創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: 6ugKS2wc8ヶ月前

『気軽にQ&A』トピ《33》 5行くらいで収まる内容で気軽...

『気軽にQ&A』トピ《33》

5行くらいで収まる内容で気軽に質問をして、誰かが気軽に答えるトピックです。
回答してくれた人へのお礼まで書くか書かないかも自由。
トピ立てするほどでもないな…って内容ほど大歓迎です。

●本トピは《09月14日16:29》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/1294/topics
【固定タグ(コピペ用)】
気軽にQ&A

Small %e6%b0%97%e8%bb%bd%e3%81%abq a
2ページ目(6ページ中)

みんなのコメント

181 ID: JNybQiYs 8ヶ月前

自分がジャンルにハマるきっかけになった作品をシェアしたいんだけど、気軽にしてる?作者に許可とった方が良いもの?

182 ID: HkcVxw0G 8ヶ月前

RPの話だよね?気軽にしてるよ。作者に許可取る感覚ないな。

でも私のYouTubeチャンネルで紹介!とかになるとありえないなーと感じるから、ものによるのかも。

183 ID: 26qgI9Ta 8ヶ月前

支部作品ならシェアボタンからXで紹介してるのはよく見かける

184 ID: JNybQiYs 8ヶ月前

返信ありがとう 好きー!ってレベルなら気楽にRPしてるんだけど、今回は自分の親みたいな作品で、重いかな?とか考え出したら気になっちゃった。幸いカプ観は近そうだから、シェアしちゃおうかな。
支部シェア流れてきますね。良い作品に出会えるから好きなんだよね。紹介してくれる方にはいつも感謝してる。

185 ID: Nxntl3fB 8ヶ月前

原稿って気軽に言っても良いんか。世に形として出すものなら使っても良いのか。逆にネットにあげるだけなら原稿じゃないのか。教えて原稿中のひと。

187 ID: SczGYnkB 8ヶ月前

印刷される前提のモノのことを原稿て言ってる。実際はわからん。

195 ID: XU2Jyx6k 8ヶ月前

昔は紙の原稿用紙に書いてて書いたら当然印刷したから(ネットが普及してなかった)、原稿って言ってたけど今はどうなんだろう?
ネットにアップするデジタル原稿ってことで原稿でもいいような気がする。

231 ID: Nxntl3fB 8ヶ月前

お二方教えてくれてありがとー!じゃあ私、今人生初めての原稿中だわ!ひゃほー!

191 ID: Ke6TSPwX 8ヶ月前

作りたての垢でたまたま女の子を描いたらプチバズしてしまって、フォロワーがちょっと増えた。
でも普段は女の子の他にも綺麗なおばさまや、男性も少年も、オリキャラいっぱい描きたいし次作みんな無視、RPいいね無風…の嫌な予感がする。
『たくさんあのイラストを見てもらえてとても嬉しいけど、
女性イラストの他にも男性や少年などのオリキャラも描きたいし、期待には全然添えないかもしれません、
興味がなければご自由にフォロー解除してください』というような旨を真面目に正直に呟いて伝えて良いか悩んでます、アドバイスや背中を押してほしいです先輩方…

196 ID: H5bRJogi 8ヶ月前

呟かない方がいいと思う。
投稿されるイラストで普通に察するし、興味なくなったら自然とフォロ解すると思うから。寧ろ女の子目当てでフォローした人達を綺麗なおばさま沼等に落とす気概でいって欲しい。

200 ID: Ke6TSPwX 8ヶ月前

やめときます!止めてくださりありがとうございます

壁打ちゼロフォロー垢だしとフリーダムに描いては流し描いては流ししていこうと思います
確かに顔がいいお姉様を描くのは最高に楽しいし、美少年もイケメンも私の絵じゃなくても素晴らしいので色々な沼を整備してみるの面白いかも…

193 ID: kroqRJEZ 8ヶ月前

売り子経験のある方へ
売り子だと分かるような目印を身につけたいのですが普段は何をつけてますか?バッジ?シール?社員証みたいなストラップ?売り子初めてなんですがあまりお金のかからない方法で何か準備したいです

198 ID: cTaDP3CJ 8ヶ月前

コロナが流行ってきてるからできるだけ声出ししたくないよね
受け狙いなら使い捨てマスクに「売り子」と書く
今後もあるなら100均で売ってる社員証的なネックストラップに「売り子です」
当日しか使わないなら家にある紐と段ボールの切れ端で「売り子です」もありだと思うよ

199 ID: 02lJC1Ke 8ヶ月前

私はつけたことないけど社員証みたいなのが一般的だと思う
あくまで売り子なのでサークル主の意向に沿った方がいいよ

206 ID: kroqRJEZ 8ヶ月前

ありがとうございます 社員証スタイルで検討します サークル主にも聞いてみる

232 ID: uNmiW2Cd 8ヶ月前

もう締めちゃってるけどネックストラップはクリップ付きのじゃないと表裏くるくるしちゃうので気をつけてください
両面入れれば解決はするけど

自分はいつもスペ主さんがキャラの売り子名札を用意してくれるからそれ使ってる

197 ID: t7uq0EaJ 8ヶ月前

Xの腐垢を消して時間を置いてからまた作成しようと思うのですが、何か気をつけた方がいいとかはありますか?
以前に人に垢を作成してから直ぐに活動すると、とうけつの対象になりやすいかも、と聞いたのですが、本当なのか分からなかったので……。

209 ID: 6xNFpyXG 8ヶ月前

たぶんそれは垢作成後に無ハッシュタグ乱用したり画像ばかり上げているとロボやスパム判定されるって話かな…?
それならロボットorスパム判定、とかのワードで検索すればまとめ記事(マジでまとめただけで対策書いてない空虚な記事もたまにあるけど…)なんか色々出てくるから読んでみて

その中から自分のやれそうな&自分に合いそうな対策を吟味したら良いと思うよ

216 ID: t7uq0EaJ 8ヶ月前

そうだったんですね、知らなかったです……。
早速検索します、本当にありがとうございます!!

