創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: 6ugKS2wc8ヶ月前

『気軽にQ&A』トピ《33》 5行くらいで収まる内容で気軽...

『気軽にQ&A』トピ《33》

5行くらいで収まる内容で気軽に質問をして、誰かが気軽に答えるトピックです。
回答してくれた人へのお礼まで書くか書かないかも自由。
トピ立てするほどでもないな…って内容ほど大歓迎です。

●本トピは《09月14日16:29》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/1294/topics
【固定タグ(コピペ用)】
気軽にQ&A

Small %e6%b0%97%e8%bb%bd%e3%81%abq a
3ページ目(6ページ中)

みんなのコメント

362 ID: 1gEw58QB 8ヶ月前

どこかで似た質問出てたらすみません。
ピクスクイベントで返金案内受けた方、案内のメール文面とアドレスどんな感じでしたか?
現在二つの案内(どちらもイベントごとのキャンセル)を受け取ったのですがどちらもイベント名等は明記の上、
1 いつもと違うアドレス、URL無し
2 いつものアドレス、URL有り
でした。両方本物ならあれだけのことしてまだこんな雑な仕事してるの?と困惑する反面、主催のキャンセルの仕方とかで変わるのかな?それとも片方詐欺?とも首を捻ってます。特に2は謎に同じURL二つ貼ってあるしそれ踏まなきゃ返金手続き出来ないし…

368 ID: fAMwpcre 8ヶ月前

来たメールそのまま貼り付けてピクスク運営のお問い合わせに確認した方が早いよ
こっちに来てるメールが正しいとは限らないし…

369 ID: 1gEw58QB 8ヶ月前

それもそうだね、ありがとう。
両方本物なら正気か?案件だし、どっちか偽物だと良いな…

372 ID: fAMwpcre 8ヶ月前

抜けてた、ごめん!
一応2イベント参加分はどっちも文面とアドレス同じだったよ。

365 ID: X1wn4gla 8ヶ月前

タイッツーは使ってみてどんな感じですか?今の騒動をきっかけに登録する人が多くてどうしようか悩んでいます。
ブルースカイにも招待コードをいまお願いしているのですがいつ届くのか分からないのでちょっと不安だったりもします。

431 ID: 0zhZqvpg 8ヶ月前

界隈の雰囲気にもよるとは思いますが、リプ機能がまだ無いため空リプになりがちな傾向があります。コメ主はそこがどうしても合わなくて撤退しました。その辺もし気にならなければシンプルで使いやすいとは思います。

466 ID: qvTJkSIt 8ヶ月前

自分は日常垢として作った
パブリックTLはわりと雰囲気がほのぼのしてて好き

ジャンル垢として作ってジャンルの人と繋がるのはどうなんだろうな、作品載せても反応薄いしリプツリーできないので長編とかは無理

367 ID: cIKFJWBv 8ヶ月前

匿名ツールの返信と普段のポストのテンションの差があるのは微妙でしょうか?
普段のポストは独り言っぽい口調で「!」やたまに絵文字を使う程度ですが、感想などもらうと嬉しくて「~!」を使ったり絵文字を何個か入れたりして返信してしまいます。口調はそのままです
嬉しい気持ちを出来るだけ伝えたいけど普段とテンションに差があると引かれてしまうのかなとふと気になってしまいました

380 ID: F8qd3OjA 8ヶ月前

ポスト(独り言)と返信(他人と話す)ときに話し方やテンションが違うのは当然と思うので、あまり気にしなくて全然良いと思います。ビックリマークや絵文字が増えたり減ったりはよくあることかと。

いつも「フォロワ〜❗❗♥いつもアリガトウ〜〜〜❗❗❗😂😭😂✌✌✌」みたいなポストしてる人が返信のときは「メッセージありがとうございます。次回作も頑張ります。」とかだとさすがにビックリするけど

393 ID: jrHptT2E 8ヶ月前

コメ主です
よくあることみたいで安心しました。変に気にせず気持ちを伝えることを優先しようと思います
例として書いて下さったポストと返信のテンションの差がちょっと面白くて和みました。回答ありがとうございます!

373 ID: 5gnp6oaG 8ヶ月前

普段は単にジャンルの人と繋がりを持ちたくなくてリア友と公式垢のみフォローの自我無し壁打ちです。ぼちぼち反応いただけるのですが、いつも何もお礼をしないのが心苦しくなってきました。
そこで、せめて「いつも反応くださる方ありがとうございます」のようなポストができたらいいなと思っています。
突然このような自我を出したら心象悪いでしょうか?お礼言うくらいならフォロバしろよと思われそうな気もしてます……

389 ID: Bvcy8Nr2 8ヶ月前

フォロバしろよとか悪く思うのはその個人の問題なので、それ以外の作品が好きで見てくれてる人に向けてお礼言おう。反応ありがたく思ってくれてるんだなーと嬉しくなると思う。

402 ID: 5gnp6oaG 8ヶ月前

ありがとうございます!
お礼言ってみます。

374 ID: hUFckVEM 8ヶ月前

自家通販予定です。
OPP袋だけでは心もとないですかね?プチプチに包んだほうがいいでしょうか?
厚さがあるのでプチプチだと幅をとってしまうので思案中です。
ご意見をお聞かせください。

379 ID: WyS3QoqH 8ヶ月前

厚紙で補強すれば十分だと思います。
プチプチは幅とりすぎますからね!

377 ID: G4mkWRpj 8ヶ月前

同人が会場通販計350部捌けました。そのうち感想を頂けたのが12件だったんですがこれは少ない方でしょうか?比較できるもの(既刊がないため)がなく、客観的にみて多いか少ないか知りたいです。

385 ID: ywQkViDn 8ヶ月前

ジャンルによる、作品の傾向による、交流の度合いによる、カプ傾向でも違う、エロか全年齢かでも違う
とにかくそんなもん人によって差がありすぎるので、客観的もへったくれもない。もらった感想をありがたく噛み締めておくべき
他者と比較しても良いことなんてなーーーーーんにもないよ。少ないだなんて思わないほうがいい。感想を送った人に対して失礼だよ…

395 ID: lbyWJCHB 8ヶ月前

4桁売れて感想1桁の時もあれば200売れて感想20の時もあったよ
同人の感想は外的要因にもかなり左右されるから客観的な比較は出来ない。もらった感想を数字で見るようになって病んだ人知ってる。やめときな

405 ID: F8qd3OjA 8ヶ月前

80捌けて感想0の本もあれば、10捌けて感想2の本もある。
上コメふたつの通り、安定した客観的なんてないと思うよ〜

378 ID: uGjK5fgF 8ヶ月前

髪をグラデトーンにしたいのですが、普通にグラデトーンを貼ると上のコマは濃く、下のコマは薄いとなってしまうと思います。
コマ毎にグラデトーンを貼っているのか、通常トーンを貼ってエアブラシでグラデにしているのか…はたまた他に良い方法があるのか教えていただきたいです…!

