ることないですよ

ID: xd8Ma2bR 約2ヶ月前

わかります、ありますよねたまにそういうやつ……。
運が悪かったと諦めるしかないものの、期待値が高いとけっこう落ち込みますよね。
慰めになるかわかりませんが、以前自カプで出たアンソロは、参加者の一人がアンソロ発売前に作品をWebに上げてしまいちょっとした騒ぎになる事件が起きました。その執筆者が地雷なのかと思いきや、編集してた人も相当問題があったみたいで……。詳しいことはわかりませんが、そのアンソロ切っ掛けで自カプ抜ける人が沢山出るという結末になったことがあります。
比べるもんじゃないですけど、まあ、それよりはマシだと思……えませんよね、せっかく楽しみにしてたのに。
ほんとお疲れ様でした。お気に入りの作品たくさん読見返して、本命の作者さんたちにたくさん感想送ってあげてください……。

ID: yF9T0iXO 約2ヶ月前

おお…それは残念でしたね…私も似た経験がありお気持ちすごくわかります。そんな中でも、アンソロ参加者に敬意を表するトピ主さんは素敵だと思いました。
謎参加者さんが後々ジャンルや自カプにハマってくれるなら万々歳ですが、仮にそうだとしてもモヤモヤしますよね。自カプ初のアンソロも身内感が強くて、少なくない謎参加者の方々はアンソロ後は各々のホームに帰ったきりです。悲しい。ROMの時はまだ読めたのですが描き手に回った今となっては…ちょっと思うところがあって読み返せないです。おまけにテーマ有りのはずなのに中には首を傾げたくなるような作品も…まあ、誰を呼ぼうがどう構成しようが主催の自由なので表立って文句言えませんが。
アンソロって、良くも悪くも力がありますよね。私の場合ですが、初見ジャンルやカプはまずアンソロを手に取って「このカプはこれだけ人気があって」「こんな関係・シチュが好まれてる」という傾向を把握します。
だからこそ、あのアンソロが自カプの総意だと思われるのが嫌だし悲しい。
自分語りが多くなり申し訳ありませんが、トピ主さんがこの先、素晴らしい作品にたくさん出会えますように祈っています。

ID: P1AUlvmi 約2ヶ月前

読者向けにアンソロを発行してるという発想にびっくりして興味深いなと思いました。アンソロ発行なんて主催が読みたい人の寄せ集めで、読者への配慮なんてないと思ってたので。だって声かけから入稿まで全部自分一人でやるんですよ。主催の望むものになって当然じゃないですか?

ID: IwG8PrFh 約2ヶ月前

わかります、わかります。
アンソロ作るのがものすごく大変なことも、誰を呼ぼうが作る人の自由なことも、そんなの百も承知だけど、え?ってなることありますよね。愚痴りたくもなりますよね。わかります。
私も過去に、なんか微妙だったなと首を傾げていたら、主宰が実は最近カプへの情熱を失いぎみで~アンソロ作ってる時も~もうカプやめようかな~などとツイで暴露し始めて、見なきゃよかったなと思ってげんなりした経験があります。

>そしてそんなことをネタばらししてほしくなかった。
本当に、これに尽きますよね~!それを言っちゃあおしめえよって奴で。
気のすむまで愚痴ってスッキリしていってくださいね。

ID: bQhPgW6S 約2ヶ月前

いや~わかります。
自カプは「同人誌を出してる人は少ないけどオンで活動している人はそれなりにいる」という状況なんですけど、以前出た自カプアンソロは執筆陣の半数が主催の友人(他カプのオン専)でした。一応買いましたけど、やっぱり他カプ者が書いた話は自カプへの解釈が薄いというか、読んでても全然面白くなかったんですよね。他カプのオン専誘うんだったら自カプで活動してるオン専誘えばいいのに……と思いました。
買わなきゃいいとか言う人もいますけど、サンプルだけで読み取れる情報も限度があるし、結局買わないと他カプ者が書いた作品が萌えるか萌えないかなんてわからないじゃないですか。しかもアンソロって分厚い分高いし。高い金払ってつまんないもの掴まされたらそりゃ愚痴りたくもなりますよ。
ちなみにその後別の人が主催した自カプアンソロの執筆陣は全員自カプをメインに活動されている人ばかりで、大変素晴らしいものでした。