201 ID: zgoACyh0 8ヶ月前

アンソロジーの寄稿について。
フォロワーのアンソロジーに寄稿する約束をしていたけど、現状参加を保留させて欲しいとお願いしている。
理由は色々あるけど、そのフォロワーからの無神経な発言の数々で愛想が尽きたことが一番大きい。
フォロワー本人には具体的にこういうことが嫌だった、こういうことはやめて欲しかった、だからあなたが主催するアンソロジーの参加も前向きには考えられないと伝え済み。
ただそのフォロワーには過去にイベントや同人誌の発行でかなりお世話になっておりそれは本当に感謝していて、また上記のことを伝えた上で私に描く気があるならぜひ寄稿してほしいとも言われており、今までのお礼として寄稿した...続きを見る

202 ID: ClE9it4q 8ヶ月前

私だったらしないけどこれ本当に人によるのでは
似たような感じで界隈に愛想尽かした状態で、でも前に引き受けてたから寄稿したことあるけど出来上がった本を手にしてもなんの感慨もなかった(アンソロの装丁や事務ページ周りの構成が手抜きでテンション下がったのもあるけど)

お世話になった人なら寄稿してそれを手切れ金にしてフェードアウトでもいい気がするけどね
無神経な発言をする可能性がある相手なら跡を濁さない方がいいかなって思う

208 ID: fAMwpcre 8ヶ月前

同じ状況になったら、寄稿したいしたくないより、その原稿を書ける書けないで決めますかね…

202コメさんの最後二行の通り、後を濁さないためや自分の立場を守るためにも書く派かなあ…と思うのですが、
義務や義理で書かなきゃ…となりすぎて、少し前に見たこのトピみたいになるくらいなら書かない選択を取ります
https://cremu.jp/topics/48745

曖昧な返事ですみません

213 ID: 02lJC1Ke 8ヶ月前

想像してみたけど、負担にならないページ数なら自分の作品の宣伝と割り切って描くかも
そして許される範囲の最速でweb再録する
本当に割り切ってメリットだけ享受させてもらう
ただ界隈から見ても無神経な振る舞いだとか、参加することで自分も無神経の仲間だと見なされそうなら辞退するかなー

220 ID: 1J2XnmsA 8ヶ月前

自分だったら一度約束してしまったからには最後の義理と思って最低限のページ数だけど買う人のために手を抜かないものを書けたら出す、けど気持ち的に書けなさそうなら断った方が無難な気がするな。自分は寄稿はすべて相手のものって意識だから寄稿したものを再掲もしないんだけど、作品に対する権利や気持ちが切り離せないなら、寄稿をしない方が質問主のためだと思う。

262 ID: zgoACyh0 8ヶ月前

質問主です、たくさんコメントありがとうございます。
類似トピも貼っていただいてとても参考になりました。
人に聞いてもらうことで気持ちの整理をつけたり、自分にはなかった発想を聞けたので質問してよかったです。
蛇足ですが、自ジャンル・自カプは変わらず好きなものの、このフォロワー以外のことでもジャンルの人間関係に疲れてしまったので、アンソロジーのことが終わったら壁打ちになってマイペースに同人を楽しもうと思います。
ありがとうございました。

203 ID: kXx74q5P 8ヶ月前

速筆になりたい字書き
早く書けるようになった人、早くなったタイミングってどんな時でしたか?

205 ID: MfaRt653 8ヶ月前

インプットに満ち満ちた状態でドハマりできる推しに出会った時

211 ID: pJxrvZHt 8ヶ月前

速くなりたかったわけではないけど、お題スロットとか回して10分、20分で書けるとこまで書く暇つぶししてたよ

277 ID: 35v2T7iM 8ヶ月前

小説を書く前に、必要な素材を因数分解してったら執筆量がほぼ3倍に増えた
作業はこんな感じ

1、シーンの目的・役割を決める(例:このシーンは推しを恋に落とすことが目的)
2、舞台を決め、必要な視覚情報を集める(例:駅のホーム。参考にする駅を決める。東京駅とか)
3、キャラの外見を決める。

ここまでが素材集め。以下、小説を書き出す。

4、シーンのセリフだけ書く
5、心理描写を書く
6、2で集めた風景情報や3のキャラ外見情報を付け足す
7、行動描写
8、推敲

一回ですべてを書き切るより、各要素を個別に処理するようにしたら増えた。

210 ID: WyS3QoqH 8ヶ月前

調べてもよくわからなかったので教えて欲しいのですが、とらさんの委託には、基本費用はかからないのでしょうか?
売れたら手数料が引かれるのはわかるんですが、保管料やその他がかかるのかよくわかりません。

217 ID: cTaDP3CJ 8ヶ月前

売れなかったときの返本の送料くらい? これ言ったら送るときの送料もだけど
とらは維持費もシステム管理料もないよ
販売値段の3割だけだね

382 ID: WyS3QoqH 8ヶ月前

217さん
ありがとうございます。
少部数なので悩んでましたが預けることに決めました!

218 ID: HDGUghmx 8ヶ月前

同人系の社会人サークルに入ってる方はいますか?
地元の創作者歓迎の社会人サークルの加入を考えています。
このようなことに参加するのは初めてなので、注意することなど実体験を教えてもらえるとありがたいです。

261 ID: Z1NhlCtE 8ヶ月前

リーダーによって全く変わるのでなんとも言えません
入会前に雰囲気が知られるのが一番いいんですが…
ヤバい村社会とわかったらすぐさま辞めることも頭の片隅にでも置いてください
218さんが良いリーダーが運営する社会人サークルであることを願ってます

221 ID: MotgSO5B 8ヶ月前

今度初めて本をだします。
グレスケなので試しに自分で印刷して濃度を確認した方がいいと教えていただいたのでコンビニで印刷してみようと思うのですが、コンビニで印刷したものは印刷所で印刷したものと同じくらいの濃度が出るのでしょうか。教えていただけますと幸いです。

222 ID: ClE9it4q 8ヶ月前

印刷するコンビニ(というなコピー機)により薄いのは飛んだり、逆に濃く出たりするから正確なサンプルにはならないけど、全体的な雰囲気を掴むにはいいかも?
もしグレスケ印刷の同人誌を持ってて、かつその描き手の方がウェブ用のサンプルをTwitterやpixivに上げてるならそっちのが参考になると思う
(サンプル画像を保存して、ペイントソフトでグレーの濃さを確認→手元の同人誌と比較…みたいな感じで)

225 ID: exbCHG5u 8ヶ月前

221さん
ID変わってるかもですがコメ主です。
教えていただきありがとうございます!確かグレスケで描かれてる方の本持っていたので早速確認してみます!

249 ID: GXEhR10t 8ヶ月前

使いたい印刷所の資料請求とかはしてない?モノクロ印刷のサンプルにグレー何%って記載されてる印刷所もあるから資料と自分のデータ見比べるのが確実だと思う

229 ID: xEjTynC9 8ヶ月前

話のギミックにポケベルとガラケーを使いたいのですが今の読み手の方達には分かりづらいでしょうか
ポケベルガラケー世代のキャラの過去エピソードを書くのに使おうと考えてます。ある程度説明するつもりですがそれでも伝わりづらそうなら考え直そうかと思ってます

230 ID: 9ExvfqDg 8ヶ月前

むしろこのキャラの若い頃はガラケーだろってキャラの過去エピソードでスマホ出される方が萎えるので応援したいです。
読者の方も作品内の説明で理解できなければ検索すると思うんで問題ないと思いますよ。