384 ID: 26qgI9Ta 8ヶ月前

自分は
コマごとの髪部分に大きく選択範囲をとる
→それぞれにグラデーションブラシでグラデを塗る(通常レイヤー)
→レイヤーをトーン化し、いったん全面にマスクをかける
→髪のマスクを塗る
でやってます。グラデの調整が後から効かないのが難点ですが、軽くて楽です

398 ID: phXMIb5r 8ヶ月前

・グレーレイヤーでページ内のグラデにしたいところをマスク
・選択範囲で大雑把に指定しながら各パーツごとにグラデかける
・レイヤーごとトーン化
でやってます。
上の人と手順が逆なだけかな?
髪に艶とか入れたいときはマスク削ってやってます。レイヤー一枚で済むのと後から直しやすいのでこれに落ち着きました。

415 ID: uGjK5fgF 8ヶ月前

お二人ともありがとうございます!
グラデーションブラシがあるんですね…!
次の原稿までに教えていただいた方法を練習してみたいと思います!
とても助かりました!!

386 ID: ktTzwKRf 8ヶ月前

Xの間引きってフォロワー数関係ある?
4桁5桁でもしばらく呟かないと間引かれたりする?

469 ID: qvTJkSIt 8ヶ月前

企業公式とかでも普通に間引かれてるので、フォロワー数は関係ないと思う
日々仕様が変わっているので正しいことはわからないんだけど、イイネrt等で反応している相手がtlに出やすいとかはsnsトピでも散々話題に出てる

387 ID: WLuNGSx4 8ヶ月前

イベントの差し入れで個包装のコーヒーバッグを頂いたらいらないと感じますか?

390 ID: Bvcy8Nr2 8ヶ月前

差し入れなので気軽に考えていいと思うけど…自分は家でコーヒー飲まないから要らないけど、友人は貰って喜んでる。もし渡す相手が決まってるなら相手が嗜んでるか調べてみるのは?

392 ID: LXND1wFl 8ヶ月前

コーヒーが苦手な方もいると思うので、差し入れ相手が普段からコーヒーを飲んでるかどうか次第かな?

404 ID: F8qd3OjA 8ヶ月前

親しい人相手じゃないとコーヒー好きか苦手かって調べるのも大変だと思うので、気軽に考えて良いと思う。(私は紅茶派だけどこれはもう好みの問題なので…)
少なくとも差し入れとして突飛なものでないと思います。

408 ID: dXADO3Pu 8ヶ月前

妊娠・授乳中の人は控えてる人もいるかも。ノンカフェインかカフェインレスならいいけどね
ワイは好きやで!!

410 ID: WyS3QoqH 8ヶ月前

ドリップコーヒー大好きなのでめちゃくちゃ嬉しいけど、確かに苦手な人もいますね。
紅茶とかお茶とかも混ぜてアソートならいいかも?

428 ID: IVLnuq5o 8ヶ月前

相手の好みがわからなかったので紅茶とコーヒーを組み合わせて渡したことあります
個包装なら、いらない方は家族や友達にあげられるんじゃないかなと思って

388 ID: rkYun3Py 8ヶ月前

たまに漫画の線画の色を黒以外でwebに載せているのを見かけますが、あれは元からモノクロで描いてないのか、それともモノクロ原稿に何らかの加工をしているのでしょうか。雰囲気が柔らかくなるので真似をしたいのですが、オーバーレイ?でもうまくできず、これは最初からカラーで描いているのかな?となりました。でもトーンも貼ってあります。誰かわかる方いらっしゃいますでしょうか。クリスタ初心者です。

391 ID: rkYun3Py 8ヶ月前

今確認したら、それでオフ本も出されていました。その場合は…???カラー印刷なのでしょうか?オフ漫画で線を色付きで出すような印刷所のオプションがあるのでしょうか。そう言うのをなんと呼ぶのか単語がわからないので、どう検索すればいいか教えて頂けたら有り難いです。

394 ID: 2NWfX9bc 8ヶ月前

以下最初から全部黒で描いてた場合の話
・レイヤーカラーを変更する
トーンも線画と結合してあればこれで一発、レイヤーカラーわからんかったらググって
・表現したい色の塗りつぶしレイヤーをスクリーンor比較(明)で重ねる
オーバーレイでナンカチガウと感じるなら上記のレイヤーモードだと思う。
・グラデーションマップかける
雰囲気柔らかくなるから個人的に好きだけど、効果はオーバーレイに近いし紙色も大抵一緒に変わるからコメ主が求めてるのとは違うかも。
・オフ本は「本文色刷」「多色刷り」で検索どうぞ

396 ID: rkYun3Py 8ヶ月前

わー!丁寧に有難うございます!!こんなに早くお返事が頂けるとは…なんて有り難い。

存在を知らなかったレイヤーカラー、いつ使うんだろうと思っていた比較(明)、それとカラー絵でしか使ったことないスクリーン!こんな風に使えるのですね。全部仕上げてからレイヤーカラーでやってみます。

印刷所もこんなのができるんですね…。物凄く夢が広がりました。いつかこれで本出してみたいなぁ。
頑張ります!

397 ID: fAMwpcre 8ヶ月前

字書きです、R18がどこまでか分からなくなってしまいました。
性器の描写がない、口の中を弄ってるだけの前戯はR18じゃないですよね…?
R18本番なしと言うほどでもないけれど、本番前ではあるので年齢制限はなしで良いのかと悩んでおります。
いっそ本番描写を入れたらいいのでしょうが、原稿の息抜きに書いたので、キリのいいところで投稿したいです。

403 ID: Dxw59M3V 8ヶ月前

感覚的には性器描写なしで舌を絡めるキスと変わらないくらいの表現なら成人向けじゃなくても良い気がします。

409 ID: 0e3MsiLd 8ヶ月前

字なら制限なしでいいんじゃないでしょうか
気持ちR15くらいですとか一言添えてみては

399 ID: nRWt60Yq 8ヶ月前

呪術めちゃくちゃ騒ぎになってますけど、これ騒いでる人たち全員本誌を読んだ感想じゃなくて違法な早バレで騒いでるんですか…?

400 ID: 3uIbqr0Y 8ヶ月前

べったーにはR18漫画をアップできないと言っている人がいて、規約を読み直したけどちゃんと修正入れれば大丈夫なんじゃないの?と疑問に思いました。自分が読み落としてますか?ジャンルがhnnmなの関係ってありますか?

401 ID: G2Dd1lSr 8ヶ月前

少数部で表紙箔押ししたいんですがおすすめの印刷所あればおしえてください。

413 ID: HkcVxw0G 8ヶ月前

https://cremu.jp/topics/49611
箔押ししたことないから回答できないけど、こっちで聞いてみたら?

