創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: 2wNyPTjE2021/04/02

pixivの初動の閲覧数って何に左右されますか? 女性向け...

pixivの初動の閲覧数って何に左右されますか?

女性向けCP描いてる絵描きです。
pixivでCP絵を投稿するのですが、同じタグを使っているのにいつも同時期に投稿した他の絵描きさんより閲覧数が少ないです。(投稿後一日経つと私が500回で、相手が5000回ぐらいです。)

私が下手だからというのであれば納得はいくのですが、私のCP絵のブクマ率が大体10%程度で向こうが5%程度です。そのため時間が経つといつもブクマ数はいつも超えるので恐らく下手だからではないと思っています。

お互いにTwitterをやっていますが、向こうはフォロワー300人、こっちはフォロワー100人です。このフォロワー数の差で閲覧数にそこまで差がつくとは思えません。

またpixivの投稿作品は私は今活動しているジャンルを含めて2作品描いていますが、向こうの方が活動時期が長く5作品分あります。そのためpixivのフォロワー数は向こうの方が多いとは思うのですが、かといって私自身がpixivでフォローしている絵師さんはいても、自分の好きじゃない作品の絵はあまり見ない人間のため、過去4作品で集まった向こうのフォロワーさんがわざわざ見るのかな?と、思ってしまいます。(私のような人間が少数派なのかもしれません)

上記のTwitterやpixivのフォロワー数以外で初動の閲覧数に差がつく要因を他に思いつく方いらしましたらご意見お願いします。
「恐らくこうではないか?」という想像でも勿論構いません。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: hU3xIBHo 2021/04/02

pixivのアクセス解析は利用していますか?有料ですがかなり参考になりますよ!◯◯で検索した人が何人とかわかります。お試し期間もありますから一度試してみては?

ID: トピ主 2021/04/02

アクセス解析という方法がありましたね!忘れていました!

ただ、あれって自分のアクセス解析だけで相手の作品までは解析出来ないので、あくまで手掛かりの1つとしてって事になりますよね?(相手との比較が出来れば1番いいのですが)

難癖つけるような返信ですみません!けどコメント助かりました!ありがとうございます!
プレミアム機能も考えておきます!

ID: c50vlFyD 2021/04/02

当てずっぽうですけど、サムネ映えするかどうかの可能性もあるかも?と思いました。
自分の場合を思い出すと、遠めから惹かれた絵のサムネマジックがとけるとイイネだけを押して帰り、作品ページでも「好き!」となったらブクマしています。
(私は、ラフな線や塗りだとサムネと作品のギャップが大きいです。元からラフな画風の方は個性なので、マジックとはまた別の感覚で見てます)
あとは、1枚絵orまとめはカプの充実度が大きいのでまとめをブクマします。
(自分にはそういう傾向がありますが、別トピで「後で見るためのブクマ」とか色々使い方を拝見したので、私のブクマの仕方も少数派かもしれません)

ID: トピ主 2021/04/02

サムネ映えの可能性なるほどと思いました!
記載しておりませんでしたが、相手と私では結構絵柄が異なります。色の塗り方も結構違うので見やすさとかも関係しているかもしれませんね…。
また、全部ではありませんが、絵の構図上どうしても顔が見切れな感じになってしまうサムネの作品も確かにあるのでそれが原因かもしれませんね!
参考になります!コメントありがとうございます!

ID: uvQDyGFM 2021/04/02

初動の閲覧数に関しては、投稿する時間帯とpixivでフォローされている人数、それからツイートしてるならやはりTwitterでのフォロワー数ですかね。
 
重要なのは数ではなくアクティブ数です。
トピ主さんのフォロワー数100の内、活発に活動しているのが40人だとします。
その絵描きさんのフォロワー数300の内、活発に活動してるのが200人だとします。
すると、実際に見てくれそうな人の比率は3倍ではなく5倍になります。
単にフォロワー数だけでなく、アクティブ率の高さがその絵描きさんのフォロワーの特徴かも知れません。
 
また閲覧数やRT数の伸びも単にフォロワー数に比例するだけでは...続きを見る

ID: トピ主 2021/04/02

沢山のご意見ありがとうございます!どれも参考になります。

Twitterのフォロワーのアクティブ数や、そのフォロワーさんの拡散力までは全然考えていませんでした。仰る通り単に互いのフォロワー数だけで比較するのは安直な考え方でした。

背景描くのが苦手なので、真っ白ではありませんが単色塗りや簡単なグラデーションで済ませていることが殆どなので、サムネ映えするような背景になるようもう少し勉強して工夫したいと思います!

記載していませんでしたが、投稿時間はほとんど同じです。金曜や土曜の夕方~夜にかけて投稿するのが1番いいと他のサイトから情報を得たので、それは実行しています。向こうもほぼ同...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

シャーペンor鉛筆で描かれた同人誌について。 紙に描いた絵を一度スキャンして、編集してから入稿しているのでしょう...

同人での友達作りが難しい理由は「普段出会わない階層の人と出会うから」に尽きると思いませんか? リアルの友達作りっ...

hnnmやnmmn界隈の方へ質問です。 X、プライベッター、サイト、ピクブラ等のうちどれを使ってますか? 参考...

特にイケメンキャラ系で、ターゲット層の年代が上がるほど絵柄の顎が伸びていくのは何故ですか? 10~20代の若い年...

古参に好かれる新規といやがられる新規トピが気になっての質問です。 古参が一人しかいなかったジャンルに新規で参入し...

《古参に好かれる新規といやがられる新規はどんな人?》 最近ジャンルに参入してきた新規です。 相互に古参フォ...

皆さんにとって見てるこっちが恥ずかしかったりアイタタタ……ってなる創作の展開ってありますか? 個人的には攻め...

イラスト依頼を受けている方、大体1枚いくらに価格設定してますか? 私は1枚8000円に設定しているのですが、絵描...

隣が隣がって言いますが正直隣より正面のサークルが地雷のほうが辛くないですか? 隣なんて嫌いな人側に立体ディスプレ...

ネットで友達作るってリアルよりも難しいですか?ちなみにリアルでも1人しか友達がいません 一度二次イラスト垢を作っ...