238 ID: MojqrDFv 8ヶ月前

コメ主です
回答ありがとうございます!
キャラのバックボーンの「らしさ」を描写したいなと思って考えてたので嬉しいです。説明を入れながら使おうと思います

233 ID: KzI0Bs2g 8ヶ月前

イベントでの年齢確認で、免許証等の身分証を目隠しスリーブに入れて生年月日以外(名前や住所等)を見えなくすることへの是非について広く意見を伺いたいです。
度々Xで話題になりますが、実際に使っている人がスペースに来たことは今までありません。今後もし最低限の年齢情報以外を隠したものを提示された場合の対応に迷っています
(物申す系のフォロワーがこれは公文書偽造だ、万が一相手が未成年で訴えられたらサークル側がアウトになると騒いでいるのを見たのですが、私としては生年月日と念のため顔写真があればそれも確認できれば問題無いのではないかと思っています…)

244 ID: 8chU9fup 8ヶ月前

マステで氏名住所を隠すスリーブに入れてる人たまにいるけど何とも思わないかな
珍しい苗字だったりで知られたくない人もいるだろうし
でも目隠しスリーブで公文書偽造は草 

245 ID: ywQkViDn 8ヶ月前

マイナンバーカードを受け取った時に役所が目隠しスリーブをくれたので、別に必要事項さえ見えていれば問題ないと思ってる
年確に必要な「顔写真」「生年月日」が確認できれば良しとしています。個人情報の扱いが難しいご時世だし、自分もマステ使ってるよ

246 ID: 5a8HvSoc 8ヶ月前

何回か見たことあるし、こちらとしてもすぐにどこで年齢確認すればいいか分かって助かる!
(最近Xで話題になっているやつは…圧がすごくて笑っちゃうけど笑)

248 ID: ijNErK05 8ヶ月前

そういえば霞ヶ関官僚の親族が言うには、最近仕事で使う身分証明書がマイナンバーカードと一体型になったんだけど
マイナンバー隠すための特殊な社員証入れも支給になったんだって
官僚がやってんだから市民もやってOKでしょ

234 ID: ge7k0bVK 8ヶ月前

出産予定日まであと少しです
先輩方は産後何ヶ月から創作や原稿を再開できましたか?

239 ID: 6KnAjiQr 8ヶ月前

創作は産後半年後からオン専で再開しました。オフ活動は子供が2歳くらいの時友人に委託して再開、本格的にイベント参加出来るようになったのは幼稚園入ってからでした
お子さんが夜続けて寝られるタイプか夜泣きタイプかでも変わってくると思います。うちは2歳まで夜泣きタイプだったので大変でした
無事の出産をお祈りしてます!お身体大切になさってください

235 ID: 01jgHT57 8ヶ月前

X(旧Twitter)の自分のホームのようにひたすら呟きを投稿していけて、時系列に並べられるサイトはありますか?
交流などはせずちょっとした進捗や呟きを載せられる場所を探しています

243 ID: amBE3hXY 8ヶ月前

くるっぷ、ミスキーあたりは自分も使ってます。(壁打ち)
画像も載せられるし呟けるし。

255 ID: 1J2XnmsA 8ヶ月前

マストドンにいるよ。
サーバ移動も気軽にできるし、合うところ探してふらふらしてる。

271 ID: 01jgHT57 8ヶ月前

243さん、255さん

くるっぷ、ミスキー、マストドンですね
調べて見たいと思います!ありがとうございます

237 ID: DVoF7UTK 8ヶ月前

原作の最新刊は書店ごとに違う特典SSがつくのですが、それを全部フラゲして発売日に写真をあげて発売おめでとう!と祝うのはもしかしてマウントのうちに入るのでしょうか? 私がやったとかこれからやるとか誰がやったとかでなくて疑問に思っただけです

240 ID: xsFkUXhz 8ヶ月前

マウントには見えないな。楽しそうだなーって思うだけ。新刊の特典集めなんてオタクあるあるでしょ

242 ID: 9QHMkEKU 8ヶ月前

たくさんオタクグッズ買って写真あげるのと変わらないし、マウントとは思わんよ
楽しんでるな~って感じるくらい

247 ID: fAMwpcre 8ヶ月前

特典集め自体をマウントとは思わないんだけど
たまに「フラゲできる環境羨まし~!」からの「フラゲ自慢してくる」とかに明後日の方向でいちゃもん付けてくるひと居る(居た)かもしれない、勝手にひがんでろと思います

254 ID: 1J2XnmsA 8ヶ月前

特典GETおめでと~としか思わない
どんどんやって

250 ID: GXEhR10t 8ヶ月前

漫画やゲームを履修する度「最高の作品だった!この熱を発散したい!」と勢いで同人誌を出すのですが熱が全然持続しません。一冊出すと満足して次の作品に移ってしまいます(流行り廃り関係なく古い作品でも本を出すので所謂イナゴではありません)。自分は好きなものが描けて楽しいのですが同じジャンルで次の新刊が出せないので熱い感想をくれた人を裏切るような気持ちになったり、描き手同士の関係も深まらないので寂しいです。同じジャンルで二冊以上新刊を出すコツはありますか?

253 ID: 1J2XnmsA 8ヶ月前

魂の1冊!!って感じで良いな~と思います。毎回そういう人なら裏切られたとは思わないな。同じジャンルで続けたいなら本を出さずにオンでやってみるとか……?

251 ID: qwYgZifs 8ヶ月前

二次小説を好んで読む派の人にお聞きしたいです
ツイッターに文庫メーカーなどを使った小説が画像で上げられてるタイプの物ってどう思いますか?
私が閲覧する場合は、4枚以上は見づらいな…と思いつつ、仕方なく見ているという感じです。
画像と一緒にポイピク、プライベッター、支部等のリンクが貼られていた場合は、画像はスルーですぐそっちに飛んでしまいます。

252 ID: 1J2XnmsA 8ヶ月前

文庫メーカーの画像は読みやすいのでXでは好きで読んでます。
が、他のSNSや支部に画像としてupしてあるとなぜかすごく読みにくいので媒体変えるときはテキストだと嬉しい。

256 ID: 26qgI9Ta 8ヶ月前

自分の場合
支部・プライベッター、文庫メーカー画像(X)、ポイピク…の順で読みやすいと感じる
複数選択肢があるなら前の方で読む
ポイピクの小説は行間の問題なのかなんとなく詰まってて読みづらい

267 ID: NT3UrCpM 8ヶ月前

文庫メーカーたまに読みづらい背景を選ぶ人いるの勿体無いよね。支部へのリンクがあったら迷わずそっちで読む。

270 ID: qwYgZifs 8ヶ月前

画像でも読むには読むけど、やっぱり出来るのならテキスト(支部)のが良いって感じですかね
有難うございました!

257 ID: kpZfl7Sd 8ヶ月前

ワンドロや誕生日タグをイラストにつけたり、既存絵のセルフrpをする時に厚かましいなって思われないようにするにはどうしたらいいでしょうか?
絵馬とは呼べないけれど、手足や服の皺もそこそこ描ける、推しの顔を褒めてもらえる程度の絵です。
ジャンルには絵馬漫画馬が多いので、自分のような弱小はインプレがほとんど回りません。
悪目立ちせず、TLに乗るにはどのあたりを気を付けたらよいでしょうか?

