ID: mvis8GHo約1ヶ月前

かなり内容の自由度の高いアンソロにお誘いいただいたのですが、...

かなり内容の自由度の高いアンソロにお誘いいただいたのですが、参加を悩んでいます。
アンソロに設けられたテーマで執筆してみたいのですが、他の方の作品に苦手な描写や内容が含まれるかもしれません。
こういう場合はやはりアンソロ参加は控えておいた方がいいでしょうか。

みんなのコメント

ID: teKafzTC 約1ヶ月前

やめておいた方がいいと思います。地雷まみれのアンソロだったりしたら悲しいですよね…。

ID: トピ主 約1ヶ月前

コメントありがとうございます。
地雷を踏んでも大丈夫なタイプなのですが、他の方の作品に苦手意識を感じるのが申し訳なくて…。
まだ踏ん切りがつきませんが参考にさせていただきます。ありがとうございます。

ID: ksY9RCFy 約1ヶ月前

他の人の作品を読まない、というのでも良いと思います。
私は他人の作品にあまり興味がないですが、アンソロや合同誌のお祭り感が好きで参加したりします。
それが良いことか悪いことかは分かりませんが、私は他の参加者の作品をあまりじっくり読むことはありません。
ただテーマによっては「あぁー、こういう風に描くのかー、勉強になるなぁ」なんて作品もあるので、まずはパラパラ―と読んだりはしますが。

ID: トピ主 約1ヶ月前

コメントありがとうございます。
なるほど…作品を読まない、というスタンスでもいいのですね。
自分の楽しみや好きな気持ちで参加してもいいという考えもあると知り、とても参考になりました。
ありがとうございます。

ID: z4Hkacqe 約1ヶ月前

他参加者の作品に興味がない、読まないを貫けるなら参加しても大丈夫だと思います。
少しでも心に引っかかることがあるなら参加はやめた方がいいと思います。
アンソロって楽しい分、些細なことで嫌な思い出に変わってしまうので…
これは主催の良し悪し関係なくです。
手元にアンソロが来た時にモヤモヤしそうなら危ないと思います。

ID: トピ主 約1ヶ月前

コメントありがとうございます。
やはり考えを貫くことも必要になりますよね。
他の方の作品に苦手意識を感じるのが申し訳なく、二の足を踏んでおります。
当方の気持ちに寄り添って考えてくださり、ありがとうございます。
参考にさせていただき、もう少し考えたいと思います。

今盛り上がっているトピック

/topics/5441

この度初めてアンソロジーにお誘い頂く機会がありました。 アンソロの趣旨としては、とある推しキャラメインで過度のグ...

/topics/5243

よくある話、感情だとは思うのですが 交流のない方が多い、ほぼ面識のない方が主催のアンソロの参加について迷っていま...

/topics/5242

分不相応なアンソロに参加してしまいました。(吐き出し) 有難いことに推しカプのアンソロにお誘い頂き、既に原稿...

/topics/5851

深夜テンションです。すみません、ほぼ愚痴です。すみません このままだとゆっくり寝られないので良ければ聞いてくださ...

/topics/5850

リクエストを受けてみたい 無償でいいのでリクエストをやってみたいのですが(オリジナル) お題箱やマシュマロは中...

/topics/5849

男女CP本の注意書きについて。 あまり細かくは書けませんが、いずれ推し男女CPの本を出そうと思っています。 男...

/topics/5848

創作に実在の銃や兵器を出しても良いのか悪いのか 教えて下さい。 最近、ゲーム等でライセンス関係で過去に実銃出し...

/topics/5846

どんなに人が少なくても、自カプに「飢える」気持ちが薄いです。同じような方はいるでしょうか。 よく自分のジャン...

/topics/5845

自分語りです。嬉しいことがありました。ツイッターでは叫べないのでここに投稿します。多少フェイク入れてます。 ...

/topics/5842

自分が推すキャラやそのカップリングがドマイナーって人に言われるまで気づかなかったんですけど何でみんな自分で気づけた...