ID: sKrYSjtQ 約2ヶ月前

私も同意見です。アンソロって、主催者が読みたくて欲しくて作るので読者目線でとやかく言っても仕方ないと思いますけど。
残念だと思い愚痴るのは全然勝手ですけど今後そういうアンソロを悪いものと決めつけて叩いたりはしないで欲しいですね。
何度も言われてる話題ですが「嫌なら自分で主催して作れ」ですよ。特にアンソロに関しては

ID: PHqgkerO 約2ヶ月前

トピ主さんは単にちょっと愚痴っているだけですよね。
なんでそんなふうに突っかかるんでしょう…?
大変なのはわかっているし、書いてくれた人、作ってくれた人に感謝はしてると仰ってますよね。
表で言えない感情だからこそ、ここでこうやって吐露していらっしゃるんでしょう。
そんなに「理解できない」と厳しく言うような感情でしょうか。
人の愚痴に突っかかるの、止めませんか?もう少し優しくなってもいいと思うんですが…。

(トピ主さん、なんだかごめんなさい。ゆっくり休んで下さいね。)

ID: 4OLgi9l5 約2ヶ月前

期待して高い金払って買った本なのにそれに文句つけることも許されないのが同人アンソロ界なんですねぇ。こわ。
商品に対する意見を言う権利は買った人にあると思うので読者目線とか言ってる人の回答はおかしいのではないでしょうか。
おそらく作る側の人が回答しているのですかね…。

ID: daHrvRSi 約2ヶ月前

値段関係なく同人誌が自分の期待外れだったから文句をつける権利があると思うなら、その考えの方が怖いです
商品という言葉を使ったり、同人界隈に詳しくない方だったりしますか?
同人誌、二次創作とはどういうものかよく調べて頂きたいです。

ID: ok0i6aJt 約2ヶ月前

アンソロジーを作るのは主催がそれを作りたかったから。なので中身は主催が満足してるのなら問題ないですね。
楽しみにしてたのに買ったらがっかりっていうのはとてもわかりますが、あくまでも主催とそこに参加してるお祭り本であることを忘れないで下さい。主催が買ってくれ!!と押し付けまくってたなら話は別ですがね。

ID: トピ主 約2ヶ月前

共感コメントもご指摘コメントもありがとうございます。

Twitterでは言えないちょっとした愚痴でした。
それに多数コメント頂き恐縮です。
個別に返信できず申し訳ありません。

わたしの書き方が悪く誤解を与えてしまっているようですが…

アンソロをどのように作るかは主催の自由であり、発行が労力のかかることは理解しています。
また、アンソロに参加された方には感謝しています。自カプの方でなくともです。知らないカプを書いてくださったのですから…難しい部分もあったと思います。
そして、今回のような参加者集めも一つの手だとも思います。

それを踏まえて一読者の正直な素直な感想として「ちょっと残念だったなぁ」というここでしか言えない話でした。
批判ではありません。それをするなとも思っていません。
期待しすぎもよくないかもしれませんがごめんなさい、自カプのアンソロなので少しは期待してしまうものです…好きなので…
その辺りは今後少しでも「ん?」と思ったアンソロに出会った際は期待値を高くし過ぎないよう気をつけます。

主催者が自身で楽しむためのアンソロを発行することも何も悪くありません。
ただ、それを頒布し読者を作った場合こういった感想もうまれてしまうこともあると思います。
読んだ分何かしらの感想はうまれてしまうので…
勿論、直接文句を言うなんてことはしません。そんな立場じゃないのですから。
ただ、再び作家さま達の作品を楽しむことに戻る前にこっそり吐き出してスッキリしたかった次第です。