265 ID: NT3UrCpM 8ヶ月前

次の日に一度「あげ!」とかよく見るよ
スマートだしこういうのが一番いいと思う

273 ID: 1J2XnmsA 8ヶ月前

ありがとうございます。余計な文言付けずにシンプルにやってみます!

258 ID: krXRogKO 8ヶ月前

🐯の頒布価格ってどうやって決めたらいいのでしょうか…。
16pのペラ本ですが、567でイベ参加が出来ず在庫を抱えています。
オフイベでの頒布価格は200円の予定でした。
🐯に委託経験がなく、困っています。助けて下さい。

264 ID: NT3UrCpM 8ヶ月前

虎の登録ページに200円で入れると手数料と消費税がプラスされた金額が出るよ、高くてびっくりすると思う。
それでもその価格で売りたいならそれで、値段抑えたいならその欄で金額を調整すればいい。

259 ID: rw91S4EU 8ヶ月前

オフイベントに一般参加の初心者です。
参加表明のないサークルさんのことで質問です。
電子カタログを見ていたら、好きなサークルさんが一覧にいましたが、このイベントについてこれまでお知らせは一度もされていません。
スペース代だけ払って欠席(企業への貢献のため?)でしょうか?
こういうサークルさんはよくいるものでしょうか?
直接は聞けないのでよければ教えてください!

260 ID: cTaDP3CJ 8ヶ月前

知らせたくない相手がいる、かな ストーカー対策とか
欠席の場合はそのアナウンスをするので

268 ID: rw91S4EU 8ヶ月前

ありがとうございます!
そういう場合もあるんですね。
かなり人気のサークルさんで、前回のイベントにはお知らせありで出ていたので、どうしたのかな?と思いました。

263 ID: phXMIb5r 8ヶ月前

「同人」に理解のない人の目に触れないように、っていうのが常識としてありますけど、それってどこまでを前提にしてますか?

オタク家系ではないので、同人誌は家族の目に見えるところではなく自室の蓋付きのキャビネとかにしまってますが、同人イベ行くとか、通販の受け取りとかは話に出してます。(私自身はオン専なので自分の在庫は持ってません)
二次創作を知らない家族にそういうこと言ってるって引きますか?

269 ID: qgAp5GCW 8ヶ月前

理解のない人の目に触れないようにする、は大前提としてあるだろうけど
263のご家族は理解がある側に思えるけどな
ほんとに理解のない家族だと同人イベ行くとか言うことすら言えないと思うよ

自分の場合は理解あるなしどっち側の家人もいるけど一律言ってない
性癖丸出しのものなので理解があろうがなかろうがリアルの知り合いには基本言わない

272 ID: phXMIb5r 8ヶ月前

確かに、理解のないっていうのを認知してないくらいで捉えてましたが、人によってショックを受けるとかそういう反応になりますよね。
知らないながらにふーん、そっか、で済まされてるので確かに理解あると言えそうです。
自分も流石に家族以外には、漫研入ってサークル参加してたレベルの友人くらいにしか言ってないです。あまり常識外という感じではなくて安心しました。ありがとうございます!

266 ID: 28Kk3iON 8ヶ月前

オンデマンドとオフセットで価格付けに差は出ますか?
差をつけている場合、どのように判断していますか?
もしくは、買う側として「オンデマンドでこの価格かぁ」とか思うことありますか?

279 ID: HkcVxw0G 8ヶ月前

差は出ないと考えてるけど、がっかりすることはあります。

個人的な認識なのですが、オンデマはオフだと真っ赤になる場合の部数の時使うものだと思います。
ですので、明らかに初版部数が多いと思える場合にオンデマだとがっかりします。
印刷の良し悪しよりも、オフで刷れるのにケチってオンデマにしたんだなと思ってしまいます。

275 ID: doeZh2v3 8ヶ月前

海外勢(特に英語圏、中国語圏、韓国語圏)が多いジャンルにハマって、二次創作をXや支部に上げる予定です
海外勢の多いジャンルで気をつけるべきことはありますか?
今まで日本産小規模ジャンルにしかいなかったので、こういう大きなジャンルは初めてでノウハウが全然ありません

278 ID: YNvpmrxS 8ヶ月前

政治や国際問題の勉強をしておく、これに尽きる
中国相手だと台湾の名前出すだけでピリつくとか、韓国相手だとこちらが日本人ってだけで嫌う人がいたり
英語圏だと片手をピッとあげるポーズ(タクシー止めるときとかのアレ)もアウトだったりする
SNSでの発言はもちろん作中に出すものや台詞にも気をつけなきゃいけないと思う

286 ID: HXFZAdgM 8ヶ月前

ゆーて今はTwitterに自動翻訳完備されてるしな。
海外勢から英語でリプ来ても、日本語で返しとけば、あっちの人も翻訳で読めるから、そこまで交流の齟齬生まれないよ。
政治宗教の話だけ避けとけば大丈夫でしょ。
深い交流いきなり始まるわけでもないし。

280 ID: sE26vXzC 8ヶ月前

9~10月の季節ネタでお月見とハロウィンと衣替え以外何かある?思いつかない……

281 ID: cTaDP3CJ 8ヶ月前

9月 10月 歳時 イベント で検索を掛けてはいかがでしょう
日本と海外両方で

282 ID: KZsXiatd 8ヶ月前

9月は夏休み明け、お彼岸、芋煮会。
10月はパッと思いつかなかった。行楽のイメージがあるかなぁ。

あと、ギャグ寄りだけど〇〇の秋でかなり強引なことができると思う。マッチョキャラに筋肉の秋だよな!って言わせたり。

283 ID: 0cTW37sr 8ヶ月前

パール系、光沢のある特殊紙+マットPPでおすすめの紙ありますか?
今のところは新シェリルンNを検討中なんですが、マットPPの実物が手元にないので感触ききたいです
赤みよりは青みの白だと嬉しい

289 ID: AM9Gm372 8ヶ月前

もし時間があるならスタブの特殊紙見本帳の中に新シェリルンNのグロスとマットPP両方入ってるから実際取り寄せて見てみるのおすすめ
他の紙は分からないけど新シェリルン+マットPPやったときはちょっと青みがかったパールが更にしっとり落ち着いて不思議な光沢になったのと
ただのマットPPとも違うような手触りになって結構気に入ってる

290 ID: 0cTW37sr 8ヶ月前

>AM9Gm372
ありがとうございます!
スタブ、紙だけの見本は持ってるけどPP加工の見本帳は持ってなかったので目から鱗でした!早速注文してみます~!

