創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: Kil5Rx8a2018/11/08

CP本の内容についての質問です。ABとCD、2つのCPが出てくる...

CP本の内容についての質問です。ABとCD、2つのCPが出てくる本を描きたいのですが、前半後半でそれぞれのCPをメインにした2本立てにしようと思っています。
話の流れ上ABメインの前半にはCD要素はなく(そもそもほぼAとB以外のキャラが出てきません)、CDメインの後半にはAB描写を含んでいます(付き合っていることがわかる程度)。
この前提で前半より後半のページ数が多め(3〜5pくらい)でも、CD贔屓には見えないでしょうか?
内容的にも少しCDの話のほうがややこしいのでページ数が膨れてしまって、削るべきか悩んでいます。
個人的な感覚で構いませんので、教えていただけると嬉しいです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: 8sIK4CTb 2018/11/08

よくわかりませんが、トピ主さんはその本でCD贔屓と見られたくないご事情があるのですね。

受け取り方は本当に千差万別だと思うので、読み手によってはCDを贔屓しているように受け取る人もいるかもしれません。
お話を聞いた限りだと、後半がCDの話ということで、もしかしたらCDの話を書きたくて前半のABの書いたように感じる可能性もあるのかも?と思いました。一般論として、話の終盤の要素が読後感に大きく影響するような気がしますので。あくまで概要を聞いた限りなのでなんとも言えませんが… 逆に、数ページ程度の分量の違いは物語に没頭していたら気にしないように思います。

なので、トピ主さんがどうしても...続きを見る

ID: kJXnBV1z 2018/11/08

コメントありがとうございます。
ABとCDどちらも好きなので、できるだけ平等に描写したいのですが揃えるのは難しいですね……
前半後半で分けているのは単純に時系列順なのですが、確かにCDの前座のようになってしまうのかもしれませんね……
確かにCDの話を削るのは惜しいので、ページ数が膨れますがABのほうも掘り下げてエピソードを足すか、いっそ分けて二冊にすることも検討します。
ありがとうございます!

ID: IBbzu5Jg 2018/11/08

同じような本を以前購入したことがあります。
元読み専の意見としては数ページの差なんて気づきません。(いちいちページ数を数えたりしませんし)
それに個人的には前半AB(CD要素なし)で後半CD(AB要素あり)ならABの方が贔屓しているように見えます。
こればかりは個人の見方によるとしか言えません。
気にせずご自分のお好きな本を作ってください。

ID: kJXnBV1z 2018/11/08

コメントありがとうございます。
読み手さんにとってはあまり気にならない、という可能性もあるんですね。
描きたいものは削らない方向で進みます。ありがとうございます!

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

みなさんキダチのチャンネルという同人の悩みに答えたりするYouTubeチャンネルをご存じですか?またどう思いますか...

正反対な解釈二つを持つ書き手って正直どうですか? 自CPは原作では殺伐とし殺し合いをする敵同士ですが、死に際...

今度リアルオンリーでの企画を2人で主催します。 参加者の方から質問があり、漫画に関する事だったのと、私が仕事だっ...

ありもしない世界に逃げ込み、存在しないキャラクターに向き合い続ける人生でいいのか。オタ活が単なる不毛な現実逃避であ...

BLコンテンツ以外の男キャラに公式に彼氏がいたら腐女子人気出ると思いますか? カカシ先生とかローとか、吉田(チェ...

自分は絵が下手だと気付いてしまいました。 今まで好きに描いてきましたが下手だと感じてはなく上手い方だとばかり思っ...

皆さんが見た垢消し魔。 個人的に一つのジャンルで垢消しの回数が多ければ多いほどメンヘラ度が高いと思っていますが皆...

腐人気のあるバトル少年漫画と腐人気のイマイチなバトル少年漫画の違いとは何でしょうか? 例えば鬼と刃◯牙のようなバ...

どこから公式カプと呼びますか?また、公式カプの定義はどこにあると思いますか? 私は、原作でまだ付き合って...

キャラヘイト創作作ってる人ってどういう心境なんでしょうか? 物語としてプレイヤーキャラからキャラへ悪口を言う...