419 ID: ClE9it4q 8ヶ月前

おすすめの基準を書いてくれ〜(値段なのか、箔の種類の豊富さなのかとか)
おたクラブなら10冊から箔押し出来るし箔の種類も豊富だよ
自分が使った時は箔が指定より残ってたり、線が途切れたりしてたけど余部でカバー出来る部数だったから許容範囲
ただめちゃくちゃ納期伸びるからそこだけ中尉

423 ID: OufpmW6k 8ヶ月前

箔の種類やデザインにもよると思うけど、少部数ならポプルスさんかな。たまに割引キャンペーンやってるよ

435 ID: SWCE29kV 8ヶ月前

G2Dd1lSrです
印刷所トピ見つけられてなかったからそっちも確認してみます
おたクラブさんとポプルスさんはチェックしてみる
ありがとう

406 ID: Mlqjk5Os 8ヶ月前

漫画のモノローグで悩んでいます
モノローグが少ないとキャラに共感しづらいという意見を見るのですが
キャラが皆達観していて動じない、ついでに人間離れしている場合はどうすれば良いのでしょうか
今まで所謂オールキャラわちゃわちゃが多かったのでモノローグを入れることも少なかったのですが
今回濃いめのバディものなので少しはエモくと力を入れたいのです

416 ID: 26qgI9Ta 8ヶ月前

キャラの行動・思考・言動に唐突感を感じる時にモノローグが不足してるといわれるんだと思う
キャラによってはモノローグしっくりこなかったりするから難しいよね…
自分はモノローグでも実際の台詞でも行動でも暗喩でも何でもいいから、キャラクターの心境変化をわかりやすく表現したほうがいいのかなと思ってる
表現方法として何を選ぶか、または組み合わせるかはキャラと物語に合わせる感じで…

424 ID: Mlqjk5Os 8ヶ月前

まさにモノローグがしっくりこないキャラなので悩んでいました
唐突感は確かに!
モノローグ以外の表現もフル活用する様に意識したいと思います
アドバイス有難うございます

418 ID: rJD4zAgt 8ヶ月前

ピクスクさんサークル参加キャンセルメール届いてから実際に既に返金を受けた方っていますか?
また、少額だからと返金の前に退会した方はいますか?

クレジットに紐付いた銀行口座かペイディならペイディの返金手順に基づいて返金〜とあったので、9/4(月)に、決済代行会社へ取り消しの依頼なら10月分の相殺だと思うのでまだ暫く時間がかかるかなとは思っているのですが、やはり退会は返金処理が確認できるまで待った方が良いですよね。

乱文ですがご回答頂けると幸いです

420 ID: PuCUMlax 8ヶ月前

今までオフイベ参加時はキャリーケースで本を持ち込んでいたのですが、今回初めて宅配搬入しようと思います。
赤ブーのイベントです。
送り状の依頼主の欄には自分の住所と本名を書きますよね?
サークル名やスペース番号も品名欄に書くことになっているので、ジャンルの人等に身バレしてしまうのではと心配なのですが、仕方ないことなのでしょうか?
前回のイベントで、イベント開始20分ぐらい前に通路にポツンと一個だけ送り状の貼られた小さな段ボール箱が置かれていました。早くとりに行かないとああなるんですよね?

421 ID: 4ufp96QP 8ヶ月前

宅配便を使う以上本名住所の記入は必要なので仕方ないと思います
会場で見ると送り状の字ってすごく小さいです。昔送り状見れば分かるだろうと思って自分の荷物に目印を付けなかったら探すのが大変だったくらいです。みんな荷物回収したらすぐ立ち去るのでじっくり見てたらかなり不審に見えるしあまり気にしない方がいいと思います
どうしても嫌なら自力搬入するしかないですね

436 ID: W5MkYhqP 8ヶ月前

420です。
ありがとうございました。

425 ID: cjst5Den 8ヶ月前

字書きです。

大衆小説で見かけてから好きで使っているちょっと特徴的な文章表現があるのですが、似たような表現を同系統の界隈の、炎上して一部でめちゃくちゃ嫌われている字書きが使っていると知り、今までの自分の表現を修正するかどうかで悩んでいます。

自分はその字書きとは全く別のジャンルにいるのですが、その字書きの悪評を聞いたことがあります。またその字書きが嫌いなので、その表現を使っている小説は読まないとまで言う人もいるようです。
流石にそんな字書きのファンと思われたくはないですし、そんな理由でブラバされたくもないので大事をとって過去書いたものを修正するか迷っています。ただネット小説では見...続きを見る

440 ID: WyS3QoqH 8ヶ月前

どこまで特徴的かにもよるので難しいのですが、直しても問題ないなら、私なら直します。
その文章でなければならない箇所は無理に直しません。

446 ID: 3grZIlFA 8ヶ月前

コメ主です。
こだわりはありますが、どうしてもこの表現じゃないと!というほどではないので素直に直そうと思います。
ありがとうございました!

426 ID: B064JeKk 8ヶ月前

サークル参加した際のスペースNo.入りの背面ポスターはイベント後どうしていらっしゃいますか?
自分で持ち帰っていますか?それとも会場で処分されているのでしょうか?
初めての背面ポスターを作ろうかなと考えている事や、当方貰い手が付くほどの大手の絵描きでも無い為お聞きしたいです。

430 ID: NT3UrCpM 8ヶ月前

貰い手を募集して誰もいなかったら
紙→会場で捨てる
布→持ち帰る
持ち運び便利すぎるので最近は布ポスターのみ作ってます

452 ID: B064JeKk 8ヶ月前

430さん
ありがとうございます。
持ち運びが便利そうな布ポスターも検討してみます。

427 ID: z3KjPiAe 8ヶ月前

とらさんの[サークル特価販売キャンペーン]ってどうすれば参加できるのですか?
こちらから依頼すれば良いのでしょうか?
値引き分はこちら持ちということですか?

429 ID: iJpykEU1 8ヶ月前

とらから案内メールが来れば参加できます
なんらかの条件を満たした在庫を持っていると案内が来ます。条件は公表されてませんが自分や友人に来た案内だと長期間預けていたり在庫わずかだけど動かない本などがあると参加の誘いがかかるようです
値引き分はサークル持ちです

441 ID: WyS3QoqH 8ヶ月前

429さん
ありがとうございます。
詳しく教えて下さり感謝です。

432 ID: ARf1qzi2 8ヶ月前

いつもSNSでは明るい人間でして振る舞っていましたが
限界がきてメンヘラツイートを連発しました
悪口言われて辛いという内容です
界隈や公式などの悪口は言っていませんが明らかにインプレッション数が激変しました
元気になったと言って該当ツイも削除しましたが作品のいいねや、リプ数も減りました
もういつも通りに振る舞うしかないのでしょうか。沢山作品公開するなど何か対処法がありましたら教えていただけると助かります

437 ID: IhbzJk5Z 8ヶ月前

いつも通り振る舞って、フォロワーがメンヘラツイのこと忘れるのを待つ。
よっぽど口汚い言い方したとかでないなら、自分のことを言われたわけでもないならずっと覚えてないよ。

455 ID: ARf1qzi2 8ヶ月前

返信ありがとうございます!
口汚く罵ったわけではないので安心しました
前みたいな態度で過ごしてみます

434 ID: dtk7YeDB 8ヶ月前

X(Twitter)でフォロー0、RP(RT)0、いいね0で活動してる方、おすすめ欄って何が出てますか?
恐らくですが、フォロワーさんのいいねやフォロー基準で何か出てきてませんか?