284 ID: OtdRVIDc 8ヶ月前

フォローしてる絵描きが最近やたら「私はリポストもいいねもブクマもいいと思ったものしかしません、だから相手からそうされても気にしません」と主張し出したのですが、その割にいろんなsns登録して絵を投稿したり日常を発信しています
私から見たら気にしない人にはとても見えないのですが、この主張は成立するんでしょうか?
自分がROM専でツイートもリアクションも一切しないタイプのためあまり想像がつかないので、煽り抜きで意見もらえると助かります

287 ID: F8qd3OjA 8ヶ月前

私は成立すると思う。
『投稿先が多い=たくさんの人に見て欲しい』かもしれないけど、『たくさんの人に見て欲しい=リポストやいいねをされたい』って訳ではない気がする。
「色んなところに投稿するよ。良いと思ったらいいねしてね、なくても気にならないよ」っていうのは成立する気がする。

『反応こない…』とか『1000いいねありがとう』とか言ってたら、本当は気にしてるんだろうなーって思う。

295 ID: vYDbQ8hA 8ヶ月前

普通に成立するよ

投稿場所ごとに住んでる人が違うから、色んな人に見てもらって存在を知ってもらえれば、その場所なりに新しく自分と感性の合う人が見つかる可能性があるわけで

無理に反応しろとか、かまちょ的な意味合いはないと思うよ

298 ID: ehkr9HaZ 8ヶ月前

>F8qd3OjA、vYDbQ8hA
OtdRVIDcです。見てほしいだけで評価は気にしないということなんですね
そういう発言してるの逆に胡散臭いな…とかわざわざ言う必要あるだろうか?とか先入観で感じてしまってたのもあるかもです
ありがとうございました

310 ID: 4YOGrPnJ 8ヶ月前

自分がただその絵描きのことが気に食わないから、ここで質問して何としてでもその絵描きを貶めたいだけのカスROMで草
毒マロ送り付けるなよ害悪無産

285 ID: KaoRr3df 8ヶ月前

読者さんで○○してくれた方の中からグッズプレゼント!みたいな企画をできればお互い住所のやりとりなしの匿名配送みたいな形でやりたいのですが、「出品物が無料の状態(※送料こちら負担)」でそういった物理的なものを送れるサービスってありますでしょうか?

288 ID: 9ExvfqDg 8ヶ月前

質問の意図と違うかもしれないけど
LINEアカウントを知ってる人同士ならクロネコヤマトで匿名配送できた気がする

314 ID: KaoRr3df 8ヶ月前

ありがとうございますm(_ _)m

291 ID: DsUQ2Ry9 8ヶ月前

数時間前に行ったコメント返信を書き直すのってありですか?
よく知らない病名の単語を使ってしまい、後悔しています。
(気にしすぎな自覚はあります……)

293 ID: ijNErK05 8ヶ月前

いいんじゃない?病名について誤解を招くのは本意じゃないから念のため、という気持ちはわかるよ

299 ID: DsUQ2Ry9 8ヶ月前

お返事ありがとうございます。書き直すことにしました。助かりました。

292 ID: ARf1qzi2 8ヶ月前

友人と一緒にイベント参加しました。友人は完売し、私は何冊か残りました
「私は完売したけど、貴方はまだ残ってるね。まだ会場にいるの?」と言われて驚きました
その後一緒にご飯の約束をしていたので予約の心配をしたのかもしれませんが
言い方的に下に見ていたことが分かったからです。
その場で言い返しましたが、未だにショックを引きずっています
残った本は通販で完売し、再販希望をいただきましたが売れ残った時他の人からも言われたらどうしようと思うと怖くて再販できません
皆さんでしたら再販されますか?

294 ID: ijNErK05 8ヶ月前

まず、その場の雰囲気は分からないけど、文面ではそこまで悪意を感じなかった。
もっと優しい言い方はできたのかもしれないけど、誰もがいつも完璧な言葉遣いをできるとは限らないので…。
場外から見てると、悲しいすれ違いの可能性もあるかな、と感じます。
それはそれとして、その時受けたショックは辛かったんだろうなとも思います。

再販するかはどうしたら自分が幸せかで決めたら良いのかなと思います。
そのショックをひとまず忘れる方が自分にとって大事なら再販しない。
誰かに手に取ってもらい、喜ばれた方が幸せなら再販する。それくらい自分本位で決めましょう

296 ID: 0zhZqvpg 8ヶ月前

通販で残ってる本を取り寄せて現地で捌ける、もしくは売れたことってありますか?

316 ID: yLJI3RFb 8ヶ月前

買い手側ですが買ったことあります。
クレカのセキュア登録?がよくわからず買えずにいたのですが(通販サイトあまり使ってなかったので代引きでも買えることに気付いてませんでした)、オフイベに持ち込んでいただけたおかげでゲットできました。

317 ID: 568tW1IY 8ヶ月前

10冊きったくらいから全く動かなくなった在庫を取り寄せて売ったことあります。新刊とのまとめ買いだったり新規さんが買ってくれたりで、取り寄せてからイベント2回参加するうちに完売しましたよ。

297 ID: 0hnFzbcg 8ヶ月前

ABカプもので(ABは恋仲または夫婦)
Bが未来から来たAや別人格のA、別軸世界のAなど「もう一人のA」とも肉体関係を持ってしまう話をたまに見かけます
Bにとっては「もう一人のA」も同じAなので惹かれたりドキドキするのは当然とはいえ、肉体関係まで持ってしまうとなると
もともと恋仲だったAからすれば自我が違うのでNTRになりませんか?
私はNTRがかなり苦手なのですが自界隈ではこういう場合は注意書きがありません
自我が別であっても同じキャラであればNTR扱いにはならないのでしょうか?

300 ID: IhbzJk5Z 8ヶ月前

単に「もう1人のA」が出てきて肉体関係になるだけなら三つ巴だと思う。
個人の認識次第だけど自分は「本来のA」がそのことを悲しんだり、寝取られる状況に興奮してたらNTRかな。

320 ID: eGEY2tnP 8ヶ月前

私もこれ本当に苦手でNTRとしか思えないから読めないです
割とよくあるネタだけど注意書きしてくれる人ってあんまりいないよね
書き手的には同一人物だからNTRじゃないってことなのかな。普段ガチガチの固定を自称してる人が書いてたりしてびっくりするわ

329 ID: ZOMvsYFd 8ヶ月前

別軸世界から来たAは育った環境が違うからと名前も容姿も性格も何もかも違ってオリキャラ状態だったものを見たことがある身としては、「もう一人のA」と呼べるくらいのAならいいじゃないかと思ってしまう…
それはそうとそういう設定なら注意書きはいりそうなのにないのか…

359 ID: 0hnFzbcg 8ヶ月前

ID変わってますがコメ主です
なるほど三つ巴ですか…まずNTRの定義が人によって違うのはありそうですね
同意してくださった方もありがとうございます!自カプでもガチ固定の人が普通に書いてたりするので、他にも苦手な方がいらして心強いです!!
別軸世界のAは確かにオリキャラみたいになりがちですが、名前まで変わってるのはすごいですね…
Bが本来のAだと思って関係を持ったら実は「もう一人のA」だったとか、後から分かるパターンも多いので注意書きないのかもしれません(個人的にはネタバレでも注意書き欲しいくらいですが)
聞ける相手がいなかったのでこちらでコメントいただけて嬉しかったです!返信くださっ...続きを見る

301 ID: O5MKYgz1 8ヶ月前

読み間違えていたり、そんな描写はしてないんだけどな、という感想をもらったらどのように返信しますか?

