創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: 43fUnXsK2021/03/22

全盛期が10年前のジャンルにハマりました。 10年前と言っ...

全盛期が10年前のジャンルにハマりました。

10年前と言ったら個人サイトが主流で、試しに検索してもページが見つかりませんでした!同人誌が欲しくて中古通販サイトを覗いてみたものの、売り切れ!!
それはそう!全盛期は10年前ですし、原作は完結済みだから仕方ないことです。
ただ中途半端にサンプル画像を見てしまったために読みたい!!!という欲が増えていくばかりです。
でも、数冊は手に入って読めてるし、それ自体奇跡の様なものだから有難いと思っています。同人誌は一期一会とも言いますし。だから諦めよう…いやでも読みたいな〜!を毎日繰り返しています。
Twitterアカウントがある方々に再販や再録あるか聞いたら嬉しいことに再販や再録してくださって、もう最高です。引くくらいの長文で同人誌の感想送りました。そんな感想も喜んでくださいました。でも同人誌を発行した当時に感想送りたかった!!
イラスト投稿サイトしかアカウントがなくてサンプル消している方には声がかけられない…流石に気持ち悪いですよね…?

個人サイトにはどんなイラストが置いてあったんだろう…
なんで当時ハマらなかったんだろう
原作連載中はどんな盛り上がり方していたんだろう
と思う日々です。何故か流行している時にはハマらず後から好きになる事が多いです。しかも好きになったらそのジャンルに十数年居続けるので、人が去っていくのを見送る側です。

斜陽、落日と言われるジャンルに後からハマった、今も好きという方の様々なお気持ちを聞かせて欲しいです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: M7SW3EbY 2021/03/22

わかりますー!
私も10年前どころか、それよりはるか前に原作が終わったジャンルに昨年突然ハマりました…。
実は当時そこそこ好きだったんですが、そこまでどっぷりではなく…。
だったら、その時もっと!って今さら思います…。

ありがたいことに根強い人気はあるので、pixivとかにもちらほらあることはあるんですが、やはりそう多くはないですね…。
あまりにも少ないので、長らくしてなかった字書きをして、自給自足する始末です。

ID: トピ主 2021/03/23

10年以上前のジャンルが今でも人気があるということは、それだけ素敵な作品なのでしょうね…!
自給自足!素晴らしいですね!私は今イラストの練習している最中です。ネットに挙げられるレベルになるには何年かかるやら…と言う感じですが。
お話聞けて良かったです。ありがとうございました!!

ID: j2aznJYg 2021/03/23

手ブロをチェックしてみてください。
作品が残っているかもしれません。

ID: トピ主 2021/03/23

コメントありがとうございます!
手ブロ見てみたのですが、大半削除されてました…。

ID: O2xH90pK 2021/03/23

私が最近ハマったジャンルも10年以上前がピークだったのですが、当時は商業アンソロが大量に出ていたみたいでそういったものから吸っています。
当時の個人サイトのリンクから辿ったりもしていますが削除されているものが殆どでちょっと悔しくなります…!!バナーイラストだけでも「これは…!」となるものをよく見るので…。

ID: トピ主 2021/03/23

商業アンソロ!すっかり忘れてました。調べてみたいと思います…!
そうなんですよ!Linkから辿るの楽しいですよね〜。
あるあるです!バナーがめっちゃ好みの絵だと尚更悔しいですよね!!

ID: BtIYR9a8 2021/03/23

15年前が全盛期だったジャンルにいます。なんとサーチが生きているのでサーチめぐりしてます。
404エラーの嵐なんですけどね…個人サイト残ってて感動したりする日々です。
なんだか発掘調査に似てる気がしてます。遺跡掘り起こしてかつての繁栄を描くような…ここにはもうだれもいないので私一人なので再販の話や感想を送れる環境にあること羨ましい限りです!
きっと感想もらった方々もとっても嬉しかったと思います!これからも素敵で良い同人ライフを送ってくださいませ

ID: トピ主 2021/03/24

サイトクリックした後のエラーは切ないですよね…
例えが素晴らしい!そして、コメ主さんのおかげで私がどれほど恵まれているのかわかりました。そうですよね、10年以上たった今、感想を送れる事自体凄いことです!!
コメ主さんも楽しい同人ライフ送りましょうね!ありがとうございました!

ID: 7jKTWaS8 2021/03/23

10年以上前が全盛期のジャンルにハマって同じような道を辿っています。
当時はpixivもTwitterさえもなく検索してもほとんど引っ掛からず、悲しい思いをしますよね。
推しCPもマイナーなものにハマってしまい、私も字書きとして自給自足を始めました。
いつか当時の素敵な本に巡り会える日を夢見て頑張りましょう…!

ID: トピ主 2021/03/24

そうなんですよ〜!現在進行形でハマっている方がおらず…
自給自足されているの凄いことだと思います…!
前ジャンルの同人誌を5年以上かけて探して手元にあります。きっとコメ主さんも素敵な作品が手元に来る日があります…!!お互い頑張りましょうね!

ID: VAzvejOt 2021/03/25

20年前全盛期のものにハマっているのですが、
有志によるデータベースなどが充実しており、作品が多いので楽しめてます。

一方で、別の20年前原作の作品はサイトはあらかた閉鎖されており、
公式サイトなんてものはなく、
頼りになるのは限られた少数のサイトと動画サイトに上げられてた1本の二次創作アニメだけです。
一時期話題になった影響でWikiに記事があることが数少ないポイントだと思います。

どちらもファンは今でも一定数いる作品ではあるので、応援し続けたいと思います。

ID: トピ主 2021/03/25

有志の方々凄いですね…!?気持ち的には複数のジャンルにハマる方が安定しますよね!私も某動画サイトにあった一本のMAD何回も見ちゃいます。
ジャンルは違えどこれからも好きな作品を応援していきましょう〜!

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

心惹かれる同人小説とはなんだと思いますか? キャラクター達の解像度、口調やこんなことを言いそうなど勿論これらは大...

「男性向け」と「腐向け」の「男の娘ジャンル」の違いはなんでしょうか? 男の娘に興味が無かったのですが、支部でこの...

サークルリストや配置図の公開後に配置が変更になった事例って見たことありますか? 基本的に配置は変わらないもの...

売り子についての相談です。7月のイベントに初のサークル参加をします(今までは買い専でした) サークル参加が決まっ...

ウェブであげるものと違って本にする原稿は金銭が絡んでしまうから生半可なものは書けないと中々進められないのですが、同...

変な匿名メッセージが何度も送られてきている時の対応について。 私は雑多なジャンルの二次創作を描いている絵描きなの...

好きな絵描きや字書きさんは自我ツイをする方ですか?それとも壁打ちですか?どういうポストをする方が見ていて嫌じゃない...

人のマシュマロに長文の考察や萌語り、小説などを送ってくる人の正体が知りたいです。 面白いし嬉しいんですけど、...

絵描きに質問です。毎日絵を描かなきゃおかしくなりそうなくらい絵が好きで描き続けてるのですが、上手くなるには量では無...

字書きの遅筆、速筆の基準はどのくらいでしょうか? 自分は2~1週間に1回2000字程度のSS、1ヶ月に1回1...