438 ID: ijNErK05 8ヶ月前

そうだと思いますよ
フォロワーさんのいいねが流れてきてるっぽい
そう感じた理由は、自分は夢オンリーの取り扱いなのに全く興味のない旬ジャンルBLが流れてきたから

442 ID: dtk7YeDB 8ヶ月前

返信ありがとうございます
やはり……

451 ID: SkL7lMG4 8ヶ月前

イーロンとか世界的にバズってるツイート(ポスト)が流れてきます。

439 ID: PO8lMX5z 8ヶ月前

イベントの差し入れにホットアイマスクは定番だと思うんですが、皆さんどうやって差し入れてますか?
今ちょうど携帯獣コラボのかわいいパッケージのものが販売されているのでそれを差し入れしようと思ったんですが、12枚入りしか売ってないので、バラして入浴剤などとまとめて袋詰めして渡すか、通常パッケージ5枚入りのものを箱ごと渡すか悩んでいます。

443 ID: F8qd3OjA 8ヶ月前

差し入れ感覚でホットアイマスク5枚はちょっと多い気がするから、私はバラす派かな。

445 ID: PO8lMX5z 8ヶ月前

私も最初はバラして数種類袋詰めしようと思ったのですが、個包装とはいえ袋詰めしてある差し入れは好まれないようなトピをいくつか見たので、アイマスクや入浴剤などを差し入れにされている方はどうしているのか気になってしまって。
外箱をバラした時点で中身が個包装でも開封済みだから嫌、不衛生、などです。
食品でなければそこまで気にしなくても良いでしょうか…?

464 ID: F8qd3OjA 8ヶ月前

人によるのは勿論として…
個人的には、袋詰は内容次第だと思います。あとセンス…?
駄菓子や賞味期限書いてないお菓子の詰め合わせは微妙と言われることが多いけど、個包装のお菓子や雑貨の組み合わせ&外袋も可愛い〜だと嬉しいです。
余り物の詰め合わせ、みたいなものは嫌がられる印象。個人的には袋にちゃんと入ってるものなら不衛生と感じない…けどそれも人によるのかな〜

私は貰えたら何でも嬉しい…(ナマモノや賞味期限書いてないもの、重すぎるものでなければ)

474 ID: PO8lMX5z 8ヶ月前

私もあまり気にしないのですが、いい年した大人が~みたいなご意見も見たのでそれもそうか?と思いまして…
ご意見ありがとうございます。
もう少し考えてみることにします。

444 ID: WyS3QoqH 8ヶ月前

ちょこっとさんで5冊だけ刷った場合、余部ってつきますか?
さすがに無理でしょうか?

448 ID: wZIoP2fJ 8ヶ月前

ページ数にもよるかもしれないけど、私は一部注文したら一部余部がついてきました。

465 ID: qvTJkSIt 8ヶ月前

わたしも5部刷って1部ついてきました

473 ID: WyS3QoqH 8ヶ月前

お二方ともありがとうございます。
どうやらついてきそうでうなのですね。

447 ID: GT13lHBZ 8ヶ月前

新刊(フルカラー漫画、短編集)を諦めました。
既刊が数冊あるし、モチベーションないし進捗ダメだし、まあ新刊なくていいかと思ったんですが、何も新しいものを出せないのもなんだか寂しいので新刊の代替がほしいと考えています。

①諦めた原稿2p分程度を無配フルカラーペーパーにする
②グッズを作る(アクスタなど有償のもの)
③無配のポストカード

以上の案が浮かびましたが、正直無配ペーパーは要らないなと感じていますし、本もないのにグッズ系を新しいものとして出すのもピンときません。
モノクロ漫画よりカラーイラストのほうが得意で、頂く感想にはやはり色使いを褒めて頂くことが多いのでカラーイラス...続きを見る

449 ID: j4EUoTDA 8ヶ月前

今まで自分はリアル寄りの絵柄はあんまり好みではないと思っていました。
あまりにリアル寄りの絵柄よりはリアルとデフォルメの中間くらいで魅力的に描けるようになれたらいいなというのが理想です。
でも最近は描きあがった自分の絵をみながら「ここもう少し描き込んだ方が自分でも好みだったかも...」となったり実際描き込んでみて解像度があがったかも!と思う瞬間がちょっと楽しいです。
これは成長の兆しみたいなものでしょうか...?
なんといいますか成長するにつれてどんどんリアル寄りになっていくものなのでしょうか?

450 ID: dRqBGcFX 8ヶ月前

反応があったかなかったかは知りたいけど誰が反応してくれたかは知りたくないので、Xの通知を開けずにバッジの数だけ見ています。
最近バッジ17→しばらく開けっぱなしにしていると20+に増える現象が起きてます。リロードすると17に戻りまた時間経過で20+になります。
これはどういう状態なのでしょうか?ご存じの方教えていただけると嬉しいです。

454 ID: Bvcy8Nr2 8ヶ月前

今割と常に通知おかしいのでだいたいで見といた方がいいよ

453 ID: wT4D6agA 8ヶ月前

約20年ぶりに出戻ってきたら同人の仕方があまりに変わってて浦島太郎状態でした
支部ができてたりグッズも多種多様なものが作れるし本も印刷代があの頃より安い…!
同じように出戻ってきてビックリしたことを教えてください

456 ID: ARf1qzi2 8ヶ月前

島中はポスタースタンドを使うような大きなポスターは貼っちゃダメ→みんなやっている
大手以外アンソロ企画するな→誰でも企画OK
島中にスーツケース持ってくる→持ってくる人皆無

ジャンルによっても違いますが自分はこんな感じでした
20年ぶりに戻ってまた活動するのいいですね!
楽しんできてください!

458 ID: wT4D6agA 8ヶ月前

ありがとうございます!
確かにポスター島中でも見ますね!なんだか華やかになった気がします。
わりと間口が広くなった印象ですね。

459 ID: h58Z43wf 8ヶ月前

「推しカプは無事結ばれるけど周囲のキャラが何人か死ぬ」場合はハピエンでしょうか?