304 ID: ijNErK05 8ヶ月前

「想像を巡らせながら読み込んでもらえたようで嬉しいです!」とか「そのシーンを〇〇と受け取って下さったんですね」と言った感じで受け止める
内容は否定しないし、意図と違うことも絶対言わない

305 ID: mVvPC5M8 8ヶ月前

感想ありがとうございましたぐらいに留めておくか、該当部分以外で問題ない感想があればそこだけ言及してお礼言う感じですね

308 ID: WyS3QoqH 8ヶ月前

否定はせずに、ただ自分はこう思ってかいた、といういうようなことを創作裏話的に書く
…ということを私はされたことがあります。別に不快には思わなかったです。

309 ID: Mlqjk5Os 8ヶ月前

読んで頂きありがとうございます!というのを前面に出して
読み間違えの部分はスルーして泣いたとか笑ったなど当たり障りのない部分に返信しています
他の方から見ても明らかに読み間違いなコメを貰った時は悩んだなぁ

302 ID: IyGSUAdK 8ヶ月前

キャラクター名の漢字を間違えて印刷してしまいました。
実を未、みたいな読めはするけどといった感じです。
ミスしているところが5か所ほどあるのですが、どう対応するのが正解でしょうか…
教えていただけると幸いです。

303 ID: 9ExvfqDg 8ヶ月前

本にペーパーを挟んで「何度もチェックしたんですけど間違えたまま入稿してしまいました!次からは気をつけます!」と謝罪するというのはどうですか?
そういうミスは誰にでもあることですから「間違えました!」と言ってもらえれば読んだ人も「そっか仕方ないな」となると思います。

質問の答えとは関係ないですけど文を打ち込んでたらトピが消えててびっくりしました。
トピ消える瞬間初めて見た。

306 ID: IyGSUAdK 8ヶ月前

さっそくのお返事ありがとうございます!
素敵なアイデア助かります…
そうさせていただきます!

ここに投稿したつもりなのにないな~と思ったら一個のトピとしてあがってたので慌てて消してしまいました…
せっかくお答えしてくれようとしていたのに申し訳ありませんでした。
こちらでもお答えいただけて嬉しいです!!!

307 ID: WyS3QoqH 8ヶ月前

とらさんに初めて委託しようと思い、不明点を問い合わせても返信がないので、詳しい方教えて下さい!
サンプル画像って、100MBまでならひとつに複数枚分まとめてアップロードしていいんでしょうか?
あと商品ページって、販売終了したら消えてくれますか?もしくはこちらから依頼したら消えてくれるんでしょうか?
ずっと残り続けるのだとしたら嫌だなと思って…。

311 ID: Ae4XIGfx 8ヶ月前

サンプル画像はよくわからんから商品ページのことだけ
販売終了というか在庫がなくなっても商品ページは残るよ
商品ページ自体を消してほしい時はサークルポータルの「WEB掲載取り下げ」ってところから依頼したら消してもらえる
一度WEB掲載取り下げされた商品は追納できないから、もし再販することになったらまた新刊登録しなきゃダメ

357 ID: WyS3QoqH 8ヶ月前

311さんありがとうございました。
無事解決できました!

313 ID: ijNErK05 8ヶ月前

来年発行のアンソロにお誘いいただいて、まだ返事をしていないのですが、前向きに検討して念のため下書きをまとめていたところ近々複数回の手術が決定してしまいました
死ぬ確率は低いのですが入退院は免れません
締め切りは半年以上先で多分回復はしていると思うのですが見通しが立ちません
辞退すべきでしょうか?

315 ID: 0O4XCDoh 8ヶ月前

313さんのために辞退してほしい
負担なく過ごしてほしいです
お大事に

325 ID: ijNErK05 8ヶ月前

315さんお優しい回答をありがとうございます。体調を優先いたします

318 ID: oiSNWTgK 8ヶ月前

ツイッターの通知についての質問です
溜めてるとアプリだと20+、PCだと99+になるらしいんですがPCで見たら20+表記になってました
ブラウザはfirefoxです
他の人もそうなんでしょうか?おま環なのかいまいちわからなくて…
PCで見てて通知溜めてる人いたら教えてください

336 ID: KmoTdFr9 8ヶ月前

PC(chrome)で通知貯めてるけど20+になってる、アプリも
99+は見たことないです

337 ID: oiSNWTgK 8ヶ月前

えそうなんですか
検索したら99+で~って出てきたんでそういうもんなのかなーと勝手に思ってました…
どれで見ても20+っぽいですね、疑問が解けてよかったです。ありがとうございました

319 ID: mlDw41N6 8ヶ月前

来年1月のシティに出ます
オンリーのない小さなジャンルなので、オールジャンルでの申し込みです
前に参加したイベントはコ口ナ自粛直前の春コミです
オールジャンルイベントってどれくらい人が戻ってきていますか?
1月は冬コミ後だからどこもまったりした感じでしょうか?

321 ID: IyGSUAdK 8ヶ月前

イベントがあったその日の夜に通販をするのと、少し期間をあけてからの通販
買う側としてはどちらが嬉しいですか?

322 ID: xnm4TIuy 8ヶ月前

正直その日の方がイベント気分で財布のひもは緩い

323 ID: H56pcGgZ 8ヶ月前

オンオフ共に交流があり、今後もジャンル関係なく友人として付き合っていきたい相手にL〇NEなどの個人的な連絡先を聞いてもいいかどうか悩んでいます。

皆さんが連絡先を交換したきっかけは何でしたか?
また聞かれて嬉しかった方、嫌だった方はその理由を教えてほしいです。

342 ID: F8qd3OjA 8ヶ月前

Twitter(X)で繋がってる仲だったら『最近X不安定だし、ラインとか訊いて良い?もしくは他の連絡手段とか…」っていうのが聞きやすいかな。
実際私もオフで初めて会うことになった人には相手の方から会う前に『当日にもしものことがあったら大変なのでライン教えますー』って連絡頂いた。
私の方は本当に事務連絡で終わっちゃったけど…(参考にならないかな…)
でも私は嬉しかったです、信頼されてる感じで。教えてください、よりも先に相手が教えてくれたからかな?

