コミケの二次創作以外の島って新刊交換したほうが良いんでしょうか。...
コミケの二次創作以外の島って新刊交換したほうが良いんでしょうか。
しないで帰ってきてしまいました。
隣は、2スペース取ってる大手で、どれが新刊か分からないぐらい色んな本を売ってました。
売り子も複数いて、店番はいかにも仕事という感じの人で、朝の挨拶以降話しかける隙もなかったです。
反対側の隣は、コピー本10部しか刷っていませんでした。
販売より買い物に来た感じで、暇そうだったので雑談はしましたが、10部しかない本を私が貰っていいのかわからず、交換を切り出せませんでした。
でも結局3部しか売れてなくて、通販もなく、じゃあ交換すればよかった…と思いました。
実際他人の新刊がどうしてもほしいかというと、まあ観光地のリーフレットとか、映画のパンフレットとか結構取っておくタイプなので、お祭りに参加した記念やお土産として交換してみたいかな〜ぐらいの感じです。
みんなのコメント
知り合いでもお友達でもないんですよね?
それで交換を持ちかけられても私なら困惑しますが…
しかもすごく欲しいわけでもないのなら、尚更しなくて良いのでは…現に両隣の方からも何も言って来なかったわけだし。
これ。本当に頭おかしな人扱いされてたと思うから交換してなくて正解。それに3部?しか売れてないから交換すれば良かったってwww明らかに見下しててワロタw
天然なら今すぐ治さないとねw
一次でも、当日近くのスペースになるだけのサークルとの交換は必要ないです。交換じゃなくて、あなたが相手の本を買う(相手にあなたの本を買われなくても気にならない)ならいいと思います。
友達ですらない人との交換だと、両隣のサークルさんがあなたの本が欲しいとは限らないので…。もしあなたの本を両隣のサークルさんが買ってないなら、それが答えな気がします。
そんなに欲しいわけでもないのに交換しようって言うの相手に失礼だと思うし、相手も欲しくもない本もらいたくないと思うよ
数年前にコミケ参加した時、隣の別ジャンルの全然知らないサークルさんに新刊渡されて正直困ったな…
こっちの新刊は装丁盛った100P超え本だったし
ただでさえ知らない人の別に欲しくない本なのに、こっちの本まであげるの…?まず原価が全然釣り合ってないのに交換とは…?って思った
トピ主さんには悪いけど、記念とかお土産に〜くらいのノリだったら尚更やめてほしいです
一次二次関係なく、お互い欲しければお金払って買う
最近は新刊交換の文化なんてかなり廃れてるんで、したほうが良いってことは全く無いですよ
コメントをする