461 ID: BnojlSuw 8ヶ月前

隣のサークルがダンボールをずっとこちら側に寄せており邪魔だったんですが、こういうのは運営側に言っても大丈夫なものなのでしょうか?次に隣にしてほしくないのですがそういったお願いは聞いてもらえるのでしょうか。赤🐷さんです。

484 ID: cTaDP3CJ 8ヶ月前

コミケでは聞いてもらいました
当日も運営に言ってスタッフさんに注意もしてもらい、次回申し込みにも記載することで該当さーくるを端にしていただきました。
書くだけ書いてはいかがでしょうか

515 ID: vAG32ZrF 8ヶ月前

確認だけどその「邪魔」っていうのは、コメ主さんのスペースにまではみ出してダンボール置かれてたから邪魔、って事で合ってる?
はみ出してないのに邪魔って言ってるわけじゃないよね?
はみ出てたなら次申し込む時に書いていいと思うよ。

470 ID: zhNViHo7 8ヶ月前

3-4P程度で終わる短い漫画を描いています。
内容は濡れ場の導入なのですが、本番シーンを入れると蛇足のように感じられるのですが、
読み手としては本番アリの方が嬉しいだろうということは理解しています。
描き手側のこだわりと期待されるだろうなと予想できる読み手側の方向性とどちらを取りますか?

471 ID: JNybQiYs 8ヶ月前

自分のために描いてるなら、自分が描きたいシーン。売れたいなら読み手に寄り添う。
私は二次創作なら前者でやってる〜。

475 ID: 2fHkA5bd 8ヶ月前

同人誌を通販のみで頒布しようと考えているのですが、その場合印刷所から自宅+とら等へ複数箇所発送してもらうのが一般的なのでしょうか?
一旦自宅へ全て送ってもらってから、自分でとらへ卸すとめんどくさいですかね…。本の扱いミスって折りそうで怖いです。

477 ID: IhbzJk5Z 8ヶ月前

再録作った時はそれぞれ印刷所から発送してもらった。
一時的にとはいえダンボールに場所を取られるし、宅配会社の方に重い荷物をもって階段降りさせるのもはばかられたので(エレベーターなし)

二箇所以上は追加料金掛かるので少しでも節約したい場合以外は印刷所から送るのをオススメする。
数え間違える可能性がない点もメリットかな。

481 ID: 2fHkA5bd 8ヶ月前

ありがとうございます!
そうなんですよね…数日とはいえ家に在庫があると場所とったり気を遣いますよね…
送料も数百円の問題なので、印刷所に分けて送ってもらおうと思います。

476 ID: Fy4eK02S 8ヶ月前

お世話になっている作家さんから、私が描いたイラスト本(趣味で作ったものです)を「委託しますよ」と言ってくださいました。
地方に住んでおり私は同人イベントに参加したことがありません。
体力的にもサークル参加は難しいです。

初めてでどうしたらよいのか分からないのですが、
こういう場合、お断りしたほうがよろしいでしょうか。
もしお願いする場合は、お礼などはどのようにすればよろしいでしょうか。

486 ID: cTaDP3CJ 8ヶ月前

お世話になっている作家さん、ここでは委託者様とします
彼女は476さんの絵が好きで申し出てくれていると思います
そしてほかにも476さんのイラスト本が欲しい人がいると思っての申し出と思います

私の場合で恐縮ですが委託を遠慮するのは手にとってもらえそうにない場合です
委託者様とジャンルやカップリングが違う、一次二次問わず作風があまりにも違う

もし系統が同じなら、購買層が被るので手に取られる可能性が高いです

委託をお願いする場合、何部対応可能か、お礼のお菓子を同封するので会場着と委託者様宅着どちらが都合がいいかを伺いました
1部は透明のブックカバーをかけて見本誌とし、それ...続きを見る

480 ID: 5kGmhdyJ 8ヶ月前

長いですが、トピ立てをする内容ではないと思い、こちらに失礼致します。

性癖や解釈の似ている方の呟き・作品を見ると、自分もそう思っていたけど先に言われてしまった、という感覚に苛まれて落ち込んでしまいます。
一方で、自分と考えや感覚の似ている方を見ると、そうそう、そうなんです、と相手とお話ししたくなってしまいます。

両片想い未満、のような関係性のCPが好きですが、先日、まさにその言葉で相互さんが呟かれているのを目にしました。
DMでお話しすることもある方なので、今度機会があったときに「わかります〜!」とお話ししてみたいですが、相手の発言に乗ると後出しのようになり、真似をされたと不愉...続きを見る

483 ID: uqflheoS 8ヶ月前

「両片思い未満萌え~!」って自分から全世界に呟いておいて「わかります~私も好き」の反応に「は?(キモ…)」なんて思うとしたら結構扱い難しいタイプのオタクだよね でも相手はそんな人ではないんでしょ? 「わかります~」って共感するの別に問題ないと思う……

人によっては単にポジティブに「自分の発言に共感してくれて、その上で話題を振って交流してくれてるんだ」って嬉しくなるパターンだと思う

485 ID: Mlqjk5Os 8ヶ月前

あまりに解釈が似ていると好きなのに変に気にしちゃうよね
逆に描いたものに対して好きだけど私が初めて描きたかった、と正直に言われた事もあります
その方の作品が大好きだったので何だ両片思いかと笑ってしまいました
私が楽天的なのかもしれないけど素直に伝えてくれて嬉しかったです
基本壁打ちだから適度に距離があって楽なのもあるかな

614 ID: 5kGmhdyJ 8ヶ月前

お返事が大変遅くなってしまいましたが、お二方とも、本当に有難うございました。
コメ主です。

uqflheoSさん
あまりに感覚が似ていて、気にしすぎて悩んでしまいましたが、冷静な頭で考えてみると、確かに相手の方はそんな方ではないと思います。
私も相手もお互いXは鍵アカウントでの運用です。そのため、もしももっと人目のある場所で同じようなことを私に言葉にされたら、相手を「自分の言葉を盗まれた」という気持ちにさせてしまうかも、私がしようとしていることってそういうことなのかな、と強く考えてしまいました。
ですが、人によっては共感を嬉しく思う、と言っていただいて、自分に置き換えればそう感じ...続きを見る

482 ID: xDCnqehf 8ヶ月前

完全に個人で楽しむ用に一冊だけnmmnの小説同人誌を作ろうと思っているのですが、基本的にどの同人印刷所でもnmmnジャンルは受け付けているのでしょうか。
まだ私自身同人誌を作成したことがないのですが、個人的にはスタブさんやワンブさんが気になっています。
自界隈には本を出している方がいないので、もしnmmn本を出したことがある方がいらっしゃれば教えていただけると助かります🙇‍♀️

609 ID: OzdBWr3y 8ヶ月前

受け付けてますよ〜
私は過去に曳航のオンデマ、表紙だけ近所の同人OKな小さい印刷所で刷ってもらったことあります
Dやニン○ンドーのように、同人誌を公式が裁判沙汰?にしたようなジャンルは一部の印刷所が受け付け不可にしてることもありますが、nmは基本どこもOKだと思います

636 ID: xDCnqehf 8ヶ月前

ありがとうございます! 助かりました……!