324 ID: LXND1wFl 8ヶ月前

活動人数が十数人程度の小規模ジャンルにハマり、当初はROM専でしたが描き手に移行しました。
評価もそれなりにいただき描くことは楽しいのですが、いざ描き始めると他の方の書いた作品を読む時間や感想を書く時間がなくなってしまうこと、
作り手側から感想は純粋に受け取られにくいことにフラストレーションが溜まり、ROM専に戻ろうかとも考えています。
界隈の方達は新規増えろとよく仰っていますが、創作者が増えて欲しいのか読み手が増えて欲しいのか、小規模ジャンルにいる方はどちらが増えて欲しいものでしょうか?

328 ID: 4VX1dJkr 8ヶ月前

ROMは増えてほしい
(自分と解釈の合う)創作者は増えてほしい
これが創作者側の正直な本音と思います

ROMの立場から言えば324さんにはぜひ残ってほしいはず

381 ID: GbSwzkex 8ヶ月前

324です
お返事ありがとうございました!
創作者側からはやっぱりそうですよね……
ROMの気持ちもマイナージャンルにいるから痛いほど分かるし……
とりあえずXが完全終了したらROMに戻るつもりでやっていきます!

326 ID: lVFqopMI 8ヶ月前

今度、6年ぶりにオフイベントに参加します。
サークル参加される方はネームプレートとかしているものなんでしょうか?売り子さんがいる場合などで違うのかな…私はサークル参加ですが作ったほうがいいのか迷っています。
でもX垢もないので作っても意味ないかな?
昔はそういうのなかったと思いちょっと気になりました。教えていただけたら助かります。

335 ID: 7Lo0vNnh 8ヶ月前

小規模マイナージャンルの者です。自ジャンルは半々で、古参の方ほどネームはつけていないです。
(自分は数年前に新規参入したので毎回つけています)
買う側としてはネームがあるとご挨拶や差し入れが渡しやすくありがたいですが、あまり穏やかでないジャンルの場合はつけない方がいい話も聞きます。作るだけ作っていって、現地でお決めになってはいかがでしょうか?

338 ID: 02lJC1Ke 8ヶ月前

付けてる人もいれば付けてない人もいるし、マナーというよりは好みのレベルかな~と思います
私はほぼ無交流なのでいらないかなと思ってつけてません
売り子さんがいるところはサークル主と区別するためか名札率がやや高いかもしれない

346 ID: lVFqopMI 8ヶ月前

お二方とも返信ありがとうございます!
どちらのアドバイスも大変参考になりました。
古参か新規の方、ジャンルや交流スタンスにもよるのですね。なるほど…!確かに一応作っておいて、周りの様子を見て判断してみようと思います。最近のイベント状況が分からなかったのでコメント頂き助かりました。お二人とも本当にありがとうございました!

330 ID: vVGN3YIC 8ヶ月前

好きな絵師様のアンソロにお声がけいただきましたが参加すべきか悩んでいます。当方字書きです。その絵師様(仮にAさん)は大手でアンソロも他ジャンルで何冊も出されています。相互ではありますがお互いの作品へのいいね率は私→Aさんが8割、逆が1~2割くらいで、私が一方的に好きで拝見させていただいているのでそれは構わないのですが、一度もちゃんと会話したこともなかったのでいきなり誘われて正直ビビってます。お誘いの内容も簡単な挨拶と要項が書かれているのみでこちらの名前すら書かれておらず、人数合わせなのかなと思う割にはある程度人数を絞ったアンソロで謎です。アンソロのテーマも書かない系統ではないけど…という感じで...続きを見る

334 ID: 7Lo0vNnh 8ヶ月前

>こちらの名前すら書かれておらず
というところに誠意のなさを感じてしまいます。
私個人で言えば、数合わせと感じながら参加したアンソロは良い思いではなく、寄稿した作品も捨てたものと思っています。
ある程度人数を絞った、とあるのは他の参加者の名前や人数を把握されているのでしょうか?
もしその中に信頼できる方のであれば、DMで軽く相談してみるのもありだと思います。

343 ID: DJAxFmS3 8ヶ月前

ID変わってると思いますが質問した者です。
数を絞ったアンソロであると分かったのは例えば「食べ物」がテーマでご飯、パン、麺を1人ずつに担当して貰う形だと募集があったので上限が3人であると分かった、みたいな感じです。
私も名前すら書かれなかった部分が一番引っかかってもやもやしていたので、納得して参加出来なそうなので今回は辞退の方向で考えようと思います。
ご回答ありがとうございました。

331 ID: yLJI3RFb 8ヶ月前

推しカプ媚薬ネタで漫画を描きたいです。
AB(Aの片思い)のAの不注意でBが媚薬を飲んでしまう→BがAに迫る→A一旦我慢する→致す
って流れにしたいんですが、Aの「こんな状態のBに手なんて出せない…」ってモノローグで引いて、ページめくって1コマ目でBの後ろほぐしてたら「オーイオイ!」ってなりますか?

332 ID: PDQqYWH3 8ヶ月前

即落ち2コマ感あって好き!

333 ID: yLJI3RFb 8ヶ月前

>332
ありがとうございます!
間に納得のいく心理描写がなきゃダメかな…と悩んでましたが、即オチ2コマだと思えばアリですね!

344 ID: PDQqYWH3 8ヶ月前

332です
もう見てないかもだけど、1コマ目でBの後ろほぐしつつ2コマ目で攻めの心の声ややっぱり手を出すことになった出来事のモノローグ的なのを入れておけば過不足なく説明できるかなとも思います
読者はエ口が見たいのでサクッとでいいかと
完成目指して頑張ってください〜

353 ID: yiYC5L6X 8ヶ月前

ワロタ
私は好きだよw
ただ、ギャグとかアホエロじゃないと違和感ありそうだけど

364 ID: LSMdkf1V 8ヶ月前

展開好き!笑
ちょっとコメディよりの雰囲気だったり、Bの後ろほぐしてる状態のページで(手出しちゃった…)的なAの心の声入れとけば違和感ないと思います
絵柄や作風にもよるかもですが

375 ID: oWvdO3ft 8ヶ月前

回答増えてた!みなさんありがとうございます!
ページめくって2~3コマ目にモノローグ入れることにします!

339 ID: YDbTHznf 8ヶ月前

マシュマロ初めて送ってみたんだけどちゃんと送れたのか分からない…
おくるボタン押したと思って画面から目離して、また画面見てみたら入力フォームに文字入力した状態のままだったんだけどこれ送れてますかね…?
それとも送ったらちゃんと確認画面とか送信完了みたいなの表示されますか?

340 ID: mcjN42h3 8ヶ月前

フォームに文字残ってるときは送信できてないです
送りました画面もでますよ

341 ID: YDbTHznf 8ヶ月前

ありがとうございます!
2回同じ内容送っちゃったらキモいだろうしどうしようと思ってたので助かりました!