こんな愚痴に共感して頂き、また参加者側からの意見もくださりありがとうございました。共感も含めコメント全部に感謝します。

ID: bNWVurZH 約2ヶ月前

買って文句も許されないのかって許されるわけない
サンプルも作者もなにもかもシークレットだったならともかく
仮にそれにしたってそれでも買うことを決めたのは自分自身

ID: 72S4LioR 約2ヶ月前

ちょうど去年、二次創作をしてる人の数はそこそこいるけど同人誌を出している人は少ないジャンルでアンソロを出したのでタイムリーだなと思ってコメントします。
結論から言うと、オン専の自カプの方には全員声をかけたのですが様々な理由からオン専の方は全員不参加になり、オフ活動もしている自カプの方2人(絵1字1)と他カプメインの方7人(絵3字4)と私(字1)のアンソロになりました。
絵で活動しているオン専自カプメインの方は5人ほど。全員に声をかけましたが、皆さん入稿用データの作り方をわかっていなかったり理解していても作成できる環境じゃなかったり(スマホしかない、パソコンが低スペックで600dpiの原稿は重くて描けないなど)してだめでした。
字書きは10人弱オン専で自カプメインの方がおり、そちらも全員に声をかけましたが、結構全員不参加です。
字数が書けないという理由で断られた方が割合としては多かったです。あとは縦書きのルールがよく分からないという方、スマホしかなくWordの雛形データがひらけないが、メールで文章を送ってもらってこちらで雛形に落とし込むと改行が変になるので嫌だという方、成人向けしか書けないという方などです。
オン専を誘うって結構大変なんだと、自分で主催して初めてわかりました。
元々それがわかっていたら最初からオン専の方には声をかけなかったと思います。

ID: 72S4LioR 約2ヶ月前

途中送信してしまいすみません……
何が言いたかったかというと、オフ活動をしている人が少ない以上仕方ないんじゃないかなぁ……という。
私自身、最初に思い描いていたのは「普段本出してない人の作品が本で読める!」みたいな感じだったので、トピ主さんが読まれたアンソロの主催さんもメンバー決定までに色々あったのかもしれません。
トピ主さんがしょんぼりするのもおかしなことではないと思います。人材不足ジャンルって辛いですね……

ID: J9RCKZrV 約2ヶ月前

参加者見てもやってそれでも、「初めての」自カプアンソロなんだから欲しくなる気持ちはわかりますし。
いやコレなんかちげえな~~って思う事はまあまああります。
別に悪くないのでは?

それに多分ですが、一番うわぁってなったの裏話の件なのではないかな、と。
アンソロを自分たちの好きなように作って頒布してまでは100歩譲ってマイナスな感想NGだとしてもクソみたいな裏話にはマイナスの感情位抱くと思いますね。

自カプ本命さんの作品を読んでどうかもやったお気持ちを癒してください。

ID: jK7ue2U4 約2ヶ月前

別にどんなアンソロを出そうが主催の自由ですけど「声かける先無かったからカプ関係ない友達にプロット渡して書いて貰った」という裏事情を買ってもらった後にオープンにする必要性あったんでしょうかね…どう考えても誰も喜ばない情報ですよねソレ。執筆者の中に大人気のプロ漫画家でもいれば「あの方の描いた自カプの絵が見れた!」となるので話は違うかもしれませんが。
普段見かけない名前の人や他カプの人ばかりだけど、実はAB好き(もっと好きなジャンルやカプがあるから普段はそっちで書いてる)でいい機会だと執筆した場合との違いなんて知りようもないですもん。

裏事情は完全に伏せて普通のカプアンソロとして発行する、裏事情を先に公開してそういうアンソロとして発行する、そのどちらかで良かったのでは?と思います。

今盛り上がっているトピック

/topics/5501

延期後のアンソロ発行日は未定です。思ったより作業にてこずっていてゆくゆくは発行できたらいいなと思っていますって…そ...

/topics/5851

深夜テンションです。すみません、ほぼ愚痴です。すみません このままだとゆっくり寝られないので良ければ聞いてくださ...

/topics/5850

リクエストを受けてみたい 無償でいいのでリクエストをやってみたいのですが(オリジナル) お題箱やマシュマロは中...

/topics/5849

男女CP本の注意書きについて。 あまり細かくは書けませんが、いずれ推し男女CPの本を出そうと思っています。 男...

/topics/5848

創作に実在の銃や兵器を出しても良いのか悪いのか 教えて下さい。 最近、ゲーム等でライセンス関係で過去に実銃出し...

/topics/5846

どんなに人が少なくても、自カプに「飢える」気持ちが薄いです。同じような方はいるでしょうか。 よく自分のジャン...

/topics/5845

自分語りです。嬉しいことがありました。ツイッターでは叫べないのでここに投稿します。多少フェイク入れてます。 ...

/topics/5842

自分が推すキャラやそのカップリングがドマイナーって人に言われるまで気づかなかったんですけど何でみんな自分で気づけた...

/topics/5841

吐き出させて下さい。どんなコミュニティでも、気がつくと愚痴聞き役になってしまいます。 普段は愚痴を言わない人まで...

/topics/5840

管理人さん、ブクマの表示数増やしてください。 前にブクマしたトピがみれないです……。 もしかして見れないの私だけ?