487 ID: WyS3QoqH 8ヶ月前

ブースで売れない本が、とら委託で売れることはありますか?
マイナーすぎて私以外カプ本がない状況だと、ついで買いも見込めない気がするのですが…

489 ID: g58aZTJi 8ヶ月前

どちらとも言えないけれどチャンスはあると思う。
一冊で買うほど好きじゃないけれど、送料かからないなら買ってもいいかな、割引まであとちょっとで一緒買いするかも?
あまりにも高いと躊躇するけど。
リアイベ参加予定あるならハコブックス使うと虎迄の送料かからなくていいよ。

503 ID: 763Qm0GE 8ヶ月前

私はたとえマイナージャンルでも、Webイベントとか、めちゃくちゃドマイナーで本がBOOTHで一サークルしかないとかでのよほどでない限りはBOOTHは一切見ないので、とらの方がまだついで買いされる可能性ある分マシだと思う
マイナーカプこそとら委託するべきじゃないかな、と思ってるけど、そこはまあコメ主のやりたい方を優先するべきだと思う
あと、BOOTHで自宅発送だと、そこで警戒して買わない人も中にはいると思う。ちなみに私がそう。こことか見てると同人女、特に腐女子にどうしても警戒してしまうから…

521 ID: WyS3QoqH 8ヶ月前

お二方ともありがとうございます。
参考になるご意見に感謝です。
思い切ってとらさんに依頼してみます!!

488 ID: 19uezRFC 8ヶ月前

オンラインイベントで相互から感想コメントを貰った時、返信時に相手の作品の感想も書く?書かない?
なおオンラインイベントは既に終了しており、相手のスペースへのコメントは残せない場合です。

491 ID: 8azrdmAf 8ヶ月前

書かない。返信でついでに書かれた時には義理だろうなーと思ったので…。
大体の人は感想は別途書き込みボードに書いてくれましたが、イベントが終わってるなら匿名ツールに残しますね。

492 ID: 19uezRFC 8ヶ月前

回答ありがとうございます!
まさしく「義理に思われるかな?」が心配だったので書かないことにします。

490 ID: hFreupxM 8ヶ月前

現代が舞台の小説で、コンドームを地の文でなんて書きますか?
ゴムだと口語っぽい?避妊具だと硬すぎる?じゃあコンドームと書くのがいいかなぁ、と思っているのですが、参考に「こう書いてる」を教えてほしいです

493 ID: SPmNjaeX 8ヶ月前

スキンって書いてあるのを読んだことあります

505 ID: rK0wPzRE 8ヶ月前

避妊具だとかたいとは思わないです

506 ID: wRJerovp 8ヶ月前

普通にコンドームで良いと思います

494 ID: kd5qWtnw 8ヶ月前

赤豚ってその日開催されるイベントの複数のジャンル(どちらもオンリーがあります)にそれぞれ申し込むことって可能ですか?ジャンルAのスペースに滞在し、ジャンルBは無配だけ置いて常時不在(ジャンルAにいますと書き置きする)にしようかなと思っています。検索したけど探し方が悪いのかうまく検索できませんでした汗

496 ID: k3CsPaYb 8ヶ月前

ダメだった気がするな…自信ないけど…
無配だけでもダミーサークル扱いされるんじゃないかな

497 ID: dD6ilCMz 8ヶ月前

載ってます。

https://www.akaboo.jp/faq/public/ca008.html#ca0080007

同じ代表者が1つのイベントでスペースを複数取ることは可能でしょうか?
はい、可能です。

同じ代表者が同じ日に開催される複数の併設オンリーで、それぞれにスペースを取ることは可能でしょうか?
はい、可能です。

498 ID: k3CsPaYb 8ヶ月前

1人参加です。一時的にスペースを空けて買い物に行ってはいけないのですか?

会期中、頒布をお休みして休憩や買い物に行くことを禁止するルールはございません。

ただし、開場時間には当然一般をお迎えする訳ですので、スペースを不在にせず頒布行為を優先しスペースを離れることのないように願います。また、時間を問わず、過去に混雑した実績のある場合や、混雑が予測されるジャンル・作品を取り扱う場合には、休憩要員を立てるなど不在時の混雑対策にご協力をお願いいたします。

なお、即売会は頒布者がスペースにいなければ成立しませんので、長時間の不在はご遠慮ください。

ってあるけど…基本的に好まれる行...続きを見る

501 ID: kd5qWtnw 8ヶ月前

皆様貴重な時間を割いてくださりありがとうございます。
申し込むことは可能だけど売り子を立たせる必要がある…といった感じですかね。無配だけだから列はできないだろうと思っていましたが、長時間の不在は禁止という項目に当てはまってしまいますね汗 ダミーサークルと思われるのも避けたいので見送ろうかな…

504 ID: ClE9it4q 8ヶ月前

ジャンルBの人達から見たら心象悪いよ
素直にジャンルAのSPでジャンルB無配した方がいい

509 ID: kd5qWtnw 8ヶ月前

ありがとうございます。ああ…そうですよね、継続開催されてほしいので1つでもサークル数を…と思いましたがそれでジャンルの方がイベントで気持ち良くない思いをされるのは不本意です。控えたいと思います汗

495 ID: k3CsPaYb 8ヶ月前

キャラ名検索よけしないで腐絵流してる人いたからやめた方が良いよってマロ送ったら「いぇ〜い!○山○太!○山○太!(腐絵添付)」みたいなツイートしててクッッソ腹立つしリプ欄に「煽りつよいww」みたいなのいて本当に抹消したい。でも焼きマロとかファンネル飛ばす人だと思われたくないから行動できずにいる。忘れるしかないのか。

502 ID: 763Qm0GE 8ヶ月前

なんで直接じゃなくてわざわざ匿名のマロにしたの?
相手そこに怒ってるんじゃないの?
あと、そんなルールないので自分ルール()相手に押し付けるのやめろ卑怯者腐女子

510 ID: k3CsPaYb 8ヶ月前

そんなルールないって本気で思ってるんですか………?やば…

512 ID: amBE3hXY 8ヶ月前

ルールというかお目こぼしで二次創作をやらせてもらってる上で、同人を知らない一般の人への配慮では…。
腐に限らずFA以外の二次創作は配慮必要じゃないの?って思うけど。

