創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: Z1Lyn5wD2021/04/06

同人は確かに個人の趣味なのですが、感染症対策などの理由でオンライ...

同人は確かに個人の趣味なのですが、感染症対策などの理由でオンラインイベントが増え、特に大きなサークルさんは通販の部数も趣味の範疇を超えることが多いと感じています。
それでも通販の対応をしてくださるサークルさんには、前提として本当に本当に感謝しています。
しかし300も500も、場合によってはそれ以上部数が出るようなジャンルで「おまけのファイルが欲しければ個別にメールして来い」だの、「boostしてくれた方には手書きのお手紙を入れたいです」だの、サークル側のキャパを超える事態をサークル自らが言い出して、実際にやったところパンクして炎上するというトラブルが自ジャンルでは横行しており、買い手としては正直うんざりです。

しかもそういうサークルの一つが先日のイベントで新刊を出しそれだけで叩かれていて、どういうことかと思ったらまだ既刊のトラブルが解決してないのに原稿漬けで出した本だったとのこと。そりゃ怒られるわ。
金銭の発生した取引(あるいはその延長線上のやりとり)を本人の都合で徒に遅延させるのって私には考えられないんですけど、「同人サークルにまともな対応を期待するなよw」みたいな謎の擁護?も出てきてここ数日ツイッターが軽めの地獄です。

私自身は、実際の通販トラブルは数ヶ月前に一度巻き込まれたきりだったんですが、サンプルやpixivから作品の情報以外で「この人は通販がまともそうか」というのを調べてからじゃないと本を買えないという無駄なロスに耐えられなくなり、先程「前ジャンル、まともだったんだなあ〜〜〜〜〜!!!」と思いながら次のイベントを別ジャンルで申し込んだところです。
ジャンルに砂かけしたいわけでも問題起こしてるような危ない人たちに目をつけられたいわけでもないのでここに投げに来ました。お目汚しすみません。

注文があったらすぐに発送する、問い合わせのメールにはすぐ返信する、程度のことが満足にできないなら自分でやらずにブース倉庫なり虎穴委託なりで対応しなよって感じなんですけど、それって人から指摘されるようなことか〜〜???って思います。
問題の人たちがピコじゃなく過信しただけのベテラン大手というのもイタタなんですよね……周りの人が誰も助けてくれなかったんだなということも切ないし、雪だるま式にヘイトを集めていく辣腕(笑)も見ていられない。
本人らをミュートしてもいつもTLのどこかしらで本を買われてる人たちなので、買った誰かの怨嗟を見続けることができなくなりました。疲れた……

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: h4SFqnUP 2021/04/06

三桁で自家通販でも凄いと思うのに、個別の手紙とかもう絶対無理でしょって思いますね。なんかそうしなきゃいけない雰囲気でも漂っているのでしょうかね。しかもベテラン大手とは…さすがに経験値ある人がそれはないと思うので、炎上が好きなのかも知れないですね。
でも、別ジャンルに移行出来たならラッキーですね。次はもっと通販楽しめるといいですね!

ID: SWtBIeCV 2021/04/06

そんなジャンルあるんですね…私も金銭に関わることは迅速にきっちり対応するし、相手にもそうして欲しいと思ってるのでトピ主さんの叫びがめちゃくちゃ悲痛に感じました。
手が回らないなら書店委託すればいいのに…
「同人だから(趣味だから)ルーズでもいい」って考えの人、案外多いですよね。本当にお疲れ様でした。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

顔絵、立ち姿絵、座ってるだけの絵を見て本当に楽しいですか? 自ジャンルが巨大すぎて、毎日嫌というほど顔アップ、ポ...

みなさんキダチのチャンネルという同人の悩みに答えたりするYouTubeチャンネルをご存じですか?またどう思いますか...

正反対な解釈二つを持つ書き手って正直どうですか? 自CPは原作では殺伐とし殺し合いをする敵同士ですが、死に際...

今度リアルオンリーでの企画を2人で主催します。 参加者の方から質問があり、漫画に関する事だったのと、私が仕事だっ...

ありもしない世界に逃げ込み、存在しないキャラクターに向き合い続ける人生でいいのか。オタ活が単なる不毛な現実逃避であ...

BLコンテンツ以外の男キャラに公式に彼氏がいたら腐女子人気出ると思いますか? カカシ先生とかローとか、吉田(チェ...

自分は絵が下手だと気付いてしまいました。 今まで好きに描いてきましたが下手だと感じてはなく上手い方だとばかり思っ...

皆さんが見た垢消し魔。 個人的に一つのジャンルで垢消しの回数が多ければ多いほどメンヘラ度が高いと思っていますが皆...

腐人気のあるバトル少年漫画と腐人気のイマイチなバトル少年漫画の違いとは何でしょうか? 例えば鬼と刃◯牙のようなバ...

どこから公式カプと呼びますか?また、公式カプの定義はどこにあると思いますか? 私は、原作でまだ付き合って...