345 ID: JNybQiYs 8ヶ月前

創作者がROMになりたいって呟いてたらどう思う?
私は「だよねー」って思っていいね押すと思う。

349 ID: F8qd3OjA 8ヶ月前

「なんか嫌なことあったのかなぁ」って思う。
一度二度ならそう思うだけ、でもあまりにも頻繁に呟いてたら「じゃあROMになればいいのに…」って思ってミュートしちゃうかも

351 ID: yiYC5L6X 8ヶ月前

呟きじゃなくてWebオンリー内のサークルのプロフだったかな?あれに、このオンリーが終わったらROMになりますって書いてる人はいた
私はふーん、そっかぁ。絵上手いのに残念。じゃあもう同カプ者じゃないから感想送らなくていいな!って思って、書き込みボードにも感想一切送らなかったよ

348 ID: dXADO3Pu 8ヶ月前

ピクスク、ログインしようとしても認証メール届かないんだけど同じ症状の人いる?

370 ID: cKGngJYP 8ヶ月前

ピクブラの方で来ない
謝罪メールが届いたアドをコピーしてるから間違いはないはずなんだけど……困るよね

383 ID: dXADO3Pu 8ヶ月前

困るよネー(*´・ω・)(・ω・`*)
時間経てば入れるようになるかなと様子見してたけど問い合わせ送ったったわ

350 ID: dNZDbUki 8ヶ月前

BL取扱なし、たまにアニメーション動画を投稿する二次創作者です。
X(Twitter)のように、絵や短文と並んで、1分〜2分程度の動画を投稿できるSNSはありますでしょうか?
Xをやめ、全創作をまとめておいておける倉庫を探しているところなのですが、恥ずかしながらインスタしかそう言ったサービスを見つけられませんでした。
支部が動画対応ならば万事解決だったのですが、何か心当たりの情報がある方がいらっしゃいましたら、ヒントだけでもお教えいただけるとすごくありがたいです。
よろしくお願い申し上げます!

361 ID: Zt8cPSVR 8ヶ月前

翡翠知りませんでした、ツイと使用感ほぼ同じぽいですね!それよりもいろいろユーザーに優しそうな機能多そうな印象を受けました。
ありがとうございます!もう少し調べてから試しにアカウント作ってみます!

354 ID: Ty8gA0lI 8ヶ月前

太陽みたいなキャラクターと聞いてどんな要素が思い浮かびますか?
明るい・前向き・元気・少しのことでへこたれない・にこにこしているなど、は思い浮かびますが、このほかにも太陽っぽい要素ってあるかなぁと気になりました。

376 ID: Ty8gA0lI 8ヶ月前

周りへの影響なるほどです!
ありがとうございます!

358 ID: 01jgHT57 8ヶ月前

少し焦っています、長いです💦

ペン入れ中の漫画があるのですが似た設定の話を見つけてしまいました……。
お互い一次創作の漫画で、舞台設定が似ていて軸となるワードが同じです
(そのワードは、単語自体はよくある単語ですが組み合わせると少し独自性が出るため検索しても他に使っている人は見かけないという感じです)

浦島太郎で例えるなら「昔の日本」「'竜宮城'というワード」が似ていますがキャラの造形や主人公がやっていることや物語の主軸、視点などは違い、こちらはギャグだがお相手はバトルもの、といった感じです。

方向性や作風は全然違うため、その作品をパクろうと思っても私が描いている話にはな...続きを見る

366 ID: duLxfcaS 8ヶ月前

気にしなくていいと思います。
たまたま被ったのと意図して被せたのは違うので…

コンタクトを取らなきゃ向こうもあなたに気付いてないでしょう、今のところ無いものと同じです。たまたま似てたから許可取りに来ましたーなんて訪ねて来られても、普通の感覚してたら「えっ何???」って感じだと思います。

仮にあなたが急遽凸し、許可を得られたとして「被ってるところの許可が取れたー✨」とスッキリするかもしれません。でも向こうからしたら「なんか知らん人に凸られたし、言葉選びが被るような人だから今後もどこか別なものが被るかもしれないのか、聞かれたから許可出したけど今後は被り気にしなくちゃいけないかな…」等...続きを見る

407 ID: 01jgHT57 8ヶ月前

366さん

客観的な意見ありがとうございます
焦っていてお相手の立場で考えることができず、危うく自分の感情のために付き合わせることになるところでした
警察の例えもわかりやすかったです
備えつつ、原稿続けたいと思います。ありがとうございます!

360 ID: JbVFhrl0 8ヶ月前

サークル参加側で、誕生日席での注意点などがあれば知りたいです。赤ブーさんのイベントです。
人の出入りがあるということもあり迷惑をかけてしまわないか心配なのですが、心構えなど教えていただけると嬉しいです。
また、荷物が邪魔になるような事だけは避けたいと思っているのですが、誕席のスペースの広さが島中と比べて狭いことはありますか?

363 ID: LSMdkf1V 8ヶ月前

頒布物を置く机の面積はどの席も同じです。

後面のゆとり具合と出入りのしやすさからは、開場前の設営は島中よりも楽だと思います。
島中より狭いと感じたことはありません。

どの席でも共通ですが、荷物や人が自分のスペースからはみ出さないようにしていれば迷惑になることはないと思います。

457 ID: JbVFhrl0 8ヶ月前

コメ主です。お返事が遅くなってしまい申し訳ありません
ゆとりがあり狭いわけではないとのことで、一番気になっていた所を聞くことができて安心しました。LSMdkf1Vさんのお陰で必要以上に不安を抱かずにイベント参加できそうです。荷物のはみ出しに気をつけつつ楽しみたいと思います、ありがとうございました!

2ページ目(6ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

元々固定と言っていたわけではないけど、後から逆も見ると言うのはリバカス扱いされますか? 似たようなトピあった...

スノーエッセンスCoCキラという用紙について おたクラブさんで使用できるスノーエッセンスCoCキラ166.5...

主に腐向け二次創作者の方へ質問です。 推しカプの逆カプと相手違いってどっちが受け入れられますか?または好き、嫌い...

プレイ中のゲームのネタバレを呟く壁打ちアカウントを作りました。感想メインですが、後々絵を描きたくなったらそのアカで...

「書く/描くのは固定・見るのは雑食」という方は目にしたことがあるのですが、逆に「書く/描くのは雑食・見るのは固定」...

【Xの通知が来ない】 随分前からではありますが、アプリを閉じている時の通知がほんの1部しか来ません (アプ...

一次創作の話なのですが、異世界転生、転移の要素があったら苦手な人もいるのでタグに入れて欲しいというのがあったのです...

描きたいものが多すぎる人いますか? またどうやって管理してますか? 私は健全絵で活動しているのですが、 ...

イベント初参加予定なのですが、サークル参加数が10サークルって多いんですか?少ないんですか?原作はまだ連載中であり...

無断転載されて困っています。 私は一次創作(漫画)の電子書籍を販売していますがいくつかのサイトにて無断転載されて...