531 ID: k3CsPaYb 8ヶ月前

512
そうですね、一般的なFAではないもの、とくくれば良かったです!
他の方のコメを見るに、公式から止められてないからやって良い!っていう解釈なのかな…と思うのですが、感想が聞きたくて検索する様々なファンもいらっしゃるでしょうから自分はこれからも配慮したいと思います

499 ID: PO8lMX5z 8ヶ月前

CPなしの一般向けとして書いた話を腐向けとして受け取られたり、そういう指摘をされたりしたらどうしますか?
公式で距離が近く、スキンシップの多さだけでなく精神的な執着や依存も強いキャラたちなので、それに則ってるつもりで書いてるけど、読む人が読んだらBLに見えるのかなと気になってます。

500 ID: uqflheoS 8ヶ月前

もし指摘されたら「カプとしては書いていません」とはっきり言って終わり

507 ID: 1vfei45X 8ヶ月前

好きな字書きさん、字書き垢(進捗状況や更新情報メイン)と本垢(ゲームのスクショメインでたまに萌え語り・字書き垢よりもフォロワー数かなり多い)があるんですけど、字書き垢の方で相互になって「ファンです!」って挨拶しておきながら本垢フォローしてなかったらやっぱり印象悪いでしょうか?
逆に、本垢までフォローしてきた方がウワッこっちまで?って思われますか…?
今までずっとROMだったから交流のし方や距離感がよくわからない…

523 ID: xnm4TIuy 8ヶ月前

ゲームスクショって人にとってはうざいって思うから、それを字書き垢と分けてるなら、どっちかだけでいいですよ、って配慮をしてくださる方なのでは? なので片方だけで大丈夫そうな気がする。自分も大体そういうタイプは創作垢のみフォローしてる。

524 ID: ijNErK05 8ヶ月前

同じような運営してるけど私は気にしない
垢を分けてる理由の一つに、人によって見たい情報と見たくない情報が有ることを理解してるというのがある
雑多な日常とかを見ない方が心地良い距離を保てると思うならそうして欲しいし、もう少し踏み込んで交流を希望してるなら雑多なアカウントもフォローしてくれたらスタンスが分かりやすくて助かると思ってるかな
作品垢のみフォローでも、作品のファンで居てくれるんだなって受け止めるよ

508 ID: YQzwCqUW 8ヶ月前

相互が自身の苦手分野アンソロに参加するのですが
「私には早かったかも」「みんなすごいから一人くらいテーマにあってなくてもいいよね」「勉強のために相互さんの本読んだけど耐性なさすぎて体調崩した」等ネガティブな呟きが増えてきました。
体調不良は誇張ではなく事実のようです。
同人界隈って苦しみながら描きたい人もいると思うんですが、この人の場合本当に誰かに止めてほしいのでは?と感じてきました。
そして私が当初深く考えずに楽しみにしてますと言ったせいか「〇〇さんのために無理にでも描かなきゃ」と名指しされ、責任を感じています。
無理しないでね、程度の声かけをしたほうがいいですか?辞退したいなら早...続きを見る

511 ID: xnm4TIuy 8ヶ月前

うっざ……名指しで責任擦り付けられるのウザすぎる、オープンな場所で言われたの?
「私は相互さんを応援しただけなのに、無理して描かれるなんて責任を感じてしまう。主催や他の参加者に相談してみてはどうですか?」的な内容をみんなの見えるところでやり返す、自分なら。
何にせよ乙です。

514 ID: fAMwpcre 8ヶ月前

おつかれさまです…

オープンな場所で名指しされたら私も悪気なく本当に心配するふりをして511コメさんの方法をとっちゃうな…
性格悪いから、無責任に応援してすみません…って周りに同情誘う感じも出してしまうと思う

517 ID: YQzwCqUW 8ヶ月前

コメ主です。
最初はオープンなツイートだったので見て見ぬふりをしていたら直リプになり、スルーが難しくなってきました。
相談してみては?と聞くの良さそうですね!
無責任に応援してすみませんというのも私の心情に合った言葉なので、お借りして伝えてみたいと思います。
ありがとうございました!!

513 ID: k3CsPaYb 8ヶ月前

腐じゃない人や作者様、関係者様への配慮として、腐った二次は作品名やキャラクター名を直接ださず知っている方のみ検索でたどり着ける形で創作するのか当たり前だと思っていたのですが違うのですか?注意した旨をこの2つ上でしたら自分ルールを押し付けるなと指摘されてしまいました。
最近若年層(たまにおばさんもいる)があまりに腐作品をオープンにしていてハラハラします。

522 ID: EsOGH6pj 8ヶ月前

原作の二次創作ルールや、原作者のスタンスによってそこら辺各々違うみたいですよ(二次創作見たくないけど隠れてやるならいいよ、と表明している原作者もいる)
若年層なら周囲が配慮してるという事自体を知らない可能性はありますが、それも足並み揃える必要はありませんからね
その辺確認は取れてるんですかね?
今までのジャンルでは隠れてたから現ジャンルでも隠れるものと思っていたというのであれば、今一度現ジャンルのローカルルールの確認をしておいてもいいかもしれませんね
ローカルルールはローカルルールなので、強制力がない事だけは念頭に入れておいた方がいいですね

526 ID: sftQT3Ej 8ヶ月前

しつこいな
だから自分ルール()を押し付けんなっての
それを決めるのは原作者や公式だけって何度言わせれば理解出来るんだ
それともお前の言うことに同意してやれば納得するのか?なあ?
お気持ちババア見苦しいんだよ

530 ID: k3CsPaYb 8ヶ月前

522
後出しになりますがアニメが実写化したhnnmジャンルで俳優さんの名前もフルで出してる方なので、指摘した件に関しては界隈的にもザワザワしている感じです。公式からは何の発信もありません。ヤバめの雰囲気の方なので誰も触れてない状況です…

それ以外の件に関しても、元が健全な作品に関わらず公式CPではないものを不特定多数に見付けられるようにタグ付けなどされて気分を害されている方をよく見ていたので、自分の感覚だと隠れて当たり前だと思っていたのですが、皆がそういう解釈ではないんだなと改めて思いました。
強制力はない、心に留めて独善的な発言をしないように気をつけようと思います!ありがとうござ...続きを見る

516 ID: 7SHdT1fc 8ヶ月前

少女漫画ジャンル(健全)のファンアートって、原作者様及びコミカライズさんからしたら不快でしょうか
また、少女漫画のファンアート及び二次創作的なものも含め健全絵でもローカルルールに遭遇したことある方が居れば教えていただきたいです
私としては、画力が圧倒的に無いと叩かれそうだなと思い鍵垢で一人で楽しんでいますが、自分の作品のファンアートに喜んでる作家さんもいらっしゃるので応援の意味を込めてオープン垢で投稿してもいいのかな…と悩んでます

520 ID: EsOGH6pj 8ヶ月前

原作者やコミカライズの人たちからはすごく喜ばれますよ!
応援なら尚更ですね
ただ画力がなくて叩くの人は原作者じゃなくてもいる。一応そのファンアートの界隈のファンたちを見てみるのもアリですね

525 ID: 7SHdT1fc 8ヶ月前

よく見かけるのは購入報告?ばかりだったので私も購入した本と応援メッセージだけの方がいいかな…と思い遠慮してたのですが頑張って気合い入れたイラストでやってみようかなと思います!

