ID: Kil5Rx8a14日前

CP本の内容についての質問です。ABとCD、2つのCPが出てくる...

CP本の内容についての質問です。ABとCD、2つのCPが出てくる本を描きたいのですが、前半後半でそれぞれのCPをメインにした2本立てにしようと思っています。
話の流れ上ABメインの前半にはCD要素はなく(そもそもほぼAとB以外のキャラが出てきません)、CDメインの後半にはAB描写を含んでいます(付き合っていることがわかる程度)。
この前提で前半より後半のページ数が多め(3〜5pくらい)でも、CD贔屓には見えないでしょうか?
内容的にも少しCDの話のほうがややこしいのでページ数が膨れてしまって、削るべきか悩んでいます。
個人的な感覚で構いませんので、教えていただけると嬉しいです。

4

みんなのコメント

ID: 8sIK4CTb 13日前

よくわかりませんが、トピ主さんはその本でCD贔屓と見られたくないご事情があるのですね。

受け取り方は本当に千差万別だと思うので、読み手によってはCDを贔屓しているように受け取る人もいるかもしれません。
お話を聞いた限りだと、後半がCDの話ということで、もしかしたらCDの話を書きたくて前半のABの書いたように感じる可能性もあるのかも?と思いました。一般論として、話の終盤の要素が読後感に大きく影響するような気がしますので。あくまで概要を聞いた限りなのでなんとも言えませんが… 逆に、数ページ程度の分量の違いは物語に没頭していたら気にしないように思います。

なので、トピ主さんがどうしてもCDじゃなくてABをメインにしたいんだ!ということでしたら、後半のCDのお話の後に、短くてもいいのでABのエピローグ的な、読後感をAB側に持っていくような余韻のあるエピソードを付け加えると良いかもしれません。そうじゃなくてABとCD対等にしたいということであれば難しいかもですが…
どちらにしろ、せっかく本を作るのに書きたい話を削るのはもったいないかなと思います。

ID: kJXnBV1z 13日前

コメントありがとうございます。
ABとCDどちらも好きなので、できるだけ平等に描写したいのですが揃えるのは難しいですね……
前半後半で分けているのは単純に時系列順なのですが、確かにCDの前座のようになってしまうのかもしれませんね……
確かにCDの話を削るのは惜しいので、ページ数が膨れますがABのほうも掘り下げてエピソードを足すか、いっそ分けて二冊にすることも検討します。
ありがとうございます!

ID: IBbzu5Jg 13日前

同じような本を以前購入したことがあります。
元読み専の意見としては数ページの差なんて気づきません。(いちいちページ数を数えたりしませんし)
それに個人的には前半AB(CD要素なし)で後半CD(AB要素あり)ならABの方が贔屓しているように見えます。
こればかりは個人の見方によるとしか言えません。
気にせずご自分のお好きな本を作ってください。

ID: kJXnBV1z 13日前

コメントありがとうございます。
読み手さんにとってはあまり気にならない、という可能性もあるんですね。
描きたいものは削らない方向で進みます。ありがとうございます!

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。