創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: mvis8GHo2021/03/28

かなり内容の自由度の高いアンソロにお誘いいただいたのですが、...

かなり内容の自由度の高いアンソロにお誘いいただいたのですが、参加を悩んでいます。
アンソロに設けられたテーマで執筆してみたいのですが、他の方の作品に苦手な描写や内容が含まれるかもしれません。
こういう場合はやはりアンソロ参加は控えておいた方がいいでしょうか。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: teKafzTC 2021/03/28

やめておいた方がいいと思います。地雷まみれのアンソロだったりしたら悲しいですよね…。

ID: トピ主 2021/03/28

コメントありがとうございます。
地雷を踏んでも大丈夫なタイプなのですが、他の方の作品に苦手意識を感じるのが申し訳なくて…。
まだ踏ん切りがつきませんが参考にさせていただきます。ありがとうございます。

ID: ksY9RCFy 2021/03/28

他の人の作品を読まない、というのでも良いと思います。
私は他人の作品にあまり興味がないですが、アンソロや合同誌のお祭り感が好きで参加したりします。
それが良いことか悪いことかは分かりませんが、私は他の参加者の作品をあまりじっくり読むことはありません。
ただテーマによっては「あぁー、こういう風に描くのかー、勉強になるなぁ」なんて作品もあるので、まずはパラパラ―と読んだりはしますが。

ID: トピ主 2021/03/28

コメントありがとうございます。
なるほど…作品を読まない、というスタンスでもいいのですね。
自分の楽しみや好きな気持ちで参加してもいいという考えもあると知り、とても参考になりました。
ありがとうございます。

ID: z4Hkacqe 2021/03/28

他参加者の作品に興味がない、読まないを貫けるなら参加しても大丈夫だと思います。
少しでも心に引っかかることがあるなら参加はやめた方がいいと思います。
アンソロって楽しい分、些細なことで嫌な思い出に変わってしまうので…
これは主催の良し悪し関係なくです。
手元にアンソロが来た時にモヤモヤしそうなら危ないと思います。

ID: トピ主 2021/03/28

コメントありがとうございます。
やはり考えを貫くことも必要になりますよね。
他の方の作品に苦手意識を感じるのが申し訳なく、二の足を踏んでおります。
当方の気持ちに寄り添って考えてくださり、ありがとうございます。
参考にさせていただき、もう少し考えたいと思います。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

私の鍵垢に内通者が居ました。 私は以前よりアンチに悩まされており、転生してもアンチに粘着されアンチのせいで界隈者...

語尾に「誰か書いて(描いて)!」って付いてる自カプ妄想ツイート見かけた時みんな何思ってる? 私は自分で書け!...

小説の言い回し・単語・文体などで「最近流行ってるなー」と思うものありますか? ♡喘ぎなどのジャンル単位で流行って...

対抗CPとそのカプを取り巻く人間への憎しみが強すぎてどうにかなりそうです。早くこの怨嗟の沼から抜け出して自カプだけ...

通販先の住所が貸し倉庫でした怖いです BL同人をしています。自家通販の確認をしていたら、男性らしき名前(日本...

二次と一次で名義は分けた方がいいでしょうか 二次は同性CPがありますがキスもしないくらいの親愛寄りです 一次は...

お絵描き掲示板を作成中なのですが、バナーや吹き出し等にイラストを使いたいと考えております。模写を繰り返して描けるよ...

筆が乗ってる時とそうでないときの作品って評価に差がありますか? 私もそうなのですが創作をしていると「気合いを入れ...

自分の好きなカップリングがジャンル全体の界隈で嫌われている時のメンタルの保ちかた、ありますでしょうか。 一部...

大型イベント時のお●くらぶさんについて 以前、閑散期に上記の印刷所を利用しました 発行数が少部数なのに装丁...