やっぱり画力は必要ですよね、商業経験もない・公式からオファーも来たことがない趣味で同人やってるだけなので次のイベントで新刊持ち込み画力の方面で意見頂いてみます

527 ID: sftQT3Ej 8ヶ月前

二次創作、特にBLならともかく、普通のファンアートならたとえ絵が下手だろうが、少なくとも原作者は嬉しいと思うけどなぁ…
私ならファンアートだったら嬉しいし(二次創作(特にBL創作)されるのは嫌だけど)
ただ、性格と意地の悪い同人女はどのジャンルにも必ず生息してるから、心配ならオープン垢で投稿する前に、そういう女が居ないかどうかを事前に確認しておいた方がいいかも
その際はTwitterはもちろん、やりたくはないだろうけど、念の為に5のジャンルスレ愚痴スレとかも含めて、ね

569 ID: 7SHdT1fc 8ヶ月前

返信遅くなり申し訳ございません!
複数キャラだと相手の受け取り方次第で誤解されるかも…と要らぬ不安があるので
ファンアートとして受け取ってもらえそうな単体キャラにしようと思います
なるほど掲示板確認は考えてなかったのでちょっとのぞいてみます!

518 ID: Mlqjk5Os 8ヶ月前

原稿のペース配分を自分で把握出来る方、何かコツはありますか?
修正をひたすら重ねるのと顔のアップも苦手な為に過去のスピードも参考になりません
長編を描いていると、いつ頃ゴール出来るのだろう…と気が遠くなります

519 ID: i491Ear8 8ヶ月前

長編完結できた者です。
シナリオはオチまで大まかに決めておいて、先にネームも描いておくとゴールが見えて楽です。
修正はとても時間を食うので重要でなければ完成後に回して、顔のアップは過去に比較的上手く行ったシーンや好きなカットを参考にするとよいです。

528 ID: Mlqjk5Os 8ヶ月前

長編完結おめでとうございます!
ゴールをある程度見通せる事が大事なのですね
修正も進まない事が多いので一度寝かせる意味でも後回しにしてみようと思います
顔のアップは確かに出来にバラツキがあったので見比べてみます
ありがとうございます…!

529 ID: gZTuXeA9 8ヶ月前

Xに作品投稿する曜日って気にしてますか?
土日は避けて、時間も大体決まった時間にしてるんですけど、月曜日も伸びづらいのかなと考えたり
拡散してくれるフォロワーが既にかなり多いって人はあんまり関係ないと思いますが、皆気を付けてる時間や曜日ってありますでしょうか

532 ID: Z8IO2fqS 8ヶ月前

主にゲームの対人要素をやり込んでおり、その中で起きた珍プレー好プレーみたいな絵を描いたりしています。
恐らくFFは皆対人要素はやっていない人が多いので通じない単語や表現もあったりすると思うのですが、見てて面白いものでしょうか…?ふと、自己投影みたいに見られてるのかな、と思ってしまいました。

610 ID: Zwemhof6 8ヶ月前

今日も相互さんが楽しそうでよかったな、と思う
自分にもわかるネタだったらリアクションするけど基本的にサムネか一枚目だけ見てスルー

533 ID: J8O7FqGD 8ヶ月前

相互が主催する自カプのアンソロに呼ばれなかった場合、下記のうちどれならまあ呼ばれなくても仕方ないと納得できますか?複数納得できるものがあれば番号で回答ください

①そのジャンルで自分に過去同人誌を発行した経験や原稿を扱ったことがない場合
②自分がアナログのみで活動していた場合
③漫画を描いた経験がない場合
④相互だけど一度も話したことがない場合
⑤私生活が忙しいと自身で度々発言していた場合
⑥半年くらい何も作品を描いてない場合
⑦以前相手との約束に無断で遅れたことがある場合

536 ID: yqH5LvJW 8ヶ月前

全部ですね
自分が主催側だしても、呼ばれない側としても、一つでも該当したら呼ばないのが普通と感じる

564 ID: atCNnV69 8ヶ月前

②⑥⑦かな
他のは当てはまってても誘われたことがあるので

568 ID: oOgzN9uS 8ヶ月前

大方理由としてはどれも妥当だと思う
が、いざ呼ばれなかったらそれでも悔しい納得できないって落ち込む気がする
納得できる理由があっても感情として切り離せないというか

自分じゃない人がいずれかに当てはまってて呼ばれなかったふええ><してたら
そりゃそうだろと思うから客観的にはどれも妥当
主催が初めてとかだったら余計に難度上がる印象

534 ID: ArkFxKDw 8ヶ月前

貴様ちゃんのnmmnイベントのURLをツイートするのはアリでしょうか?

サイトはパスワードとIDで入室するタイプのものです。前いたジャンルはツイートする人はいなかったのですが、今のジャンルはバンバンツイートしています。

603 ID: AGODZfEY 8ヶ月前

その界隈の雰囲気によるとしか。

3ページ目(6ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

アカウントの方向性の変更について。 Twitterで二次創作やFAを描いてます。 女性キャラしか描いて...

匿名感想の送り主が同一なことってどれくらい透けますかね? 同じ人から何度も感想が来たら「またお前か…もういいよ」...

htrに大絶賛感想送ってたら自画自賛で暴走し目も当てられない状況に…私のせいでしょうか? マイナー界隈ゆえ、...

現ジャンルの推しカプの二次創作が、導入も終わり方も雑なエロ漫画しか描けないのが悩みです。 たとえば導入が「攻...

地雷の趣向で相互さんが盛り上がって無理して話に乗るor話に置いていかれるのが苦痛です 初投票なので不...

カプ人口が少ないとそのカプを書かなくなるってよくあることですか? 同じカプを推す仲間がいないと推すのをやめる人は...

お題サイトのネタのみを使用した同人誌ってどう思いますか? 二次創作(漫画)を描いています。アップされているネタど...

「嫌いなキャラいない。みんな好き」という人がいたとして、その時に 「へぇー、そうなんだ。いいね〜(みんな好きなら...

字書きさんたちに質問なのですが界隈が斜陽化した際に小説限定で反応が激減したら創作意欲が減退もしくは意欲はそのままで...

創作垢で推してるcpの攻めの愚痴をいう人達が何故そのcpを好きなのか、なぜわざわざその創作垢で文句を言うのか、心理...